【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【遊戯王 再録期間】10期の再録カードが渋い問題についての背景を考察|なぜエンゲージ等は再録されないと不満を感じるのか【日記】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「たまにはこんな話題も良いかなと思って書いてみる事にしました。

遊戯王の収録カードに関してたまに聞かれるのですが10期の再録が渋いという話。実は結構この話は闇が深くって、遊戯王自体の売り上げ等に関する部分だったりします」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「そういや遊戯王のリンク・ヴレインズ・パック3での再販が結構問題あるって話だったわね。現状かなりの不満があったのは事実だけど中々ここに踏み切った話はしてないわよね(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ結論から言うと『10期のパックを売るには再販してはいけない』というジレンマを抱えていたのは事実なんですよね。ただ、元々TCGはカードの価値を下げないように前提として再販はしないというリストを制作していたりしましたりしてるのもあって、売り上げ的には落としてほしくないものも多いのかなとは思っています。

デュエマだったらゴールデンリストのように「一部は再販しないよ」という暗黙の了解が掲げられているわけですがこういった部分が定義されてないので何で再録がされないだ!という抗議もたまにあったりするわけなんですよね。

 

ですが、遊戯王のボックス事情としてはこういった再販を色々と行ってしまうといいことはありません。例えば《ストラクチャーデッキリボルバー》の登場でサーキット・ブレイクが現在在庫処分という形で配布されることが多くなりました。

こういった背景もあり変に再録をしないというルーチンが出来上がってしまっている印象はあります。全てにおいてですが、こういった再録されるかされないかという背景を抱えている問題は多々あったりしたんですよね。

で、問題は閃刀姫がその『在庫が多かったのか』という面でダークセイヴァーズが挙げられるんですけど『そのパックを売りたかったのか』が焦点になります」

 

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「・・・ダークセイヴァーズか・・・実際にどうなんだろう。在庫が残ってる印象は無いんだけど」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そう。実はダーク・セイヴァーズの在庫があるかどうかってのがかなり不明瞭なんですよね。でも1つ言える事があるとすればデッキビルドパック ダーク・セイヴァーズなども含めて『在庫があれば定価割れする』という事実があるんですよ。

というのも実際遊戯王の2017年って売り上げが減った年でもあるんですけど同じようなパックの売り方をしていれば『実質その売り上げペース分だけ在庫が残ってる』という問題に陥るんですよね。閃刀姫も実際は人気で一時期は再販が遅れた問題はありましたが全てを売り切ったかどうかは別の話になってくるわけです。

 

だけど結局な所「ボックスが売れないと市場は潤わない」のでシングルが売れてた所で良い話はありませんって訳です。色々とユーザーもボックスで買うよりもシングルの方がという選択肢すら持たれている中で再販ばかりをするとボックスの価値ってドンドンと薄れていくんですよ。

 

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「で、たまに聞かれる『遊戯王OCGにおいて市場的に売れてるんじゃないの』という話があるけど実際に再録なかったら「デッキビルドパック ダーク・セイヴァーズ」を買えって事かって話も感づいてる人もいるからね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「実際はどうかは分からないですよ。ただ、特に現状では遊戯王の再録に関して行うとまずいなぁと思えるような事例があったし閃刀姫はキチンと相場として確立しておきたいんだろうなとは感じました。

変に最近再録しすぎてユーザーはホクホクですけどショップは辛いって現象も起きてますしあまりいいこと無いってのは背景にあるのは覚えておきたい事例ですね」

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「・・・と。じゃあそもそも遊戯王の再録期間ってどんな感じだったのかという話もあるんですけど、遊戯王の再録という部分だけで見れば異様な速さになっているという事に気づきます。

9期の再録の速度は最速でもスターヴが有名でしたが、実際にキーカード等を含めても1年が重要なスパンだという扱いになっている印象がありました。そう感じる事が多かったのは【嵐征竜-テンペスト】などのカードが再録されていたりしたからでしょう。

遊戯王/シークレットレア/20th ANNIVERSARY LEGEND COLLECTION20TH-JPC83 [シク] : 嵐征竜-テンペスト

環境で採用されているカードという意味で嵐征竜-テンペストなどの征竜付近が一気に再録され地盤が固まったという話を考えると『実質1年がスパン』のように考えてしまったりするのではないか?と考えてしまいました。実際に9期付近ともなればオッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン(クリフォートに一部採用)が

  • ザ・デュエリスト・アドベント DUEA-JP004 Ultra,Ultimate(Secret),Holographic
  • THE RARITY COLLECTION TRC1-JP009 Ex-Secret

という半年レベルのスパンで再録されてしまったのを筆頭に次元障壁やコズミックサイクロンなどなど1年ちょいで環境でかかわったものが少しずつ再録され始めているのを見ると『1年経てば再録するだろう』という変な期待をしてしまっているという気持ちがあるのは少々頷けてしまいます。

また初心者向けのダベリオンを筆頭に『パックが売れて好調な時期は1年ちょいで再録して収録時期をずらす』という事を多々行ってはいましたが10期は高額カードが数枚しか出ていないという問題もあって『1つ再録が決定するとパックを買う意味を問われるようなものが増えてる』印象は否めません」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「そうそう。皮肉なんだけど、20thに凝ってから『シングル相場の格差がレアリティで酷い事になってる』のよね。逆にシークレットだけで固定されるデッキビルドはそうじゃないから20thに頼る事でシングルボックス自体の購入するシングル価格でのアドが取れないって感じになってる気もするのよ」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ、それが現状の10期問題っていう背景にあると思いますけどね。

遊戯王10期の再録の渋さは他にもあれどパックの購入意欲の低下が起きるような事態などもあるのでは?という感じもしますが、実際に環境で活躍したカードは高額であっても再録されるだろう!と高を括る感じで問題なかった・・・と感じる人が多かったからな気がします。

ヴァレルソードは実際に1年で戻ってきてるし、ルドラの魔導書とかの10期カードもようやく再録がされてきた分「高額なシングルカードの価値を守るという」面では再録は慎重にしてほしいなと思う昨今でございます(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ショップ側としてはヒヤヒヤものですものね(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「20th以外は価格が下がってしまうって流れが定番すぎますからね!だから高額カードも1年で一気に相場が下がるってわけで!

スカルデットももう1000円切ってるよ!

 

とまぁ皮肉ではありますが、再録というスパンには一定期間がつきものという事。特にルドラ等も再録が決まったという事は『特定の売り出したいパックで再録される可能性』が高いかもしれませんね(´・ω・`)

まいログのプロフィール