【キング・マニフェストデッキ】とは
バズレンダデッキはマナ加速を合わせて展開する事で大型を出して戦う「ビートダウンデッキ」です。《コスパンダメソッド》を採用してマナを多く払ってエクストラターン獲得などを行っていきます。
「キング・マニフェストでクーガコンボがえげつない!?
という事で今回はキング・マニフェストデッキのご紹介。
キングマスターカードの一角でもある存在《キング・マニフェスト》の効果は、非常に凶悪な効果に思えました。ホーガンブラスターのような効果ではあるものの「デッキから召喚」扱いなのでオニカマスのバウンスなどのメタを張りつつも連続でクリーチャーを出すという効果に特化したものになりました。
その代わり、バズレンダとは相性が悪くマナを過剰に支払う事は出来ないので実質「たくさんクリーチャーを出せるよ」クラスで止まるカードとも言えます。
更にマナの対応で呪文も踏み倒せるようになっています!(´・ω・`)えげつねぇ!!
召喚という面で見れば、ゼニス、デュエランドと相性抜群なのはそのままとしてバズレンダが出来れば13マナまで行けた場合は3回もトップチェックする事が出来ます。クリーチャーを運よく出せる為の連ドラのような感じで3回見れば流石に強いカードも出せる・・・はずです(´・ω・`)」
「キング・マニフェストデッキは、バズレンダを使用したデッキにはなるし良いんだけど運要素が非常に強いカードになっているわ。デッキ構築として見ると、非常に珍しい構築を要求されてる気はするけど「デッキトップからクリーチャーを出す」関係上デッキとしては作りやすい部類になっているはずよ。
ただし、《コスパンダメソッド》とかのマナを支払って出すバズレンダとの相性は悪いし、フェアリーライフなどの呪文系統に関してはミスになるカードになってしまうから注意してね。一応1回は効果を使えるけど『コストを支払って出してない』からバズレンダの効果を活用できないのよね。
デュエルマスターズSR/水/[DMRP-13]十王篇 拡張パック第1弾 切札x鬼札 キングウォーズ!!!S2/S11[SR]:コスパンダメソッド
「そうなんですよね・・・。
キングマニフェストデッキとしては《ウマキン☆プロジェクト》などのクリーチャーを使用する事が前提になっているのも大きく響いており、バズレンダ主体であっても相場がきついのが正直な所。
いっその事ホーガンブラスターの様な「運ゲー要素が強い1枚」を活用するような動きを重点的に行う方がよかったりします。
「キング・マニフェストデッキ」概要・評価
【キングマニフェストデッキ】
評価 | ★★★☆☆ |
---|---|
作成コストの目安 | 2~万相場は普通: |
「キングマニフェストは『マナ加速を非常に行えるビマナ構築』にはなるんですが、キング・マニフェストの効果を活用するには、「クリーチャーを展開する」事が非常に重要です。キング・マニフェストもそうですが同名カードを出しても一応連鎖するシステムである事は一応目を通しておきたい所。
更にコスト7で使いやすいし、バズレンダの基盤となっているドルツヴァイからの展開も出来る事を考えると「カジュアル的な楽しみ方」には特化しているカードかもしれません。
「そういう意味でも「キング・マニフェスト」を採用デッキは、召喚でもだせるメリットを生かしてデッキからとか召喚を踏み倒せるカードとの相性の良好さは勿論オニカマスなどのカードのメタを踏み越えれる強みがあるのは大きいです。
更にボルバルザークエクスとかを出した場合は「アンタップでマナが戻る」などなど・・・派手な事をしたい人にはおすすめ。
2⇒4⇒6⇒ドルツヴァイなど全てのカードを活用するのであれば強固な壁になりますし、盤面を除去する効果もパンダには存在するので「相手の場をがら空きにしやすい」のも1つのメリットかもしれませんね」
「キング・マニフェストデッキに言えた事ではないけど、マナ加速とのバランスを考えないとマナ加速できずに詰むって事があるからそういった面は考えたいわね。ドラゴンではないから「メンデルスゾーンとかを扱えない」のは痛手かも?」
【キング・マニフェストデッキ】大会優勝・上位入賞デッキレシピ
【キング・マニフェスト】デッキの優勝デッキレシピを紹介しています。大会デッキレシピや公式CS等のデッキに関してはizazin様より掲載許可を頂いています。
また、ツイッターにて優勝デッキレシピはこちらより検索が行えます。規約に基づいて掲載させていただいています。
【キング・マニフェストデッキ】バズレンダデッキの回し方。動かし方・展開など
キング・マニフェストデッキは、マナ加速を行いつつ大型をだすのが特徴のデッキです。多めにマナを払う事で効果をドンドンと戦う事をメインとしていきます。キング・マニフェストを採用する場合は「デッキにフィニッシャーを何枚入れるか」が大事そうです
「キング・マニフェストデッキの特徴はフォロワー1兆人!じゃなくて、召喚でデッキからランダムに召喚する事。
キング・マニフェストをメインに添える事で、召喚しつつクリーチャー効果を使う戦うようなデッキになっています。こういったデッキはミステリーキューブのようなキューブ連ドラに近い構成ではあるものの7マナと遠く、速攻で戦うデッキにおいては速度がしんどいという欠点を持っています。
キング・マニフェストはそういう面で考えると、こいつの真骨頂は「呪文も対象である」事です。
オールデリートのような大型呪文であればこのカードがめくれると再利用という扱いになる面もあったり。オールデリートに関してはネオンクスとかの方が良い感じもしたりしますが、『こっちはクリーチャーでもなんでも使えるメリット』がある分有用です。
ただしホーガンブラスターのように運要素がある事もあるものの、口述しますが《天命龍装 ホーリーエンド/ナウ・オア・ネバー》で出してしまえば相手ターンで呪文やクリーチャーを出せます。汎用性が高いカードを入れておいたり、ジャオウガを入れて除去に徹したり・・・回し方は多種多様な感じでした。
デュエルマスターズS1/S12[SR]:天命龍装 ホーリーエンド/ナウ・オア・ネバー
[rakuten:toretoku:10270876:detail]
更に呪文であれば良いので既存のホーガンブラスターを採用しておくとこれも『連鎖』が可能な1枚となっており、構築上も崩れにくくなったのは大きい点。
大型を出すという部分がバズレンダの特徴なので主要カードとして中盤の盤面制圧やマナ加速による後続確保が出来るカードの採用が重要になってくるわけですが、ロールモデルなどを引かない場合の1つの選択肢としてはアリ?な方向になりそう。
また、既存のバズレンダを意識したデッキでは《ドルツヴァイ・アステリオ》を含めて採用してデッキをめば13マナまで溜まると無条件で3枚のカードを発動できます。
このカードの購入はこちら。
>>デュエルマスターズ/SR/自然/[DMRP-06]双極篇 拡張パック第2弾 逆襲のギャラクシー 卍・獄・殺!!S10/S10 [SR] : ドルツヴァイ・アステリオ
マナ加速を主体にして大型を出す既存の動きはナオウアを使用した動き含め、耐えつつどう動くかも重要になります。
特に7マナって他のデッキではワンキルが出来るマナ帯でもある事を含めるとマナを増やした後にバンバン効果を使う方が性に合ってる気がする(´・ω・`)
「キング・マニフェスト」を採用する事を前提としてもマナ加速カードをどこまで採用するかよね。ホーガンブラスターとかカブトリアスを採用する場合は5マナで済むって面があったけど「7マナなので若干重い」のが引っかかる可能性が強いわ(。・ω・。)
構築としては5cコントロールに近い構築で作る事を目指すのがメジャーになるかもね。
キング・マニフェストを添えたい場合はどうすれば相手を止めれるかを考えつつ動いたりツインパクトでクリーチャーの方が重いものを選択したりで対策するのがよさげかな。
「効果はやっぱり運ゲー要素が強いので『すぐに1回でも効果を使って状況を変えれるカードを出す!』というのを引けると強いけど・・・って弱点があったわけでそれを補えるのは強いです。
ただし13マナまで溜まっている場合手札も多い事が挙げられますがデッキにキーカードがあるのかも物凄い重要で、一概にマナ加速で普通に唱えて出せるプランも考えておきたいですね。
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青緑でワンキルまで持っていけるようなカードはないものの、 十王篇で見れば「勝熱英雄 モモキング」などのクリーチャーを採用するだけで『出してそのまま逆転』まで行ける熱さは見逃せません。7コストであるのもありますが1枚で逆境を変えれるカードとして夢のチーム結成を目指しましょう!
ただし、《鬼ヶ覇王 ジャオウガ》を採用した場合のみ「他のチームを破壊」されてしまうのは注意です
(´・ω・`)僕の王の力がぁぁぁぁぁぁぁ!!!!
デュエルマスターズKGM/多色/[DMRP-13]十王篇 拡張パック第1弾 切札x鬼札 キングウォーズ!!!KM1/KM3[KGM]:勝熱英雄 モモキング
【キング・マニフェスト デッキ】回し方その1初動は個性が分かれる!マナ加速を採用して多色を活かそう!
キング・マニフェストデッキは「マナ加速を主体に大型を出す」のが特徴なので初動はフェアリーライフなどのマナ加速を主体にコントロールするかの構築がかなり分かれる1枚になっています。
初動で動けないとほとんど対策が取れないデッキでもあるので2・3マナ付近のマナカーブを意識しつつ戦っていきましょう。
「チームウェイブとして考えると難しいのですがマナ加速とコントロールを行えるカードが順次増えてるのでシンプルなデッキ構築を目指す事になります。まずはマナ加速をしたいので「フェアリーライフ」などのカードを採用していきましょう。
また、黒を採用したタイプであったりする際には「ベラドンナ」関連のカードを採用したりして色の調整をしていきます。
「バズレンダデッキっていうからにはマナを多めに払ってバズりたい訳ですけど、バズる事が前提なので再生数が取れれないとコスパが悪・・・いや効率が悪くなります。意外と企業目線の「シビアなデッキ」と言えるでしょう。
しかしながら最初の登場であっても最低限の効果を備えているのは事実。例えば、《アルファゴリラー》は登場時に1ドローするアクア・ハルカスみたいなカードで、追加でマナを払うとドローが出来る優れものでしたが・・・実際に回すと2⇒4と繋げる方がよくマナ加速と一緒に採用されることになります。
《フェアリー・ライフ》フェアリー・ライフ C 自然文明 (2)
呪文
S・トリガー
自分の山札の上から1枚目を自分のマナゾーンに置く。
(´・ω・`)まずは定番のフェアリーライフ。効果はマナ加速でシンプルですが、2マナからシールドトリガーと初代から鉄板の1枚です。マナ加速が重要なバズレンダデッキにおいてはとりあえず採用したいカードとも言えます。
また、マナ加速という面で見れば多色にはなり黒とかも採用できるのであれば《悪魔妖精ベラドンナ》とかも一考したい所。
悪魔妖精ベラドンナ P 闇/自然文明 (2)
クリーチャー:スノーフェアリー/ファンキー・ナイトメア 2000
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、このクリーチャーを破壊してもよい。そうしたら、次のうちいずれか1つを選ぶ。
►相手の手札を1枚見ないで選び、捨てさせる。
►自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。
ベラドンナの効果はマナ加速と共にキリフダッシュの一応メタとしてハンデスが行えるカードです。緑マナという事でドンジャングルだったりニコル採用のコントロールデッキであれば、黒タッチという意味でも採用が可能です。
このカードの購入はこちら!
>>デュエルマスターズ/C/自然/[DMBD-11]デュエル・マスターズTCG ガチヤバ4!無限改造デッキセットDX!! ジョーのビ15/15 [C] : フェアリー・ライフ
>>デュエルマスターズ/多色/[DMBD-10]アルティメット・クロニクル・デッキ2019 SSS!!侵略デッドディザスター9/18 : 悪魔妖精ベラドンナ
「後はお金に余裕があればフェアリー関連を採用するかって感じね」
「バズレンダデッキは元々お金が凄いかかるデッキなのでここはお好みな感じがします。ウマキンが高い場合はフェアリー・シャワーにしてしまうのもアリですね(´・ω・`)連打は出来ないですが最低限の動きはしてくれるカードです。
フェアリー・シャワー R 水/自然文明 (4)
呪文S・トリガー
自分の山札の上から2枚を見る。そのうちの1枚を自分の手札に加え、もう1枚をマナゾーンに置く。
デュエルマスターズR/多色/[DMEX-09]Wチームドッキングパック チーム切札&チームウェイブ13/42[R]:フェアリー・シャワー
ドンドン水撒くナウ SR 水/自然文明 (5)
呪文S・トリガー
自分の山札の上から2枚を、タップして自分のマナゾーンに置く。
クリーチャーを1体、自分のマナゾーンから手札に戻す。その後、そのクリーチャー以下のコストを持つ相手のクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻してもよい。
デュエルマスターズ/SR/水自然/[DMEX-06]絶対王者!!デュエキングパック15/98 [SR] : ドンドン水撒くナウ
「お金に余裕があればチェンジザドンジャングルの内容を流用してしまい「マナ加速を加速させる青緑構築」でもok。ただしパンダのエクストラターン獲得は「ターンをまたいでも処理が出来る事」であり、盤面にある程度殴れるカードがないとダメというのは念頭においておきましょう。
また5cコントロールという感じでデッキを組むのであれば《天災 デドダム》なども採用圏内。白緑青で見れば《怒流牙 サイゾウミスト》とかのマナ加速も視野にいれておくといいかも。
天災 デドダムはデッキから3枚確認してマナ加速や手札を増やす効果を持っているカードで、順調よく展開していけるようなカードを採用するのがよさげですので採用したいですね(´・ω・`)
購入はこちら>>デュエルマスターズ/多色/[DMBD-10]アルティメット・クロニクル・デッキ2019 SSS!!侵略デッドディザスター10/18 : 天災 デドダム
【キング・マニフェストデッキ】キング・マニフェストデッキの回し方その2:出してフィニッシャーになれるようなカードを多めに採用しよう
キング・マニフェストデッキの特徴は上記のように「マナ加速をして大型を出す」という点。ドラゴ大王や色にこだわりがなければ各種王を出していく構成を狙いたい所でしょうか。
「キング・マニフェストデッキ」はとりあえず出したときにフィニッシャーをどう採用するかよね。ジョリーザジョニーとかドラゴ大王とかのフィニッシャーを採用するのが基本になるわ。
デュエルマスターズ/L/火/[DMR-23]拡張パック最終章 ドギラゴールデンVSドルマゲドンXL1/L2 [L] : ジョリー・ザ・ジョニー Joe
安価で組む場合は「 ジョリー・ザ・ジョニー joe 」 などを採用したりしておけば「相手の盤面だけを破壊してコッチはスピードアタッカーを出している」状態になるからおすすめよ(。・ω・。)
デュエルマスターズ/V/火/[DMX-26]ファイナル・メモリアル・パック ~DS・Rev・RevF編~V6/V8 [V] : 【ランクB】龍世界 ドラゴ大王
「キング・マニフェストデッキで考えると《ウシキン☆チャンネル》などで除去するとかも含めてどこまで予算があるかなんですよね。またゼニス関連は安価になっているので召喚するデッキであればこっちでもよさげ。
例えば《引き裂かれし永劫、エムラクール》を召喚しておくとエクストラターンを得たりしてアドを稼ぎやすかったり・・・。構築を詰めればつめるほど『高額になる』傾向があるのは否めません。
[rakuten:toretoku:10051161:detail]
ニコル・ボーラスと言った大型カードを採用してドンジャングルで出すようなデッキでもok。コスパンダメソッドでのエクストラターン獲得のつなぎも含めて盤面をどう返すかで採用カードを変える必要があります。
デュエルマスターズ/水/闇/火/[DMRP-05]双極篇 拡張パック第1弾 轟快!! ジョラゴン GoFight!!G5/G5 : ニコル・ボーラス
【キング・マニフェストデッキ】まとめ
キング・マニフェストデッキは初動でのマナ加速をしつつ動く上で運要素を強めにしたコントロールのフィニッシャーのような姿です。ランダムでもある分呪文でもクリーチャーでも出せるインフレはあれど『確率は低く』運に左右されやすいのが欠点。
しかしながら専用デッキを組むと面白く、盤面を返せるカードを多く採用すればもっと楽しめるデッキになりそうですが・・・キング・マニフェストデッキではウマキンなどを含めて高額なデッキになってしまうデメリットは考えたい所。
[rakuten:toretoku:10107027:detail]
安価で作る場合は上記のようなジョリーシリーズなどの採用。キング・マニフェストなどの高額カードをどう扱うかは考えたい所ですがドンドンと考えるたびに価格が値上がりしていく予感が半端ない。
今後もウマキン含め全体的に青を含むカードは値上がりする傾向はやっぱりあるので価格もバズったりしない事を祈るばかりです(´・ω・`)」
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>>デュエルマスターズ)【BOX】デュエル・マスターズTCG 十王篇 拡張パック第2弾 爆皇×爆誕 ダイナボルト!!! [DMRP-14]
TCG 十王篇拡張パック第1弾 切札x鬼札 キングウォーズ!!! | |
【20%OFF】駿河屋⇒トレカ(デュエルマスターズ)【BOX】デュエル・マスターズTCG 十王篇拡張パック第1弾 切札x鬼札 キングウォーズ!!! [DMRP-13]
キングマスタースタートデッキ ジョーのキリフダッシュ | |
【20%OFF】駿河屋⇒ トレカ(デュエルマスターズ)デュエル・マスターズTCG キングマスタースタートデッキ ジョーのキリフダッシュ
TCG キングマスタースタートデッキ 鬼札の鬼タイム [DMSD-15] | |
【20%OFF】駿河屋⇒トレカ(デュエルマスターズ)デュエル・マスターズTCG キングマスタースタートデッキ 鬼札の鬼タイム [DMSD-15]