【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【バディファイト 終了】なぜ終了したのかTCG市場規模を考察してみる【プチ日記】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

バディファイト/超ガチGレア/モンスター/ダークネスドラゴンW/[BF-S-SP]神バディファイト スペシャルパック「超激突!!S-SP/0003 [超ガチGレア] : 逆渦の黒天竜 アビゲール

バディファイトデッキの終了理由やなぜという声も多くありまして色々と市場規模などからその理由等を考えていこうかなと思いました。

「最初に言っておきますけど、何かを卑下するための考察とかではなく純粋に気になったので考察するだけです。特にTCGの終了するタイミングという流れは今後の業界についても大事な事ですし、このBFというゲームだけは「子供向けTCG」という中で様々な事を行ってきたTCGだからこそ考えたい部分があるのですよ。

 

いずれこの数字や傾向は後の市場の考察に繋がるはずです。

 

さて、バディファイトに関してですが、実際に売れていたのかという面について様々な資料と共に確認していきたいと思います。

 

バディファイトの売上が確認できるのは池っち店長のツイートとメディアクリエイト社。後はブシロードの戦略発表会とか一部の公式発表しかありません。その中で気になったのは池っち店長の売上紹介でもある『2020年度の売上』。

り「2019年度(2019/4~2020/3末)」一年分のデータ

「2019年度(2019/4~2020/3末)」一年分のデータ

知っての通り、TCGの売上は4月から3月の売上を総括したものでありこの段階ではバディファイトの売上が57%と減少傾向にあります。また、同時にブシロードのスクコレも54%と2つの商品が54%程度に収まる結果になりました。

 

この年は非常に好景気でありコロナの影響があったとしても売り上げだけ見れば1000億円市場となっており、3位のポケカが急上昇した2年目でもありますから完全にTCG業界がデフレであったわけではありませんがブシロード関連のTCGの売上だけ見ると全体的に下降傾向にあります。

つまり大手TCG3つ目の座席の取り合いが一時終了したような年だったとも言えます。

 

この時期から人気コンテンツを売り上げが下降したTCGに合わせて売る自社コラボ商法が非常に増え始めており、その片鱗はよく伺えました。なんせヴァイスは勿論、バディファイト・ヴァンガードにまでバンドリを持ってくるという異常事態です。

サプライブシロードスリーブコレクション ミニ Vol.469 BanG Dream! FILM LIVE『戸山香澄』

確かにここでランダムスターLEDを買ってる自分が言う事では無いんですが、コラボという付加価値を付けたとしても「元の市場に対して本当に価値のあるものか」は謎でした。特に小学生がバンドリを見るのか・・・まぁコナンは見るしメダロットは見るけど・・・こう『90年代生まれの人が引っかかるけど、それならYOUTUBERをコラボにしたウィクロスの方が良い』と個人的には感じました。

https://twitter.com/ikettitencho/status/984789982261882880/photo/1

 

そしてこの数年前と売り上げを比較してみると・・・

2017年春から2018年春までの、1年間のカードゲーム売り上げランキングついに決定!

2017年春から2018年春までの、1年間のカードゲーム売り上げランキングついに決定!

 

売り上げ結果で市場はブシロード3つのTCGの売上とポケカの売上市場の位置が入れ替わっていることに気づくと思います。

 

いや単なる偶然ではあるんですけどね。

ただ1000億円市場と言われて「その割にポケカが来たら1200億になる」と言われたものが縮小しているという事は『何かの売上が落ちた』事に繋がります。

コロナの影響もこの時ちょっと・・・ほーーーーんのちょっとはあったかもしれませんがその影響は2・3・4月のもの・・・ポケカのせい!とかいう訳ではないんですが市場規模で新規参入が起こってもこのTCG市場は『ただのパイの奪い合いなのではないか』と気づかされる訳です。

 

 

バディファイトに何かまずかった面があるかと言われればそうではありません。

実際に、カードゲームが終了するという事は過去にも数多くありましたが、TCG市場自体が高齢化が進んでいるものであることや市場に『競技性を求める』面と『インフレさせて終わる』という現在のオンラインゲームのような生きたアナログゲームという面で見ればどのTCGも何かしら対策をしなければ、終わるという事はどのTCGもあり得る事であり他人事ではありません。

ブシロードというTCGのシステムの寿命が何年なのか。ヴァイスのようにインフレしづらいゲームで確認しなければ見えないものもたくさんあります。

 

遊戯王OCGやデュエマではたびたびスタンダードを導入するのか。

インフレをどこかでデフレに転じて遊べるようにするのかという議論をたびたび考察するユーザーが多く顕著でしたが、ブシロード社は『コラボレーション』という部分で付加価値を生み出し数々の市場を盛り上げてきた事はありました。

 

しかし、市場の売上は池っち店長の言う通り拡大する事もある1000億市場。

今後は様々な新規TCGが参入し始めるはずです。

「バディファイトの終了は特に残念ではありますし、池っち店長さんの言っていた通りで2年と3年目からは何か違う公式の動きが見られたのは事実でした。

 

カードゲーム市場においては「子供向けTCG」という大きな課題に向けて2018年付近より各種メーカーが動いていたのは事実ですが、その枠をポケモンカードが取った事で市場が盛り上がった。

 

一方で子供向けTCGとしての参入の壁が大きくなり、ユーザーの競技性を求める声やブシロード特有の『禁止の少なさ』もあってステータスが成長するゲームと企業コンセプトは噛み合わないのではないか?という疑問が出ていたりします。

バディファイト/シークレット/必殺技/ドラゴンW/[BF-S-CBT03]神バディファイトクライマックスブースター第3弾 「S-CBT03/0073[シークレット]:神撃!!アルティメット・ガルガンチュア・パニッシャー!!

これは別に批判ではないのですがTCGメーカーはそれぞれ売り方の個性が強く、KONAMI・タカラトミー・ブシロードとそれぞれ『差別化がそれぞれ行えている』が故に市場規模が上がったのは事実でした。 

 

ただしブシロード系に『インフレTCGは似合わない』ような事実が浮かび上がったのは事実。ヴァンガードもそうでしたが「何か全てに影響する&複数使えるものが出てくると数年後に何かが起きる」というのを確立させてしまった気も感じたんですよね。

過去で言えばゼロスドラゴン事件。これも非常に1枚が強く高額であり(当時2万円)、新規勢。特に子供向けにしづらいインフレをした後にスタンダードとして新しいルールとなりました。

 

つまり、『インフレした先に待つゲームは終了かスタンダードに戻るか』の2択でありブシロードの場合はそれがユーザーに顕著に見えやすい・売り上げが下がるという図式になっていないかというものが見えます。

 

バッツのコストが増えたあのカードもそうですが、個人的に何となく『TCGが長続きする黄金パターン』というものがあって…それを壊しに行ってたのかどうか少し考えていたりもしたんですよね。でも実際にバディファイトのスタートは非常によく、インフレすると『気軽に早く対戦が終わるTCG』がスピードを加速した事で後攻ワンキルなども出来るようになったという功罪を考えるべきなのかもしれません。

特にブシロードのゲームは『上手く行ってるものに乗っかるコラボ』が多く、バンドリの急激なコラボ増加もその傾向があります。なのでヴァンガードが個人的に非常に怖いんですよね。

 

また、それ故に「昨今のプロゲーマー=運要素を排除したゲームの動き」がどうもアナログTCGでは問題になってる印象が強く『練習量』とかのワードをよく聞くようになってきたと痛感しました。その言葉と子供向けTCGはどうも相性が悪く見える時が時たまにあります。

 

昨今の高額シングルを払拭するかの様に動いても『競技性を重視する故にカードプールとして見ると全体的に価値が薄れる』事も他のTCGではよく見かけます。

『運要素が強いカードゲームにプロが生まれるのか』をどう展開するのかも見ていかなければなりません(池っち店長の作るゲームはその運要素が強い傾向があり、今の優勝を目的としたというよりかは誰でも勝てる本来のTCGを目指す)意思があるのでゲートルーラーもそれ相応に面白くなると考えています。

この点はまた別の機会にとなるのでしょうけど、コロナの影響でとかインフレがーという批判も良く聞きますが、バディファイトの売上を上記でまとめているように『それ以前に終了する傾向もあった』のは事実。

また、客観視してみると子供向け市場においても『ポケカという対抗馬』が出てきているのは1つの参入の壁になる事もあるかもしれません。

 

※あとこの一件でブシロードが大丈夫なの!?煽るな!と言われそうなので株価は高くなっており好景気である事を紹介しておきます。

www.nikkei.com

 

 

6年間続いたゲーム。そして1時代を築いたものとしてTCGの歴史資料の参考に今後もしていこうと思います(´・ω・`)あとOPとかEDも良かったのが多いので聞いてみてください。全シリーズ良いのが多いです(´・ω・`)バンドリの曲もあるよ!!

サプライバディファイト ラバープレイマットコレクション フューチャーカード バディファイト『スイート・ハッピー・タイム』

 

まいログのプロフィール