【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【ホルアクティ デッキ 2020年】優勝デッキレシピ,回し方,相性の良いカードを紹介&考察!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【ホルアクティ】ホルアクティデッキが優勝!回し方・デッキレシピ等を紹介&イチオシポイントを聞いてみた!

ホルアクティデッキが優勝!相性の良いカードや採用カードを紹介&効果考察!

 

遊戯王 環境情報コーナーです。ホルアクティを使ったデッキ等が2018年で優勝したという事で、今回はホルアクティデッキの回し方・動かし方・相性の良いカード。そして展開で採用しているカードとどんなデッキが優勝したのかを紹介していきます。 

 

スポンサーリンク

■ホルアクティデッキの最新優勝デッキの考察・紹介!遊戯王の環境ではどんな構築が良い?

■ホルアクティデッキの最新優勝インタビューなど

■ホルアクティデッキの最新優勝デッキの考察・紹介!遊戯王の環境ではどんな構築が良い?

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plainホルアクティーだー!遂に優勝!

ということで今回はホルアクティデッキを始め優勝者さんからのイチオシポイント等をご紹介しようと思います。ご協力いただきありがとうございましたー」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plainホルアクティデッキは、「光の創造神 ホルアクティ」プレゼントキャンペーンで登場した神属性・創造神族という超特別なレアカードですの。特に今後再販される可能性も低く『ドンドン高額になるカードの一角』というカードに近いですわね。

効果は主に、《オシリスの天空竜》《オベリスクの巨神兵》《ラーの翼神竜》の三幻神をリリースするという召喚条件から特殊召喚した時に特殊勝利するエクストラウィン効果を持っているカードですの」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ホルアクティはいわゆる『出せれば勝ち』っていうエクゾディアと同じような特殊勝利デッキではあるものの、その構築難易度や様々な面において非常に難しかったとも言えるデッキでもあったんですよね。

しかし、リンク召喚やそれ以前の環境でもホルアクティを出すということを年頭においたデッキが数多く登場。中には1枚から・・・とか様々な面で《光の創造神 ホルアクティ》を出すなどコンセプトの1つとしてあるんですがいかんせん値段が高いという面で「リッチなデッキ」となっております」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ある意味どのデッキよりもレアリティにこだわらない場合『1番高いデッキ』になる可能性はありますわよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「そりゃあ1枚50000以上はしますからね!と言うわけで価格的には平均で6万円以上はするのがこのデッキの特徴。お手軽には作れはしませんが、今回のホルアクティデッキを見ていきましょう」

(´・ω・`)ね落ちで首が痛いという諸事情のためのんびり更新中です

 

[rakuten:toretoku:10109306:detail]

 

[rakuten:timestimes:10008969:detail]

 

デッキの効果をおさらい 《効果一覧》

■ホルアクティデッキの最新優勝デッキの考察・紹介!遊戯王の環境ではどんな構築が良い?

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「ホルアクティデッキの回し方は正直非常に難しいですし、効果をおさらいする所から色々と考えなければならない『超上級者デッキ』の1つともいえます。いうのも上記の3幻神を始め、このデッキは基本的に『3体の大型モンスターを出す』上でホルアクティをサーチするという点から始まるためです。

なんか良く知らない人でも1枚でホルアクティとか見ていると「なぜか手札に来ているなぁ」と実感する事があるのではないでしょうか。

効果モンスター
星12/神属性/創造神族/攻 ?/守 ?
このカードは通常召喚できない。自分フィールド上の、元々のカード名が「オシリスの天空竜」「オベリスクの巨神兵」「ラーの翼神竜」となるモンスターをそれぞれ1体ずつリリースした場合のみ特殊召喚できる。

  • このカードの特殊召喚は無効化されない。
  • このカードを特殊召喚したプレイヤーはデュエルに勝利する。

購入はこちら>>中古遊戯王/UR/「光の創造神 ホルアクティ」プレゼントキャンペーンYGOPR-JP001 [UR] : 光の創造神 ホルアクティ

ホルアクティデッキのメインはこういった『ソリティアに近いデッキの動きを駆使してなんとしても出す』という面を全力にしたデッキで、様々なカード効果を駆使した「上級者向けデッキ」ともいえます。ホルアクティ出したらそもそも勝ちですからね(´・ω・`)その代わりホルアクティまでの流れを止めるという第一条件が決まっている以上『相手もそのソリティアを止めれる』のは忘れてはいけないことでしょう

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「非常に難しいですし、頭はかなり使うことになりますがリンクモンスター等の効果を中心に行っていけば『一気に3体を展開する事は可能』だと思いますの。特に3幻神の二体は特殊召喚が可能であることがポイントで、その上で『神の効果すらも逆手に取る手段』を取っていくのがポイントといえますわよ

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「確かにそれはありますよねぇ。

たとえば《ラーの翼神竜》にはスフィアモードという形態があるのですが、モンスターの効果をコピーする《ファントム・オブ・カオス》を採用しておくことで墓地のラースフィアを効果を使ってデッキから特殊召喚するという芸当が出来たりもします」

効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0
(1):1ターンに1度、自分の墓地の効果モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを除外し、このカードはエンドフェイズまで、
そのモンスターと同名カードとして扱い、同じ元々の攻撃力と効果を得る。
(2):このカードの戦闘で発生する相手への戦闘ダメージは0になる。

購入はこちら>>中古遊戯王/ノーマルパラレル/ストラクチャーデッキR 闇黒の呪縛SR06-JP015 [Nパラ] : ファントム・オブ・カオス

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10209883:detail

 

効果モンスター
星10/神属性/幻神獣族/攻 ?/守 ?
このカードは特殊召喚できない。
このカードを通常召喚する場合、自分フィールドのモンスター3体をリリースして自分フィールドに召喚、または相手フィールドのモンスター3体をリリースして相手フィールドに召喚しなければならず、召喚したこのカードのコントロールは次のターンのエンドフェイズに元々の持ち主に戻る。
(1):このカードは攻撃できず、相手の攻撃・効果の対象にならない。
(2):このカードをリリースして発動できる。手札・デッキから「ラーの翼神竜」1体を、召喚条件を無視し、攻撃力・守備力を4000にして特殊召喚する。

購入はこちら>>中古遊戯王/アルティメットレア/RARITY COLLECTION -20th ANNIVERSARY EDITION-RC02-JP006 [アルティメット] : ラーの翼神竜-球体形

[rakuten:fullahead:10213527:detail]

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「こういったカード効果を使っていき、最終的に盤面に3幻神を揃えれば勝ちって訳です。ココではそんな中で3幻神を揃えるための様々なコンセプトコンボをいくつか紹介していきたいと思いますよ」

ホルアクティ を目指せ ! 3幻神を揃えるのに 重要なカード達 ▼

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「ホルアクティデッキを出す上で重要なのは各種パーツを回収する事です。そのためには『手札入れ替え』『召喚権追加』『墓地に送る』、そして『特殊召喚を何回もする要素』全てを満たしていかなればなりません。

エクストラリンクを達成するよりも難しいのですが、それらを活用できるカードを見ていきましょう。

 『手札入れ替え』『特殊召喚を何回もする要素』に関してですが、このホルアクティデッキの場合《鎖龍蛇-スカルデット》を採用する事で解決する事が出来るようになりました。

 

リンク・効果モンスター
リンク4/地属性/ドラゴン族/攻2800
【リンクマーカー:上/左下/下/右下】
カード名が異なるモンスター2体以上
(1):このカードは、このカードのリンク素材としたモンスターの数によって以下の効果を得る。
●2体以上:このカードのリンク先にモンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動する。そのモンスターの攻撃力・守備力は300アップする。
●3体以上:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。手札からモンスター1体を特殊召喚する。
●4体:このカードがリンク召喚に成功した時に発動できる。
自分はデッキから4枚ドローし、その後手札を3枚選んで好きな順番でデッキの下に戻す。

購入はこちら>>中古遊戯王/ウルトラレア/エクストリーム・フォースEXFO-JP048 [UR] : 鎖龍蛇-スカルデット

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「スカルデットは3体以上のリンク素材を使ってリンク召喚に成功した場合『手札からモンスターを特殊召喚』出来ますの。

3幻神では、《オシリスの天空竜》《オベリスクの巨神兵》の二体を特殊召喚できる他に『各種コンボパーツを手札から特殊召喚したり(例:ファントムオブカオス)』、手札を入れ替える際に各種キーパーツを手札に加えたりとかの芸当が可能ですわよ。また、先ほど紹介したラースフィアのコンボは「デッキからの特殊召喚が可能」なので、ラーをデッキに戻すという選択肢なんかもありますわよね

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そうですねー。ホルアクティデッキではリンク召喚のお陰で器用になってるなぁと思ったのはそこでした。基本的に特殊召喚を増やす要素は《ファイアウォール・ドラゴン》もその1つだと思っています。

ファイアウォール・ドラゴン》はこのカードのリンク先のモンスターが、戦闘で破壊された場合、または墓地へ送られた場合に発動できるという効果を持っています。もしフィールドに《ラーの翼神竜》が存在していれば彼のマーカー先のモンスターを《ラーの翼神竜》の効果である

(4):1000LPを払い、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。

という効果を使用して無理やりファイアウォールドラゴンの効果を発動し、モンスターを特殊召喚するという芸当も可能です。

ホルアクティデッキでは3幻神の内のオシリスとオベリスクを特殊召喚する際に重要なコンボとなるでしょう(´・ω・`)もちろんコンボ用カードを出し切ってという選択肢もありますし覚えておいて損はないかなーと」 

リンク・効果モンスター(制限カード)
リンク4/光属性/サイバース族/攻2500
【リンクマーカー:上/左/右/下】
モンスター2体以上
(1):このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、
このカードと相互リンクしているモンスターの数まで、
自分または相手の、フィールド・墓地のモンスターを対象として発動できる。
そのモンスターを持ち主の手札に戻す。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードのリンク先のモンスターが、
戦闘で破壊された場合、または墓地へ送られた場合に発動できる。
手札からモンスター1体を特殊召喚する。

購入はこちら>>中古遊戯王/ウルトラレア/コード・オブ・ザ・デュエリストCOTD-JP043 [UR] : ファイアウォール・ドラゴン

[rakuten:clubwind:10192703:detail]

 

 

 

【ホルアクティ】ホルアクティデッキの優勝デッキをご紹介!

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「と言うわけで今回のホルアクティデッキのデッキレシピはこちら!」

ホルアクティ 優勝デッキレシピ

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「各種ホルアクティを出すコンボカードを中心に、先述したとおりの召喚権追加や特殊召喚要素。また墓地肥やし等による展開や3幻神を揃えるためのパーツが様々採用されております(´・ω・`)」

【ホルアクティ】ホルアクティデッキの優勝デッキをご紹介!

スポンサーリンク

 

【ホルアクティ】ホルアクティデッキを使用した優勝者さんにオススメポイント等を聞いてみた!

 ホルアクティデッキのインタビューその1 大会でホルアクティ1 killデッキを使おう・握ろうと思った理由

 ①なるべく被らないデッキを探していた中、たまたまショップでホルアクティを見かけて作ろうと思いました。

 ホルアクティデッキのインタビューその2対面で一番気になり対策したカテゴリーは?

②気になったカテゴリーはいくつかありましたが、対策カードに割く枠を空けることはできていません。
・魔術師(時空、紫毒)
・HERO(ダークロウ)
・(誘発、スキドレ、マクロ他)

 ホルアクティデッキのインタビューその3回す・動かす際に気を付けた事。

③1つのミスが致命傷になるので1つ1つ丁寧にプレイすることを気をつけるようにしました。

 ホルアクティデッキのインタビューその4今回のデッキのおすすめポイント・カード。

④MVPとしましてはデッキ名である『ホルアクティ』ですね。
デッキとしてのMVPは『ファイアウォールドラゴン』です。
個人的には『衛星軌道兵器ハイドランダー』ですかね。

 

 

 

ホルアクティデッキのインタビューその5 一言コメント

金銭面に余裕があって頭の体操をしてみたい方はぜひ作ってみては?

 

 

[rakuten:toretoku:10109306:detail]

遊戯王 環境デッキの関連記事はこちら!

【遊戯王 優勝デッキ まとめ】紹介/考察&優勝者さんにインタビュー一覧!

まいログのプロフィール