【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【カリヤドネ デッキ】優勝レシピ,回し方,相性の良いカードを紹介&考察|カリヤドネループ,カリヤドネサイクル

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【カリヤドネデッキ】とカリヤドネ デッキに関して最近勢力を伸ばしてるデュエルマスターズのカリヤドネループの環境デッキ&解説。カリヤドネループデッキの回し方や主要カード、必須コンボ等を紹介

【カリヤドネループデッキ】優勝レシピ,回し方,相性の良いカードを紹介&考察

【カリヤドネループデッキ】優勝レシピ,回し方,相性の良いカードを紹介&考察

デュエルマスターズよりのカリヤドネループ デッキ 2019優勝デッキレシピや回し方・相性の良いカードを紹介

デュエマ9thにて優勝!ループデッキの1つであるカリヤドネループ デッキ 2019の回し方・動かし方や相性の良いカード等について考える事にしたまい。の解説コーナーです。

【カリヤドネ デッキ】「カリヤドネループデッキ」とは

「カリヤドネループデッキ」とは

「カリヤドネループデッキ」とは

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「今回はカリヤドネループデッキの解説ね。

デュエマの大会で一気に知名度が広がったカリヤドネループデッキは、《魔導管理室 カリヤドネ》を活用してコスト3以下の呪文を唱えるんだけど…その際に唱える呪文とかで、ブラッディ・クロスっていう山札を削るカードを駆使して「相手のデッキを0にして勝つ」ループデッキよ。

採集的にはループコンボで勝つというだけあって『基本的なパーツや回し方』はかなりのコツや難しさはあるんだけどカリヤドネループデッキの「ループの手順さえ覚えていれば出来るデッキ」だから、各種回し方を活用しつつ展開するのを見ていく感じになるわよ(。・ω・。)主要パーツはどうしても必須になるから買っておいてね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「実際にデュエマの大型大会で優勝してるだけあって実力は十分。最近一気に頭角を現すカテゴリーとなりましたがそこまで持っていくためのケア等が大事になってきますね。色々と確認していきましょう。

カリヤドネループデッキの基盤は「ブラッディ・クロス」というカードの効果を使う事で相手のデッキを0枚にして勝つというもの。

いわゆる呪文連打のデッキでコンボパーツを各種揃えつつフィニッシュするという動きが特徴的でした。もちろん流行すれば「墓地メタやポクチンチンなどのメタカード」が採用されてしまうものの、『プレ殿などの採用率低下』などをねらい目にして優勝を勝ち取れたデッキともいえるでしょう。

ループが決まれば「対策札が無いデュエルマスターズ」な以上勝ちが確定。

 

今までのヴォルグデッキデスの様に一つのダークホース的な存在とも言って良いと思います。1強になればデッドダムドのように対策されるデッキではあるもののメタが貼れない場合は「圧倒的な実力を誇るデッキ」とも言えるでしょう(そもそも無条件で呪文を唱えるのはずるい(´・ω・`))

デュエルマスターズ/C/闇/[DMEX-03]ペリッ!! スペシャルだらけのミステリーパック67/69 [C] : ブラッディ・クロス

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「まぁ特に1マナで動ける呪文は数多くあって、デメリットがあるものがありましたが、今回はそのカードをコンボの中に放り込んだ形になってるのが凄いわね。

というか3枚落として2枚墓地肥やしだから本当にスレスレのコンボだけど、この流れってロマノフワンショットに似てる側面もあるから水文明のループとかコンボが好きって人にはかなり楽しく感じる事もあるかも?」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plainカリヤドネループデッキもヴォルグサンダーなどの無限墓地肥やしコンボの亜種と考えても良いのでしょう。『デュエルマスターズ』ではこういった「墓地を肥やす事」が非常に大事になっており、デッキ構築のメタカードとしてどうするかを考えたい所ですね(´・ω・`)

勿論『相手の動きを止めつつコントロールする動き』は健在。

呪文には『相手の行動を止めやすいシャッフ系列』のカードも存在していたりと「速攻デッキに対しても強い」他に、シールドを破壊しないので「手札枯渇が激しいデッキにも対応」しているという部分があります(´・ω・`)」

「デッキのコンセプト的にはハンデス0.とか様々な面でのメタ要素は辛くても回収とかもできるのよねぇ・・・」

【カリヤドネ デッキ】【カリヤドネループデッキ】大会優勝・上位入賞デッキレシピ

【カリヤドネループ】デッキの優勝デッキレシピを紹介しています。大会デッキレシピや公式CS等のデッキに関してはizazin様より掲載許可を頂いています。

また、ツイッターにて優勝デッキレシピはこちらより検索が行えます。規約に基づいて掲載させていただいています。

 

 

 

【カリヤドネループデッキ】デュエル・マスターズ DMGP9th 優勝デッキレシピ

2 クリーチャー
 2 《次元の嵐 スコーラー》
14 ツインパクト
 4 《機術士ディール/「本日のラッキーナンバー!」》
 4 《龍装鬼 オブザ08号/終焉の開闢》
 2 《凶鬼90号 ゾレーゴ/「大当たり!もう一本!!」》
 4 《魔導管理室 カリヤドネ/ハーミット・サークル》
24 呪文その他
 4 《ア・ストラ・センサー》
 4 《エマージェンシー・タイフーン》
 4 《知識と流転と時空の決断》
 4 《ブラッディ・クロス》
 4 《ブラッディ・タイフーン》
 1 《セイレーン・コンチェルト》
 1 《スパイラル・ゲート》
 1 《レスキュー・タイム》
 1 《ストリーミング・シェイパー》
12 超GRゾーン
 2 《バツトラの父》
 2 《防護の意志 ランジェス》
 2 《甲殻 TS-10》
 2 《サツイ 丙-一式》
 2 《モック・ザメシュ》
 2 《白皇世の意志 御嶺》
8 超次元ゾーン
 1 《勝利のガイアール・カイザー》
 2 《時空の英雄アンタッチャブル》
 1 《アクア・アタック<BAGOOON・パンツァー>》
 1 《時空の凶兵ブラック・ガンヴィート》
 1 《勝利のリュウセイ・カイザー》
 1 《アクア・カスケード<ZABUUUN・クルーザー>》
 1 《時空の喧嘩屋キル》

【カリヤドネ デッキ】カリヤドネループデッキの回し方。動かし方・展開など

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plainカリヤドネループデッキが流行すれば『メタが早急に組まれるテーマ』ではあるでしょうね。ただ今の速攻での展開やシータミッツァイルなどが入り込む中でそんな余地があるのかって所に行きつく感じはします。

カリヤドネループデッキの回し方は主にブラッディクロス等のループパーツがあって初めて完成するデッキなので『墓地に何が必要なのか』を見つつデッキを確認していかなければなりません。

最悪1ターンでうまくいかなくてもエクストラターン等でカリヤドネループを完成させるごり押しプレイもあります。これは下記にて説明します」

必要な札は下記の通り。

手札に《魔導管理室 カリヤドネ》が1枚、《「大当たり!もう一本!!」》が1枚必要。マナは《「大当たり!もう一本!!」》を唱える2マナ、《魔導管理室 カリヤドネ》を召喚する1マナ、合計3マナが必要。
墓地には《ブラッディ・クロス》1枚、《セイレーン・コンチェルト》1枚、《エマージェンシー・タイフーン》1枚、《レスキュー・タイム》1枚、《ブラッディ・タイフーン》2枚が必要。山札は4枚であること。

  1. 《「大当たり!もう一本!!」》を唱える。
  2. 《魔導管理室 カリヤドネ》を召喚。《「大当たり!もう一本!!」》の効果でcipが2回トリガー。
  3. 1回目のcipを解決。《セイレーン・コンチェルト》でアンタップマナを生成。《ブラッディ・クロス》で山札の上から2枚を墓地に。《エマージェンシー・タイフーン》で1枚引いてその引いたカードを捨てる。
  4. 2回目のcipを解決。《「大当たり!もう一本!!」》を唱え、cip増幅の効果を掛ける。《レスキュー・タイム》で《魔導管理室 カリヤドネ》を回収。《ブラッディ・タイフーン》を唱え、この時《セイレーン・コンチェルト》を手札に加えて残り2枚を墓地に。
  5. 《セイレーン・コンチェルト》をコストを支払って唱えて墓地に落とす。
  6. 2.に戻る。これを繰り返して相手の山札を全て削る。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「という感じ。基本ループに入るためにはかなりの下準備が必須となりますが元々水文明の呪文でサーチ等は行いやすい面もあるので、思ったよりもパーツが集まりやすいです。また、4枚採用したい《ア・ストラ・センサー》や《エマージェンシー・タイフーン》で墓地を肥やしつつキーパーツをゲットできるので『手札も問題なくクリアできる』のがポイントでしょうか

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「このデッキのキーカードはもちろん《魔導管理室 カリヤドネ/ハーミット・サークル》で、山札の下に置くというデメリットを活かして『先に相手のデッキを削る』という事よね。このコンセプトは変わらないのでどちらかが殿堂入りとかをした場合にはループデッキとしては致命傷になるという訳だけど」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁシールド破壊してくれることを祈るしかないですね。

因みに、カリヤドネのコストが重い!と感じる方の方に説明すると魔導管理室 カリヤドネ/ハーミット・サークルはシンパシーという効果を持っており、魔導管理室 カリヤドネ/ハーミット・サークルのコストを墓地の呪文1枚につき1マナ軽減してくれます。

なので数ターン経過した場合などには数マナで出せるのです。

 

実際に強力なコンボの1角でもある分「結構ループ手段を覚えないとできない」難しさもありますがまずは山札を4枚にしてしまうという部分までをどう補えるかが焦点になるかもしれません。一応デッキがだいぶ肥えていれば『1マナで出せるのでおすすめ』。またカリヤドネ自身の呪文の効果が受けにも最適な分『カリヤドネループを行いやすい』ようになっています。

デュエルマスターズ/SR/水/光/[DMRP-11]超天篇 拡張パック第3弾 零誕!魔神おこせジョルネード1059!!S4/S12 [SR] : 魔導管理室 カリヤドネ/ハーミット・サークル

また、影の立役者として『次元の嵐 スコーラー』も必須枠。こっちはエクストラターンを追加する動きが強力で《大当たり!もう一本!!》を使った後に出す事でエクストラターンを2回得る事も。デュエマの大型大会でももう一本スコーラーという追加ターンを得るカードの存在が非常に重要視されました。

呪文を低コストで唱えつつも動ける存在はかなり強力で、カリヤドネループデッキを全面に押し出す強力な布陣となっています。こちらもG・ゼロで出せる故にコストも必須ではなく『ターン追加効果』を得つつ次のターンに備える事も出来ます。かなり強力なカードですね」

デュエルマスターズ/SR/水/[DMRP-07]双極篇 拡張パック第3弾 †ギラギラ†煌世主と終葬のQX!!S3/S10 [SR] : 次元の嵐 スコーラー

カリヤドネループデッキのメインエース

  

次元の嵐 スコーラー

次元の嵐 スコーラーの効果はやっぱり優秀ではあるものの、採用枚数が多いと事故になるので2枚採用位がベスト。

元々墓地肥やしの効果はもちろんあるとは言え、《龍装鬼 オブザ08号/終焉の開闢》によるサルベージ効果でカリヤドネループパーツを回収する際の余裕であったりと墓地や超えていればそこまで入手が出来ないです。

現状では数枚あると嬉しいカードではありますがループの下準備という意味ではシールドに埋まっていると詰みかもしれません。

購入はこちら>>次元の嵐 スコーラー

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ループの手順から見ると「《ブラッディ・クロス》など墓地肥やしを行いつつの各種パーツのサーチが基本となります。

呪文が貯まっていれば《魔導管理室 カリヤドネ》を召喚。この際に呪文を唱えた回数を稼げるので《次元の嵐 スコーラー》をG・ゼロで出すのが容易になります。その後、エクストラターンから盤面を稼ぐのがポイントです。

この際に《大当たり!もう一本!!》を採用しておくとエクストラターンを得つつも『スコーラーの効果を二回使えるのでG・ゼロで2回エクストラターンを得る』という行為も可能になっています。

 

速攻デッキには、《レスキュー・タイム》や《「本日のラッキーナンバー!」》、《知識と流転と時空の決断》などでカウンターして戦っていきましょう。

知識と流転と時空の決断もこの場合「呪文が墓地に送られる事が多い」のでシールドトリガーとしてキチンと打つことが可能になっています。

デュエルマスターズ/SR/水/[DMRP-10]超天篇 拡張パック第2弾 青きC.A.P.と漆黒の大卍罪S5/S12 [SR] : 知識と流転と時空の決断

《ブラッディ・クロス》

 

《セイレーン・コンチェルト》

 

《エマージェンシー・タイフーン》

 

《レスキュー・タイム》

 

《ブラッディ・タイフーン》

 

【カリヤドネ デッキ】カリヤドネループデッキ まとめ

 f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「なんだかんだでカリヤドネループデッキってデッキのアーキタイプのメタをくぐり抜けて優勝したって流れがあるロマンかつかなり考えられたアーキタイプデッキなのよね。

カリヤドネ自身は墓地メタに弱いのは事実なんだけど、それを乗り越えれる事を見越してのデッキ構築であったりが非常に考えられててさ。デュエマの9th大会ではそれが実証されたという感じでかなりロマンがあった戦いだったわよね(。・ω・。)」 

 

まいログのプロフィール