【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【遊戯王】ゴールドボックスの二次再販タイミングが来るとしたら?過去の事例から発売タイミングを振り返る。【日記】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

※全収録内容はこちら。

【レジェンダリー・ゴールド・ボックス】全収録カードリスト・当たり・おすすめシングルを紹介!|LEGENDARYGOLDBOX 

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10264275:detail

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain

「そういえばさっきも言ってたけど、ゴールドボックスに関して再販ないって話とあるという話で論争になってたんだけどどうなるの(。・ω・。)?」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain

「うーん・・・実際はかなり微妙なラインなんですよね。あまりこういうとダメで市場話にどこまで首を突っ込んでいいのかは不明ですが『こういった商品の再販ライン』というのが決まってて2回に小分けして出してるはずなんですよ。

だけど、初版かつランダム商法というのもあって相場が急上昇。ドラグーンに至っては確実に出ないというのもあって『公式側の相場を挙げるような意図』がうかがえる結果になりました。

 

一方で再販するとなると工場の生産ラインから行う事になるので『2・3か月後の再販になる』のですが、こうなると遊戯王のマスタールール改正が来てしまう事や制限改定もあって売り上げが若干伸び悩むのでは?という問題を抱えているわけですね。

ドラグーンは実際に見ると『シングルで4000円を超えてる』し、大会等では見かけるレベルになりつつあります。さすがに公式も制限とかはかけるでしょうけど、2019年の市場を狙っての動きが見え隠れしている様子でした。

また、問題があるとすればドラグーン以降の『相場が安定しない』のが難点で他の20THシークレットを見ると相場的にまだまだ高いのがうかがえますが『シングルで見ればドラグーンのみ需要が引きあがってる』という難点があることです。

これは前回のデュエリストボックスの件もそうで『最終的に需要があるものだけ残る』という結果に落ち着いてしまう分他の相場よりも再販で出たとしてもシングルで済ます人も多いのではという部分に落ち着いてしまう=公式的に売れ残るという図式が出来てしまうんですよね(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「勿論そうなると、公式というかショップ的にも大打撃。正直ドラグーンの価格は『ランダムでかつ環境で採用されてるが故の高騰』なのでこの環境を維持したままでないと辛いんですよ。工場の生産ラインを考えるとこの微妙な時期が一番こわいってわけですね」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「そういえば過去にも同じようなボックスの再販案件があったけど、あれも異例の事態だったわよね・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「DIMENSION BOX -LIMITED EDITION-ですね・・・あれも当時は再販されて相場が安定する結果になりました。実際に次元箱以降12月の限定ボックスはドンドンとこの傾向が強い感じがします。

因みに次元箱の再販は1月からちょっとだけあったんですけどアレも『再販来た時には余った』んですよ。だから公式的にも出すのはうーん・・・と首を捻りたいのではないでしょうか(´・ω・`)店員話では期待は薄いって話ですけど、こういった商品の流れから見ると1・2月に再販したとか在庫が増えたって話を聞かない限りは『望みは薄い』印象でした。

でも実際にユーザー側から見ると転売とかも含めて需要と供給のバランスが最近かなり取りづらくなってる印象を受けるんですよね。

 

過去の次元箱の一件では『発売日から数週間後に再販が少しあって需要が安定した』事実がありますし、11月26日に発売されて12月15日辺りに再販の流れがあったという事はレジェンダリーゴールドボックスの再販大きいタイミングは『1月の中旬』になるはずです。

この流れからだとお正月くらいになんか報告あってもいいんじゃないかと願ってるわけでして(´・ω・`)・・・・・・

ホープやオッドアイズなどのカードは安価になっててホッとするんですけど、ドラグーンのみ4000円という流れなのは『異例中の異例』。公式も何かアクションを出してくれるはずです。それか『制限をかけて安価にする』か。

 

再販や入荷のタイミングは1回で全て補完されるわけではないので『次回に在庫がぐっと増えだすときが最後のチャンス』なのでしょう。確か予約の波も2・3回に分けてあったので公式もきちんと意識してる……はずなんですよね(´・ω・`)さすがに工場とかを特定するとかのリーク行為は行いませんが、1回バーっと売り切れてもう一回再販した!って連絡が何回かはあるので定期的に振り返るようにはしておきたいです。

ゴールドボックスの再販はともかく『ランダム商法にはきちんとした再販』が欲しい

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「毎回のように「再販が薄いのはまだいい」として、20TH商法まで来ると一部カードの需要だけが増えていってしまってるのは否めません。今回のようなタイプのボックスが定期的に来るとユーザー的にもショップ的にも負担が大きいとは思いました。

特にランダムかつ需要があるボックスですし、『どうせだったら事前にアナウンス』してほしいなと。でもそうなると転売前提で在庫を作ったのに処理できるのかっていう不安もあるのでしょうね。TCGのポケカの件もそうですけど、この辺りも考察すべき課題かと感じています。

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain

「と、ただよくわからないというだけで閉めるとアレなので色々と裏事情を言うと、前回の大型予約ボックスの次元箱は『ボックス自体の転売や買取』が目立つ結果になり『商法的にどうすべきかを検討している』ようです。

特に二次再販があった場合にきちんと在庫が安定して売れれば「こんな感じの再販希望という流れが改善されつつ需要と供給が間に合う」訳ですし。

 

それゆえにランダム商法を取りつつ、在庫を無い形にして完売されるというのが目的だったのでしょう。転売が前提で買ってねというシステムで売り上げを作ってる面がある分一次生産と二次生産で「新しい作を練たい」ですね。

まいログのプロフィール