【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【勝利の栄光 デュエマ】《勝利の栄光》の評価,強化点,活躍とかを色マナとかで振り返る

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

《勝利の栄光》って?

《勝利の栄光》

《勝利の栄光》

デュエル・マスターズキングにて判明した《勝利の栄光》。2020年5月23日発売「デュエル・マスターズTCG Wチームドッキングパック チーム銀河&チームボンバー [DMEX-11]」に収録決定!

《勝利の栄光》効果

《勝利の栄光》の効果は主に下記の通りでした。

  • 〔ギャラクシールド〕6(光)(このカードを使うコストのかわりに、6(光)を支払ってもよい。そうしたら、このカードを表向きにし、新しいシールドとしてシールドゾーンに置く)
  • 自分のターンのはじめに、このクリーチャーが表向きで自分のシールドゾーンにあれば、コストを支払ったものとして召喚する。
  • このクリーチャーがバトルゾーンまたは表向きで自分のシールドゾーンにあれば、自分のクリーチャーはすべてのバトルに勝つ。
  • T・ブレイカー

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「やってる事は無敵城。効果的にもそっくりでギャラクシールドとして見るとターンが回った時にt・ブレイカーとして活躍できるカードとして登場しました。メタリカ含めチーム銀河の効果ではブロッカーが大事な要素になるので重要なんですけど、グローリーという名称からして「無敵城 シルヴァー・グローリー」のリメイクカードとして見てもよさそうです。

というか6コストで城でなく最悪クリーチャーとして動けるメリットはあるけどクリーチャーの全体破械に脆くなりました。一概に上位互換とは言い切れないので相互互換として見てよさそうです。また、最低でも8ターン目付近にT・ブレイカーを打てるチーム銀河カードとして見れば結構強そうなイメージ。

逆に現環境で打つ暇があるのかと言われればという話はありますが、耐性持ち+ブロッカーのカードが登場したりした際に活躍できると見られていますが、天門系と組みわせるなどでかなり活躍できるカードになっているのは事実でした。

デュエルマスターズ/VR/光/[DMEX-01]ゴールデン・ベスト33/80 [VR] : 無敵城 シルヴァー・グローリー

 

まぁ出せればゲームセットなのか・・・と言われると状況によるので何ともですが、現在チーム銀河ではシールドから攻撃を防げるカードが登場しており、それらと合わせての動きだったり銀河帝などのカードと合わせるのが前提なのでしょう。

 

マッハファイターを主軸とするデッキでは戦闘で殴り返せず詰むし、速攻も手数を一度乗り切れば突破不可能になります(´・ω・`)」

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

《勝利の栄光》考察

《勝利の栄光》

「勝利の栄光」(グローリー オブ チャンピオン)は実際に使うとサッヴァークなどの間接的な強化に見えるんだけど・・・現状チーム銀河に採用したりして『遅いかどうか』なのよね。ギャラクシールドで6マナで何を使うかによるんだけど、正義帝などの存在もあるし、何より聖騎士付近でどう立ち向かっているかに依存しているわ。

実際は天門とかに入れておいて盤面を多く出した後に次のターンでギャラクシールド&展開がベターになりそうな感じね。天門で出来るかぎり場にクリーチャーを出しておいて、帰還の精霊シュマヌマージなどでケアする際とかに妨害されないようにするカードとして入れておくなどで重宝されるかもね。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「結構重要な要素ではあるんですよね。速攻デッキにはものすごい弱いですけど、そこまで耐えきれる可能性があるチーム銀河故にって感じもします」

「後は実際このカードって無敵城なんだから「活用方法はほぼ無敵城」と同じ運用になるわ。後は九十九物語とかでちゃっかり出しておいて小型クリーチャーで相手を破壊出来るようにする奇襲位かしら。

《勝利の栄光》評価

《勝利の栄光》評価 

《勝利の栄光》で重要な点と言えばバトルに勝つだから《轟牙忍 ハヤブサリュウ》や《光牙忍ハヤブサマル》などを採用したりすると相手のクリーチャーを一方的に破壊出来るわ。

モモキングであってもだけどキリフダッシュを発動前に止めてクリーチャーを残したりしたり、《勝利の栄光》上であれば多色のニンジャストライクを使えば対策出来るというのは大きいわね。その代わりジャオウガのような破壊されない系にはその場の一時しのぎにはなるけどアタッカーとして次のターンで使う事ができるのよ

デュエルマスターズ/SR/光火/[DMEX-06]絶対王者!!デュエキングパック14/98 [SR] : 轟牙忍 ハヤブサリュウ

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「後は、無敵城同様に「3、4体並べると突破が困難」である事が強みですね。最近では全体除去も多いですけど、タップで破壊出来るスターとかと組み合わせてねって事なのでしょう。

www.tcg-bloglife.com

ただし昨今で人気だったジャオウガや《アポカリプス・デイ》。墓地ソース相手ではウカウカしてると《暴走龍 5000GT》が飛んでくる事も踏まえるとこのカードだけでは心配なのは事実です。

《勝利の栄光》まとめ:優勢時には超優秀!しかし…

《勝利の栄光》まとめ:優勢時には超優秀!しかし…

《勝利の栄光》まとめ:優勢時には超優秀!しかし…

シルヴァー・グローリー(Silver glory)は、直訳すると「銀の栄光」。銀には月、女神(女性)、白といった象徴的意味がある。

月は元祖タップ呪文である《ムーンライト・フラッシュ》や《月光の守護者ディア・ノーク》といった初代光文明の代表的なカードとして、女神はメカ・デル・ソルとして、白は白騎士として具現化していると思われる。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain

デュエルマスターズ/C/光/[DM-30]戦国編 第3弾 戦国魂(ウルトラ・デュエル) 37 [C] : 無限の精霊リーサ

今後チーム銀河に《無限の精霊リーサ》の効果持ちが登場した瞬間にこのカードが化けるのですが、バトル自に勝てばアンタップ系とは相性がいい事位は覚えておきたいですね。今は互換系カードが少ないものの、《機動聖者ミールマックス》と合わせればアンタップ+除去が可能という言ってしまえば『マジボンバーの方が相性良いカード』の様に思えてきますが・・・実際ニンジャストライク全般に相性良いので、青白緑とかで1回だけの攻撃で何とかするデッキには強い感じ。

 

しかし連ドラにはボルシャックライシスやメガマグマの採用もあり除去が多いのでチームごとで優劣が付きやすいカードともいえそうでした。《勝利の栄光》は天門デッキ系においても採用されがちですが、逆に8コスト故にカイザルバーラなどで出せない面もあって、相手に合わせた運用故にサブプランとして添えるのがよさげかな(´・ω・`)

 

 

情報ソース

 

新品定価より ¥640 安い!! 20.2% OFF⇒トレカ(デュエルマスターズ)【BOX】デュエル・マスターズTCG Wチームドッキングパック チーム銀河&チームボンバー [DMEX-11]

キング・マスター・カードの2種類のイラストが公開され、遂に予約開始!

ボックスの予約はこちら

>>デュエルマスターズ)【BOX】デュエル・マスターズTCG 十王篇 拡張パック第2弾 爆皇×爆誕 ダイナボルト!!! [DMRP-14]

 

まいログのプロフィール