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【ギガンディダノス デッキ】大樹王 ギガンディダノスデッキのデッキレシピ,回し方,相性の良いカードを紹介&考察|ギガンディダノスデッキ

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【ギガンディダノスガデッキ】と《大樹王 ギガンディダノス》 デッキに関して最近勢力を伸ばしてるデュエルマスターズのフシギバースギガンディダノスの環境デッキ&解説。ギガンディダノスデッキの回し方や主要カード、必須コンボ等を紹介

【ギガンディダノス デッキ】大樹王ギガンディダノスデッキのデッキレシピ,回し方,相性の良いカードを紹介&考察|ギガンディダノスデッキ

【ギガンディダノス デッキ】大樹王ギガンディダノスデッキのデッキレシピ,回し方,相性の良いカードを紹介&考察|ギガンディダノスデッキ

 

【ギガンディダノスデッキ】とは

【ギガンディダノスデッキ】とは

【ギガンディダノスデッキ】とは

ギガンディダノスデッキでは既存の【黒緑】に加えてマナ加速+手札をマナにして妨害+攻撃封じを行うコンボデッキです。

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「ギガンディダノスシリーズの『ギガンディダノスデッキ』の紹介です。コスト12の大型モンスターの性能は「パワーが低いクリーチャーにも攻撃されない」フィニッシャーのようなカードです。

マナゾーンに手札が全て置かれる効果は強く、こっちは「フシギバース」で早期に展開が可能というテーマデッキになりました。シールドトリガー獣にて出したりしても良いし、緑黒の加速を活かして出すという手もあります。前作のオウカブトデッキに似たようなもので「10マナ貯めればほぼ勝ち!」という感じのマナ加速が主軸のデッキになるようですね(´・ω・`)

【オウ禍武斗デッキ】キングダム・オウ禍武斗デッキのプレイング・回し方解説。 - 【遊戯王 最新情報】まいログ【TCG研究室@デュエマ】

フィニッシャーの性能としては出せれば即勝ちという性能ではないので「早く出せるシステムを組み込むことが大事」でしょう。オールデリートやオウカブトのような性能では無いし相手にマナ加速を許してしまうのでCIPで何かしら除去される可能性も考えないといけません。

しかし・・・パワーラインで考えると。

1位:《終焉の禁断 ドルマゲドンX》……999999
2位:《伝説の禁断 ドキンダムX》……99999
3位:《伝説の正体 ギュウジン丸》……71000
4位:《トランプ・だいとうりょう》……52000
5位:《極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド》、《大樹王 ギガンディダノス》……50000

とデュエルマスターズwikiの打点で見ればあまり攻撃で勝つのは簡単ではないのが伺えるかと思います。問題はドルマゲ等を出すタイミングを計られてドローでコマンドを出されて除去される事だけは避けたいですね(´・ω・`)

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「最悪相手がちょっとした速攻デッキであれば「フシギバース」等で出したり、ある意味ではモルネクなどの「ドラゴンを出す連ドラギミックで色合わせで採用するメリット」も大きかったりして弱いという訳ではないんだと思うんだけどね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ色はメジャーな黒緑。ドルバロムターボを彷彿とさせる色であったりする分効果としても狙いやすい部類なんですけどね。ただシールドトリガーで「黒緑のクリーチャー」が少なかったりコストが物凄い高いカードがいなかったりするからコントロールのフィニッシャーとして採用するパターンがよさげ。

他には《傀儡が来る!》・【青黒緑デッドダムド】のコントール先。などで使っていくのがベターなのかどうか。効果等を見つつフシギバースデッキの中身を見ていきます。

【ギガンディダノスデッキ】大会優勝・上位入賞デッキレシピ

【ギガンディダノス】デッキの優勝デッキレシピを紹介しています。大会デッキレシピや公式CS等のデッキに関してはizazin様より掲載許可を頂いています。

また、ツイッターにて優勝デッキレシピはこちらより検索が行えます。規約に基づいて掲載させていただいています。

 

【ジャオウガデッキ】「鬼ヶ鬼 ジャオウガ」「鬼ヶ覇王 ジャオウガ」デッキの回し方。動かし方・展開など

ギガンディダノスデッキとはマナ加速や早出しを行い「早期にコントロールする」事を前提としたデッキです。ドラゴンのサポートの恩恵を得れる他にワールドブレイカーなどで対策もしやすかったりします。

【大樹王 ギガンディダノス】RP13 KMS KM3/KM3
ジャイアント・ドラゴン/不死樹王国
闇文明/自然文明/コスト12
クリーチャー
パワー50000

  • ワールド・ブレイカー
  • このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手は自身の手札をすべてマナゾーンに置く。
  • 自分は、このクリーチャーよりパワーが小さいクリーチャーに攻撃されない。
  • [フシギバース]14(闇/自然) (自分のクリーチャーを1体タップしてマナゾーンに置き、14(闇/自然)からそのクリーチャーのコストを引いた数のコストを支払って、このクリーチャーを自分の墓地から召喚してもよい。ただし、コストは2(闇/自然)より小さくならない)

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「ギガンディダノスデッキの特徴は、大型クリーチャーである事。他にもフシギバースで早期に墓地肥やし等と相性がいい事などのメリットがあるわ。効果をザっと見てみると墓地ソースとかの墓地肥やしと相性がいい点があったり時間稼ぎがしやすいカードがフシギバースでは多いからこれらを駆使するのが最大の特徴になってるわね

効果は手札をマナ送りにする効果だけど中盤であれば「相手の手札がない速攻」か「相手の手札が増えすぎてる青採用デッキ」のどちらかだから何かしらの決め手になる1枚でもあるわよ。デッドダムドは「多色フィニッシャー」だけどそういったデッキに入れるかを考えたいわよ。

どっちにしても早期で決着がつくドッカンデイヤーミッツァイルデッキなどの存在が殿堂入りになった場合とかには中盤コントロールとして採用される事もあるかもね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「一応採用黒緑ヘルボロフとか、墓地ソでの採用を検討出来る面はメリット。他には墓地肥やしを狙って《大魔王 ウラギリダムス》を出してコスト減らしつつ動くというプランもあります。

こういった大量の墓地肥やしを使いつつの採用を狙っていきたい所・・・ではあるものの実はギガンディダノスはデッキ構築の特性上『ハンデス要素が入った場合はギガンディダノスデッキとして動く時に役割が被る』のでその面は考慮したいですね。

大樹王 ギガンディダノス KMS 闇/自然 (12)
クリーチャー:ジャイアント・ドラゴン/不死樹王国 50000

  • ワールド・ブレイカー(このクリーチャーは相手のシールドをすべてブレイクする)
  • このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手は自身の手札をすべてマナゾーンに置く。
  • 自分は、このクリーチャーよりパワーが小さいクリーチャーに攻撃されない。
  • フシギバース[闇/自然(14)](自分のクリーチャーを1体タップしてマナゾーンに置き、[闇/自然(14)]からそのクリーチャーのコストを引いた数のコストを支払って、このクリーチャーを自分の墓地から召喚してもよい。ただし、コストは[闇/自然(2)]より小さくならない)

[rakuten:card-museum:10376423:detail]

かなり制約は多いけどドラゴンである事。墓地肥やしで何かしらするかどうかをメインにするかで変わります。デッキ構築でどう活かすかも大事になりますので不死樹王国デッキとして組むかを先に考えた方が良さそうですね・・・(´・ω・`)

【墓地ソースデッキ 2020年】優勝デッキレシピ,回し方,相性の良いカードを紹介&考察

【ギガンディダノス デッキ】回し方その1序盤はマナ加速!サーチしつつ中盤の布石を作ろう!

《大樹王 ギガンディダノス》を採用したデッキでは主に序盤での展開・マナ加速を駆使しての動きが主流になります。道中でギガンディダノスを墓地送りにするか手札に加えるかを考えて動きましょう。

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ギガンディダノスデッキは、フシギバースを使用する場合は墓地へ送る必要があるので必然的に墓地肥やしや手札交換を採用する必要があります。

墓地肥やしデッキでは、ギガンディダノスデッキを添える場合「墓地へ送られる」ので良いんですが手札に大型が来ててギガンディダノスが手札にあると「フシギバースで出せない」んですよね。だから手札交換で墓地へ送ったりと役割を色々と考慮しなければなりません」

一番逆転できる手段として考えたいのは「シールドトリガー獣」の再利用。

ただしギガンディダノスは「盤面に触れる効果がない」ので、現状だと何かしらシールドトリガーで除去をしつつ後続が出せないような形にする必要があります。ギガンディダノス自身が攻撃できない効果を持っているので、これで相手を防げるようになれば・・・という感じ。

深海の伝道師 アトランティス R 水文明 (10)
クリーチャー:オラクル/リヴァイアサン 4000
S・トリガー
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある自分のクリーチャーを1体選び、残りを手札に戻す。その後、相手はバトルゾーンにある自身のクリーチャーを1体選び、残りを手札に戻す。

デュエルマスターズ/R/水/[DMEX-08]謎のブラックボックスパック154/???[R]:深海の伝道師 アトランティス

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「どっちで出すかだけど、《深海の伝道師 アトランティス》だったりのトリガーを出す動きとかで早く出せる可能性も無きにしもあらずだもんね。この場合。手札のカードをそのままマナゾーンにおけるって事だし。

でも、逆に墓地にギガンディダノスがいないと動けないから墓地肥やしのタイミングとかもかなり図らないといけないのも考慮しないと・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「速攻デッキでココだ!って時に深海の伝道師 アトランティスが出てきて残りのマナを使っても墓地にギガンディダノスがいないって場合がありますからね…それ故に早期の墓地肥やしも視野に入れておきたいです。

ダーク・ライフの効果を使いつつマナゾーンと墓地へ送りつつ序盤をリードしていったりと黒緑特有の動きをする必要があります。もし、コッチが青を採用している場合だったらブレインタッチ等でドロー加速+ハンデスを試みてもいいかも。

ダーク・ライフ P(UC) 闇/自然文明 (2)
呪文
自分の山札の上から2枚を見る。そのうちの1枚をマナゾーンに、もう1枚を墓地に置く。

どっちにしてもジャオウガ・モモキングは両方「中盤で即決めにかかるデッキ」なのは事実なので対面する場合は何か対策を練りたいですね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「速攻デッキではハンデスで対処して切り札を墓地へ送る効果を使ったりするのがベターですわね。ジャオウガデッキの場合は鬼タイムを自分で発動する可能性があるのであちらのシールドを破壊してもダメな場合がありますの(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ダークライフの効果は勿論、マナ加速などで対応しないと他のデッキスピードに対して対応できなかったりしますからね。特にモモキングの速攻はかなり厄介なので多色の妨害カードを入れる必要も出てきました。キリフダッシュ含めて速度はどうしても足りないのでその部分の付き合い方を考えたい所。

現状だと

  1. ・ダークライフなどで肥やしつつ黒採用のハンデスを活かした構築で耐える
  2. ・メンデルスゾーン・ミステリーキューブを駆使して盤面を作る
  3. ・退化デッキの切り札として使う

などで対策を心がけたい所です。メンデルスゾーンなどのマナ加速含めコスト踏み倒しや大型を出しやすいデッキにコッソリ入れる方が強いかも?(´・ω・`)

 

【ギガンディダノスデッキ】大樹王ギガンディダノス デッキの回し方その2シールドを破壊して相手のトドメにラッシュ!

ギガンディダノスデッキとして考えた場合だとマナの大きさケアプランをしつつ動くのがメジャーね。連ドラ・墓地ソースの緑採用含め、大型を早出し出来るデッキに難なく採用出来るメリットは見逃せないわよ。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「現状のプランで考えると「ギガンディダノスデッキの構築」は主に緑を含めたコスト踏み倒しなどのプランも考えられるのよね。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「とりあえず採用しておきたいデッキなどのピックアップですね。

ギガンディダノスデッキと相性がいいカテゴリー:墓地ソース

例えばフシギバースの14コストを墓地ソースではコストで補いやすいし、コスト12含めドンドン大型を出しやすいデッキになっています。墓地肥やしとも相性がよく赤緑の構築が主流ですが、黒緑赤の構築でも十分戦える他マナ加速などで難なく出しやすい特徴も。

速攻性は多少なくなりますが、戦いやすいスタンダードデッキとも言えます(´・ω・`)

他にも採用枠として、《阿修羅ンチュラ/傀儡が来る!》の採用が可能なのもメリット。

阿修羅ンチュラ/傀儡が来る!は、クリーチャーを1体墓地からバトルゾーンに出せる効果を持っているカード。スマッシュバーストで「墓地からバトルゾーンに出せる効果」からギガンディダノスの召喚に繋げます。ギガンディダノスデッキの色とも合っているので非常に使いやすいですね(´・ω・`)

デュエルマスターズ/SR/闇/[DMRP-08]双極篇 拡張パック第4弾 超決戦!バラギアラ!!無敵オラオラ輪廻∞S5/S10 [SR] : 阿修羅ンチュラ/傀儡が来る!

ギガンディダノスデッキと相性がいいカテゴリー:連ドラなどドラゴンデッキ

f:id:hukusyunyu:20180321021345p:plain「もう一つ注目しておきたいのが「キューブ搭載の連ドラシステム」。マナゾーンが5マナであれば簡単にバトルゾーンに出せる効果を持っていて、シールドトリガー含め「早く出せる可能性を上げる」事が出来ます。マナ加速もそうですが、こういった早出しが出来る「キューブ連ドラデッキ」などに採用しても面白いかも。

デュエルマスターズ/R/自然/[DMEX-08]謎のブラックボックスパック82/???[R]:ミステリー・キューブ

カブトリアル・クーガなどの踏み倒しの他に2019年では《ドルツヴァイ・アステリオ》などのマナ加速クリーチャーも登場。こういったカードでマナを加速させて無理やり出せる方向性も考えたい所。

ライフプラン・チャージャーから6コストでマッハファイターしつつ盤面を作る動きで意外と確実に6ターン目付近で動けたりします。

デュエルマスターズ/SR/自然/[DMRP-06]双極篇 拡張パック第2弾 逆襲のギャラクシー 卍・獄・殺!!S10/S10 [SR] : ドルツヴァイ・アステリオ

阿修羅ンチュラ/傀儡が来る!

阿修羅ンチュラ SR 闇文明 (7)
クリーチャー:マフィ・ギャング 9000
ブロッカー
W・ブレイカー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から4枚を墓地に置いてもよい。
スマッシュ・バースト(このクリーチャーが攻撃する時、このカードの呪文側を、バトルゾーンに置いたままコストを支払わずに唱えてもよい。)
傀儡が来る! SR 闇文明 (8)
呪文
クリーチャーを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出す。

:ミステリー・キューブ

《ミステリー・キューブ》
ミステリー・キューブ R 自然文明 (5)
呪文 S・トリガー
自分の山札をシャッフルする。その後、上から1枚目をすべてのプレイヤーに見せる。それがクリーチャーであれば、バトルゾーンに出してもよい。クリーチャーでなければ、自分のマナゾーンに置く。

ドルツヴァイ・アステリオ

 

《ドルツヴァイ・アステリオ》

*マッハファイター(このクリーチャーは、バトルゾーンに出たターンの間、タップまたはアンタップしているクリーチャーを攻撃できる)
*W・ブレイカー
*自分のマナゾーンにあるカード1枚につき、このクリーチャーのパワーを+1000する。
*このクリーチャーのパワーが12000以上なら、このクリーチャーに「T・ブレイカー」を与える。
*このクリーチャーがバトルに勝った時、自分のマナゾーンにあるカードを数える。それと同じ枚数を自分の山札の上からタップしてマナゾーンに置いてもよい。

【ギガンディダノスデッキ】まとめ

ギガンディダノスデッキのポイントは色々とありますが、ボックスで手に入りやすくなっている上にマナ加速のカードも現在安価なものが多くなっている分集めやすいのがポイント。一時期高騰していたミステリーキューブを筆頭に、安価に揃いやすくはなっていました。

一応、鬼タイム等の早出しとはコンビを組めそうではあるものの色が足りなかったりと微妙に調整されてるのが伺えます。ある程度マナ加速をしつつ大型を出すスピードがGR速攻よりかは遅いので、コントロールを交えつつ出せるデッキを構築したいですね。

連ドラ等に採用する場合は色上メンデルスゾーンの緑として有効な札になる他、ドラゴンかつバルガライゾウからの早出しに対応したフィニッシャーなので相性良好。


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