ブースターパック『RISE OF THE DUELIST(ライズ・オブ・ザ・デュエリスト)』発売決定!プリズマティックシークレットレアが20THの代わりに収録との事で、プリズマティックの内容等を予想してみました。
- 『OCG』の最新ブースター『RISE OF THE DUELIST(ライズ・オブ・ザ・デュエリスト)』が、2020年4月18日(土)に発売されることが決定した。このブースターは、『OCG』第11期シリーズ第1弾となる基本パックで、20thシークレットレアに代わり、「プリズマティックシークレットレア」という新しい仕様のカードが追加される。またウルトラレア仕様のカードが6種から8種に増量されるぞ。
- 『RISE OF THE DUELIST』についての続報は、Vジャンプや週刊少年ジャンプで公開していくぞ。
『遊☆戯☆王OCG デュエルモンスターズ
RISE OF THE DUELIST』
- ●メーカー/KONAMI
- ●発売日/2020年4月18日(土)
- ●価格/1パック5枚入り150円(税抜)1BOX30パック入り
※商品の仕様・デザインは変更になる場合がございます。予めご了承願います。
プリズマティックシークレットレアって?
「え?プリズマティック収録されるの?
遊戯王最新情報です。海外のレギュラーパックにて初のレアリティ「Prismatic Secret Rare」が登場しましたがその封入率が判明しました。
25箱に1枚。シークレットは海外では2枚入っている?そうなので封入率的に50倍の難易度のようです。
って書いてるのと同じ名称なんですけど、これって問題ないんでしょうか。
※シークレットが25箱に1枚という封入率というのは実質そういうことだったそうです。海外での説明が行われているので現在追加で解明中です。
「アジアシクエラーで盛り上がっていたと思ったら海外で登場したプリズマティックレア。その詳細が判明したっぽいです。収録内容は全4種類。マリンセスシーホースのみ見えていたのでレアも全部含まれているのかな?と思いきや4枚だけの収録みたいですね(´・ω・`)
ちょっとホッとしていますが、相場がかなり高いのは否めませんしそれに今回の問題は1STEDITIONの限定販売ということ。つまり初版しか出ないのです」
「海外での新レアリティはかなり珍しいわけでもないけど、ライジング・ランペイジからってのが何とも言えないわよね」
「Prismatic Secret Rare」カードリスト
- 海晶乙女シーホース
- 蒼翠の風霊使いウィン
- 召命の神弓-アポロウーサ
- 竜嵐還帰
「今回収録の「Prismatic Secret Rare」は全4種類ということですが、イラストアドが中心かなぁと思いつつも天威が入っていなかったりとチョイスが若干不明???なところがあります。いや、萌えが欲しかったって訳ではないんですが…」
「問題はこのカードの封入率なんですけど、それがいまだに判明しきってないっぽいんですわよね(๑╹◡╹)でも価格を見ている限り、20THシークレットと一緒かそれ以上の価格になっているらしいですわよ」
「確かにそんな感じがしますねってことで今回は世界オークションのセカイモンで確認すると相場的には2万円を軽く超えているものばかりでした。場合によっては3万円するものもあったり。まぁまだ発売日ではないのですが1STEDITIONのみという報告もあるのでかなり相場的には怖いところ。
「あと、お気づきの人もいるかと思いますが、マリンセスのレアリティがかなり引きあがっていて安価に組めない事態になっています。もしマリンセスを組みたいという人がいたら海外版で統一するといいかもしれません(´・ω・`)
って話をしてたのに日本でこれが来るとなるとかなりヤバい感じはします。
丁度ブランドゲーとかの話をしてたのに・・・なんか今後は数万円が絶対にボックスに入るTCGが普通になるんですかね・・・というか封入率マジで上げないと大変な事になるのでその点はお願いします」
ジャンプ2月特大号掲載記事:第2回 『デッキビルドパック シークレット・スレイヤーズ』のカードイラストを公開!
【更新情報】「Vジャンプニュース」更新!
— 【公式】YU-GI-OH.jp (@yu_gi_oh_jp) 2019年12月9日
Vジャンプ2月特大号掲載カードを公開!
Vジャンプ2月特大号掲載記事:第2回 『デッキビルドパック シークレット・スレイヤーズ』のカードイラストを公開!
#遊戯王 #VRAINS https://t.co/SN5I7w8Lph pic.twitter.com/em53mkHhpb
Vジャンプ2月特大号で掲載される最新アイテムの収録カードイラストが到着!
『YU-GI-OH.JP』で独占配信!
『遊☆戯☆王OCG デュエルモンスターズ
デッキビルドパック シークレット・スレイヤーズ』
●メーカー/KONAMI
●発売日/2020年3月7日(土)
●価格/1パック5枚入り150円(税抜)
1BOX15パック入り
12月21日発売のVジャンプ2月特大号では『OCG』カード情報のほかに、『遊戯王 デュエルリンクス』の情報も掲載されているぞ! Vジャンプで『遊☆戯☆王』の最新情報を確かめよう!!
- Vジャンプ2月特大号
- ●発売日:2019年12月21日(土)
- ●特別定価:580円(税込)
※画像は制作中のものです。変更になる可能性があります。
遊戯王最新情報です。遊戯王OCG デュエルモンスターズ デッキビルドパック シークレット・スレイヤーズ予約開始!
「ウィッチクラフト・ハイネ」がアートボックスの新情報にて20才という情報が判明しました。ウィッチクラフトハイネは結構年上というイメージがありましたが設定にて年齢とかの設定が判明したのは漫画とかの描く設定とかでは嬉しいかもしれませんね。
遊戯王/スーパーレア/デッキビルドパック インフィニティ・チェイサーズDBIC-JP018 [SR] : ウィッチクラフト・ハイネ
「2019年11月20日発売20th ANNIVERSARY MONSTER ART BOXの判明した遊戯王設定の最新情報をお届け。第3回目は『《ウィッチクラフト・ハイネ》は20才!?』というお話など気になる!という人は是非ともARTBOXをチェックだ!
「そういえば、設定でよく泣く設定とかでも実際に出てきてるとかもあったりするのよね。ちょっとかわいい一面があるってのはびっくりしたわよ(。・ω・。)
特にウィッチクラフトとかの話も含めて色々と裏話があったんだけど、武器のデザインとかも結構判明しているのはイラスト書く上では重要だったりするわよね」
現在、Amazonや楽天にて販売中!
詳細・購入>>YU-GI-OH! OCG 20th ANNIVERSARY MONSTER ART BOX (愛蔵版 コミックス)
ウィッチクラフト・ハイネ の規制画像とかのお話
「 ウィッチクラフト・ハイネのイラスト規制版はこちら。胸の部分の上が若干布地が増えてる感じになりました。
やっぱり思ったんですけど竜仙女の件と言い、胸があるキャラに関しては上の部分の規制をより強固にする感じになっている様子。逆にウィッチクラフト・シュミッタみたいな感じでは全くの規制が変更なしという結果に。一体どういう基準なのかは不明ですが謎の黒スーツという部分で得点が高くなってしまったのでしょう」
「なんかこうやってみてると登場キャラの角度が問題な気がするわよね」
「地味に采配が不明なんですけど、逆に黒ライダースーツって感じでボディラインは協調されているのでこっちの方がやばいって思う人もいるみたいなんですけどね()」
ウィッチクラフト・ハイネ の大会優勝デッキ紹介
ウィッチクラフトデッキの最新優勝デッキレシピ
ウィッチクラフトデッキの現在の優勝デッキレシピ等を紹介しています。大会情報等はIZAZIN様やツイッターの規約情報を元に行わせていただいております。削除・優勝インタビューを受けてくださる等のご連絡がありましたらコメントにてよろしくお願いします。
【#遊戯王 大会結果】
— マスターズスクウェア八王子カードショップ (@MastersSquare) March 11, 2019
本日開催の非公認大会の大会結果です
優勝は「ウィッチクラフト」使用の干し肉さんでした、おめでとうございます!!
次回の開催は3/14(木)19時からとなっておりますのでよろしくお願いします!#yugioh #マススク遊戯王 pic.twitter.com/DPTPX9hrkq
【公認大会】Booksながしま店「デッキ:ウィッチクラフト」【優勝:ソーズさん】 #遊戯王、#yugioh 【こちら】https://t.co/yYtu718a0a
— ゆーぎおでっきず! (@yugioh_decks) March 13, 2019
現役として最後の大会を九大山の家で開催しました😢
— 地惑決闘部【公式】 (@chiwakuyugioh) March 12, 2019
最後まで白熱した決闘を繰り広げられました🔥💥
3月の決闘大会の優勝者はH路君のウィッチクラフトデッキです🔯
コメントは「6年間の集大成とも言えるこの合宿で最後に優勝できてよかったです」#遊戯王#地惑決闘部#地惑決闘大会#ウィッチクラフト pic.twitter.com/gZBo7BBeOk
【ウィッチクラフト】ウィッチクラフトデッキ 優勝デッキレシピ【純構築】
【カード大会】
— 浪漫遊金沢本店@カード担当 (@romanyu_card) 2019年2月23日
本日開催の #遊戯王 大会、沢山のご参加ありがとうございました!
優勝者、えあ様の『ウィッチクラフト』デッキです!
おめでとうございます♪(・∀・)
3月の大会もお楽しみに!#浪漫遊金沢本店 pic.twitter.com/nVCZPfM37p
「という訳でアンケートは取れなかったんですが、ウィッチクラフトデッキの優勝デッキをご紹介です。
ウィッチクラフトモンスター採用枠
- DBIC-JP014 《ウィッチクラフト・ポトリー》1
- DBIC-JP015 《ウィッチクラフト・ピットレ》3
- DBIC-JP016 《ウィッチクラフト・シュミッタ》3
- DBIC-JP018 《ウィッチクラフト・ハイネ》2
- DBIC-JP019 《ウィッチクラフトマスター・ヴェール 》1
ウィッチクラフトデッキモンスター枠
- 《増殖するG》3
- 《はるうらら》2
- 《ファンタズメイ》3
- 《ダイナレスラー・パンクラトプス》2
ウィッチクラフト魔法罠採用枠
- DBIC-JP020 《ウィッチクラフト・クリエイション》3
- DBIC-JP021 《ウィッチクラフト・サボタージュ》3
- DBIC-JP023 《ウィッチクラフト・バイストリート》2
ウィッチクラフト優勝デッキ魔法罠採用枠
「という訳でウィッチクラフトデッキレシピは上記の様になっています。
基本構築は「ウィッチクラフト自身のアドバンテージを活かす構築」。ウィッチクラフトでは非常に強力な動きもできるとは言え、自由度が高いので様々なデッキに採用ができるのがポイントです。
初動での動きでは様々なカウンターを仕込んで相手をけん制したいのでパンクラトプス等で仕留めつつ相手の出方を伺うという訳ですね(´・ω・`)」
遊戯王/ノーマル/ソウル・フュージョンSOFU-JP009 [N] : ダイナレスラー・パンクラトプス
「EX依存じゃないもんね・・・そりゃあこういう構築もアリになるって訳か」
「構築としては純構築かつ環境をメタる為に制作された個人的に良く言う「環境カウンタータイプ」のデッキです。
ウィッチクラフトの魔法カードはエンドフェイズ時に戻るので現在準制限の《超融合》のコストを
実質ノーコスト
で打てるなどのポイントがあったり、ウィッチクラフトを墓地へ送って”墓地効果”を活用するという動きができるのも見逃せません。
という部分も踏まえて今後”手札コストがキツイカード”もウィッチクラフトであれば利用できるので伸びしろはかなりあるんじゃないかなーと踏んでたりするんですよ(´・ω・`)
「あーそっか。超融合とかのカードは”手札コストが重い”けど、ウィッチクラフトだったらそのまま返せるんだもんね」
「しかも誘発枠もしっかり搭載できますからね」
ウィッチクラフトの優勝デッキのポイントとなった出張カードをご紹介!
遊戯王 DBIC-JP019 ウルトラレア 効果モンスター ウィッチクラフトマスター・ヴェール 【中古】【Sランク】
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- 価格: 330円
「ウィッチクラフトデッキの大きな特徴は「手札コストを賄うウィッチクラフトデッキ自身の魔法カードのアド」と、「汎用性を混ぜる事を中心とした故の構成なのでメタカードを入れられる」のが最大の特徴です。
ウィッチクラフトデッキのコンセプト自身を活かさない手はありません」
「誘発枠もしっかりの採用ですわね。一度優勝したという事は値上がりもしそうですの(๑╹◡╹)欲しいカードばかりですわよ」
「まぁ、コンセプトとしては超融合にプラスして誘発枠やエクストラデッキを活用できますからね。エクストラデッキでは数多くのメタカードを採用しておけばそれだけで環境をカウンターできてしまいますし。
デッキの自由度が非常に高いが故って感じですね(´・ω・`)。他にもウィッチクラフトの優勝デッキ等が見つかり次第更新していきますのでよろしくお願いしますー!」
【ウィッチクラフトデッキ】純構築+ウィッチクラフトアルル採用デッキレシピ
「ウィッチクラフトデッキに新規カードの《ウィッチクラフトゴーレム・アルル》を採用して戦闘や効果対象に強くなりました。
ウィッチクラフトの純構築では『サーチが可能』なので、安定して先行から突破が可能になりましたしドロー等を行い奇襲を駆けれるようになりました。またアルルは『召喚で出てこないので純構築でもフィールド魔法の影響を受けない』メリットがありますしバウンス効果で「戦闘での除去に対抗できるようにもなった」のはメリットです。
遊戯王 RIRA-JP028 スーパーレア 効果モンスター ウィッチクラフトゴーレム・アルル 【中古】【Sランク】
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1枚でも良いのですが個人的に好きなので2・3枚をメインで組むようにセットしました(´・ω・`)またファンタズメイなど”手札入れ替えカード”も採用して奇襲が来ても手札交換を行えるような調整を行っています。簡易融合でサクリファイス等を出す事で、ウィッチクラフトとのシナジーも図れるように。墓穴の指名者から手札枯渇防ぎとしてポトリーを多めに採用してます」
遊戯王 サウザンド・アイズ・サクリファイス PE-40 ノーマル 【ランクA】 【中古】
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購入はこちら>>遊戯王/スーパーレア/ライジング・ランペイジRIRA-JP028 [SR] : ウィッチクラフトゴーレム・アルル
- 3《エフェクト・ヴェーラー》
- 2《灰流うらら》
- 3《増殖するG》
- 2《ウィッチクラフトゴーレム・アルル》
- 1 《ウィッチクラフトマスター・ヴェール》
- 3 《幻創龍ファンタズメイ》
- 2 《ウィッチクラフト・ハイネ》
- 2 《ウィッチクラフト・ポトリー》
- 3 《ウィッチクラフト・シュミッタ》
- 2 《ウィッチクラフト・ピットレ》
魔法カード一覧
- 3 《ウィッチクラフト・クリエイション》
- 3 《ウィッチクラフト・サボタージュ》
- 2 《ウィッチクラフト・バイストリート》
- 1 《ハーピィの羽根帚》
- 3 《簡易融合》
- 3 《強欲で金満な壺》
- 2 《超融合》
ウィッチクラフトデッキの最新優勝デッキの考察・紹介!遊戯王の環境ではどんな構築が良い?
「ウィッチクラフトデッキの優勝デッキは?構築はどうすればいい?という質問が数多くきてますので今回はウィッチクラフトデッキを考察していきたいと思います。
ウィッチクラフトデッキは魔法使い族を中心に魔法カード自身は「自分のエンドフェイズ」に戻ってくるという今までになかった特殊ギミックを搭載したデッキになっています。
ウィッチクラフトは魔法使い族の「デッキビルドパック インフィニティ・チェイサーズ」から登場した魔法をメインとしたテーマデッキでしたが今後強化も定期的にもらえる可能性も出てきました。
最終的には《ウィッチクラフト・ハイネ》の相手ターンによる破壊効果。《ウィッチクラフトマスター・ヴェール 》の効果無効効果の二枚で相手を妨害しつつ戦っていきます。この二枚をいかにして早期にだして戦えるかがカギでしょう。
(´・ω・`)詳しい事は色々と解説していきますね!」
「ウィッチクラフトは勿論、純構築以外も可能で、シャドールや魔導など魔法使い族に関連したカードを多数採用することも面白いですわよね」
「そうそう。なにより「エクストラデッキに依存してないテーマ」ですからね。そういった面ではウィッチクラフトはかなり強力な出張テーマになってくれると信じたいです。
遊戯王/スーパーレア/デッキビルドパック インフィニティ・チェイサーズDBIC-JP014 [SR] : ウィッチクラフト・ポトリー
「という辺りで前回は終わっていましたが、ウィッチクラフトデッキはかなり効果が難しく見えますが自分のエンドフェイズ時に魔法カードを手札・フィールドに戻せるので「後半になればなるほど魔法カードのリソースは多くなる持久戦向け」のデッキと言えます。
特にウィッチクラフト自体を守るカードも多いのでメタビ環境になればなるほど輝くデッキと言えますが、下級モンスターとのバランスが難しく誘発に弱いのも辛い所。ただしうららには弱いですがフリーチェーンでデッキから呼べるので不意による除去魔法には下級モンスターは強いのは見逃せない点でしょう。
そういったメリットも踏まえて紹介していきます(´・ω・`)
ウィッチクラフトデッキの効果をおさらい 《効果一覧》
「ウィッチクラフトデッキは、下級モンスターの効果である「魔法カードを捨てる事で上級のウィッチクラフトを出す」事で戦うトリッキーなデッキです。
下級モンスターのウィッチクラフトも”墓地から除外することで様々な効果を発揮”して、上級のウィッチクラフトを出すという流れが出来るかで勝負が決まります。効果を止められるという面ではうららのデッキ経由や墓穴などの効果無効除外などには圧倒的に弱いものの、それ以外の誘発には強く出れるのが特徴。
環境デッキメインの増殖するGの登場にもある程度強く、単体で出すという動きが中心で”メインデッキを利用する”という部分もあるので誘発枠にはある程度耐えれます(´・ω・`)
「ウィッチクラフトでは他に、サーチやサルベージするカードがあるので初動で困るという事はありませんが、そのサーチを止められたり展開が遅い部分に関してのメタが無い事。
そもそも魔法カードでは相手の妨害があまりできないなどのデメリットが多い点が挙げられますわね(๑╹◡╹)」
「有用なサーチ・サルベージカードは多いですからね。エンゲージ枠や蘇生枠のサボタージュがあるので墓地や手札経由でモンスターを出せるというのは優秀ですし、手札コストで魔法を切ってもアドが返ってくるので”実質有用”ですが、環境の速度に勝てるかは別です(´・ω・`)
また環境TOPの魔法カードメタにもそのまま引っかかったり、ヴェールやハイネは1枚か2枚が多いのでDDクロウなどで除去されると後続がないという問題も抱えているのは否めません。
本当にサボータージュ状態です。ありがとうございました」
「とは言え、エクストラデッキ枠を使用しない分動きに関しては強いしあながり弱いって印象でもないのよね。という訳で色々とモンスター効果と共に振り返っていきましょ」
DBIC-JP014 《ウィッチクラフト・ポトリー》
効果モンスター
星2/地属性/魔法使い族/攻 0/守2000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手のメインフェイズにこのカードをリリースし、
手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。
デッキから「ウィッチクラフト・ポトリー」以外の
「ウィッチクラフト」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):自分の手札が0枚の場合、墓地のこのカードを除外し、
自分の墓地の「ウィッチクラフト」カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。
「ウィッチクラフトデッキの中で採用枚数が一番悩ましいのがこのポトリー枠です。《ウィッチクラフト・ポトリー》は下級モンスターの共通効果に加えて墓地からハンドレス状態の時にウィッチクラフトカードを回収する効果を持っています。
ウィッチクラフトデッキの中でまず手札が0枚になるのかという話ですがサボタージュからの展開などでは意外と数ターンで起きてしまうという問題を抱えていますのであながち採用する枚数がかなり気になるレベルなのは言うまでもありません。命削りを採用したウィッチクラフトデッキであれば採用枚数を増やしたりするとよさげ。
攻守に関しては上級を出す点で変わりないので問題はあまりありませんが、下級モンスターの枠が結構少ないので1~2枚を添えてあげると良いでしょう」
DBIC-JP015 《ウィッチクラフト・ピットレ》
効果モンスター
星3/水属性/魔法使い族/攻1000/守1500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手のメインフェイズに、
このカードをリリースし、手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。
デッキから「ウィッチクラフト・ピットレ」以外の
「ウィッチクラフト」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分はデッキから1枚ドローし、その後手札から
「ウィッチクラフト」カード1枚を選んで墓地へ送る。
手札に「ウィッチクラフト」カードが無い場合、手札を全て除外する。
「ウィッチクラフトデッキの要になるモンスターですの。共通効果から墓地の除外効果で1枚引いてウィッチクラフトカードを墓地へ送る効果を持ってますわよ。この際にウィッチクラフトの魔法カードをコストとするとエンドフェイズに手札が増えるので実質アドを稼げてしまいますの。
因みに攻撃力が1000なので転生炎獣アルミラージにつなげつつ、墓地から除外することで疑似的に手札を全て除外する動きが出来るのが最大の特徴ですの(๑╹◡╹)3枚入れたい必須カードですわね」
DBIC-JP016 《ウィッチクラフト・シュミッタ》
効果モンスター
星4/炎属性/魔法使い族/攻1800/守 600
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手のメインフェイズに、このカードをリリースし、
手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。
デッキから「ウィッチクラフト・シュミッタ」以外の
「ウィッチクラフト」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキから「ウィッチクラフト・シュミッタ」以外の「ウィッチクラフト」カード1枚を墓地へ送る。
「ウィッチクラフトデッキの中心核となるカードその2。墓地から除外することでデッキからウィッチクラフトカードを墓地へ送るというギミックを持っています。
ウィッチクラフトカードを墓地へ送るのは何が良いの?
という話ですが蘇生カードである《ウィッチクラフト・サボタージュ》を採用してウィッチクラフトを蘇生する。また、ウィッチクラフトデッキを活用するといった動きがポイント。ウィッチクラフトの魔法カードはエンドフェイズに戻りますが、サボタージュ等の蘇生カードを持っていれば即座に上級ウィッチクラフトの蘇生へと活用が出来ます。使い道が大事ですが、初手で複数枚の下級ウィッチクラフトを持っている際には必須でしょうね(´・ω・`)」
DBIC-JP017 《ウィッチクラフト・エーデル》
効果モンスター
星5/光属性/魔法使い族/攻2000/守2300
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。
手札から「ウィッチクラフト・エーデル」以外の「ウィッチクラフト」モンスター1体を特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードをリリースし、自分の墓地の「ウィッチクラフト・エーデル」以外の魔法使い族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
「最初は採用するの?と謎の存在でしたが、《簡易融合》と《ミレニアム・アイズ・サクリファイス》の二枚で注目された次女っ子スタイルが注目されたコンボパーツです。主にウィッチクラフトの中盤辺りで約に立つモンスターですね。
ウィッチクラフト自体魔法カードとの相性は良いですが可愛くないので、そこの点だけ引っかかるという人は多いです。また上級モンスターでもあるので手札に増えてしまうと事故の元になったりと大変。命削り真竜を採用した場合では一応動きとして採用するとよさげです。1枚入れておくと便利なイメージでした。
ただしこれ1枚で解決できるというよりかは手札のヴェールなど出しづらいものを出したり、蘇生したりと「コンボというより事故防止カード」として扱ってあげるといいかもしれません(´・ω・`)」
DBIC-JP018 《ウィッチクラフト・ハイネ》
効果モンスター
星7/闇属性/魔法使い族/攻2400/守1000
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの他の魔法使い族モンスターは相手の効果の対象にならない。
(2):手札から魔法カードを1枚捨て、相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
「ウィッチクラフトデッキの中では非常に大事なカードですね。モンスターゾーンに存在する限り対象を取れなくする効果もそうですが手札から魔法カードを捨てれば相手の表側のカードをいつでも破壊することが出来る効果を持っています。
いわばフリーチェーンの除去で、ハイネの除去で何処まで相手の起点を潰せるかがウィッチクラフトの勝負所と言えるでしょう。
勿論サンダーボルトで切り返しがきかない昨今ではどうしようもないという事もありますが、ヴェールの効果と一緒に使用して、”相手の起点を潰す”事が出来るメリットは言わずもがな。ただし魔法カードとのバランスもあるので2枚採用が硬いという印象ですね(´・ω・`)」
DBIC-JP019 《ウィッチクラフトマスター・ヴェール 》
効果モンスター
星8/光属性/魔法使い族/攻1000/守2800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の魔法使い族モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。
手札からカード名が異なる魔法カードを任意の数だけ相手に見せ、
その自分のモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、見せた数×1000アップする。
(2):手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。
相手フィールドの全ての表側表示モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
この効果は相手ターンでも発動できる。
「われらが希望の星!ヴェールちゃん!効果は主に自分の
ウィッチクラフトデッキの魔法罠カードをおさらい!
DBIC-JP020 《ウィッチクラフト・クリエイション》
通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):デッキから「ウィッチクラフト」モンスター1体を手札に加える。
(2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、自分エンドフェイズに発動できる。
このカードを手札に加える。
DBIC-JP021 《ウィッチクラフト・サボタージュ》
通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分の墓地の「ウィッチクラフト」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
(2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、自分エンドフェイズに発動できる。
このカードを手札に加える。
DBIC-JP022 《ウィッチクラフト・コラボレーション》
通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドの「ウィッチクラフト」モンスター1体を対象として発動できる。
このターン、そのモンスターは1度のバトルフェイズに2回攻撃でき、そのモンスターが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。
(2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、自分エンドフェイズに発動できる。このカードを手札に加える。
DBIC-JP023 《ウィッチクラフト・ドレーピング》
速攻魔法
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドの「ウィッチクラフト」モンスターの数まで相手フィールドの魔法・罠カードを対象として発動できる。
そのカードを持ち主の手札に戻す。
(2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、自分エンドフェイズに発動できる。
このカードを手札に加える。
DBIC-JP024 《ウィッチクラフト・バイストリート》
永続魔法
このカード名の(2)(3)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドの「ウィッチクラフト」モンスターはそれぞれ1ターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない。
(2):自分フィールドの「ウィッチクラフト」モンスターが効果を発動するために手札を捨てる場合、代わりにこのカードを墓地へ送る事ができる。
(3):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、自分エンドフェイズに発動できる。
このカードを自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。
DBIC-JP025 《ウィッチクラフト・スクロール》
永続魔法
このカード名の(2)(3)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):1ターンに1度、自分の魔法使い族モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
(2):自分フィールドの「ウィッチクラフト」モンスターが効果を発動するために手札を捨てる場合、代わりにこのカードを墓地へ送る事ができる。
(3):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、自分エンドフェイズに発動できる。
このカードを自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。
DBIC-JP026 《ウィッチクラフト・マスターピース》
通常罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、自分または相手の墓地の魔法カード1枚を対象として発動できる。
そのカードの同名カード1枚を自分のデッキから手札に加える。
(2):自分の墓地から、このカードと魔法カードを任意の数だけ除外して発動できる。
除外した魔法カードの数と同じレベルの「ウィッチクラフト」モンスター1体をデッキから特殊召喚する。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。