【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【アンケート】コロナもありましたが、7月からカードショップに行く回数・機会は増えた?減った?

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plainアンケートやってみた(ry)

リモート会話も3カ月以上が過ぎたんですよね。いやぁ本当に長いですよ。なんか最近でもコロナで東京も100人以上出たとかで騒ぎになっていますが、どこもかしこもショップの影響も考えざるを得ない時期に来てるんじゃないかと感じています(´・ω・`)

というのも昨今6・7月でのショップの一時閉店も増えてなくなっている店も報告をよく受けていて、その現状でユーザーはどう考えてるのかってのが気になったのでアンケ―トっぽいのを定期的に取るようにしておいた次第です」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「そういえばリモート会話ももう大分立つのよね」

 

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「特に最近はね・・・コロナの影響というのもあるんですけどマスク着用。特に密という意味ではカードショップも対策はしているものの行かないという人が増えているのではないか?という疑問も若干あったりするのです。

アナログTCGが消える事はなくとも、市場に大きな影響が出るかはさておき『実質売れない=市場が潤わない=カードショップが辛い』という図式は変わりません。2017年の市場売り上げに対してカードショップの閉鎖ラッシュがあったようにもう一度緊急事態宣言が来ると辛いのは事実。

 

その背景もあって発信者側は殆どなにも言わないですが「自粛すべき」か「自粛をしないで遊ぶ」かの選択を発言しにくい状態にあるんですよね。

こんな状況で『メディアが密であるという報道もなくクラスター感染として取り上げる事情がない』カードショップさんの運営は凄いと思っています。感謝もありますしカードゲーマーの民度とかって数年前は問題視されたのも払拭したような・・・気もしました。それだけは発信する人として言わせてください。

 

で、それを踏まえてカードショップには行く機会は増えた?というアンケートなのです。特に昨今ではコロナも収束してきてはいるものの・・・最近東京だけは人数が増え続けているのもあって「行かなくなった」という人もいるんじゃないかと感じたんですよね。アンケートだと匿名になるので1意見としてどう判断している人が多いのか。

今後のTCG市場の1つの指標になるかと思いアンケートを取る事にしました。と」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「特にストラクチャーデッキも発売されたし、この時期位から行くかどうかも判断材料の1つになったわよね・・・私はたまに寄る感じまで戻ったけどディスコードとかの対戦とかもあってネットで完結している部分は多いわね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「まぁ公式もディスコードを押すようになりましたからね・・・ただデュエマみたいにディスコードでの大会でのプロモ配布はないって事で、そういった部分での工夫をどうするか今検討中です。

ただ・・・7月からまた自粛になるんでしょうかね。その点が不安な今日この頃でした

サプライポケモンカードゲーム デッキシールド(スリーブ) Oceanic Operetta アシレーヌ ポケモンセンター限定

まいログのプロフィール