【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【勝利の栄光 デッキ】回し方,相性の良いカードを紹介&考察|勝利の栄光デッキ

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【勝利の栄光デッキ】と《【勝利の栄光デッキ】》 デッキに関して最近勢力を伸ばしてるデュエルマスターズの環境デッキ&解説。ギャラクシーデッキの回し方や主要カード、必須コンボ等を紹介

【勝利の栄光 デッキ】勝利の栄光デッキの優勝デッキレシピ,回し方,相性の良いカードを紹介&考察|ギャラクシールドデッキ

【勝利の栄光 デッキ】勝利の栄光デッキの優勝デッキレシピ,回し方,相性の良いカードを紹介&考察|ギャラクシールドデッキ

 


 

【栄光の勝利デッキ】とは

「勝利の栄光」デッキとは

「勝利の栄光」デッキとは

勝利の栄光デッキはギャラクシーGOと併せて、通常より軽めのコストでカードを使いつつ妨害・アドを取るデッキ。1ターンのタイムラグがあり、かつ1ターンが経過するまでシールドゾーンから離さないようにする必要がある分コントロールするタイミングが大事です。。

f:id:hukusyunyu:20200302025831p:plain

「栄光の勝利で無敵のパーフェクトデュエル!?

という事で今回は栄光の勝利デッキのご紹介。

やってる事は無敵城。効果的にもそっくりでギャラクシールドとして見るとターンが回った時にt・ブレイカーとして活躍できるカードとして登場しました。

 

 

メタリカ含めチーム銀河の効果ではブロッカーが大事な要素になるので重要なんですけど、グローリーという名称からして「無敵城 シルヴァー・グローリー」のリメイクカードとして見てもよさそうです。

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「実際は動く無敵城なのよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「しかも早く出せるっていうね!!

というか6コストで城でなく最悪クリーチャーとして動けるメリットはあるけどクリーチャーの全体破械に脆くなりましたし、一概に上位互換とは言い切れないので相互互換として見てよさそうです。

 

最低でも8ターン目付近にT・ブレイカーを打てるチーム銀河カードとして見れば結構強そうなイメージで、本当に今の環境でこれを打てるのか?という疑問の方が強くなるばかり。

ただし決まれば本当に凶悪なデッキになるのは事実で対処方法が無いデッキでは本当に苦戦を強いられるでしょう。

 

除去が戦闘のみのデッキではほぼほぼ対策が出来ないので、モモキング関連の攻めるデッキであれば対策次第では完封も夢ではない・・・はず。速度が問題ですが、一度動きを止めれば対策も楽という無類の強さが売りになっていますね(´・ω・`)

逆に現環境で打つ暇があるのかと言われればという話はありますが、耐性持ち+ブロッカーのカードが登場したりした際に活躍できると見られていますが、天門系と組みわせるなどでかなり活躍できるカードになっているのは事実でした。

デュエルマスターズ/VR/光/[DMEX-01]ゴールデン・ベスト33/80 [VR] : 無敵城 シルヴァー・グローリー

 

まぁ出せればゲームセットなのか・・・と言われると状況によるので何ともですが、現在チーム銀河ではシールドから攻撃を防げるカードが登場しており、それらと合わせての動きだったり銀河帝などのカードと合わせるのが前提なのでしょう。 

マッハファイターを主軸とするデッキでは戦闘で殴り返せず詰むし、速攻も手数を一度乗り切れば突破不可能になります(´・ω・`)」

 

【勝利の栄光 デッキ】大会優勝・上位入賞デッキレシピ

【勝利の栄光 デッキ】デッキの優勝デッキレシピを紹介しています。大会デッキレシピや公式CS等のデッキに関してはizazin様より掲載許可を頂いています。

また、ツイッターにて優勝デッキレシピはこちらより検索が行えます。規約に基づいて掲載させていただいています。

 

【勝利の栄光 デッキ】「勝利の栄光」デッキの回し方。動かし方・展開など

【勝利の栄光 デッキ】デッキは主に青白のドローや妨害を主軸に相手のリソースを除去しつつ動く耐久型のデッキです。若干の運要素はあるものの、シールドにクリーチャーを置いていきその上で、連続妨害をしつつ『ギャラクシールド』特有の発動ターンの遅さを活かした構築を目指す事になります

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「気持ちとしてはパーフェクトデュエルを狙えって言ってるレベルの序盤でなければならないような感じです。序盤でクリーチャーを並べる戦法からメメントモリへ繋ぐというのも殿堂入りになったので確実性はなく6ターン目にある程度布陣が整っていることが前提な感じ。

 

一応、シールドが破壊されないようにするという意味では「雷光の聖騎士」を使う事を前提とした運用を迫られるのが背景には強くあるわけですね。

どこまで盤面を強固に出来るかですが、実際に聖騎士が4ターン目に出てくる事を考えると除去手段が1ターンでも遅れると致命傷になる勝利の栄光デッキでは重要な要素とも言えます。

「雷光の聖騎士」 SR 光/水文明 (6)
クリーチャー:メタリカ/エンジェル・コマンド/チーム銀河 8500
<ギャラクシールド>[光/水(4)]
自分のターンのはじめに、このクリーチャーが表向きで自分のシールドゾーンにあれば、コストを支払ったものとして召喚する。
W・ブレイカー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを1体選び、裏向きにして新しいシールドとして持ち主のシールドゾーンに置く。
自分のシールドがブレイクされる時、このクリーチャーがバトルゾーンまたは表向きで自分のシールドゾーンにあれば、シールドブレイクのかわりに自分の手札を1枚捨ててもよい。

デュエルマスターズSR/多色/[DMRP-13]十王篇 拡張パック第1弾 切札x鬼札 キングウォーズ!!!S6/S11[SR]:「雷光の聖騎士」

「今回のこの構築はかなり迷う事も多いけど、フィニッシャーもキチンといるし、《煌龍 サッヴァーク》やウラルスなどのメタリカ・既存の切り札を流用できる面でも大きいわよね。やってる事はシールド送り効果での除去だけどサッヴァークでの効果で耐性にしつつ安全に除去が出来る効果や、手札の補充タイミングがカギになるから、序盤で速攻をどう抑えるかがカギになるわよ(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20180321021209p:plain「そういう意味では6ターン目にどう締めるかが重要な要素になってるんですよね。ブロッカーではない分『同時にヘヴンズゲートで出せない』デメリットはあるものの、8コストであれば白緑の展開でついでに出しておくと『マッハファイターで全部勝つ』という地獄絵図にまで発展します。

 

更に、勝利の栄光を「絶対の楯騎士」でめくる事が出来ればそのままバトルにも勝つので運ゲーではありますがシールドに勝利の栄光を置く、「絶対の楯騎士」でブロック⇒クリーチャーに勝つので絶対防御発揮!という流れまで行けるように。

ュエルマスターズSR/光/[DMRP-13]十王篇 拡張パック第1弾 切札x鬼札 キングウォーズ!!!S1/S11[SR]:「絶対の楯騎士」

ロマンではありますがあながち侮れないカードの1枚と言えるでしょう。

【勝利の栄光 デッキ】回し方その1序盤は軽量クリーチャーでの妨害を!

勝利の栄光デッキの既存軸は変更がない為、特性上シールドを攻撃されてしまうとだめなのである程度固めての展開を狙うのが主軸となります。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「今後の強化次第ってのはあるけどとりあえずコンセプトとしては戦闘では負けない=ある程度マッハファイターなどと一緒に出す事で軽量クリーチャーが強くなる⇒九十九物語などが強いっていう話はあったわね。

こう見てるとマッハファイターが内蔵されてる分バズレンダも含めて白緑の方が相性が良さそうという意見もあるわよ。

どちらにせよ、勝利の栄光が張られているという事はブロッカーを展開した後であるのが一番ね。5コストでは既に天門デッキではアケルナル⇒勝利の栄光で『ブロッカーが完全勝利』になるのは狙いたいかな」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「勝利の栄光デッキの最強の利点は「ブロッカーで必ず勝てる事」か「マッハファイターや相打ちで勝つ」のかで大きく差が出てきます。最近ではスレイヤーは少ないもののマッハファイターを採用しない場合はアンタップしつつクリーチャーを少しずつ除去するのが定番になりつつあります。

 

現状ではマッハファイターを打ちつつ動く他に、スターゲイズなどのカードからクリーチャーを出しておき、6ターン目には防御態勢に入るという動きも悪いわけではないです。

特にサッヴァーク含め打点の低さはあれど『モモキング』などの高打点に対して対応が出来なかった事やデスマッチ・ビードルでの戦闘破壊封じなど色々と器用だったりしました。

 

また、5ターン目を耐えきる前に戦闘でという面では《光牙忍ハヤブサマル》などのカードを採用している場合は速攻の壁になります。

 

《勝利の栄光》で重要な点と言えばバトルに勝つだか《轟牙忍 ハヤブサリュウ》や《光牙忍ハヤブサマル》などを採用したりすると相手のクリーチャーを一方的に破壊出来る上に多色なので、モモキングであってもだけどキリフダッシュを発動前に止めてクリーチャーを残したり出来ます。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「問題としてクッソ除去に脆いので除去が来ないデッキである事を祈るしかないんですが、《悪魔聖霊バルホルス》とかで相手のクリーチャーを強制的に攻撃させてって動きも狙えます。

ブロッカーで多色だからモモキングなどのただ殴ってくるデッキには最強の組み合わせ。できるかぎり除去を打たせないコントロールデッキであれば採用して見ると面白いデッキになりそうです(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「ニンジャ・ストライクを思いっきり採用すれば、ブロックされないものを除き全ての攻撃クリーチャーをパワーに関係なく破壊できるようになり、相手の計算も崩せる感じになるわ。

そういう意味では《不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー》をメインにしたファンデッキとかでは朗報な1枚なのかもね

《勝利の栄光》上であれば多色のニンジャストライクを使えば対策出来るというのは大きいわね。その代わりジャオウガのような破壊されない系にはその場の一時しのぎにはなるけどアタッカーとして次のターンで使う事ができるのよ

デュエルマスターズ/SR/光火/[DMEX-06]絶対王者!!デュエキングパック14/98 [SR] : 轟牙忍 ハヤブサリュウ

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「後は、無敵城同様に「3、4体並べると突破が困難」である事が強みですね。最近では全体除去も多いですけど、タップで破壊出来るスターとかと組み合わせてねって事なのでしょう

 

軽量かつ呪文封じで優秀な一枚。

盤面を返せる他に、序盤を封じ込めた上で相手を牽制しつつ盤面を作れるので重要です(´・ω・`)

>>デュエルマスターズ/R/光/[DMRP-05]双極篇 拡張パック第1弾 轟快!! ジョラゴン GoFight!!11/93 [R] : 奇石 ミクセル/ジャミング・チャフ

 

 

 

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「後はある程度展開しきったりすれば攻撃を遮断できるのでそのまま大型クリーチャーのギャラクシールドを使う事で盤面の差をつけていくんですわよね」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「ギャラクシールドデッキでは主に「仮面のマジン・クロスノーム」などの大型クリーチャーも「2コスト軽減でシールドにおける」のよね。ただそのままシールドが破壊されるとマナを払っただけで終わるから、使い道はかなり考えたいわよ。

ただギャラクシールドデッキの特性で表側でシールドに行った場合、そのまま次のターンに召喚されるから表側表示でカードが置かれるカードと組み合わせると数ターンで一気にクリーチャーを出せるのよね。

 

その代わり速攻で殴れるカードではないことが多いからデッキの性質上殴り返されないようにサッヴァークなどの耐性を付与できるカードと組み合わせることが勝ち筋につながるのよ。シールドが破壊されるとそのまま負けにつながる分ギャラクシールドの対面はかなり悩む所ではあるわね。

仮面のマジン・クロスノーム VR 光/水文明 (7)
クリーチャー:メタリカ/チーム銀河/スペシャルズ 13000
<ギャラクシールド>[光/水(5)](このカードを使うコストの代わりに、[光/水(5)]を支払ってもよい。そうしたら、このカードを表向きにし、新しいシールドとしてシールドゾーンに置く)
自分のターンのはじめに、このクリーチャーが表向きで自分のシールドゾーンにあれば、コストを支払ったものとして召喚する。
T・ブレイカー
相手のカードの効果によって、このクリーチャーが攻撃できない時、その効果を無視する。
このクリーチャーが攻撃する時、カードを2枚まで引き、その後、相手のクリーチャーを2体まで選ぶ。次の自分のターンのはじめまで、それらは攻撃もブロックもできない

【勝利の栄光 デッキ】回し方その2大型クリーチャーを展開して攻めの姿勢で一気に攻める!

【勝利の栄光 デッキ】の終盤は《煌龍 サッヴァーク》とウラルスのコンボや《紅の猛り 天鎖》でのシールド増加を見越したコンボとも合わせられます。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「サッヴァークや盤面にクリーチャーを増やすなどして攻めていくまで持久戦をして粘るのが基本になりそうで、シールド除去の後に戦闘破壊しようとしても勝利の栄光が邪魔をするという動きが出来ます。

また除去も表側のシールドを墓地に送れば問題なく、「手札1枚で防げる」のでスピードアタッカー等には対応していたりする新規と合わせる事で盤石になります。

 

いかんせんオーバーキル気味では在りますが、パーフェクト・ギャラクシー含めて防ぎきる動きをしていくのが良さげですね。

中古デュエルマスターズ/MDG/光/[DMRP-04]拡張パック新4弾 誕ジョー! マスター・ドラゴン!! ~正義ノ裁キ~MD1/MD1 [MDG] : 煌龍 サッヴァーク

 

後はサッヴァークなどを立てておくまでが勝負。そのために新規カードで相手を防いだりすることをメインにしたいです。

「純愛の紅」 R 光文明 (6)
クリーチャー:メタリカ/チーム銀河 6500
<ギャラクシールド>[光(3)](このカードを使うコストの代わりに、[光(3)]を支払ってもよい。そうしたら、このカードを表向きにし、新しいシールドとしてシールドゾーンに置く)
自分のターンのはじめに、このクリーチャーが表向きで自分のシールドゾーンにあれば、コストを支払ったものとして召喚する。
W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2つブレイクする)
このクリーチャーが表向きでシールドゾーンに置かれた時、またはバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを1体選びタップする。次の相手のターンのはじめに、そのクリーチャーはアンタップしない。

「空の旗艦」 UC 水文明 (5)
クリーチャー:リヴァイアサン/チーム銀河 5000
<ギャラクシールド>[水(3)](このカードを使うコストの代わりに、[水(3)]を支払ってもよい。そうしたら、このカードを表向きにし、新しいシールドとしてシールドゾーンに置く)
自分のターンのはじめに、このクリーチャーが表向きで自分のシールドゾーンにあれば、コストを支払ったものとして召喚する。
このクリーチャーが攻撃する時、カードを1枚引く。

「希望の空兵」 UC 光/水文明 (3)
クリーチャー:メタリカ/チーム銀河 4500
ギャラクシールド[光/水(2)](このカードを使うコストの代わりに、[光/水(2)]を支払ってもよい。そうしたら、このカードを表向きにし、新しいシールドとしてシールドゾーンに置く)
自分のターンのはじめに、このクリーチャーが表向きで自分のシールドゾーンにあれば、コストを支払ったものとして召喚する。
ブロッカー(このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい)

 

[rakuten:toretoku:10110359:detail]

速度を上げる考え方ではマナ加速を入れるのもアリ。

ヘヴンズゲートやブロッカーの展開から鉄壁の布陣を決めたいのであれば白青。マナ加速して九十九物語を入れつつの白緑などと合わせたりするのもあり。

・緑知銀 ダッカル SR 光文明 (4)
クリーチャー:メタリカ/サバキスト 4500
ブロッカー
このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時または自分が呪文を唱えた時、自分の山札の上から1枚目を、表向きにして自分のシールド1つの上に置いてもよい。
無色クリーチャーすべての召喚コストを2多くし、無色呪文すべてを唱えるコストを2多くする。

・ヘブンズ・フォース UC 光文明 (2)
呪文
S・トリガー
コストの合計が4以下になるように、好きな数の進化ではないクリーチャーを自分の手札からバトルゾーンに出す。

【勝利の栄光デッキ】まとめ

勝利の栄光デッキは6コストで城でなく最悪クリーチャーとして動けるメリットはあるけどクリーチャーの全体破械に脆くなりましたし、一概に上位互換とは言い切れないので相互互換として見てよさそうです。

 

最低でも8ターン目付近にT・ブレイカーを打てるチーム銀河カードとして見れば結構強そうなイメージで、本当に今の環境でこれを打てるのか?という疑問の方が強くなるばかり。

 

ただし決まれば本当に凶悪なデッキになるのは事実で対処方法が無いデッキでは本当に苦戦を強いられるでしょう。

除去が戦闘のみのデッキではほぼほぼ対策が出来ないので、モモキング関連の攻めるデッキであれば対策次第では完封も夢ではない・・・はず。速度が問題ですが、一度動きを止めれば対策も楽という無類の強さが売りになっていますね(´・ω・`)

【ナウオアネバー デッキ レシピ】優勝デッキレシピ,回し方,相性の良いカードを紹介&考察|ナウ・オア・ネバーサイクル,ナウ・オア・ネバーループ - 【遊戯王 最新情報】まいログ|TCG最新トレンド,フラゲ,速報ブログ

TCG 十王篇拡張パック第1弾 切札x鬼札 キングウォーズ!!!
 

【20%OFF】駿河屋⇒トレカ(デュエルマスターズ)【BOX】デュエル・マスターズTCG 十王篇拡張パック第1弾 切札x鬼札 キングウォーズ!!! [DMRP-13]

 
 
キングマスタースタートデッキ ジョーのキリフダッシュ
 

【20%OFF】駿河屋⇒ トレカ(デュエルマスターズ)デュエル・マスターズTCG キングマスタースタートデッキ ジョーのキリフダッシュ

 

TCG キングマスタースタートデッキ 鬼札の鬼タイム [DMSD-15]
 

 【20%OFF】駿河屋⇒トレカ(デュエルマスターズ)デュエル・マスターズTCG キングマスタースタートデッキ 鬼札の鬼タイム [DMSD-15]

まいログのプロフィール