【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【遊戯王 高騰】《レッド・ライジング・ドラゴン》がスプリンターに続き値上がり開始!相棒のアイツも高騰中?【#遊戯王高騰】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

レッド・ライジング・ドラゴンがリゾネーターの影響で値上がり高騰!

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「(´・ω・`)最近はスカノヴァなどの注目シングルがある一方で『レッド・ライジング・ドラゴン』などのコンボで盤面が作れるという面もあり注目されているレッドライジング。マスタールール影響下でも蘇生出来る種類が増えたのもありますが「ジャンクスピーダーが規制確実という」面もあって注目されてた流れがありました。

 

リゾネーターデッキは『エターニティ・コード』で登場して新規がもらえたのですが、実際はレッドデーモンデッキの核として使用されたりと「メインデッキ内で活躍するシンクロン」のような立ち回りのカードでもあります。

遊戯王LGB1-JP021[UR]:スカーレッド・スーパーノヴァ・ドラゴン

なので基本的にはリゾネーター自身の着地点は《スカーレッド・スーパーノヴァ・ドラゴン》などの『大型シンクロモンスター』という感じになりました。

今後はマスタールールの変更でリンクモンスターを使用しなくても良いので「9期通りのインフレした展開」が出来るようになっています。

 

また、リゾネーターデッキ自身が「リゾネーター以外を使っても問題ないデッキが多い」のでどうしても活用がカジュアルなキャラデッキとしての活用になってしまいがち。

しかしながら一部のカードは破格の性能で「ハリファイバーを構えやすい」点だったりレッド・ライジング・ドラゴンからの盤面形成をメインとするので侮ってはいけません。

 

特に10期では「リンク召喚の影響でレモンが並びにくい」などの影響もあったので、そういった問題解消もある分追い風は吹いていそう(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「確かにレッド・スプリンターとかもそうだけど単体で注目されてるカードは多いのよね・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「アニメを思いっきり意識してるであろう《スカーレッド・ファミリア》は、悪魔族をコストに「ドラゴン族・闇属性シンクロモンスターの蘇生が出来る便利なカードです。

自身をコストにすればドラゴン族・闇属性シンクロモンスターの蘇生札として運用できるカードになっていて、レッドデーモン各種の展開蘇生札として活用が可能という訳ですね。

ただ蘇生した時には守備表示効果無効と扱うのにかなり難儀してしまいますから、《クリムゾン・リゾネーター》とコンボして《スカーレッド・スーパーノヴァ・ドラゴン》のシンクロ召喚を狙うのが基本になるんでしょう」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「というかこうやって見てると闇属性のドラゴン族シンクロモンスターを前提としたコンボデッキだから「レモン以外のカードが中々入りづらい」結果になってるのね・・・」

「まぁ闇属性のドラゴンシンクロモンスターって実はこのカードの登場時には33枚しか存在してないんですよね。その中でシンクロや展開が出来るカードで絞ると10枚程度位しか活用できません。

ただし、一部のカードに関してはかなり強い展開も可能です。

例えばですが覇王版のクリアウイングと一緒に展開しておくとか・・・調弦で補完すればできない事はありません。他にもベエルゼウスとか、煉獄龍 オーガ・ドラグーンなどの闇属性シンクロモンスターと合わせる事も出来ます。

が、結論としてチューナーを2体出すというコンセプトがリンクを前提とする場合噛み合わなかったり、《クリムゾン・リゾネーター》の効果を使う為には「1体だけである」等の条件が出来なかったりする新規が増えたんですよね・・・(´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「それ故にリゾネーターデッキ=レッドデーモンとしての動きが基本になってしまった印象は否めませんでした。

ただし、レッドデーモンデッキとして動く場合はかなり簡単に大型を展開できるようになっています。

クリムゾン・リゾネーター》と適当なレベル4モンスターで《レッド・ライジング・ドラゴン》をシンクロ召喚すればライジングの効果でクリムゾン・リゾネーターを蘇生⇒そのままリゾネーターを2体展開するってだけで簡単にスカーレットなどをシンクロ召喚する所まで持っていくことが出来るという訳です。

リゾネーターデッキとしての動きを意識する場合は『レッドデーモン』各種のカードを使用して動きたいですが・・・実はクリムゾン・リゾネーターでかなり救われてるのでレベル4モンスターも名称的には【レッド】で固定したものを採用しているとよかったりします。

遊戯王/スーパーレア/ブースターSP ハイスピード・ライダーズSPHR-JP015 [SR] : レッド・スプリンター

レッドと言えば、【レッド・スプリンター】はかなりリゾネーターデッキでは重要で1回レッドデーモン関連の展開が止められて破壊された場合にかなり重宝するカードです。 レッド・スプリンター1枚で上記のクリムゾン・リゾネーターを蘇生しレッドライジングの動きを行えるようになるからですね(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「レッド関連で見るとやっぱり悪魔族の蘇生系カードと相性がいい感じに仕上がってるのね」

「後は、レッドデーモン自身を出しやすいようにリゾネーター各種をどう展開できるかにかかってるのは否めませんけどね。リゾネーターのモンスターは特に「召喚しやすいものとそうじゃないモンスター」の2種類があって、どうしても事故率が高くなってしまいます。

そうならないために出来る限り

  1. レッド・ライジング・ドラゴン》を経由する
  2. リゾネーターモンスター+レベル4モンスターで「レベル6を作りやすくする」
  3. リゾネーターをデッキから展開できるように複数枚採用する

のを意識していきましょう。

大体困ったらレッドライジングでレベル8までは行けるので、その後に妨害盤面+魔法罠でケア出来るように防御系カードを採用すればいいんじゃないでしょうか。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「まぁ確かにレッドデーモンだけでエクストラを作ると余るから簡易融合とかでもいいし「レベル4を出せる態勢」と「レッドデーモンを守れるようなカード」を採用したいわね」

(´・ω・`)「レッド・ライジング・ドラゴン自体もそうなんですけどリゾネーター新規の登場以降かなり注目されている節がありまして、コマンドリゾネーターからのサーチ&蘇生でレッドライジングへの布石が出来るという面が注目されているようですね。

リゾネーターデッキにおいては双方必須カードではあるので持っておきたいカードです(´・ω・`)値上がりしてしまったのは痛いですね・・・安価で組めるパーツが増えてるものの他のカードが値上がりしちゃってるので欲しい人はもうちょっと待ってもいいかなーなんて思います。

「レッド・ライジング・ドラゴン」

 

サタンクロースアンケートなども実施中!

予約・購入はこちら

 

遊戯王カードを簡単に売る方法を解説【PR・実践記事】

 

「遊戯王カードや最新パックを多く買ってしまって、最新カードを売るには?という

最近どこでも見かける通販サイトの買取サイト紹介の裏側を紹介です。

なんかメリットでもあるのかな?と思って調べてみた内容を載せています。

まいログでは基本通販サイト等と掛け合ってのPR記事を紹介していますので、正直なメリットやデメリットなどを確認しやすいですよ(´・ω・`)現在はトレトクさんとカーナベルさんの2店舗を調査済みです(店舗等掲載募集も行っております。公式まいログツイッターにてご連絡ください)

大量のコモンカードなどを売るときなどオススメですよ(´・ω・`また初動相場での20thシークレットレアなどはかなり高額取引されるカードなのでお早目に!

※トレトクさんの買取はこちらから!無料査定で楽々(´・ω・`)ノ

※「カーナベル」の買取の流れを紹介・利点などを解説!【PR記事です】

>>【カーナベル 買取 評判】カーナベルの買取と方法・利点まとめ!まい。の友人のカードを色々と売った結果は?【PR】 - 遊戯王環境@まいログTCG

※全収録内容はこちら。

【レジェンダリー・ゴールド・ボックス】全収録カードリスト・当たり・おすすめシングルを紹介!|LEGENDARYGOLDBOX 

 

まいログのプロフィール