遊戯王/ノーマル/デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編6-DP23-JP020 [N] : ミラクル・フュージョン
遊戯王高騰情報です。「《ミラクル・フュージョン》のスーパーレア」がHEROデッキの影響で現在値上がり・高騰しているようです。HERO関連において重要なシングルカードですがノーマルでの再録はある分相場的に気にならないもののコレクター層においては重要な線引きになっているようですね。
サンライザーとの採用で必須とは言え、『1枚か2枚』で十分なカードなので3枚揃えなくていいって面がいいですね。
- 《ミラクル・フュージョン》
- 【E・HEROデッキ】(エレメンタルヒーローデッキ)とは
- 【E・HEROデッキ】(エレメンタルヒーローデッキ)回し方。動かし方,展開など
- 【E・HEROデッキ(エレメンタルヒーローデッキ)】まとめ
《ミラクル・フュージョン》
《ミラクル・フュージョン/Miracle Fusion》
通常魔法
(1):自分のフィールド・墓地から、「E・HERO」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを除外し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
遊戯王/ノーマル/デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編6-DP23-JP020 [N] : ミラクル・フュージョン
「という訳で今回紹介するのは《ミラクル・フュージョン》ね。やっぱり買取価格等も含めて値上がりしちゃったかぁって感じだけど・・・ノーマルの再録があったから全体的に値上がりするという感じはなくなったわ(。・ω・。)現状優勝デッキの採用枚数は?という疑問を取り除けるように一覧をつくっておいたから参考にしてね」
【E・HEROデッキ】(エレメンタルヒーローデッキ)とは
「E・HEROデッキ(エレメンタルヒーローデッキ)の特徴は主に様々ありますが、HEROの融合をメインとした動きのデッキと考えてもらえると良いかなと思います。
ただしこれもE・HEROデッキ(エレメンタルヒーローデッキ)に限らずですが様々なコンセプトが登場しており「全体的にE・HEROデッキ(エレメンタルヒーローデッキ)で完結しにくい」ってのが難点でもあったりして最終的に全部のHEROを網羅しないとダメだったりするってのはあるんですよね。
ただし、今作においてはHEROも新規の登場で『E・HEROデッキ(エレメンタルヒーローデッキ)をメインにして組みやすい』方向性に変わったのは事実。特に水属性のHEROである《E・HEROリキッドマン》はデッキ構築を大きく変える存在となりました
なんせ蘇生効果も使えるので《 E・HERO エアーマン》でまた効果を使える事《 E・HERO ソリッドマン》や手札でかさばる場合はに補填してもらうなどの動きが出来るようになったためです。
故に手札や墓地等に応じて様々な展開が可能になりました。例えばD・HEROデッキなども採用出来るとなれば《フュージョン・デステニー》からシャドーミスト等を墓地へ送る一連の流れの後に召喚権でシャドーミストを吊り上げるだけで「ランク4及び融合でのアド稼ぎ」が可能になっていたりと「回す方向性によっては非常に強い」のが伺えます(´・ω・`)まぁ・・・10年のインフレってすごいよね」
>>遊戯王/レア/ダーク・ネオストームDANE-JP054 [R] : フュージョン・デステニー
「あぁ・・・そういえば融合モンスターは出せるけど、その後盤面にモンスターを出しても動きづらかったのよね。デメリットも多いけど、実際どれくらいの影響が出るわけ?」
最新E・HEROデッキ(エレメンタルヒーローデッキ)は他のHEROと合わせられる!?
「実はあまり出ないっぽいんですよねー。というのもまず《フュージョン・デステニー》のデメリットを解決していくとフュージョン・デステニーで出したモンスターは次のターンのエンドフェイズに破壊されます。そのままでも相手ターンまで生き延びるので問題は無いのですが、逆に言えば「一度素材にして蘇生させる」とそのまま盤面に出しておけばクロスガイ等の流れが簡単に出来てしまう・・・と言うわけです。
また、その流れに合わせてリキッドマンが存在すると融合素材で墓地を肥やせるので手札にディアボリックガイを捨てるような動きも可能ですし・・・実はまたまたD・HEROデッキの強化なのでは?という話まで出ているほどで」
「こうやって聞いてると「HERO全体に名称シナジーがあるのが最大の問題」になってくるのよね・・・。
「うっ・・・それを言われると何も言えない。
【E・HEROデッキ】(エレメンタルヒーローデッキ)回し方。動かし方,展開など
E・HEROデッキ(エレメンタルヒーローデッキ)の新規をザっと振り返れば融合強化になったのは間違いありません。が、それ以上にHEROのシナジーが強すぎるのです。
新規のHEROも水属性なので『HEROでのアド稼ぎ+アブソルートZEROの融合素材が出てきた』だけでも凄い事だと思っています。《E・HERO アブソルートZero》はフィールドから離れた場合に全体除去を打てるので「カウンターとしても優秀」ですし、何よりソリッドマンが手札交換を行えるので事故回避にもつながっているという・・・。
ただ、E・HEROデッキ(エレメンタルヒーローデッキ)だけの枠組みで考えるとかなり簡単なデッキでもあります。エアーマンを召喚して、融合使ってという感じで戦う感じでオネスティネオスによる「打点アップを利用して戦う」ビートダウンのようなものになります。
この付近でもM・HEROの存在があってあまり大きくは語れないんですが『』
またソリッドマン・リキッドマンを素材で融合してE・HEROデッキ(エレメンタルヒーローデッキ)の新規サンライザーを融合召喚すると・・・特殊召喚した際に「ミラクルフュージョン」をサーチ出来ます。
こういった流れを駆使しつつ「融合やミラクルフュージョンを枯らさずに展開する」のが初心者向けのHEROデッキ。展開やソリティアを採用して『盤面を作るならE・HEROデッキ(エレメンタルヒーローデッキ)の以外のV・D・HERO』などを採用していくと良いでしょう。
《E・HERO サンライザー》
レベル7/光属性/戦士族/ATK2500/DEF1200
属性が異なる「HERO」モンスター×2
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
- :このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「ミラクル・フュージョン」1枚を手札に加える。
- :自分フィールドのモンスターの攻撃力は、自分フィールドのモンスターの属性の種類×200アップする。
- :このカード以外の自分の「HERO」モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時に、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
「実際に今回のレジェンド・デュエリスト編6での新規で大きく変化されたのは上記のようなソリッドマンやサンライザーの登場が多かったりします。他には
《ジェネレーション・ネクスト》
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
- :自分のLPが相手より少ない場合に発動できる。お互いのLPの差の数値以下の攻撃力を持つ、「E・HERO」モンスター、「クリボー」モンスター、「N」モンスターの内、いずれか1体を自分のデッキ・墓地から選び、手札に加えるか特殊召喚する。このターン、自分はそのカード及び同名カードの効果の発動ができない。
《フェイバリット・ヒーロー》
装備魔法
レベル5以上の「HERO」モンスターののみ装備可能。
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
- :自分フィールドゾーンにカードが存在する場合、装備モンスターは、攻撃力が元々の守備力分アップし、相手の効果の対象にならない。
- :自分・相手のバトルフェイズ開始時に発動できる。自分の手札・デッキからフィールド魔法1枚を選んで発動する。
- :装備モンスターの攻撃で相手モンスターを破壊した時、このカードを墓地に送って発動できる。その攻撃モンスターはもう1度だけ続けて攻撃できる。
《マジスタリー・アルケミスト》
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
- :自分の墓地及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、「HERO」モンスター4体を除外し、自分の墓地の「HERO」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを召喚条件を無視して特殊召喚する。「地」「水」「炎」「風」の全ての属性を除外して発動した場合には、この効果で特殊召喚したモンスターの元々の攻撃力は倍となり、相手フィールドの全ての表側表示のカドの効果は無効化される。
「まぁこうして見ればHEROの強化に加えてクリボーとかの汎用カードの強化もされてるのよね」
「レジェンド・デュエリスト編6の強化枠は実際にかなり少ないのでこれが限界なのかなってのはありますね」
>>遊戯王/ウルトラレア/「Vジャンプ」2018年03月号付録VJMP-JP142 [UR] : E・HERO ソリッドマン
>>遊戯王/ノーマル/ストラクチャーデッキ-HERO’s STRIKE-SD27-JP002 [N] : E・HERO エアーマン
【E・HEROデッキ(エレメンタルヒーローデッキ)】まとめ
- E・HEROデッキ(エレメンタルヒーローデッキ)は融合主体のテーマ
- サンライザーの効果があれどリンクモンスターがいなければ複数の召喚が難しい
- 新規リンクの登場フラグでは!?という噂も
「E・HEROデッキ(エレメンタルヒーローデッキ)は非常に強力なデッキで今後も注目されるであろう性能を多数抱えているテーマです。
実際にミラクル・フュージョンを回収できる強みに加えて盤面の操作も出来るという利点は『今後のHEROの差別化』が出来る要素として扱われるはず。ソリッドマンのような展開と異なり融合を使用する『リキッドマン』の存在も追い風になっていて水の融合体やリンクモンスターとの兼ね合いをどうするかで変わりそうですね(´・ω・`)」
「E・HEROデッキ(エレメンタルヒーローデッキ)に関しては今作も含めて有用な融合カードなどをぜひ採用していきたいわね(。・ω・。)」
E・HEROデッキ(エレメンタルヒーローデッキ)関連記事
遊戯王カードを簡単に売る方法を解説【PR・実践記事】
「遊戯王カードや最新パックを多く買ってしまって、最新カードを売るたいと思ったらと最近どこでも見かける通販サイトの買取サイト紹介の裏側を紹介です。
なんかメリットでもあるのかな?と思って調べてみた内容を載せています。
まいログでは基本通販サイト等と掛け合ってのPR記事を紹介していますので、正直なメリットやデメリットなどを確認しやすいですよ(´・ω・`)現在はトレトクさんとカーナベルさんの2店舗を調査済みです(店舗等掲載募集も行っております。公式まいログツイッターにてご連絡ください)
大量のコモンカードなどを売るときなどオススメですよ(´・ω・`また初動相場での20thシークレットレアなどはかなり高額取引されるカードなのでお早目に!
※トレトクさんの買取はこちらから!無料査定で楽々(´・ω・`)ノ
※「カーナベル」の買取の流れを紹介・利点などを解説!【PR記事です】
>>【カーナベル 買取 評判】カーナベルの買取と方法・利点まとめ!まい。の友人のカードを色々と売った結果は?【PR】 - 遊戯王環境@まいログTCG最新情報室