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【全能ゼンノー デッキ】《全能ゼンノー》の効果考察や採用・評価は?相手の攻撃を封じるGRカードが登場!

全能ゼンノーとは

【全能ゼンノー】《全能ゼンノー》の効果考察や採用・評価は?相手の攻撃を封じるGRカードが登場!

【全能ゼンノー】《全能ゼンノー》の効果考察や採用・評価は?相手の攻撃を封じるGRカードが登場!

《全能ぜんのうゼンノー》 
全能ゼンノー VR 無色 (4)
GRクリーチャー:ジョーカーズ/ワンダフォース 2000
相手のクリーチャーは、バトルゾーンに出たターン、攻撃できない。

デュエルマスターズ最新情報です。 必殺!!マキシマム・ザ・マスターパック [DMEX-07]にて収録される全能ゼンノーに関しての効果考察やデッキ構築などを振り返っていきます。

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain「という訳で2019年10月19日(土)に発売「必殺!! マキシマム・ザ・マスターパック」に収録される全能ゼンノーの効果考察や評価などを色々と書いていくわよ。grは最近どうしても運要素が強いから強力な効果を出してる感じはするけど、

このカードのような無理やりでも攻撃させない感じのカードが増えつつあるわね。マッハファイター封じというのもあるけど『攻撃させない』が今後のインフレになる可能性はあるわよ」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「デュエルマスターズにおいて最速で攻撃するというのはいつもの赤デッキだったりしましたけど、今後はこういった感じの止めるカードが増えてくると除去カードの採用も増えてくるかもしれませんわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「出来れば汎用パーツ以外の所で暴れてほしいですね。実際にデッドダムドデッキの驚異は去ってないしこういった攻撃封じは持ってないと詰むって感じになるかも。デッキ構築も含めてGRを何処まで採用するかも考慮していきたいですね。

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全能ゼンノー 効果考察

《全能ぜんのうゼンノー》 
全能ゼンノー VR 無色 (4)
GRクリーチャー:ジョーカーズ/ワンダフォース 2000
相手のクリーチャーは、バトルゾーンに出たターン、攻撃できない。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ゼンノーシリーズの最新形態がDMEX-07で登場。無色のジョーカーズ/ワンダフォースGRクリーチャーですが運要素が強いGR故にかなり効果をインフレさせてきています。

相手のみバトルゾーンにて攻撃封じが出来る効果がえげつないほど優秀で《虹速 ザ・ヴェルデ》をはじめとしたクリーチャー関連を軒並み止める事が出来ます。

デュエルマスターズ/自然/[DMBD-10]アルティメット・クロニクル・デッキ2019 SSS!!侵略デッドディザスター8/18 : 虹速 ザ・ヴェルデ

非常に強力な効果ではありますがボルシャックデッキであればボルシャックホールやヒーローに除去られるほどの問題もあり、メガマグマよろしく大型除去要因に関しては本当に弱いという難点があったりしますね。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「スピードアタッカーなどを大きく止めれるというのはやっぱり大きくて、3マナ等の動きを止めるクリーチャー等を比べるとやっぱり制圧力は大きいですわね」

全能ゼンノーの対策・強い?弱い?

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ワタンポーポ・タンクのようなマッハファイター系列が死に札になるという面と5マナなどから繋げられるであろう性能が拍車をかけてるというのは大きいですね。運要素はあれどデジルムカデなどと一緒のようなものを採用できるのですから。

逆に全能ゼンノーは確実にサーチできる手段がないということでしょうか。除去されることが前提のカードには弱いのはご愛嬌。

代表例では《超次元ムシャ・ホール》など。

ドギラゴン剣デッキではムシャホールからの除去+ドギラゴンなどを飛ばしてくるのでこういった場合は全能ではない感じですね(´・ω・`)ここら辺はオニカマス等とかが優秀。マッハファイターが環境にいるのかとか除去が戦闘特化なのかなど『環境に合わせた採用』か『多少遅延させるためのカード』として採用するとかがベターになると思います。

ジョリー・ザ・ジョルネードデッキの対面にも弱く、カウンターとして攻める場合のプランも数点考えるなどした方が良さげかと」

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f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「実際に除去には弱いしこちらも速攻デッキとかコントロールでないと相手のクリーチャーがそのまま出てきただけってなるからね。対策方法は色々とあるわけか。青黒ハンデスGRとかのそうだけど相手の除去や妨害をするって部分でこっそり採用するくらいで良いのかもね」

【全能ゼンノー】デッキまとめ

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「個人的には強いかなぁと思ってるカードではあるものの、最近GRの効果が変にインフレして来ててそっちが怖いと感じたカードです。

全能な効果で、攻撃を止める動きは赤や緑を採用してるデッキでは刺さるのですが・・・逆にコントロールデッキとかであれば出しただけでって事も起きるかもしれません。チェンジザドンジャングルでの対面で色々と遊んでいると、ムシャホールで焼かれての除去に弱いなどの問題点もあったりしました。万能ではない様子。ただし公式的に速攻をメタしたいという部分も多いので全能ゼンノーから『変なコンボ』カードが登場するかもしれません。今後も注目していきたいカテゴリーですね」