【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【遊戯王】遊戯王・jpの無断転載禁止の「リプでのツイート」がダメなのかを解説

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「あーやっと公式見解が来たかーって感じですね。最近公式での無断転載を切り抜きで使用するとか、動画・サイト・販売コンテンツの流用・サテライトサイトでの規制が行われてない事に関してようやく公式での発表が行われましたが。

 

詳細は上記の・jpで書いてあるんですけど、中々に線引きが難しい事になってしまっています。他のサイトの動向も注目していきたいですね。

この情報に関してですが、中々に線引きが難しいです。

というのもこのツイッター機能は引用の範囲内であれば使用可能なのでツイッターで画像をリプすると『それをサイト閲覧なしで見れる事が可能』なためです。

要するに無断転載がダメって情報がダメでブログでの使用が無理な場合、使用方法は引用の範囲内である必要があるのに対し無断でスクショリプを送ると『サイトを閲覧しなくても可能』という事でしょう。

この点は法律の範囲内でという面もあり「解説画像とかでも加工した画像を使用しなかったりした」訳で。他の見解ではpv稼げなかったとか色々と理由を書いてる人がいますが恐らくそれだけではないです。大体分かりますが…発信者でも気づいてない人もいるレベルの範囲なのでなんとも言えません。

 

掲載情報の転載まで情報が拡大されてしまいましたがこの見解は言ってしまうと

「情報の完全なコピーが禁止」

になっただけで、恐らく情報を扱う事が可能なハズです。ただ屁理屈は言う人多いだろうし、またまたユーザーの1部に曲解されるとめんどくさいので当分は静観していたい所でしょうか(´・ω・`)例えば上記のような引用は法律内で認められています。

 

また、画像に関しての転載は「切り抜いての加工」はあからさまに使用情報を隠蔽しようとした行為となります。こういった点は出来る限り守るけど、これだと呟く事も無理なのかを断言するのが難しいんですよね。この点はちょっと夜中当たりに更新します

まいログのプロフィール