【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【TCGニュース】コロコロコミックが「漫画を無料配信」へ。新型コロナウイルスの影響での市場の動きはどうなる?

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「という訳で今回はコロナウイルスのお話。最近感染のお話で持ち切りで、様々なショップ・公認カードゲーム専門店でのマスクを4万枚提供したってことで話題になっておりますが、コロコロコミックの出版社側も大きく無償での公開に踏み切ったとの事。

カードショップこそ「集団で集まる場所である」問題もあってカードショップ等のイベント等の休止が多い中でこういった事を率先して行ったのはすごいことではないかと思いました(´・ω・`)特にTCG界隈では大手メーカーがどう対応するのかも含めて『今後のTCGメーカーとショップの在り方が問われる事例』の1つだと思っています。

いずれ夜中のまい。語録にてお話しますが、こういう問題をどう解決できるか・・・大震災の際に漫画雑誌の無料配信をしたように「TCG界隈においても何かこういった動き」が今後当たり前になっていくのかどうかも考えないといけないのではないかと。

corocoro.jp

公開スケジュールとしては。
2020年3月2日(月)

  • 月刊コロコロコミック1月号

2020年3月9日(月)

  • 月刊コロコロコミック2月号
  • コロコロイチバン!2月号

2020年3月16日(月)

  • 月刊コロコロコミック3月号
  • コロコロイチバン!3月号

2020年3月23日(月)

  • コロコロイチバン!4月号

という形になっており、ジャンプに関しても+での配信とかなり大きく動いています。

新型コロナウイルスの店舗への影響を受けて「ヴァンガード ZERO 20%店舗還元施策」などを発表―というのもあって、メーカー側がショップへの還元を行ったのは初かもしれませんし、ソシャゲの収益をカードショップにという形で入ったのは今回が初のような気もしますね…状況に応じてですが、店員さんのマスク不足を防げる一手になれば嬉しい所です転々(´・ω・`)

またカードショップに関しても今は使用不可能という事態に。

そんなわけで自分のまいログディスコードではそういった部分でも対応が出来るように全国で楽しめる空間を作る事に決定しました。

discord.gg

発表によると、「新型コロナウイルス感染症の感染予防に役立てる」ため、ブシロード米国法人が現地にて買い付け輸入したマスクを店舗に配布するという。支援対象は「ブシロード公認カードゲーム専門店」。合計40,000枚が用意されており、2020年2月28日より順次発送されるという。

また、2月28日21時からは、TCGプロジェクト総責任者である木谷高明から、さらなる支援施策が発表。その会見の模様はYouTube「ヴァンガード ch」にて生配信されるので、気になる方は確認してほしい。

 

 

 

まいログのプロフィール