【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

 【ガラルネギガナイトVデッキ】ガラルネギガナイトデッキ優勝レシピ|回し方,相性の良いカードを紹介&考察!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

ガラルネギガナイトvデッキ

ガラルネギガナイトvデッキ

【ガラルネギガナイトv』はポケモンカードゲームに収録されている2020年の『ガラルネギガナイトv』から多数登場しました。

ここでは「ガラルネギガナイトv」のカード効果、デッキレシピを紹介し、【ガラルネギガナイトvデッキ】の回し方や展開・必須カードなどを紹介してます。

これから【ガラルネギガナイトv】を作りたい、また相性の良いカードが欲しいけど分からないという人のための参考になれば幸いです(´・ω・`)

 デッキ ガラルネギガナイトv
アーキタイプ エネルギー移動
特徴1

闘タイプ

特徴2

ビートダウン
特徴3 環境メタ

 

 

 

 「ガラルネギガナイトvデッキ」とは

【ガラルネギガナイトvデッキ】とは、闘タイプを主軸にしたとくせいと200ダメージのフォールスターを使えるポケモンです。

 【ガラルネギガナイトVMAXデッキ】ガラルネギガナイトデッキ優勝レシピ|回し方,相性の良いカードを紹介&考察!

 【ガラルネギガナイトVMAXデッキ】ガラルネギガナイトデッキ優勝レシピ|回し方,相性の良いカードを紹介&考察!

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plainガラルネギガナイトデッキだー!って事でガラルネギガナイトの構築と共にデッキの紹介です。

「ガラルネギガナイトv」デッキはガラルネギガナイトvの特性である「ちかいのやり」を使って闘エネルギーを移動させて戦える奇襲型のポケモンです。

正直vmaxが登場していない事が悔やまれる性能ではありますが、突然の200ダメージとかをどう扱うかという点で気になる事は多いテーマでした。

サポートカードもそうですがセキタンザンも含めて闘タイプは運に左右されることが多いテーマでありそれを克服できるという点で弱い事はありません。昨今ではムゲンダイナとかの格闘を弱点としたタイプは多くそういった意味では確定200打点を良しとして見ても良い気はします。

ポケモンカードゲーム/RR/サン&ムーン 強化拡張パック ドリームリーグ041/049 [RR] : (キラ)シルヴァディGX

勿論昨今の2020年環境からはVMAXの登場もあり、色々と構築は悩ましい事も多いですが『ガラルネギガナイトv以外の採用カード』も検討しなければなりません。優勝デッキではザシアンとかシルヴァディなどの鋼を入れた構築をメインとしているものも。

実際は「エネルギーの移動を加速できる」コンボがあるのでどんなデッキにおいても闘エネルギーさえ加速出来れば強いのでエネルギーを加速出来るパーツと共にガラルネギガナイトvを採用したって動きはよく見られましたね(´・ω・`)サラマンダーよりはやーい

【ガラルネギガナイトvデッキ】大会優勝デッキレシピ

ガラルネギガナイトvデッキの大会優勝デッキ欄です。大会で優勝した際にはここで紹介していきますまた最速で優勝情報を知りたい人はツイッターなどの公式検索がオススメです。優勝デッキへ飛べる検索を付けておきましたのでぜひご利用ください。

ガラルネギガナイトvデッキ|セキタンザン型

ガラルネギガナイトvデッキ|クワガノン型

ガラルネギガナイトvデッキ|3神ザシアン型

【ガラルネギガナイトvデッキ】デッキ概要・評価

ガラルネギガナイトvデッキ評価

評価 ★★★★
作成コストの目安 1万円以下『相場安め』
扱いやすさ ★★★☆☆

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ガラルネギガナイトv」デッキの構築の難しさなどは色々とありますがデッキコンセプトとしては大型の打点早期にぶち込む事にあります。

幸い格闘タイプの弱点を付けるメジャーさがあるので、結構楽だったりします。他にも「ちかいのやり」のエネルギー移動効果を優先的に使い切れるメリットは心強いかもしれません。hpは210ですが、フォールスターのデメリットの解消も含めてドンドンと打ち込んでいきましょう。

実際にザシアンのように3神ザシアン的なvmaxでない立ち回りも出来る1枚ですが上記の効果をザっと見てみると分かる通り「バトル場にずっといるには不向き」な性能でもあります。

ポケモンカードゲーム/RR/闘/ソード&シールド 拡張パック 仰天のボルテッカー065/100[RR]:(キラ)ガラル ネギガナイトV

なので、まずはエスケープボードなどの逃げるエネルギーを軽減したりして戦う事を視野にして戦っていきましょう。エネルギー管理は結構重要な存在になりそうです。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain

「ガラルネギガナイトvデッキの構築は早急に200ダメージを打ってvmaxを出す為の準備をする他のデッキよりも早く動くのが大事そうですわね。

3神では後攻1ターン目から3エネルギー貯めて攻撃するように、ガラルネギガナイトvもそれに近い動きが求められますの。更に「ベンチから場に出す動き」も入れつつとなると手札補充をしていきたいですの

【ガラルネギガナイトvデッキ】デッキ回し方・動方展開などかし

  • ガラルネギガナイトVデッキのポイントはガラルネギガナイトを主体にしつつ耐久を狙ったりザマゼンタなどのメタカードをすり抜ける事を前提として動く事です

「ガラルネギガナイトv」デッキの特徴は主にザマゼンタのようなカードのメタを格闘タイプでゲットできるようになったのが大きいように見えます。ただし格闘タイプでの新規カードでもあるサイトウとダメージアップのダンデが共有しづらいのが難点ですので打点アップを打ち込む事を前提とした構築を目指していきます。

「ガラルネギガナイトv」をメインとする場合は先行後攻で早めにフォールスターを打ち200ダメージを重ねていく事で戦います。ただ200ダメージだけの場合で攻めるとザルードVなどの回復系はつらいのは気を付けましょう。

個人的に感じたのは「ちかいのやり」による奇襲でありストーン闘エネルギーも含めてエネルギーの付け替えができる点を活かしたダメージ調整が売りに見えます。

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「あくまでも『ガラルネギガナイトv』はムゲンダイナとかの対策で使うってのがよさそうね。ムゲンダイナ1発で仕留めるというのもあるし格闘弱点がトップ・シェアが多い昨今では刺さるカードタイプだと思うわ」

www.tcg-bloglife.com

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ピカチュウとかも含めてですがパック限定戦とかだったら露骨にダメージが痛いって感じるかもですね。昨今では格闘タイプを弱点とする環境デッキも増え続けており、メタとして『ガラルネギガナイトv』も視野に入ってきます。

他にも、デッキ構築で見るとネギガナイト以外にも採用するカードも考えたい所ですがこのネギガナイト。耐久力で見ると3神ザシアンに強く出れるという強みも持っているので環境のメタにささりやすいテーマと言えるでしょう。

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「ガラルネギガナイトvも結構も戦いやすいスペックは備えているのよね」

【ガラルネギガナイトvデッキ】回し方その1:グッズと入れ替えカードをサーチしつつ盤面を作る!

「ガラルネギガナイトv」デッキ:ガラルネギガナイトvを主役にする?

ポケモンカードゲーム/RR/闘/ソード&シールド 拡張パック 仰天のボルテッカー065/100[RR]:(キラ)ガラル ネギガナイトV

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ガラルネギガナイトv」デッキはフォールスターの攻撃ですが、たねポケモンで『相手の攻撃に耐えてベンチのネギガナイトvに交代した場合エネルギーをそのまま活用できる』という点を活かす事になります。

これは低火力デッキにおいてはかなりのアドバンテージで、最悪ガラルネギガナイトvからガラルネギガナイトvへ繋げる動きでポケモンを倒すという動きもかなり重要になります。 特にベンチと入れ替えで「エネルギーを再利用できる=全回復」に近い立ち回りが出来るという面ではトップクラスの使いやすさかもしれません。

「ガラルネギガナイトv」デッキ: ミュウでベンチ狙撃をバリア!

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ガラルネギガナイトv」デッキにおいてミュウを採用しておくとベンチで瀕死かもしれないガラルネギガナイトvを守りつつ後続のネギガナイトへ繋げる事が可能ですの。特性には弱いですけど、ガラルヒヒダルマのような雪崩攻撃とかには強く出れるのは大きいですわね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「今まで性能的に欲しいと思ってた効果ですねー。最近はベンチ狙撃も増えてきた印象なので欲しかったりします。

ポケモンカードゲーム/サン&ムーン ハイクラスパック タッグオールスターズ055/173 : (キラ)ミュウ

「ガラルネギガナイトv」デッキ: セキタンザンも優秀な相棒!

「ガラルネギガナイトv」デッキ: セキタンザンも優秀な相棒!

「ガラルネギガナイトv」デッキ: セキタンザンも優秀な相棒!

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ガラルネギガナイトv」デッキの特徴で格闘タイプのvmaxと言えばセキタンザンデッキですね。相棒にもなりますし、上記のメタ要素としても重要になるほかにふんかだんとキョダイガンセキでの打点で攻めきりましょう。

格闘タイプエネルギーがデッキに無い!って感じになった時にはガラルネギガナイトvで奇襲って流れも面白そうです。ふんかだんのダメージも中々運ゲーなので最初はできる限り盤面を稼いでいけるかも見ていきたいですね。

「ガラルネギガナイトv」デッキ: サイトウでエネ加速は魅力!

ポケモンカードゲーム/SR/サポート/ソード&シールド 拡張パック 仰天のボルテッカー109/100[SR]:(キラ)サイトウ

SR 3500円~

【仰天のボルテッカー 当たり】相場や買取,値段等カードリストまとめ「サイトウは格闘系のサポートでセキタンザンに似た「格闘エネルギーを運よく付けれる」タイプのカード。運ゲーになりがちですが、確率を上げれば後攻1ターン目から物凄い強い動きを取る事もかのうでしょう。

サポートは1枚だけですのでその点は注意ですが、上手くはまると強いです。運に実力がある人は試してみるといいかも?なんて。

特にサイトウでのエネルギー加速は他のセキタンザンなど採用していれば最初はふんかだんで攻撃してしまったりと運の部分をカバーできる強みも。最初のターンでエネルギー加速を早く行いたいというのもあり、エネルギーを多く付けれたらベンチから入れ替えて200ダメージをたたきこむというのも。

「ガラルネギガナイトv」ではエネルギーを張れる期待値の2個と合わせて最速で叩き込めるかも・・・?

ポケモンカードゲーム/SR/サポート/ソード&シールド 拡張パック 仰天のボルテッカー109/100[SR]:(キラ)サイトウ

【ガラルネギガナイトvデッキ】まとめ:まだまだ研究しがいのあるテーマです。

 ガラルネギガナイトvデッキの特徴は特性によるエネルギー移動で、vmaxや瀕死ポケモンと入れ替える事でダメージを疑似的に無くしつつ戦えるようなデッキに仕上がっていました。

タフネスマントもそうですがストーン闘での耐久は得意でブレイブキャリバー下の280のHPを調整して作れるという点は優秀であり、デッキ構築も「ガラルネギガナイトv」だけでも通用するのが分かったりと様々な希望が見えたテーマでもありました。昨今どうしてもvmaxだけが注目されている中ではクワガノンと同じような感じでサブとしてもメインとして活躍する日も来るかもしれません・・・

 カードを簡単に売る方法を解説【PR・実践記事】

まいログのプロフィール