【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【ストラクチャーデッキR マシンナーズコマンド】現在まで判明した収録カードを振り返り!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

こんにちは。まい。です。今回は、【ストラクチャーデッキR マシンナーズコマンド】現在まで判明した収録カードを振り返り!

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そういえば明日がフラゲ情報で盛り上がる時期だったかなーと思ってとりあえずデッキ関連の収録カード等をまとめてみました。空き枠が現在の再録が判明していないカードです。

収録カードをザっと見ると汎用枠と魔法カード枠が結構空いている様子。

SR10-JP001 《マシンナーズ・カーネル》 Ultra
SR10-JP002 《マシンナーズ・エアレイダー》 
SR10-JP003 《マシンナーズ・ラディエーター》 
SR10-JP004 《マシンナーズ・フォートレス》 
SR10-JP005 《マシンナーズ・ギアフレーム》 
SR10-JP006 《マシンナーズ・ピースキーパー》 
SR10-JP007 《マシンナーズ・フォース》 
SR10-JP008 《マシンナーズ・メガフォーム》 

空き枠
SR10-JP014 《壊星壊獣ジズキエル》 
SR10-JP015 《弾丸特急バレット・ライナー》 

空き枠
SR10-JP017 《スクラップ・リサイクラー》 

空き枠
SR10-JP019 《ライティ・ドライバー》 
SR10-JP020 《レフティ・ドライバー》 
SR10-JP021 《ブンボーグ001》 
SR10-JP022 《ブンボーグ003》 
SR10-JP023 《機甲部隊の再編制》 
SR10-JP024 《機甲部隊の防衛圏》 

空き枠
SR10-JP028 《マグネット・リバース》 

空き枠
SR10-JP030 《同胞の絆》 
SR10-JP031 《貪欲な壺》 
SR10-JP032 《コズミック・サイクロン》 

空き枠
SR10-JP034 《機甲部隊の超臨界》 
SR10-JP035 《サイバー・サモン・ブラスター》 
SR10-JP036 《戦線復帰》 
SR10-JP037 《トラップトリック》 

空き枠
SR10-JP039 《神の通告》 

SR10-JP040 《マシンナーズ・パゼストレージ》 Ultra 
SR10-JP041 《無許可の再奇動》 

この感じだと罠カードは後数枚。魔法カードは結構収録されていそうです。

もう少しモンスターの再録枠も決まってない様子なのですがこの感じだとコヴィントン付近も再録されそうな勢い・・・(´・ω・`)多分それでマシンナーズ枠の前半が埋まる感じもしますね。

詳細補足は下記のデッキ記事にてまとめておきました。

www.tcg-bloglife.com

【マシンナーズ】とは

マシンナーズデッキとは

マシンナーズデッキとは



マシンナーズデッキは「マシンナーズ・フォートレス」や《マシンナーズ・カーネル》という新規カードで構築された機械族・地属性のデッキです。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain時代はマシンナーズに移行!そしてマスタールール対応の強さも光る1枚へ!という感じでマシンナーズは常に採用・注目されているデッキです

このマシンナーズの出張は「手札コストを使用するだけで簡単に2500打点」が出てくる事で、過去に機械族が登場した際にはぜひ1考したいカテゴリーでもありました。地属性機械族は過去にも登場していますが、一時期環境にいつつ『切り札打点を倒しつつ相打ちにはさらに1枚破壊』という流れが非常に強力。

またレベル8以上のカードを採用していると墓地から蘇生できるというオマケ付き。

当時から効果が強力で注目されている1枚。《マシンナーズ・フォートレス》を中心にアドバンテージを得やすく、更に他の機械族と併用も可能なのが注目されていました。ただし、マシンナーズ以外にもランク7を作ったり手札のカードを墓地肥やしにするって面で注目されたりするのが基本になっていたりします。

 

《マシンナーズ・ギアフレーム/Machina Gearframe》
ユニオン・効果モンスター
星4/地属性/機械族/攻1800/守 0
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
デッキから「マシンナーズ・ギアフレーム」以外の「マシンナーズ」モンスター1体を手札に加える。
(2):1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分フィールドの機械族モンスター1体を対象とし、
このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。
装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、
代わりにこのカードを破壊する。
●装備されているこのカードを特殊召喚する。


《マシンナーズ・フォートレス/Machina Fortress》
効果モンスター
星7/地属性/機械族/攻2500/守1600
(1):このカードはレベルの合計が8以上になるように手札の機械族モンスターを捨てて、
手札・墓地から特殊召喚できる(自身を捨てた場合、墓地から特殊召喚する)。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
このカードを対象として発動した相手モンスターの効果が適用される際に、
相手の手札を確認し、その中からカード1枚を選んで捨てる。
(3):このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた場合、
相手フィールドのカード1枚を対象として発動する。
その相手のカードを破壊する。


《マシンナーズ・メガフォーム/Machina Megaform》
効果モンスター
星8/地属性/機械族/攻2600/守1500
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードをリリースして発動できる。
手札・デッキから「マシンナーズ・メガフォーム」以外の
「マシンナーズ」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、
自分フィールドの「マシンナーズ・フォートレス」が自分の墓地へ送られた場合、
その「マシンナーズ・フォートレス」1体を墓地から除外して発動できる。
このカードを特殊召喚する。

【デッキ】大会優勝・上位入賞デッキレシピ

【マシンナーズ】デッキの優勝デッキレシピを紹介しています。大会デッキレシピや公式CS等のデッキに関してはizazin様より掲載許可を頂いています。

また、ツイッターにて優勝デッキレシピはこちらより検索が行えます。規約に基づいて掲載させていただいています。

マシンナーズデッキレシピ

マシンナーズの新規カードを採用したマシンナーズデッキです。各種新規カードに関しては後述します。

  • 《マシンナーズ・カーネル》3
  • 《マシンナーズ・エアレイダー》 3
  • 《マシンナーズ・ラディエーター》 3
  • 《マシンナーズ・フォートレス》 3
  • 《マシンナーズ・ギアフレーム》 3
  • 《マシンナーズ・パゼストレージ》3
  • 《スクラップ・リサイクラー》3
  • 《スクラップ・ゴーレム》1
  • 《機甲部隊の再編制》 3
  • 《機甲部隊の超臨界》3
  • 《ハーピィの羽根箒》1
  • 《緊急ダイヤ》3
  • 《灰流うらら》2
  • 《増殖するG》3
  • 《墓穴の指名者》3

【マシンナーズデッキ】《マシンナーズ・フォートレス》デッキの回し方。動かし方・展開など

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「キーパーツは勿論マシンナーズ・フォートレスを基本とした「ビートダウン」だったけど、マシンナーズデッキ自身も《マシンナーズ・カーネル》を基本とした切り札が続々と登場してて、カードの効果でカーネルを特殊召喚するのが基本になっているわね。効果で特殊召喚が可能になっている点や、《緊急ダイヤ》や《転回操車》等のカードが利用できる面などが注目されているわね。

マシンナーズ・カーネル

マシンナーズ・カーネル

マシンナーズ・カーネル 星10 地属性
機械族・特殊召喚 ATK/3000 DEF/2500
このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分・相手ターンに、自分フィールドの機械族モンスター1体を対象として発動できる。その機械族モンスターと、その攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスターを全て破壊する。
②:このカードが墓地に存在する状態で、「マシンナーズ・カーネル」以外の自分フィールドの表側表示の機械族・地属性モンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「カーネル効果も先行判明で自分フィールドの攻撃力を対象として相手の場のカードを破壊する全体除去効果を持っていて、相手ターンでも発揮できるようになっていますが『フィールドの地属性機械族』が戦闘・効果で破壊されたときに特殊召喚できる効果に変更されています。

 

ただし特殊召喚する方法がフォートレスより重いのが難点。

墓地に存在する事が前提で、かつ効果等で破壊される受動的な効果がネックになっていますので、既存のマシンナーズ・フォートレスのコストとして使い『デザイナーズコンボ』として活用する必要がありそうです。

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「やってる事は全体除去だもんね・・・ただ耐性がなくなってるから無効効果とかには弱いわよ。出来る限り最後の手段等で使いたい効果ね。

 

現状では戦闘効果で破壊された場合のトリガーは結構多くってバトルフェイズ中に破壊する効果等があれば即座に追撃も可能な面が注目されていたりするわ。

デッキ構築もマシンナーズだけでなくて、列車などを採用したタイプや『ランク10』を使うなどの手段も豊富。リミッター解除などのコスト使用をはじめ、コスト運用をどう使うかは君次第よ!(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「まぁ、マシンナーズデッキとして運用するのが基本ではあるんですけど今はスクラップを使用してのコンボも重要になっていますね。破壊しつつ動く効果にチェーンして動くのが注目されています。

スクラップワイバーンを基本として動くのがメインになっているのも注目されていて、リンク2を活用して動くのも基本になりつつあります。エクストラデッキを使用しない場合は「強欲で金満な壺」を採用したドロー加速ビートダウンとして。

エクストラデッキを採用する場合は「スクラップの破壊効果などを採用」するとかも。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「破壊された時とかのメリットが無い事が辛いですがそれ以上に打点が高いし、リミッター解除とかした上で対象を取るとその攻撃力を参照した除去が発生するのでめっちゃ注目したいカテゴリーですね。

特に重要なのは『自分・相手ターンに、自分フィールドの機械族モンスター1体を対象として発動できる。その機械族モンスターと、その攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスターを全て破壊する破壊出来る』起動効果。

 

因みにマシンナーズにおいては『相手ターンに使えるというワード』がえげつないほど怖いですが・・・なんか最近フリーチェーン全体除去がインフレしきってません?気のせい?」 

遊戯王/スーパーレア/リンク・ヴレインズ・パック2LVP2-JP036 [SR] : スクラップ・ワイバーン

 

【マシンナーズデッキ】回し方その1:各種マシンナーズから盤面形成!

マシンナーズデッキの大きな特徴は主に機械族を中心にしたビートダウンや展開がポイントです。マシンナーズの注目ポイントはリミッター解除などの打点アップをはじめ、ランク10や破壊効果を駆使しての『ランク8~10』展開がメインです。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「マシンナーズデッキって基本はマシンナーズを単体で出す動き」に加えて様々なカードを使っての展開がメインとして紹介されたりするわよね。緊急ダイヤを中心に展開すればカーネル+マシンナーズで盤面を作りつつスクラップ・ワイバーンの起点に出来たりもするし、現在初手で事故が無ければ盤面にカードを並べるのはかなり簡単になっているわ。

後攻ではカーネル展開を揃えつつ動くのかが大事だけど『マシンナーズ・カーネル』はフィールドのカードを「その攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスターを全て破壊する」からほとんどのカードを全体除去できるわよ。

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「実際に緊急ダイヤの効果はかなり優秀。モンスターを展開する+スクラップワイバーンを出す素材としても使えたりと便利なカードでした。
他にもマシンナーズを出す事もそうですが安価になってくれたお陰で採用もしやすくなっています。(´・ω・`)ダイヤ~だもん!

破壊するカードは劣勢だと辛いですが効果に耐性があり、打点で勝てない相手が辛いです。それ以外はフォートレスで除去するかカーネルでの展開を活かした除去を初手で打つかの二択になりそうでした。うらら等の手札誘発はそれらを止められない
カードに使うのがよさげ。できる限り相手の除去を増やして展開していきましょう」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「フォートレスで「打点が高いカードを破壊」して、カーネルで「打点が低いカード」を破壊すれば全体除去が行いやすくなるわ。

遊戯王/スーパーレア/RARITY COLLECTION -PREMIUM GOLD EDITION-RC03-JP043[SR]:緊急ダイヤ

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「マシンナーズはまず下級モンスターがかなり重要になりましたからね・・・特に新規カードではトレードインに対応した「手札から特殊召喚が出来るマシンナーズ」が登場しました。

《マシンナーズ・エアレイダー》は、相手ターンに機械族を対象に取りつつ「マシンナーズ」を展開する効果を持っています。《マシンナーズ・フォートレス》を特殊召喚して「相手の盤面を崩す」のがマシンナーズデッキの1つの醍醐味でしょう。《マシンナーズ・カーネル》の破壊効果からの蘇生を起点するのもポイントかも?

《マシンナーズ・エアレイダー》

《マシンナーズ・エアレイダー》

マシンナーズ・エアレイダー 星8 地属性
機械族 ATK/1500 DEF/2600
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:手札からこのカード以外の「マシンナーズ」モンスター1体を捨てて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:相手ターンに、自分フィールドの機械族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとはカード名が異なり、
そのモンスターのレベル以下のレベルを持つ「マシンナーズ」モンスター1体をデッキから特殊召喚し、対象のモンスターを破壊する。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「あ、ドローンだ」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「確実にドローンの類のやつですわね(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「手札から「マシンナーズ」を捨てて、手札から出せるカードの1枚ですね。相手ターンに機械族をデッキから特殊召喚できるいわばマシンナーズフォートレス専用のサーチカード。

 

ついでに破壊効果を使ってマシンナーズ・カーネルの登場の布石としても活躍出来ます。レベル以下なのでキメラテック・メガフリート辺りを特殊召喚しておいて、破壊しカーネル等を出すという事も出来ますし、展開上破壊する対象が機械族だけなのが幸いしてますね

´・ω・`)ただし特殊召喚時に『コストがかかる』のが問題で、劣勢で引いてしまうと動けないのと「マシンナーズの下級モンスター」をサーチしようと思ってうらら等を打たれると「手札のマシンナーズが枯渇している」状態になる事。

それ故に「マシンナーズが複数手札にある場合やフォートレス蘇生のコスト」として運用する方がよかったりするので誘発ケアの指名者関連を持っている場合などにしておくといいかもしれません。

 

遊戯王/ウルトラレア/ストラクチャーデッキマシンナーズ・コマンドSD18-JP001 [UR] : マシンナーズ・フォートレス

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「他にも《マシンナーズ・ラディエータ―》とかの構築も注目されてるのよね。ラディエータ―や《マシンナーズ・エアレイダー》を駆使して墓地蘇生や起動効果を使っての効果がポイントなのよ。

マシンナーズ・ラディエーター 星8 地属性
機械族 ATK/1700 DEF/2400
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:手札からこのカード以外の「マシンナーズ」モンスター1体を捨てて発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
②:自分フィールドの機械族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとはカード名が異なり、そのモンスターのレベル以下のレベルを持つ「マシンナーズ」モンスター1体を自分の墓地から選んで特殊召喚し、対象のモンスターを破壊する。

 

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain「でも、今回の新規カードと言い『盤面にマシンナーズを出す』という部分はかなり行いやすくなってるわね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「持久力は心配ですが、中々に優秀な感じはしますね(´・ω・`)特に破壊効果を使ってのトリガーで特殊召喚などを狙うのが基本になりそうです。

マシンナーズを多く採用すると『マシンナーズの特殊召喚の起点』になるので必然的に採用するカードはマシンナーズが基本になります。最小限の場合は「マシンナーズ・フォートレスなどを採用した最小限のcareプラン」としてカーネルを採用すると良いでしょう

マシンナーズ・エアレイダーとラディエータ―の効果は非常に色々と複雑なんですけど。相手ターンに展開するか自分のターンで動くかで考えれば問題なし。
この二枚のカードは打点が低いので最終的に破壊されて『フォートレスとカーネルの蘇生展開の起点』となります。

マシンナーズデッキとして動く場合はこの2枚をどう採用・活用できるかがカギ。パゼストレージも含めて「デッキのコンセプトを活かした構築を目指しましょう」

この際に相手ターンでは除去を全体に打てるか。高打点のマシンナーズをどう対処できるかが焦点となります。

マシンナーズデッキ解説⇒フォートレスルート

また、マシンナーズデッキのルートにてエアレイド関連のコンボで遂に相手ターンに安定してフォートレス等を蘇生・展開する事が可能になりました。

  1. マシンナーズ・ギアフレーム》を召喚して《マシンナーズ・エアレイド》をサーチ。
  2. 手札のマシンナーズを捨てて《マシンナーズ・エアレイド》を特殊召喚
  3. 相手ターンに《マシンナーズ・エアレイド》の効果で《マシンナーズ・フォートレス》を特殊召喚。エアレイド自身を破壊。

マシンナーズ・フォートレス》を特殊召喚して盤面にマシンナーズを出すルートです。これを基本として各種マシンナーズを活用するのがポイントです。これを使う際にマシンナーズを蘇生して動く際にマシンナーズを展開する際にカーネルが存在していると下記のような動きが可能です。

マシンナーズ・パゼストレージ

マシンナーズ・パゼストレージ

《マシンナーズ・パゼストレージ》 
効果モンスター
星4/闇属性/機械族/攻1600/守1500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

  • (1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、「マシンナーズ・パゼストレージ」以外の自分の墓地の「マシンナーズ」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない。
  • (2):このカード以外の自分フィールドの「マシンナーズ」モンスター1体と相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。
  1. マシンナーズ・ギアフレーム》を召喚して《マシンナーズ・エアレイド》をサーチ。
  2. 手札の《マシンナーズ・カーネル》をコストに《マシンナーズ・エアレイド》を特殊召喚。
  3. 相手ターンに《マシンナーズ・エアレイド》の効果を発動。効果で《マシンナーズ・パゼストレージ》を特殊召喚しつつエアレイドが破壊。
  4. マシンナーズ・パゼストレージ》の効果をチェーン1で《マシンナーズ・エアレイド》の効果で破壊された事により墓地のカーネルの効果がチェーン2で発動。
  5. マシンナーズ・パゼストレージ》の効果で墓地の《マシンナーズ・エアレイド》を蘇生。

この《マシンナーズ・カーネル》を墓地に残しておく事で「バトルフェイズ時に破壊された際にカーネルを蘇生。そのままバトルフェイズ」に除去を仕掛ける事も出来ます。サンダーボルトやライトニングストームの影響も考えつつ何処で蘇生効果を使うかがカギです(´・ω・`)ノ」

マシンアーズデッキ⇒マシンナーズ・ラディエーターからの中盤蘇生展開

また、《マシンナーズ・ラディエーター》の効果で《マシンナーズ・カーネル》などを蘇生する手段や墓地にフォートレス等が蘇生が出来る手段を使う事で中盤以降でのマシンナーズでラッシュをかけやすくなっています。

  1. マシンナーズ・パゼストレージ》を召喚して《マシンナーズ・エアレイド》等を特殊召喚
  2. マシンナーズ・パゼストレージ》の効果で先ほど特殊召喚した《マシンナーズ・エアレイド》などを手札に戻しつつ相手の魔法罠をバウンス。
  3. マシンナーズ・ラディエーター》を《マシンナーズ・エアレイド》など戻したカードをコストに特殊召喚
  4. マシンナーズ・ラディエーター》の効果でパゼストレージを破壊。その後墓地のコストにした《マシンナーズ・エアレイド》などを蘇生しつつ《マシンナーズ・カーネル》をやフォートレスを特殊召喚。

という流れになります。マシンナーズの展開に合わせて盤面を作るのがポイント。マシンナーズの展開に加えて様々な回し方を行いたい場合などはコレらを活用するのが最大のポイントになってきているようですね。

【マシンナーズデッキ】回し方その2マシンナーズ新規やサーチ手段で展開を確実に!

マシンナーズデッキではキーカードが来ない場合もありますし、マシンナーズデッキとしてのサブプランを作っておく必要がありましたが新作マシンナーズの新規カードでサーチがかなり簡単に行えるようです。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「マシンナーズデッキにおいて重要なカードが上記で結構紹介したんですけど今までだとこれが召喚権を使用する事でしか使えないというデメリットが非常に多かったりしました。

今回はそんなサポートカードも多く、マシンナーズもかなり揃いやすくなりました。《機甲部隊の再編制》はマシンナーズモンスターのサーチであり、手札コストに指定が無いのでコストが用意できれば腐ることはない。《機甲部隊の再編制》 は、まさに救世主。

マシンナーズのカードをサーチ出来る他に《マシンナーズ・フォートレス》+マシンナーズという組み合わせも可能になっていました《マシンナーズ・カーネル》からサーチしつつそのまま展開するなど手段も豊富で『デッキからカーネルなどの様々なカード』を展開していきたい所。

遊戯王/ノーマル/ソウル・フュージョンSOFU-JP016 [N] : オルフェゴール・ディヴェル

また、現在は上記の通りオルフェゴールなどを墓地へ送る手段としてフォートレスを採用しているパターンが多いです。手札にある機械族を墓地へ送りつつ動けるデッキとは相性がいいです。他にもランク7などの展開も含めると《スクラップ・リサイクラー/Scrap Recycler》を使いつつ墓地を肥やして動くのが基本でした。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「《スクラップ・ワイバーン》はスクラップ・リサイクラーからリンク召喚を行えてフィールドのカードを破壊する効果を持っています。これを駆使して『カーネルの蘇生効果』をチェーンして動かすのが主軸になるものも多く存在しています。

マシンナーズデッキはスクラップ・リサイクラーをメインにしたものであっても十分に強力です。

スクラップ・リサイクラーから各種マシンナーズを墓地へ送る事で初動を動きやすくも出来ます。マシンナーズ以外を採用すると『コストとして切るのが辛い』ので採用枚数を考えていきたい所。スクラップ・リサイクラーの場合はフォートレスを墓地へ送る事で「リンク2」へ繋げたりも出来るので手札と相談しつつ動きましょう。

《機甲部隊の再編制マシンナーズ・リフォーメーション》 

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):以下の効果から1つを選択して発動できる。
●手札を1枚捨てて発動できる。
デッキから「マシンナーズ」モンスター2体を手札に加える(同名カードは1枚まで)。
●手札から「マシンナーズ」カード1枚を捨てて発動できる。
デッキから「機甲部隊の再編制」以外の「マシンナーズ」カード2枚を手札に加える(同名カードは1枚まで)。

: スクラップ・リサイクラー

 

効果モンスター
星3/地属性/機械族/攻 900/守1200
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。
デッキから機械族モンスター1体を墓地へ送る。
(2):1ターンに1度、自分の墓地の機械族・地属性・レベル4モンスター2体をデッキに戻して発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。

購入はこちら>> 

: スクラップ・ワイバーン

 

リンク・効果モンスター
リンク2/地属性/ドラゴン族/攻1700
【リンクマーカー:左/下】
「スクラップ」モンスターを含むモンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地の「スクラップ」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
その後、自分フィールドのカード1枚を選んで破壊する。
(2):このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、
フィールドの表側表示の「スクラップ」モンスターが効果で破壊された場合に発動できる。
デッキから「スクラップ」モンスター1体を特殊召喚する。
その後、フィールドのカード1枚を選んで破壊する。

購入はこちら>>

【マシンナーズデッキ】まとめ

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「マシンナーズデッキは新規が登場するまでは『オルフェゴール』などの出張がメをインになっていました。特にフォートレスを採用する場合は前回まではギアフレームから召喚して「フォートレスをサーチ」するのが主軸だったものの、今後はマシンナーズ関連カードもサーチが出来るようになっているので出張等もしやすい感じに仕上がっています。

列車を採用した「マシンナーズ」やオルフェゴールマシンナーズなど今後のデッキが今後楽しみですね(´・ω・`)ノ」

まいログのプロフィール