【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

2020年4月からのマスタールールをいち早く遊べる『体験交流会』が開催決定!|今のウチに使える『恩恵を得たテーマ』を紹介!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【マスタールール】

新ルールを先行体験できる対戦会を開催!

  • マスタールール(2020年4月1日改訂版)
  • デッキを持参して、フリー対戦を楽しもう! また、「遊戯王OCGインストラクター」と対戦できるコーナーもあるので、お楽しみに! イベント開催後にお楽しみ抽選会も実施予定なので、キミも気軽に参加しよう!

交流会とかで使いたいテーマ・カテゴリー。強化されてるシングルカードはこちら!

www.tcg-bloglife.com

f:id:hukusyunyu:20200104123752p:plain



混雑時には「インストラクター」等と対戦できない場合もございます。
デッキをご持参ください。貸出デッキはございません。
参加希望者多数の場合、イベント終了前に受付を締め切らせていただく場合もございます。
各種特典は、なくなり次第終了とさせていただきます。
内容は予告なく変更となる場合がございます。
参加にはカードゲームIDが必要となるので、事前にIDに必要事項を登録しておこう!

cardgame-network.konami.net

【マスタールール】とは

【遊戯王 マスタールール】2020年4月から改訂変更開始!強化・活躍するデッキを一挙紹介!

【遊戯王 マスタールール】2020年4月から改訂変更開始!強化・活躍するデッキを一挙紹介!

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「という訳で2020年の新マスタールールに関して様々なデッキが強化確定となりましたね!なんか『そもそもそうすべきだった』とかの話は置いておいて今回の改訂に関して文句を言う人はそこまでいないのではないかなと思います。

ただしサンドラデッキ等もですけど、『状況に応じた動きが出来るデッキが更に強化されてる』のでこれらの動きの規制をどうすべきかが課題になるのでしょうね(´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「まぁ380種類くらいある中で水面下で強化されまくってる流れもあるからね。ラッシュデュエルに関してもだけど今回のインフレはかなりどうするか悩む所なんじゃないかなって。正直ニビルとかのケアを作るための準備期間としての存在であったとかそういう裏話は後でね」

www.tcg-bloglife.com

【マスタールール】遊戯王OCGの今までの変更点まとめ

【マスタールール 変更】2020年4月から改訂変更開始!強化・活躍するデッキを一挙紹介!

【マスタールール 変更】2020年4月から改訂変更開始!強化・活躍するデッキを一挙紹介!

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「マスタールールの変更に関しては大きな変更としてシンクロ・融合・エクシーズに関してはメインモンスターゾーンを開けても問題ないという事。

既存のマスタールールの変更と同じように『付加価値を提供してるの規制解除』と考えても良いと思います」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「遊戯王のマスタールールに関しては『リンクを出さないと色々と動けない』である事から問題はありましたけど、今後は『何が規制されるか分からない暗黒時代』が到来する事になりますの」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「まぁ正直インフレも進んでるし『1枚で●●』とかの動きは継続されてる上にバハシャ餅+インフィニティとかの流れも定番になるからね。特にアポロウーサ等の展開でニビルケアが出来ないという問題も無いし、『召命の神弓-アポロウーサ』とかも出せるのは代わりないから今後はケアも考える範囲がドンドンと増えてくる感じがするわよ(。・ω・。)」

遊戯王/ウルトラレア/ライジング・ランペイジRIRA-JP048 [UR] : 召命の神弓-アポロウーサ

【マスタールール】強化・注目デッキまとめ

【マスタールール】強化・注目デッキまとめ

【マスタールール】強化・注目デッキまとめ

「マスタールールに関して強化されたデッキは!?という事で今回はザっと強化されてるデッキ等を紹介。皆さんご協力ありがとうございました!

とりあえず目次にてザっと紹介していきますので気になるデッキをどうぞ!優勝デッキも紹介している場合そのまま掲載しておきます(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「とりあえず私とかが持ってるデッキとかで言えばレッドアイズとかシーラカンスのバハシャコンボなどが筆頭候補になる感じかな。この2枚は特にカジュアルとかの面では有用なコンボとして今後は注目したいわね(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「特に餅カエルなどの高レアリティ。ゴヨウディフェンダーは注目されますわね(๑╹◡╹)」

[rakuten:fullahead:10494934:detail]

 

遊戯王/スーパーレア/デュエリストパック 神代兄妹編DP15-JP022 : バハムート・シャーク

遊戯王/ウルトラレア/クラッシュ・オブ・リベリオンCORE-JP054 [UR] : 真紅眼の鋼炎竜

【遊戯王 マスタールール】強化注目カード:ジャンド・シンクロン

f:id:hukusyunyu:20180321021209p:plain「個人的に注目しているカテゴリーはこれ!やっぱりシンクロデッキにおいてハリファイバーが大事だったけど『エクストラ枠の復活』は大きいはずです!

現在も優勝もしているカテゴリー。どう動くか注目ですよ!」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「まぁ構築上このカテゴリーが一番注目されるわよね・・・」

遊戯王 マスタールール 変更「 シンクロ召喚の起点に加えて重要な要素は様々。今後も注目されるカテゴリウーなので是非ともパーツ的に買いそろえておきたいです!」

【遊戯王 マスタールール】強化注目カード:BF【ブラックフェザー】

www.tcg-bloglife.com

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「シンクロとリンクのコンビネーションも最近紹介しましたがBFのシンクロ展開が非常に強力!という事で注目されそうです!構築は様々あれどヴァーユからのハリファイバー+BFとかの選択だったりとシンクロ時代の新規という面でも今回の制限解除は追い風になってそうですね(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「現在結構パーツも安価になってるからシムーンなどの代表的なパーツだけは今のウチに確保したいわね」

 

【遊戯王 マスタールール】強化注目カード:DD

【遊戯王 DD】DDデッキが2019年10月新制限で優勝!【本日の優勝デッキレシピ紹介】

遊戯王 マスタールール 変更「DDデッキも現状のDDデッキは主に構築上リンク召喚が追加されることでかなり変化したという感じではありませんが、クロシープから融合へ繋げやすい事で有名でしたが『』

また、融合でテムジンから融合しつつクロシープの効果で『墓地のDDを蘇生して更に動く』という流れも可能となっておりDDデッキの動きの可能性が見える結果となっていますね」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「現在だと、DDDの新規においてビルガメスが登場してて一気にリンク先2カ所を確保できるため、エクストラデッキからも2体ペンデュラム召喚を狙えるっていう感じに仕上がってるのよね。エレクトラムとかもあるしリンク3年目にして大分強化されてる印象はあるわよ(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「特に、EXがいつも足りなくなる勢のデッキなんですけど嬉しい悩みではあるって感じですよね。普通にアポロウーサを立てれたりもするし、最近すごく水面下で楽しめるデッキになったなぁと思います(´・ω・`)ただ覚える事が本当に多くって、そういった面では大変な印象はありますね・・・」

www.tcg-bloglife.com

 

 

【遊戯王 マスタールール】強化注目カード:バスターブレイダー

破壊剣 バスター・ブレイダー デッキの回し方は主に融合とシンクロモンスターの2体を展開しコントロールするのがポイントです。この双方を早期かつ先行で出せるかが回す事を念頭に置きましょう。

【破壊剣 バスター・ブレイダー デッキ】バスターブレイダーデッキの特徴としては相手ターンでも展開できるロック性能。今回の改訂でバスターブレイダー自身の展開もコンボも復活する事になりました。

特にバスターブレイダーデッキではこのドラゴン族の守備表示変更+効果封じが強力な訳ですが、打点が上がりつつ守備貫通を持っている《竜破壊の剣士-バスター・ブレイダー》の存在は普通に出しても強く打点で押し負ける事はそうそうありません。

遊戯王/アルティメットレア/ブレイカーズ・オブ・シャドウBOSH-JP045 [アルティメット] : 竜破壊の剣士-バスター・ブレイダー
《竜破壊の剣士-バスター・ブレイダー》は打点を増やすのも踏まえて攻撃力が3000以上になるのは非常に容易である事や、ドラゴン族との融合で出せるので超融合等を活かした除去も出来たりします。

現状では、ヴァレルソード等を対象にとって除去が出来る他、各種メタカードにも強く出れるのが注目されていたりしました」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「守備貫通の効果もあって中々有用な強みがあるのよね・・・。後はメタカードとして種族変更をする《破戒蛮竜-バスター・ドラゴン》と並べることで強固なロックを形成する事がメインになるのよね」

遊戯王/スーパーレア/ブレイカーズ・オブ・シャドウBOSH-JP052 [SR] : 破戒蛮竜-バスター・ドラゴン

【破壊剣 バスター・ブレイダー デッキ】「《破戒蛮竜-バスター・ドラゴン》も破壊剣 バスター・ブレイダー デッキでは重要な存在ですからね!レベル8のシンクロモンスターであり、主に《バスター・ブレイダー》+レベル1チューナーからシンクロ召喚できるのがポイント。
《バスター・ブレイダー》の蘇生効果と、墓地の破壊剣をバスター・ブレイダーに装備する効果を持ち、展開の主役になっています。
また相手モンスターをドラゴン族にする効果により、ドラゴン族メタ効果の補助もこなすのですが実際にドラグニティ関連の種族系メタとしても有用です(悪用されることも多いけど)。

優勝デッキレシピやインタビューはこちら。

www.tcg-bloglife.com

【遊戯王 マスタールール】強化注目カード:ファーニマル

遊戯王 マスタールール 変更

「ファーニマルデッキが店舗代表予選で優勝!との事で今回紹介させていただきましたが(´・ω・`)ファーニマルも今回の規制解除は嬉しい所。

ただ他のデッキと異なり『EXに縛られなくてもワンキルが出来る』という面もあり、既存の回し方とどっちを取るかが悩みですねぇ(´・ω・`)メインモンスターゾーンにファーニマルを展開するという構造上あまり影響がなかったデッキでもありました。

特にファーニマルワンキルデッキに至ってはクラーケンやシザータイガーによるワンキルも注目されていたり。

今回はこの面に関してクロシープの登場でかなり動きが変化しているのと盤面破壊をついでに行える面からニビルの採用がしやすい点。他に誘発も採用出来るスロットがあるのと「ヴェルテアナコンダを採用しての融合」も視野に入るのが強みになっていますね(´・ω・`)とりあえず昔の記事と共に振り返りです。

www.tcg-bloglife.com

 

【遊戯王 マスタールール】強化注目カード:王:ジェネレイド

遊戯王 マスタールール 変更「ジェネレイドデッキも実際かなり凶悪なデッキで『VFDを立てた後の展開が容易になりました』。他にも展開する構築も含めて星遺物関連のサポートでレベル9が活躍しているのが大きいですね(´・ω・`)」

www.tcg-bloglife.com

 

【遊戯王 マスタールール】強化注目カード:インフェルニティ

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「満足民歓喜のお知らせ

って言いたかったんです(´・ω・`)今回のリンクの制限解除によるインフェルニティの利点は『モンスターゾーンを開ける事が可能になった事』です。手札は0枚にする調整は必要ですが、『非常に簡単』に展開できるデッキで「様々なユーザーに愛される」デッキの1つと言えるでしょう。 

【遊戯王 マスタールール】強化注目カード:マドルチェ

中古サプライ遊戯王ゼアル OCG デュエリストカードプロテクター マドルチェ

 

公式サプライでも登場したという公式推しの一枚。しかし一方で世界大会でも活躍した実力の持ち主で布陣が整えば盤面制圧に加えて、デメリットを長所に出来るのもポイント。

後切り札がちゃんと可愛くてネタになっているのも良いですよね。マミさんっぽい。

ただしマスタールールの改定によって少しデッキに被害を受けてしまいました。

 

【遊戯王 マスタールール】強化注目カード:花札衛

遊戯王 マスタールール 変更「エンジョイするならこのデッキ!カーディアン最終的な攻撃方法はいくつかあるのですがシンクロモンスターである《花札衛-雨四光-》を出すのが最終的な目標になると思ってます。

ただ、この花札衛-雨四光-》のシンクロ制限を見て分かるとおり、チューナー+チューナー以外のモンスター3体という制約があるので基本的に花札衛の効果で出すことになるんですが制約が強いゆえに効果はかなり重要でバーン+破壊耐性&効果対象にならないっていう効果が結構強いんですよね。

● 《花札衛-雨四光-》・・・ (役割 バーンと耐性付与。)

花札衛-雨四光-》
星8 闇属性 戦士族・シンクロ ATK/3000 DEF/3000
チューナー+チューナー以外のモンスター3体
①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの「花札衛」モンスターは効果では破壊されず、相手の効果の対象にはならない。
②:相手のドローフェイズに相手が通常のドローをした場合に発動する。相手に1500ダメージを与える。
③:相手エンドフェイズに以下の効果から1つを選択して発動する。
●次の自分ターンのドローフェイズをスキップする。
●このカードの効果を次の相手スタンバイフェイズまで無効にする。

【遊戯王 マスタールール】強化注目カード:NO【ホープカイザー】

[rakuten:card-museum:10295573:detail]

遊戯王 マスタールール 変更「ナンバーズ関連もホープカイザーの登場で一気にバランスが変わりましたね。というかこのカードって確か新ルールだったら・・・って言われてたのもあって『今後はかなり注目される1枚』になるかと思います。

攻撃力3000以下のモンスターを一気に5体展開できるというバケモノ性能

なので今後注目されるでしょう(´・ω・`)」

【遊戯王 マスタールール】強化注目カード:剣闘獣

遊戯王 マスタールール 変更「やっと元の剣闘獣に戻った・・・!!

もちろん今までの軸で戦ってもよく、セット融合からのガイザレスなんかの盤面破壊はかなり有用でしたが今の時代では融合モンスターをリンク召喚なしでは複数立てるのは困難になっており、ガイザレスからのヘラクレイノスを立ててしまうと追撃のガイザレスが出せない・・・などの不便さが残っています。

これを改善出来ているのは大きいです。

剣闘獣デッキとは、デッキに戻しつつ融合するという特殊な融合方法を持ち、盤面コントロールや除外戦法も交えつつ戦えるトリッキーなデッキです。

剣闘獣デッキに関しては環境トップに存在した時期もあったデッキで、マクロコスモスなどの『除外剣闘獣』や鳥獣族のみを採用した『鳥獣剣闘獣』などのアーキタイプがあったりと遊戯王を長年遊んでいたプレイヤーにとっては知らない人はいないはず。

 

剣闘獣デッキの現在は新規カードが登場したものの10期当初ではリンク環境の影響で盤面に同時に出せない問題があったりしつつも今作より新規カードでその弱点がある程度解消される事になりました。

昔の様なガイザレス除外ビートだけでなく、新規要素も取り入れる事で先行で制圧布陣すら立てられる・・・そんなカテゴリーになっているのです(´・ω・`)

遊戯王/ノーマル/コレクターズパック 2017CP17-JP027 [N] : 剣闘獣総監エーディトル

現状でもガイザレス単体でも強いですが新規リンクを挟むことでより強固な布陣が作れるようになった事。

また、剣闘獣を並べることも容易になっており『単純な動きからかなり複雑になった』のは否めませんが本来の剣闘獣の動きが参考にならないほどのレベルで変化しているのは見ておかなければならない点ですね(´・ω・`)

www.tcg-bloglife.com

 

 

【遊戯王 マスタールール】強化注目カード:シャドール

【遊戯王】シャドールデッキ 大会優勝デッキレシピや回し方,相性の良いカードを紹介考察!【2019年10月新制限】

遊戯王 マスタールール 変更「シャドールデッキも今回の遊戯王マスタールールで強くなったカテゴリーの1つでしょうか。ミドラーシュを単体で立てれる動きに加えて『メインにシェキナーガなどを立てれるようになってる』のが最大の特徴。

今回のストラクチャーデッキの登場に加えてかなり注目されてるので『マスタールールの追い風を受けて環境入り』も普通にあり得る有力候補かと思います!」

www.tcg-bloglife.com

 

【遊戯王 マスタールール】強化注目カード:カラクリ

www.tcg-bloglife.com

遊戯王 マスタールール 変更「カラクリデッキは分かりやすいですよね。『リンクを使わないで展開できる』というメリットがあるのでカラクリ展開も含めてカラクリデッキ自身の動きとして蘇生カードが入った事やリンクを使用せずとも展開が可能になった『蘇生カード』の登場がかなり響いていてる印象です。

特にEXゾーンの依存を解決してたものの『キチンと昔のように展開』出来るしリミッター解除も無制限なので『非常に展開しやすくなってる』のも事実。

カラクリデッキは自身がEXゾーンに依存しきってるのが難点ではあったのですがその問題を克服する事が可能になっていますし、連続シンクロを蘇生カードで補えるのは利点でしょう。幸いカラクリには専用のドローソースも多く、増殖するGやニビルに引っかからないくらいの展開で止めるという動きも視野に入れる事が可能になりました。

個人的には『カラクリパーツ』は早めに集めておくと良いかなぁという印象。

《カラクリ守衛 参壱参》 
《カラクリ兵 弐参六》
《カラクリ忍者 九壱九》
《カラクリ小町 弐弐四》 
《カラクリ参謀 弐四八》
《カラクリ商人 壱七七》 

などは持っておくと便利かなぁというイメージ。カラクリデッキも連続シンクロが基本なので今の内にシンクロモンスターを揃えておきましょう!

>>カラクリ大将軍 無零怒

>>カラクリ将軍無零

【遊戯王 マスタールール】強化注目カード:超量

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

 

 

HERO

 

 

サイバー

 

 

【マスタールール】まとめ

  • 遊戯王OCGにおいての変更点は「EX依存での展開がなくなる」事
  • 既存のデッキバランスにおいて様々なデッキが『環境参加』!
  • リンクは「リンク先指定」として活躍。守護竜などのバランスも変化?

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「マスタールールに関しての変更点や内容をザっと振り返りましたが、これに関して嬉しいと思える反面公式的に「リンクではサポートできなかった」という問題点や『TCGは常にインフレし続けて抑制させてはいけない』という独自のルールが存在してしまうという結果になってしまった事など簡単に喜んでいいわけではないという結果になっています。

 

リンクに関しては特に顕著で『この3年間はなんだったのか』という話も多いですがこれも結構間違いで様々なデッキの登場もあったりリンクという選択肢や恩恵を必要とするかが大事になります。

トマホークとかもリンクで強化されたのもありますが逆にマーカーがデメリットになった事やエクストラリンクで即積みな状況などの回避が出来たりしたものの『リンク自体が弱い』のではないので『わざわざリンクを挟まないと勝てない』問題が解決したと考えれば良いんじゃないかと感じました。

特に例として挙げたいのはTG。

www.tcg-bloglife.com

 

遊戯王/ウルトラレア/サベージ・ストライクSAST-JP050 [UR] : TG トライデント・ランチャー

TG トライデント・ランチャー

リンク・効果モンスター
リンク3/地属性/機械族/攻2200【リンクマーカー:左下/下/右下】
「TG」チューナーを含む効果モンスター2体以上
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

  1. :このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「TG」モンスターをそれぞれ1体ずつ選んで、このカードのリンク先となる自分フィールドに守備表示で特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「TG」モンスターしか特殊召喚できない
  2. :相手はこのカードのリンク先の「TG」モンスターを効果の対象にできない。

TG トライデント・ランチャー】とかは特にリンク召喚に成功した際にTGを展開できますが今回のシンクロ召喚の制限解除によってわざわざ出す必要がなくなりました。

しかしこのカードは簡単に出せる他に『Tgだけでないハリファイバー』までで完結しているので『採用するかが大事』になるんですよね。

元々このリンク展開やマーカー指定に関してはファイアウォールの際に言ってましたが『展開するかどうかを決める新システムが出る』という結果になるのは分かり切ってたんでその準備段階と考えても良いのでしょう。

 

今後は『理想の遊戯王』にはなると思いますが『EXゾーンがある』事もあった事やユーザー離れをどうするのかが課題に。様々な展開含めて、遊戯王のマスタールールを色々と追っていきたいですね(´・ω・`)

遊戯王の人気商品まとめ

予約・購入はこちら

 

遊戯王カードを簡単に売る方法を解説【PR・実践記事】

 

「遊戯王カードや最新パックを多く買ってしまって、最新カードを売るには?という

最近どこでも見かける通販サイトの買取サイト紹介の裏側を紹介です。

なんかメリットでもあるのかな?と思って調べてみた内容を載せています。

まいログでは基本通販サイト等と掛け合ってのPR記事を紹介していますので、正直なメリットやデメリットなどを確認しやすいですよ(´・ω・`)現在はトレトクさんとカーナベルさんの2店舗を調査済みです(店舗等掲載募集も行っております。公式まいログツイッターにてご連絡ください)

大量のコモンカードなどを売るときなどオススメですよ(´・ω・`また初動相場での20thシークレットレアなどはかなり高額取引されるカードなのでお早目に!

※トレトクさんの買取はこちらから!無料査定で楽々(´・ω・`)ノ

※「カーナベル」の買取の流れを紹介・利点などを解説!【PR記事です】

>>【カーナベル 買取 評判】カーナベルの買取と方法・利点まとめ!まい。の友人のカードを色々と売った結果は?【PR】 - 遊戯王環境@まいログTCG

まいログのプロフィール