【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【遊戯王速報】公式でリモートデュエルイベント開催決定!|リモートもスマホのみ!1000円以下&最安値で準備できる遊び方,グッズを考える|#おうちで遊戯王【カメラ対戦】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

f:id:hukusyunyu:20200522212856p:plain

予告>【特別企画✨#リモートデュエルオペラ】

 “あなたのリモートデュエルのやり方”を紹介しよう! 応募期間: 2020年5月8日(金)~5月31日という事で遊戯王公式がキャンペーンを開始してから一気にトレンドワードにまで急上昇した「リモートデュエル」のやり方や、スマホのみで出来る方法を紹介します。

www.tcg-bloglife.com

 

リモートデュエルとは

リモートデュエルとは、遊戯王やデュエルマスターズなどカードゲームをカメラ対戦で遊ぶ時の名称です。

リモートデュエルとは

リモートデュエル

「いやぁ時代が追いついたのかは不明ではあるんですけど、リモートデュエルという単語を公式が名言したのは大きいなと思います。

という訳で今回は妹デュエルではありません。リモートデュエルのお話。

 

2000年代後半より流行していたカメラ対戦でのスカイプデュエルの事であり、以降はディスコードでの対戦やラインなど『様々なアプリでの対戦』が可能になっています。

 

パソコンの設定やスマホなどで難しい設定をするものもあれば、カメラ機能ですぐ出来たりと『何を選ぶかでかなり遊び方が変化している』のが特徴でしょうか。

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「と、そんな訳で現状どういった形であればお家で出来るのかを考えたい訳ね。

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain

簡単に作るという面であればカメラ対戦に加えてスタンドでの撮影などDIYに特化したものであればある程度完成出来たりもします。

特にリモートデュエルに関しては『持っっているものでも出来る』のですが、それを正式回答にした際に壊れたら弁償できないという問題を抱えてるのであまりできないんですよね。一応それっぽいのは紹介しますがあくまでも自己責任で。

リモートデュエルのやり方

リモートデュエルのやり方

この誰と、どのデバイスで。どのアプリでというのは公式で把握したいのでしょうけど今はライン・ディスコード・アプリでやってる人が多い昨今。

ウチのディスコードでは写真での対戦やカメラ対戦など様々な工夫で誰でも遊べるようにしていきましたが、それがそんな時期だから活きているのを実感します。

 

特にディスコードでは、掲示板として使いつつ遊べるので去年よりいち早くまいログでは進めてきましたがこういった形で流行するとは思わなかったです。

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「正直早めにやったからこそというのはありますが・・・正直スマホのみでも遊べるという認知までは進んでいません。

最初期ではウェブカメラでの使用が必須とかノーパソが必須とか小学生がまともに遊べない環境だったのは事実でしたが今はスマホ1台で遊べるようになりましたってのをどうしても拡散して欲しいなと思うわけです。

【リモートデュエル やり方】スマホのみ!最安値で準備できる遊び方,グッズを考える|#おうちで遊戯王【カメラ対戦】

【リモートデュエル やり方】スマホのみ!最安値で準備できる遊び方,グッズを考える|#おうちで遊戯王【カメラ対戦】

 

リモートデュエルで必要なものは?

リモートデュエルにおいて必要なのはカメラになるものとカメラを固定させるものの2つだけで問題ありません。お金がある人はウェブカメラとスタンドを購入するのがベターになります。上のコナミ君のように

  1. ・スマホ1台で対戦
  2. ・スマホかタブレットとPC
  3. ・パソコンとウェブカメラ
  4. ・ノーパソのカメラとスマホ

等で代用が可能です。要するにディスコードのアカウントとカメラが揃っていれば対戦が可能で、遊ぶ上では工夫次第では何とかなります。

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「まぁリモートデュエルに関してはこうする事でスタンドを買わなくても遊べるんだからね。そういう意味ではって感じよね(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「なんかこう・・・敷居が高いように見えるけど『工夫次第』では何とかなるんですよね。高さだって最悪ジャンプを重ねてしまう方式でも出来るし、工夫次第では簡単にかつそれっぽく遊ぶ事が可能です。

ビデオチャットとかの利便性とか考えると難しいと感じる事も多いかもしれませんが、イベントや大会でなければある程度それだけでも遊べるんですよ。

【リモートデュエル やり方】スマホのみ!最安値で準備できる遊び方,グッズを考える|#おうちで遊戯王【カメラ対戦】

【リモートデュエル やり方】スマホのみ!最安値で準備できる遊び方,グッズを考える|#おうちで遊戯王【カメラ対戦】

カメラチャット含めてディスコードで遊んでた人の割合は『半数以上がスマホのみ』である事を考えるとそもそもスマホのみで遊べるという発信をしなければならず、消費を抑えてどうやるかを考えるのが自分の役目では?と思いました。

 

実際にお金をかければ「リモートデュエルの完璧な環境」を整えられますが、安価で遊ぶのであれば様々な商品の組み合わせで可能です。

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain

そういう意味では結束バンド+ワイヤーネットで楽天市場とかで買いそろえられるのを知ってて言わないのはおかしいわね」

リモートデュエルを始める上で安価に作るセットは?

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain

リモートデュエルのやり方でお金がかけられない!という人にはこの結束バンドとワイヤーのセットがおすすめです。100円のダイソーとかで売ってるワイヤーと組み合わせる事で1000円以内で作る事が可能です。

【リモートデュエル やり方】スマホのみ!最安値で準備できる遊び方,グッズを考える|#おうちで遊戯王【カメラ対戦】

【リモートデュエル やり方】スマホのみ!最安値で準備できる遊び方,グッズを考える|#おうちで遊戯王【カメラ対戦】

ー必要なものー

[rakuten:joypre:46676255:detail]

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ある意味でリモートデュエルを遊ぶ上で工夫するとスマホを持っていれば遊べますわね(๑╹◡╹)これで上にスマホを置けば完成ですの。

他にも自撮り棒で検索するというのもアリですの。これも下を固定すればキチンとアームとして機能しますわよ」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「リモートデュエルをするためにウェブカメラが必須!みたいな風潮は避けたいってのはありますね。

後はウェブカメラを持っている場合であればそれを固定すればいいんですけど2000以上かけてもいい!って人にはスマホアームの購入をおすすめします。

最新版】 スマホホルダー クリップ式 スマホスタンド フレキシブルアーム 充電対応可能 360度回転 自由調節 角度調整可能 (黒)

タブレット スタンド スマホスタンド フレキシブルアームスタンド 360°回転 高さ調整でき 卓上 ベッド寝ながら用 スマホスタンド 土台強化 滑り止め 安定性抜群 卓上ホルダー 伸縮クラップ式 タブレットスタンド 4〜10.6インチ ipad/ipad mini/ipad Pro/iPhone/Switch/カメラ対応 (黒)

ただし上記の様なスマホアームは「すぐ届くかはリンク先よりチェックしなければなりません」。(´・ω・`)下記のように相場も本当にバラバラですが大体は3000円あれば問題なしという感じでした。

[rakuten:zakka-town-shop:10000050:detail]

 

そんな装備で大丈夫か?」「一番いい素材を頼む」エルシャダイのフリー ...

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「因みに一番いいのを頼むと言われるとアレですが、自分のウェブカメラはロジクールの「ウェブカメラ C920r」クラスのものを買ってます。

 

その時点でなんかウェブカメラのおすすめを言ってしまうと画質とかオートフォーカスとかを考えてしまう質なのですが、そこまで高いのを買わなくても「今のスマホの性能が高い」のを忘れてはいけないと感じました。

もし動画撮影などをするのであればオートフォーカス付きのを買うと良いでしょう。


ロジクール ウェブカメラ C920r ブラック フルHD 1080P ウェブカム ストリーミング 国内正規品 2年間メーカー保証

 

自分のスマホはアイフォン7sなのですが、これでもカメラ画質は非常によく、3年前のスマホ等でもスペックが良ければ普通にデュエル対戦の画像を映す事が可能です。

まとめ:リモートデュエルは案外安価で出来ます。

昨今ではADSなどのツールも含めてですが自宅で遊ぶという部分に関しての言及。それに伴ったカメラ対戦での名称を公式で言った事は「今後OCG界隈において重要な視点」になるでしょう。

しかしながら遊戯王のリモートデュエルをしようにもウェブカメラなどの相場が上がり切ってしまったのもあり入手が困難になってしまいました。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain

更にこれ、スマホスタンドも需要が増えておりかなり買えないのよね。

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain

本当それね!

まぁ、データという意味では無いんですが、現在40人以上参加されていたデュエルバトルリーグでもスマホのみで遊んでいたユーザーも多かったのは事実。またノーパソを持っているとかスカイプという部分で見ても『パソコンを所持している』と考えるのは難しいかなという危機感もありました。

 

何といっても遊戯王やデュエマでも年齢層は上がってても、低年齢層が参加するには「ウェブカメラやノーパソが必須」と思われている現状はあまりにもダメなのではないかという事もスカイプデュエル当時から持っていたんですよね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「今やコロナで動けない時期にカメラを買ってこいと量販店を探し回れというのも酷ですの(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ多少の器用さやDIY力は必須ですが実際にこういったやり方であれば『簡単に1000円以内で何とかなる』はずです。

自撮り棒を買ってきて、結束バンドなどなど工夫次第ではスマホを固定してしまえば良いんですよね。

(´・ω・`)また、宣伝ではありますがリモートデュエルが出来るようになったらディスコードで対戦してみましょう!

まいログディスコードでは 

  1. ・プレイヤーのデッキ講座
  2. ・質問コーナーや遊戯王OCG初イベント多数開催
  3. ・40人規模の大会も開催

等遊戯王で様々な大型イベントを開いた1000人規模のディスコードです!初心者さん大歓迎なのでぜひお越しくださいー。

discord.gg

【リモートデュエル】【ディスコード大会】遊戯王イベントリーグ制覇者のデッキレシピ紹介!

遊戯王ディスコード大会「まいログバトルリーグ」での殿堂入り・リーグ制覇者のデッキレシピを公開しております。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「という訳でお疲れ様でした!今回はゲリラ的でしたが、45名の方が参加していただいてる形になっていましたが無事に開催が終了しました~。

皆様ご協力いただきありがとうございます。ディスコードでは今後も行えると思うのでよろしくお願いします。目指せ!100人!

【ディスコード大会】遊戯王イベント「まいログバトルリーグ」の殿堂入りデッキを紹介!!

【ディスコード大会】遊戯王イベント「まいログバトルリーグ」の殿堂入りデッキを紹介!!

(´・ω・`)という訳で、対戦イベントとして新しい企画「まいログバトルリーグ」を開催を今後も決定する事になりましたので、今後はテストかつ、企画的にとり店長さんとノウハウを共有しつつ遊戯王OCGではコッチのまいログディスコードでテストを色々とやっていきますのでよろしくお願いします。ディスコードイベントの内容は下記の通りでした。 

現在βテストという事で

5月4日:14時~18時

開催で6勝したデッキをご紹介です!!

  • 1 今回のMVPカード
  • 2 新規カードで活躍したもの

立風さん「エルドリッチ」

立風さん「エルドリッチ」

1 サモンリミッター
2 無し(´・ω・`)強いて言うならエルドリッチ関連全部

夏川 真涼さん 「未界域」


1 深淵に潜む者
2 なし 全部強い

 

えるしぃ(バチコリータ)さん 「psyフレーム」

f:id:hukusyunyu:20200505141950p:plain

 

f:id:hukusyunyu:20200505142003p:plain

 

1:psyフレームロードΩ
2:無し誘発は正義

はんた〜さん 「召喚恐竜シャドール」

f:id:hukusyunyu:20200505223046p:plain

 

1、超融合
2、積んでたけど使ってない…(´・ω・`)シャドールークどこ?(´・ω・`)
後半の爆発力はやばかったです

デッキその2 憑依装着(霊使い)(メイン使用)


1、激流葬
2、エクレシア
罠って強いね(´・ω・`)

 

ライムさん 「教導影霊衣シャドール」

f:id:hukusyunyu:20200505142809p:plain

1.ハーピィの羽根箒
制限カードは強かった
2.シャドールーク
相手ターンのミドラーシュは強い
手札が3ターンぐらい枯れないのが強みです

 

②戦華(サブ使用)

f:id:hukusyunyu:20200505143152p:plain

 

1.深淵に潜む者
教導とエルドリッチは墓地利用が多いので強かった
2.戦華盟将ー双龍
東南之風にアクセスできるのと相手ターンのバウンスが強かったです
コントロールにもアグロにも切り替えれるのでいろんなデッキに対応ができるのが強みです

リョーナ〜蟲惑魔・クジラ(っ´ω`c)さん ガエルバジェ

 

1.アロマロカリス
3枚いれてて奇跡の活躍

 

蟲惑魔

 

鏡月くん さん ファリスヒーロー

1:ダークロウ

2:新規なし

自ターンはダロウで誘発確認しつつヒーロー横並び。
相手ターンはハンデスとマクロコスモスで妨害

【ディスコード大会】遊戯王イベントまいログディスコード参加方式は?

1「大会受付」にて参加希望とコメント!

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「ディスコードイベントなので当日参加でもOKですが、参加希望の人は参加希望の方にてコメントをお願いします。

 

「まいログバトルリーグ参加はディスコードカテゴリーの1番下。

ここに参加希望を押すとチャレンジャーロールが付与されて文字が青色になります。この状態になれば問題ありません。参加しているユーザーの把握の為ご協力をおねがいします。

2「チャレンジャー」ロールが付与されるのでロール同士で対戦マッチをお願いします! (難しければ、運営側がサポートします)

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「その後マッチングをお願いします。マッチングの方法は、

対戦希望の人は、【対戦待ち】とコメントください。

その後見つけた人は【メンションで対戦しましょう】と送ってください!

対戦募集です!(´・ω・`)ノ【テスト】
@まい。 対戦しましょう!

とこんな感じになればOKです。その後対戦ユーザーで

  • 「パソコン同士の人⇒対戦板でビデオ通話をお願いします」

  • 「スマホ持ちの人⇒DMでの対戦なのでフレンド登録⇒その後DMで対戦」

という形になります。スマホでの対戦が多いと思いますので各自皆さんで対戦状況を調整していただけると助かります。皆さんのご協力をお願いします。

3対戦終了後、戦績を「勝敗報告」にて報告ください!

【例:対戦相手 勝ち(負け)】 (不快なユーザー。問題がありましたらDMにてお願いします)。

そして、[2勝]したら「レベルアップ!」レベルアップ報告でご連絡ください。

チャレンジャー⇒レベル1⇒レベル2⇒リーグ制覇!リーグ制覇すると「特別部屋」として リーグ制覇殿堂入り部屋が使用可能!

殿堂入りユーザーには

  1. リーグ制覇ロール付与!

  2. 今後専用のリーグ開催予定!

  3. まいログインタビューにて 紹介コーナーを設置!

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「と、TCG業界を盛り上げるべく コロナの中でみんなで楽しめる イベントにしたいので、皆さんの ご協力・拡散をお願いします。

ロール付与に関しては各種TCGもありますよ!

f:id:hukusyunyu:20200302025831p:plain

「登録者1000突破間近!まいログディスコードに協力者さんの手もあり、各種TCGのロール付与が可能になりました!

という訳でその説明と紹介を行っていきます。実際にロール付与に関してはクリックでokではあるんですが、この役職とロールの意味に関して色々と説明と解説を(´・ω・`)現状では対戦相手募集を決闘者ロールで付与してたんですが、それを行うとメンションが非常に多くなり「通知が多くなる現象」が発生していました。

それを解決すべく、ディスコードにて各種TCGで遊ぶロールを設置した訳ですね。

やり方

f:id:hukusyunyu:20200427121847p:plain

ฅ^•ω•^ฅ

「こんな感じで表示されるのですが、スタンプ付与ロールに関しては#のroleをおすとそのままロールのチャンネルに移動します。

その後該当するスタンプを押してもらうとok!そのロールが付与されるので対戦募集をしたい場合に活用が可能になっています(´・ω・`)皆さんもロール付与にご協力をお願いします!

f:id:hukusyunyu:20200427123017p:plain

※まいログディスコードの参加はこちら!

無料でデッキ相談や交流、ゲーム交流などワイワイしてます参加人数950人突破!

 

今回の 活躍した デッキを 登録 してください!
1 今回のMVPカード
2 新規カードで活躍したもの
も一緒に書いてもらえると嬉しいです!
いずれまいログにてご紹介させていただきます!おめでとー!
(´・ω・`)(๑╹◡╹)(。・ω・。)ฅ^•ω•^ฅ 

 

まいログのプロフィール