海外テーマPlunder patrollデッキが優勝!
遊戯王最新情報です。遊戯王の海外テーマにて『海賊船』などをモチーフにした最新テーマ等が判明しているようです。ここでは元になる英文と共に新規カードに関してのフラゲ情報をまとめました。
水属性のサポートを多めに採用して手札誘発を最小限にした構築です。日本と異なり海外では誘発をあまり採用できない《増殖するgが無い》のでその分尖った構成になっている様子でした。
Plunderというテーマデッキの様子。
「海賊王に俺は・・・なる!というか海賊ってどんなのかなーと思ったんですけど『コミカル系のテーマ』だったんですね。ちょっとびっくりしました。
さてさて、Plunderの意味は略奪って事で本当に略奪するのが前提のテーマが登場したのは焦ったんですけど、相手ターンに動くアーティファクトのようなデッキになっているようです。結構個性が強いテーマで同カテゴリーをコストにするものの、フィールドの除去も出来る便利デッキという感じでした。
ただし、『モンスター効果では相手の属性』依存である事が最大のネック。ある意味では『相手の属性メタデッキ』と捉えてもいいのかもしれません」
Whitebeard, the Plunder Patroll Helm
Whitebeard, the Plunder Patroll Helm 星4 水属性
悪魔族・チューナー ATK/1500 DEF/1000
このカード名の①②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:相手ターンに、相手フィールド・墓地のモンスターと同じ属性の「Plunder Patroll」モンスター1体を自分のエクストラデッキから特殊召喚できる。その後、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。
②:このカードが手札またはモンスターゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「Whitebeard, the Plunder Patroll Helm」以外の「Plunder Patroll」モンスター1体を特殊召喚する。この効果の発動後、自分は「Plunder Patroll」以外のモンスターを特殊召喚でない。
「悪魔族のチューナーで「相手ターンにエクストラデッキからカードを特殊召喚できる」カードですね。
手札またはモンスターゾーンから墓地へ送られるとデッキからPlunder Patrollを持ってくる効果を持っています。手札から墓地へ送ってもPlunder Patrollを出せる手段になってるのは嬉しいですが制限が結構きつめなので『混ぜるのは結構難しそう』な印象」
Redbeard, the Plunder Patroll Matey
Redbeard, the Plunder Patroll Matey 星4 水属性
悪魔族 ATK/1000 DEF/1000
このカード名の①②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:相手ターンに、相手フィールド・墓地のモンスターと同じ属性の「Plunder Patroll」モンスター1体を自分のエクストラデッキから特殊召喚できる。その後、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。
②:このカードが手札またはモンスターゾーンから墓地へ送られた場合、自分フィールドの「Redbeard, the Plunder Patroll Matey」以外の「Plunder Patroll」モンスター1体を対象として発動できる。このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。
「こっちも同じね・・・属性のあってるPlunder Patrollをエクストラデッキから特殊召喚する効果を持っているわ。装備カード扱いで装備しつつ墓地へ送られると違うモンスターに装備される感じの効果ね」
「何かしら装備した状態を維持しないといけない分『こっちは安定性を上げる効果』につながってるみたいですね」
Plunder Patrollship Brann
Plunder Patrollship Brann 星8 炎属性
悪魔族・シンクロ ATK/2500 DEF/1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカード以外の自分フィールドの悪魔族モンスターの攻撃力は500アップする。
②:「Plunder Patroll」カード1枚を捨てて、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。その後、自分のデッキから「Plunder Patroll」モンスター1体を手札に加えることができる。この効果はこのカードに「Plunder Patroll」カードが装備されている場合、相手ターンにも発動することができる。
「シンクロモンスターの効果は前回紹介したように『装備されていると相手ターンにも発動できる』という効果になっています。なので上記のPlunder Patrollを使用しての特殊召喚を行い装備して待つという構え。
しかしながら魔法罠の除去なので『起動効果』としてはちょっと弱めな印象でした。モンスターの破壊ではないので惜しくもミラーのアーティファクト系列には強いものの、モンスターでの展開をされるとどうしても勝てない感じになりますね」
「でも・・・地味に効果を見てるとPlunder Patrollを捨てる事で効果を発動してるから新規の『Plunder Patroll』自体では化けるカードなんじゃないの?」
「捨てた時にドローとかの新規が来たら嬉しいですね・・・」
Plunder Patrollship Moerk
Plunder Patrollship Moerk ランク4 闇属性
悪魔族・エクシーズ ATK/1000 DEF/2500
レベル4モンスター2体
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
- ①:「Plunder Patroll」カード1枚を捨てて、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。そのカードを除外する。その後、自分のデッキから「Plunder Patroll」魔法・罠カード1枚を手札に加えることができる。この効果はこのカードに「Plunder Patroll」カードが装備されている場合、相手ターンにも発動することができる。
- ②:「Plunder Patroll」カードが戦闘またはカードの効果で破壊される場合、代わりにこのカードのエクシーズ素材を1枚取り除くことができる。
「見た目的には大好き!コッチが除外効果ですね。しかも『エクシーズ素材が必要ない』という強みがあります。その代わり『攻撃力は低め』で調整されてますね。対象を取る効果なものの、除外する効果なのがかなり強力。
またカード効果等で『Plunder Patroll』から特殊召喚できるから弱い印象は受けないかなぁ・・・でも大分『Plunder Patroll』の枚数に依存するのが怖いですね」
Blackbeard, the Plunder Patroll Captain
Blackbeard, the Plunder Patroll Captain リンク2 水属性
悪魔族・リンク ATK/1600【左下/右下】
「Plunder Patroll」モンスターを含むモンスター2体
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。自分のエクストラデッキから相手フィールド・墓地と同じ属性の「Plunder Patroll」モンスター1体を特殊召喚し、対象のモンスターを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。その後、1枚ドローする。この効果は相手ターンでも発動できる。
Plunder Patroll Shipyard
Plunder Patroll Shipyard
フィールド魔法
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの「Plunder Patroll」モンスターの攻撃力は自分の魔法&罠ゾーンに存在する「Plunder Patroll」カードの数×500アップする。
②:以下の効果から1つを選択して発動することができる。
- 手札を1枚捨てて発動できる。「Plunder Patroll Shipyard」以外の「Plunder Patroll」カード1枚をデッキから手札に加える。
- このカードが墓地に存在する場合、自分の魔法&罠ゾーンの「Plunder Patroll」カード1枚を対象として発動できる。このカードをセットして、対象のカードを持ち主の手札に戻す。
「で、魔法罠ではカードサーチとかも出来るから汎用性が高い感じではあるのね」
「とりあえず先行サーチ出来るのは強みですね。魔法罠ゾーンに存在する=もんすたーが装備されてても良いですし破壊されててもカードを戻してセット出来るので再利用できるフィールド魔法が遂に登場したって感じでしょうか」
Plunder Patroll Booty
Plunder Patroll Booty
永続罠
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:属性を1つ宣言し、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動することができる。ターン終了時まで、そのモンスターは宣言した属性になる。その後、自分の墓地の「Plunder Patroll」モンスター1体をデッキに戻すか特殊召喚する。
②:1ターンに1度、エンドフェイズに、自分フィールドに「Plunder Patroll」モンスターが存在しない場合、このカードを墓地へ送る。
「こっちも属性指定のメタカードですね。エンドフェイズ時に「PLUNDERモンスター」を特殊召喚できるんですけど属性依存になってます。
壊獣とかのリリースを利用しての扱いになるとは思いますが、闇属性とかもラディアンやサタンクロ-スで対策するって感じでリリース先を変える感じで戦うテーマになるのでしょう・・・ただ相手のターンだから除去とかも若干遅いのが難点なんですよね。
墓地へ送って自発的に装備できる下級モンスターと合わせてのシンクロなどが中心になると思います」
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