【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【遊戯王】《グラビティ・コントローラー》採用「クロノダイバー」デッキが2019年10月新制限で優勝!【本日の #遊戯王優勝デッキ】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

《グラビティ・コントローラー》採用「クロノダイバー」デッキのデッキレシピや値段初動価格等を紹介しまとめていくページです。今回の優勝デッキ紹介は2019年10月新制限にて優勝した デッキです。 「イグニッション・アサルト」に収録された《グラビティ・コントローラー》を効果考察&評価なども一緒に紹介。

【遊戯王】《グラビティ・コントローラー》採用「クロノダイバー」デッキが2019年10月新制限で優勝!【本日の #遊戯王優勝デッキ】

【遊戯王】《グラビティ・コントローラー》採用「クロノダイバー」デッキが2019年10月新制限で優勝!【本日の #遊戯王優勝デッキ】

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

今回の注目シングル

遊戯王/レア/イグニッション・アサルトIGAS-JP049 [R] : グラビティ・コントローラー

《グラビティ・コントローラー》採用デッキが2019年10月新制限にて優勝!

遊戯王/レア/イグニッション・アサルトIGAS-JP049 [R] : グラビティ・コントローラー

グラビティ・コントローラー

リンク・効果モンスター
リンク1/闇属性/サイキック族/攻1000
【リンク1:左下】
リンクモンスター以外のEXモンスターゾーンのモンスター1体
このカードはリンク召喚されたターンにはリンク素材にできない。
①:EXモンスターゾーンのこのカードは、メインモンスターゾーンのモンスターとの戦闘では破壊されない。
②:このカードがEXモンスターゾーンの相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。その相手モンスターとこのカードを持ち主のデッキに戻す。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plainという訳で新規カードのグラビティ・コントローラーをご紹介しつつ優勝デッキのご紹介です!

このカード、実は様々な環境で使われておりカジュアルであっても簡易融合から《サクリファイス関連》を展開しつつ除去。グラビティ・コントローラーにて変換してリンクを作ったりという流れが出来る部分など可能性の塊のようなカードになっています。

低打点を晒す事になりますが、『打点補助』というよりかは今まで手が届かない除去や展開が可能になる1枚と言えるでしょう。

環境デッキレシピでも結構採用されてさりするので注目したい所です。

今回の場合だとサクリファイス関連から簡易融合へ繋ぎ『除去しつつリダンの召喚場所を確保する』狙いですね(´・ω・`)こんな感じでエクシーズしつつの除去等も簡易的に行えるようになっており、リンクリボーを筆頭に様々な動きが可能になりました。

遊戯王/シークレットレア/20th ANNIVERSARY LEGEND COLLECTION20TH-JPC90 [シク] : 簡易融合

簡易融合から様々なコンボが可能

「注目ポイントは《サウザンド・アイズ・サクリファイス》などの除去が強力というスタンスは今まで多かったけど、『イグニッション・アサルト』として紹介されたパック内シナジーもあって、機巧蹄-天迦久御雷での展開も一応視野に入ってるカードなのよね。相手のモンスターを処理しつつ動くという流れももちろんあるけど、EXで置いてあるモンスターを素材に出来るという強みはかなりある気がするわよ。

 

「リンクモンスター以外を素材にしないとダメ」だから意図的にリンクモンスターを落とすという手段はできないけど「装備したりエクシーズ素材を活用して墓地を肥やす」という手段ではかなり有用な札になるかもしれないわね」

遊戯王/ウルトラレア/イグニッション・アサルトIGAS-JP024 [UR] : 機巧蹄-天迦久御雷

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「確かに有用な手段としては使えそうですね。また他にはトリシューラ等のEXが開かない問題を解決してくれるカードであったりと『かなり使い道が広いカード』という印象。エクシーズモンスターしかり、闇属性2体で闇属性エクシーズ⇒効果を使った後にダークアームドを特殊召喚など墓地肥やし手段を担えるので何かしらEXがあって動けないよーってデッキに採用すると面白かったりします。

EXモンスターの除去も出来るのでヴァレル・アストラムの除去にぴったり!

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「環境で様々なデッキに採用されているカードですけど、「アストラム等の耐性系カードの切り口」として使えるのが大きいですわね」

②:このカードがEXモンスターゾーンの相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。その相手モンスターとこのカードを持ち主のデッキに戻す。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「そうそう。実際にドラゴンリンクに頼る動きもしなくてよくなったし、除去も出来るし相手に妨害を打たせる手段としては中々に有能なのよね。

後は《キメラテック・メガフリート・ドラゴン》なんかの除去妨害等といっしょで「誘発や妨害しないとエースがいなくなる」という状況を作れる1枚だから持っておいて損なしって面が強いのが大きいかな(。・ω・。)後はそのまま攻撃すればサンダー・ドラゴンとか転生炎獣とかの1枚で動ける関連のカードを除去できるしとりあえず何も出来ないという状況ではなくなる事も多いわよ。

メガフリートもそのままグラビティ・コントローラーに変換できるのも大きい点よね

 

遊戯王/スーパーレア/エクストラパック 2018EP18-JP046 [SR] : キメラテック・メガフリート・ドラゴン

効果無効で立ったままのリンクモンスター等をとりあえずデッキに戻せる選択肢が出てきてるし「グラビティ・コントローラー」も戻るから『EXが再び空く』のもメリットして挙げておきたいわね」

EXデッキを退かせたいなーって時に使えるリンク召喚の救世主!

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「遊戯王もそうですが、EXデッキにモンスターがあった場合「自分でどかす手段を採用しないとダメ」という事が多々多くありました。

というかリンク召喚初期に出せよという声も大きいでしょうけど本当に多種多様な動きが出来るように。特に自己蘇生カードの存在があるデッキにはかなり有用な手段になります。

例えば《フォーチュンレディ・エヴァリー》は相手エンドフェイズ時に帰還するので相性抜群。こういった蘇生系カードやEXを開けつつ動く時には重要な1枚ではないでしょうか。その代わり「召喚までの手間は帰ってこないのでそれなりのアドが取れるカード」が前提になってるのは気を付けたいところ。

最近多くある「耐性持ちをくぐり抜けるカード」としてもペンデュラム召喚したカードもそのまま使用したりと本当にやれることは多い様子。エレクトラムをはじめとした強化カード等をそのまま使いこなしたい人には最適なコンボと言えるでしょうね」

遊戯王/スーパーレア/ライジング・ランペイジRIRA-JP038 [SR] : フォーチュンレディ・エヴァリー

【フォーチュンレディデッキ】優勝デッキレシピや回し方,相性の良いカードを紹介,考察 - 【遊戯王 最新情報】まいログTCG研究室

グラビティ・コントローラー:イヴルートにてドラゴンリンクを採用しなくても良いように!

サプライ遊戯王OCG アジア版 デュエルフィールド(プレイマット) 星杯の神子イヴ Yu-Gi-Oh! Open Tournament Malaysia 2019:YOT2019-オープントーナメント マレーシア 2019-

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「個人的に大きい点はイヴを使用した際に『ドラゴンリンクを経由しなくてもよくなったという面』が大きいかなと思います。最悪リンク素材にはできないもののイヴの経由を行いつつも連続シンクロ・エクシーズの起点となってくれるのは大きいですね。

ただし、シンクロ召喚には《シンクロ・キャンセル》で墓地のモンスターを戻すほうがトリシューラを再利用出来て強いでしょうし敵前適所で使っていきたいところ。

非常に便利なカードなので是非とも1枚は採用しておきたいです」

 

まとめ:遊戯王に付けるサプライ・スリーブ等を安く購入したい人へ。

サプライ[単品] スターダスト・ドラゴン 特製デュエリストフィールド(プレイマット/ラバー製) 「遊戯王OCGデュエルモンスターズ 20th ANNIVERSARY DUELIST BOX」 同梱品

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「遊戯王で付けるサプライやプレイマットに関しては駿河屋の予約がお得です(´・ω・`)2019年や増税後も駿河屋での予約で『2割以上安く購入できる』チャンスが多いオススメのショップになりました。

サプライやプレイマットなど様々な商品が安く予約できる事に加えて、個人的には予約関連は駿河屋でよく行っています。また、遊戯王サークルなどの商品や様々なものも多いので、一度調べてみると良いと思いますよ!(´・ω・`)b」

予約・購入はこちら

まいログのプロフィール