【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【遊戯王】未界域デッキが2020年の7月新制限にて優勝!【本日の #遊戯王優勝デッキ】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

未界域デッキが2020年の新制限にて優勝!

 www.tcg-bloglife.com

未界域デッキってどんなデッキ?

【未界域デッキ (みかいいき)】大会優勝デッキレシピや回し方,相性の良いカードを考察!| 海外優勝レシピなど

未界域デッキ解説未界域デッキはエクストラパック2019に日本に収録される来日テーマです。元々dangerとも言われていましたが、実際にこの未界域デッキは出た当初から環境トップに入るのでは?という声が多かったテーマでした。

 

特に未界域デッキに関して海外で暴れてた事に加えて海外での禁止カードが基本「日本ではノータッチ」だからです。なので未界域にはかなりのユーザーが警戒している様子です。

中身はかなり特殊な動きなんですけど、『展開系のデッキ』と考えてもらえれば問題ありません。

[rakuten:kamehonpo:10017826:detail]

最終的にスカルデット&居合ドローのワンキルや、暗黒界等による展開した後の制圧布陣。また、ヴァレルソードやランク7・8を出したりと出張デッキのレベルに合わせて何でも変換が可能な器用さも売りになっていたりと『今後が楽しみなテーマ』になっています。アザトートや、ラウンチ。果てはランク3と最早何でもありなレベルの汎用さを見せてたりしました。

まさに危険生物!にふさわしいテーマデッキと言えるでしょう。

未界域デッキの特徴:ランダム性が強い出張テーマとして登場

未界域 強すぎ案件について

未界域 強すぎ案件について

未界域が住む島はここ、ユーマリア大陸。完全なユーラシア大陸のオマージュ・・・ではありますが、この地域に生息しているモンスターがこのデッキのコンセプト。

一方で出張カードは可愛い生物が多く、可愛いは一番の凶器というのを直に感じるって訳ですね(´・ω・`)危険ってなんなんだ」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「だから未界域のカードって『ジャッカロープ』がパックタイトルなのね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そうなんですよね。話を戻しますが、未界域デッキの基本は手札から捨てる事で効果を発揮するテーマデッキで今までにない共通効果などでアドバンテージを取れる面白いデッキです。効果に関してランダム性能が高いものの

「名称にターン制限がついていない」ので何度でも効果を使い続けていき未界域の効果発動しつつドローを繰り返せるというエラッタ必死のテーマデッキという悪夢のような回し方が可能になっています。

最終的にスカルデットにして居合ドローのようなワンキルを狙ったり、暗黒界と合わせて展開したりといろんなカードが出来るので海外では環境デッキのコンセプトとして採用されていたりもしました。墓地肥やしも行える強みもあって、この点はかなり他のデッキでも注目されるのでしょう」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「というか本当にこのテーマデッキって出してよかったの?」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「うーん・・・実際に海外では暴れてましたし、制限改定でどうするのかを決める感じじゃないかなぁと思います。逆にノーマークって事はないでしょうし制限改定も控えてるので・・・(´・ω・`)b

www.tcg-bloglife.com

あと何が怖いってエクストラパックの性質上「未界域リンクモンスターも新規で来るはず」なので余計恐怖感しか出ません。

デッキから大量展開した挙句に、『リンクモンスターが並ぶ』という結末が目に浮かぶ今作。(´・ω・`)一応こういったお話だけでは?になってしまうので特徴と共通効果を確認していきます」

未界域デッキの特徴:見せて捨てて各種効果を発揮

未界域デッキには共通効果があり、ランダムに手札を捨てて効果を連続で発動できるかも?というギミックを搭載しています。

このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札のこのカードを相手に見せて発動できる。
相手は自分の手札をランダムに1枚選んで捨てる。
この効果で捨てたカードが「(同名カード)」以外だった場合、
手札から「(同名カード)」1体を特殊召喚し、自分はデッキから1枚ドローする。
(2):このカードが手札から捨てられた場合に発動できる。
(固有効果)。

未界域デッキ解説「未界域デッキの主な特徴は相手に見せてランダムにカードを捨てつつ、捨てたカードが同名じゃない場合『手札から同名カード』を出しつつ、デッキから1枚引ける効果を持っています。

 

そして何故か・・・ 

外れても固有効果があります()。

 

未界域デッキの特徴は1の効果にターン指定が無いので「同名カードじゃないのを選び続けると展開できなくなるまでドローし未界域が増える」という事なので、運よく同名カードを指定した場合や手札が1枚であった場合などは2の固有効果しか発動できないので『ジリ貧になる』可能性もあるんですけど、2の共通効果で最低限の保証がされている・・・それが未界域デッキなんですよね

未界域デッキの可愛いカードにも騙されるな!

未界域デッキの可愛いカードにも騙されるな!

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「例を挙げると『未界域』のモンスターである《未界域 のジャッカロープ》は、捨てられると2の効果で未界域のモンスターを守備表示で出す効果を持ってるんですわよね(๑╹◡╹)

他の未界域のカードの効果でもし未界域のジャッカロープが捨てられた場合「1枚ドローしている上にジャッカロープの効果でデッキからモンスターを特殊召喚している」事になりますの。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「だからこそ出張性能が認められて海外では守護DANGERサンダーとか出張としても便利だったわけですね。ただ日本では増殖するGもあるし、『未界域デッキで暴れていたコンボパーツ』とは規制対象になってたりする環境なのでメタられやすいマッチ戦では不利を強いられる可能性も。

 

でも、実際に最近主流のランク3・7を作りやすいというのもあって「コンボや展開がありすぎる」のも事実。海外ではこういった問題から様々なカードが規制されましたが、未界域デッキの規制がない日本ではどう暴れるのか気になりますが一度カードやデッキに関しての新規カード効果を振り返っていきましょう」

「未界域デッキ」新規カード一覧 

未界域 デッキに採用される新規カード効果と内容をまとめました。効果は共通効果が多いので、未界域関連の効果と共にテキストをおさらいしていきます。

【未界域デッキ】:《未界域のジャッカロープ》

遊戯王/ウルトラレア/エクストラパック 2019EP19-JP024 [UR] : 未界域のジャッカロープ

 《未界域のジャッカロープ/Danger!? Jackalope?》 
効果モンスター
星3/闇属性/獣族/攻 500/守2000
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札のこのカードを相手に見せて発動できる。
自分の全ての手札の中から、相手がランダムに1枚選び、自分はそのカードを捨てる。
それが「未界域のジャッカロープ」以外だった場合、さらに手札から「未界域のジャッカロープ」1体を特殊召喚し、自分はデッキから1枚ドローする。
(2):このカードが手札から捨てられた場合に発動できる。デッキから「未界域のジャッカロープ」以外の「未界域」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。

  • かわいい!!()
  • 捨てられると未界域を出せるよ

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「未界域 の中でも必須枠なカードがこれ。ジャッカロープに限った話では無いですが、展開できる重要な札になります。レベルも3で使いやすい性能なのもGOOD。やっぱり性能とかを見れば持っておいて損はないと思うカードです。

【未界域デッキ】:《未界域のビッグフット》

《未界域のビッグフット》

効果モンスター
レベル8/闇属性/獣族/ATK3000/DEF0
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:手札のこのカードを相手に見せて発動できる。自分の全ての手札の中から、相手がランダムに1枚選び、自分はそのカードを捨てる。それが「未界域のビッグフット」以外だった場合、さらに手札から「未界域のビッグフット」1体を特殊召喚し、自分はデッキから1枚ドローする。
②:このカードが手札から捨てられた場合、相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

  1. レベル8の大型未界域!
  2. 捨てられると表側のカードを破壊!

未界域デッキ解説「未界域デッキでは除去効果を持っている面白いカードです。先行での展開の場合は採用しない可能性が強いですが、後攻では面倒や永続魔法や罠を破壊しつつ動けるメインエースでしょう。捨てられる事を前提としたい場合はこのカードの1の効果を使わないでおくというのもありな様子です(´・ω・`)

未界域デッキの場合は採用しておくと除去が出来るのでサイドや後攻に潜ませておくといいかも。打点も高い上レベル8に加え《闇の誘惑》・《トレード・イン》・《未界域の危険地帯》と複数の手札交換に対応するのでドローソースとしてのカードとして入れておくといいかもしれません。

[rakuten:kamehonpo:10021165:detail]

【未界域デッキ】:《未界域のサンダーバード》


《未界域のサンダーバード》

効果モンスター
レベル8/闇属性/鳥獣族/ATK2800/DEF2400
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:手札のこのカードを相手に見せて発動できる。相手は自分の手札をランダムに1枚選んで捨てる。この効果で捨てたカードが「未界域のサンダーバード」以外だった場合、手札から「未界域のサンダーバード」1体を特殊召喚し、自分はデッキから1枚ドローする。
②:このカードが手札から捨てられた場合、相手フィールドにセットされたカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

・捨てられるとセットカードを破壊!

・レベル8なのでトレードインとかに対応!

「未界域デッキで重要なセットカードを破壊してくれる大型未界域 です。言ってしまえば上記の《未界域のビッグフット》のような感じの効果持ちです。セットカードを破壊するのは未界域ではかなり重要なのでこちらも複数採用が多かったりします。打点的にも2800と高く、先行では活用が出来ませんしセット破壊故に永続系列には無意味だったりするのが難点でもあったりします。まさにゴッドバードアタックを打ち込みたい筆頭株ではあるものの環境デッキと相談するのが良さそうかな(´・ω・`)やぶ蛇には気を付けて」

【未界域デッキ】:《未界域のネッシー》

《未界域のネッシー》

効果モンスター
レベル7/闇属性/水族/ATK1600/DEF2800
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:手札のこのカードを相手に見せて発動できる。自分の全ての手札の中から、相手がランダムに1枚選び、自分はそのカードを捨てる。それが「未界域のネッシー」以外だった場合、さらに手札から「未界域のネッシー」1体を特殊召喚し、自分はデッキから1枚ドローする。
②:このカードが手札から捨てられた場合に発動できる。デッキから「未界域のネッシー」以外の「未界域」カード1枚を手札に加える。

  1. 未界域 のサーチ要因
  2. 出張性能が高いので未界域デッキでも必須カード!

f:id:hukusyunyu:20180321021209p:plain「ネッシー!というか懐かしい話題ですねこれ。普通に存在してたか怪しい存在じゃないですか!」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「ネタが完全にUMAなのよね・・・さてさて、未界域 デッキではまず必須のサーチカード効果だからまずはここから買うべきって感じのカードね。

未界域デッキの重要なサーチ展開要因となる分、採用したいのは事実ね」 

【未界域デッキ】:《未界域のチュパカブラ》


《未界域のチュパカブラ》

効果モンスター
レベル4/闇属性/悪魔族/ATK1500/DEF400
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:手札のこのカードを相手に見せて発動できる。自分の全ての手札の中から、相手がランダムに1枚選び、自分はそのカードを捨てる。それが「未界域のチュパカブラ」以外だった場合、さらに手札から「未界域のチュパカブラ特殊召喚し、自分はデッキから1枚ドローする。
②:このカードが手札から捨てられた場合、「未界域のチュパカブラ」以外の自分の墓地の「未界域」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

  1. 手札から捨てられると墓地の未界域 を蘇生!
  2. レベル4なので汎用ランク4が立てられる!

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「なんか生命体的に一番危険人物?なモンスター。墓地蘇生効果持ちで中盤での未界域の展開に役立つ未界域デッキの持久力を上げれるカードです。ランク4も立てれるのですが一時期流行していた終末の騎士を採用したりするタイプではかなり重要な立ち回りが可能。

打点的にダークバーストでギリギリ回収が出来るのもちょっと魅力かも?」

【未界域デッキ】:《未界域のワーウルフ》


《未界域のワーウルフ》

効果モンスター
レベル7/闇属性/獣戦士族/AT2400/DEF1000
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:手札のこのカードを相手に見せて発動できる。相手は自分の手札をランダムに1枚選んで捨てる。この効果で捨てたカードが「未界域のワーウルフ」以外だった場合、手札から「未界域のワーウルフ」1体を特殊召喚し、自分はデッキから1枚ドローする。
②:このカードが手札から捨てられた場合に発動できる。相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力はターン終了時まで1000ダウンする。

・全体デバフが強力!

・除去が打てる未界域にはあまり採用されない1枚

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「全体的なデバフが使える未界域ね。未界域デッキでは使いづらいけどミラーマッチで殴り返せる等は魅力かも?」

「未界域デッキの大きな特徴としてエクシーズを立てたり展開するのがメインというのもありますが恩恵が得づらいモンスターです。先行での展開の場合はビッグフットやサンダーバードも重い上に入れるのはちょっときつい所。種類が欲しい場合は1枚採用にしてみてみるのもいいかなと思います。また対象を取らないので、効果の対象に取らない戦闘除去がメインのデッキにさっと入れると便利。

出張要素として強みがある未界域とも言えます」

【未界域デッキ】:《未界域のモスマン》


《未界域のモスマン》

効果モンスター
レベル4/闇属性/昆虫族/ATK1800/DEF400
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:手札のこのカードを相手に見せて発動できる。相手は自分の手札をランダムに1枚選んで捨てる。この効果で捨てたカードが「未界域のモスマン」以外だった場合、手札から「未界域のモスマン」1体を特殊召喚し、自分はデッキから1枚ドローする。
②:このカードが手札から捨てられた場合に発動できる。お互いのプレイヤーはデッキから1枚ドローし、その後手札を1枚選んで捨てる。

「モスラキャラって最近かなり増えてますよね(´・ω・`)っていうかマジで怖い未界域モンスターの1枚。お互いに手札を入れ替える効果を持っています。暗黒界の取引のようなカードでレベル4故にアザトートなどのエクシーズに変換可能な強みがあります。個人的に採用したいんですが相手の手札交換がネックでかなりピーキー。

普通に召喚してしまうカードとして使ってもよさげなカードですね(´・ω・`)」

 

【未界域デッキ】:《未界域のツチノコ》


《未界域のツチノコ》

効果モンスター
レベル3/闇属性/爬虫類族/ATK1300/DEF0
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:手札のこのカードを相手に見せて発動できる。相手は自分の手札をランダムに1枚選んで捨てる。この効果で捨てたカードが「未界域のツチノコ」以外だった場合、手札から「未界域のツチノコ」1体を特殊召喚し、自分はデッキから1枚ドローする。
②:このカードが手札から捨てられた場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ツチノコですの(๑╹◡╹)」

「DANGer時代では『?が付けられていたカード』の1枚。手札から捨てられると特殊召喚します。普通に強いです。

彼岸デッキや幻影騎士に採用するといいカードでデッキ内容としては

【未界域デッキ】:《未界域のオゴポゴ》


《未界域のオゴポゴ》

効果モンスター
レベル8/闇属性/海竜族/ATK1200/DEF3000
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:手札のこのカードを相手に見せて発動できる。相手は自分の手札をランダムに1枚選んで捨てる。この効果で捨てたカードが「未界域のオゴポゴ」以外だった場合、手札から「未界域のオゴポゴ」1体を特殊召喚し、自分はデッキから1枚ドローする。
②:このカードが手札から捨てられた場合に発動できる。デッキから「未界域のオゴポゴ」以外の「未界域」カード1枚を墓地へ送る。

 

【未界域デッキ】:《未界域ーユーマリア大陸》


《未界域ーユーマリア大陸》

フィールド魔法
①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分フィールドの「未界域」モンスターは特殊召喚されたターンには相手の効果の対象にならない。
②:1ターンに1度、自分フィールドの「未界域」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとこのカードが自分フィールドに表側表示で存在する限り、そのモンスターは直接攻撃でき、攻撃対象にされない。
(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる。)

 

【未界域デッキ】:《未界域の危険地帯》


《未界域の危険地帯》

通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分はデッキから3枚ドローする。その後、手札から「未界域」カード1枚以上を含むカード2枚を捨てる。手札に「未界域」カードが無い場合、手札を全て公開し、デッキに戻す。

 

【未界域デッキ】:《未界域調査報告》


《未界域調査報告》

通常魔法
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの「未界域」モンスター1体とフィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。
②:このカードが墓地に存在する場合、手札から「未界域」モンスター1体を捨てて発動できる。墓地のこのカードをデッキの一番下に戻す。その後、自分はデッキから1枚ドローする。

 

【未界域デッキ】:《第弐次未界域探検隊》


《第弐次未界域探検隊》

永続罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札を1枚捨て、自分フィールドの「未界域」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで500アップする。
(2):このカードが墓地に存在する場合、手札から「未界域」モンスター1体を捨てて発動できる。
このカードをデッキの一番下に戻す。
その後、自分はデッキから1枚ドローする。

 

【未界域デッキ】:《魅惑の未界域》


《魅惑の未界域》

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:手札からレベル5以上の「未界域」モンスター1体を捨てて発動できる。デッキからレベル4以下の「未界域」モンスター1体を手札に加える。このカードの発動後、ターン終了時まで自分は「未界域」モンスターしか特殊召喚できない。

 

【未界域デッキ】:《未界域捕縛作戦》


《未界域捕縛作戦》

装備魔法
「未界域」モンスターにのみ装備可能。
①:装備モンスターの攻撃力・守備力は800アップし、効果では破壊されない。
②:装備モンスターは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。

 

【未界域デッキ】:《未界域の歓待》


《未界域の歓待》

通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:デッキから「未界域」モンスター3種類を相手に見せ、相手はその中からランダムに1体選ぶ。そのモンスター1体を自分フィールドに特殊召喚し、残りのモンスターはデッキに戻す。 この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される。

まいログのプロフィール