【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【遊戯王】破械呪眼デッキが2020年4月の新制限で優勝!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

f:id:hukusyunyu:20200615104122p:plain

【遊戯王】破械+呪眼デッキが2020年4月の新制限で優勝!

f:id:hukusyunyu:20200302025831p:plain「今回の優勝デッキは破械呪眼デッキですー。

《呪眼の女王 ゴルゴーネ》の登場もあって《呪眼の王 ザラキエル》を使う敷居が非常に低くなりましたが、破械の召喚権を使わず展開できるテーマとして注目もされているみたいですね。

呪眼のコストである破壊効果にチェーンして出てくるので展開を相互で行いやすいメリットも。両方持ってる人は一度組んでみると面白いかもしれません!」

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

 デッキ 破械(はかい)
アーキタイプ ビートダウン
特徴1

悪魔族

特徴2

リンクテーマ

特徴3 コントロール奪取&利用

呪眼デッキの考察・紹介!遊戯王の環境ではどんな構築が良い?

■呪眼デッキの最新優勝デッキの考察「さぁやってきました今回の優勝デッキレシピ紹介は呪眼デッキです。呪眼デッキはインフィニティ・チェイサーズにおいて登場した新規カテゴリーの1枚。《セレンの呪眼》を活用してのトリッキーなコンボが特徴でセレンをいかにしてデッキからサーチし闘えるかが重要になってきます。

遊戯王/スーパーレア/デッキビルドパック インフィニティ・チェイサーズDBIC-JP032 [SR] : セレンの呪眼

さてさて、そもそも呪眼デッキに関しては様々なデッキ構築が登場しましたが、どういった構築が結局強力だったのでしょうか。

個人的に考えてたのですが呪眼デッキに関しての強みは「中盤まで生き残れれば勝ち」という印象が強く、様々な優勝デッキの中では罠ビート構築で構築されたものが上位に勝ち進んでる印象を受けます」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「結局呪眼デッキも特殊召喚をして盤面を埋めるタイプのデッキじゃないもんね。その上で呪眼専用カードを伏せるんだけど・・・」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうそう。

なので呪眼デッキではまず把握しておきたい部分があって

セレンの呪眼を確実に手札か墓地へ送っておく事。

・サリエルや呪眼モンスターを盤面に出す事。

・対面相手のモンスターを「除去と戦闘破壊」かどちらがいいか見極める

の3つが重要になってきます。

【呪眼デッキ】の特徴と解説

【呪眼デッキ】の特徴と解説

【呪眼デッキ】の特徴と解説

呪眼デッキ 必須のセレンの呪眼とは?

セレンの呪眼
装備魔法
「呪眼」モンスターにのみ装備可能
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。

  1. :装備モンスターは戦闘及び相手の効果では破壊されず、相手の効果の対象にならない。
  2. :自分が装備モンスターの効果またはこのカード以外の「呪眼」魔法・罠カードを発動する度に発動する。装備モンスターの攻撃力は500アップし、自分は500LPを失う。
  3. :このカードが墓地に存在する場合、1000LPを払い、自分の墓地から「セレンの呪眼」以外の「呪眼」魔法・罠カード1枚を除外して発動できる。このカードを自分フィールドにセットする。

セレンの呪眼「呪眼デッキに採用される「セレンの呪眼」。これに関しては3枚は入れたいくらいのキーカードです。このカードは、装備されていると相手の効果では破壊されなかったりする効果に加えて相手の対象になりません。

また、これに合わせてフィールド魔法も加えると「戦闘でも1回破壊耐性を得られる」ので、呪眼デッキはこの強力な耐性効果で相手を構え倒すというのが基本スタンスになってきます。

 

勿論呪眼だけではないんですが、呪眼デッキではこの耐性を踏まえた上で戦うのが基本スタンスなので、下級モンスターでまずはセレンの呪眼をサーチしそれを装備して戦っていきましょう(´・ω・`)初手でなくてもあきらめるな!!」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「後は墓地に送ってしまえば簡易的に戻ってきますし、自分が装備モンスターの効果またはこのカード以外の「呪眼」魔法・罠カードを発動する度に発動する。装備モンスターの攻撃力は500アップしますわよ(๑╹◡╹)

要するに呪眼カードを沢山いれて「打点を上げ続ける」事が出来ますの」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「後述する切り札でもそうですが呪眼はスロースターターなので、

打点が上がらないのはレジギガスみたいなものと考えて問題ないです。

それまで生き残れるかどうかで、呪眼デッキの勝ち筋は大分変わります。

 

ポケモンパンシール/第92弾 デコキャラシールレジギガス/PIKACHU THE MOVIE

呪眼デッキ 考察その1セレンの呪眼を確実に手札か墓地へ送っておく事。

呪眼デッキはセレンの呪眼を確実に手札か墓地へ送っておく事から始まる。

呪眼デッキはセレンの呪眼を確実に手札か墓地へ送っておく事から始まる。

呪眼デッキ 考察「呪眼デッキのキーカードは間違いなく《セレンの呪眼》です。このセレンの呪眼をサーチする手段は本当に豊富ですが、単純にサリエルを召喚したりするだけでは解決しきれません。

遊戯王/スーパーレア/デッキビルドパック インフィニティ・チェイサーズDBIC-JP027 [SR] : 呪眼の死徒 サリエル

呪眼デッキはこのセレンの呪眼を駆使することで打点アップと呪眼の使徒の「相手ターンでも使える起動効果」を発動できる上に呪眼での最大の弱点でもある打点も整える事が出来ます。

 

呪眼の死徒 サリエル》の攻撃力は1800であり、単純にセレンの呪眼の効果が4回発動するだけで《雷神龍-サンダー・ドラゴン》すらも超えるのでバカにはなりません。単純にセレンの効果を複数回発動できれば打点のコンバットトリックも狙えるという仕様なのです。

 

>>遊戯王/ウルトラレア/ソウル・フュージョンSOFU-JP037 [UR] : 雷神龍-サンダー・ドラゴン

こういった打点の解決ができる所まで来てしまえば呪眼デッキ側は「相手の魔法罠を止めつつ動いて攻める」というビートダウンまでこぎつけます。

逆に打点で攻めないデッキでは呪眼デッキではモンスター除去や罠で相手を止めつつ動いて時間を稼ぐことで「セレンの呪眼の継続的な契約によりどんな大型でも倒せる」様になるってわけです(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「打点で押し切れればもう勝ち筋は見えてるようなものよね」

「こういった打点の解決ができる所まで来てしまえば呪眼デッキ側は「相手の魔法罠を止めつつ動いて攻める」コンセプトが活かせるという訳ですね。打点が低いデッキでは、モンスター除去や罠で相手を止めつつ動いて時間を稼ぐことで「セレンの呪眼の継続的な効果で押せるのも見逃せません。積極的に打点を上げていきたい所です(´・ω・`)」

「破械」(はかい) とは

破械デッキとは

破械デッキとは

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain破械デッキとは、カオス・インパクトに収録される悪魔族テーマのモンスターデッキです。カオス・インパクトでは新しく12枚の新規カードが登場し、リンクモンスターを駆使して戦うデッキになっているようですね。

 

基本的には相手のカードを使いつつリンク召喚を行うテーマデッキですが、最終的には壊獣であったり相手のカードをコントロールして戦うのがポイント。

 

魔弾の初期の様な手札バランスがもろい問題などは抱えていますが、連鎖的に相手のモンスターを食べれるので

 

『超融合みたいなメタカードがスキー!!』

 

って人には堪らないカテゴリーになってますよ(´・ω・`)そもそも、破械デッキのカテゴリー的には悪魔族ではあるので様々なサポートカテゴリーとも相性がいいのは見逃せないですね」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「因みに破械の械の意味って枷って意味があるらしくって破械デッキのモンスターには枷が装備されているわ。背景ストーリーを見てみると分かるけど罪人でバッドエンドストーリーなダークな面がうかがえるわよ(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「仮面が救いようのないくらいの怖さがありますからね。ムジュラの仮面的な

デッキから直接サーチが出来るカードに加えて、『破械モンスターがリンク召喚に成功した場合にフィールドのカードを破壊できる効果を持っている』ようです。(´・ω・`)まさに破壊!って感じのおっかない効果ですね(白目)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「問題は相手のカードを素材にしてリンク召喚を行うという事ですわね(๑╹◡╹)最悪連鎖的に相手のモンスターを喰らいつつ巨大になる化け物みたいなイメージになっていますわよ」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「ちょ・・・直接精神操作みたいな効果でとかでリンクを喰うんだ・・・(。・ω・。)怖いなぁ」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「その代わり、破戒の上級モンスターやリンクモンスターの効果は表側の特殊召喚されたモンスターだったりと制約が多いようです。

下級モンスターは盤面の表側カードを破壊することで、『展開が可能』で破壊された時に大型の破械モンスターを展開。その後相手の表側のカードと共にリンクを繋げていく感じですね。

その為には相手の盤面に表側でカードが存在してないといけないって訳です(´・ω・`)

 

そういった面も踏まえつつカード効果をおさらいしていきましょう!」

遊戯王カードを簡単に売る方法を解説【PR・実践記事】

 

「遊戯王カードや最新パックを多く買ってしまって、最新カードを売るには?という最近どこでも見かける通販サイトの買取サイト紹介の裏側を紹介です。

 

なんかメリットでもあるのかな?と思って調べてみた内容を載せています。

 

まいログでは基本通販サイト等と掛け合ってのPR記事を紹介していますので、正直なメリットやデメリットなどを確認しやすいですよ(´・ω・`)現在はトレトクさんとカーナベルさんの2店舗を調査済みです(店舗等掲載募集も行っております。公式まいログツイッターにてご連絡ください)

大量のコモンカードなどを売るときなどオススメですよ(´・ω・`また初動相場での20thシークレットレアなどはかなり高額取引されるカードなのでお早目に!

※トレトクさんの買取はこちらから!無料査定で楽々(´・ω・`)ノ

※「カーナベル」の買取の流れを紹介・利点などを解説!【PR記事です】

>>【カーナベル 買取 評判】カーナベルの買取と方法・利点まとめ!まい。の友人のカードを色々と売った結果は?【PR】 - 遊戯王環境@まいログTCG最新情報室

 

 

 

まいログのプロフィール