【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【サブテラーデッキ(さぶてらー)】優勝デッキレシピや回し方・相性の良いカードを紹介&考察!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

サブテラーデッキが優勝!デッキレシピと回し方・相性の良いカード達を紹介&優勝者インタビューもf:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain遊戯王の環境情報をお送り!今回紹介するテーマはサブテラーデッキというリバースを中心としたアーキタイプです。
サブテラーは元々リバースを中心として戦うデッキでサブテラーの導師などを使うビートダウンが主軸になっています。全体的に盤面を維持するのが中心ではあるものの、サブテラーをメインとした場合には相手ターンに月の書を打てるような効果で相手を制圧しつつ戦っていきます。
妖魔による無効カードも多く、打点も十分という強テーマ。何より先行誘発で強かったニビル等が刺さらないという特徴も。
※現在編集中です

 

f:id:hukusyunyu:20190325031515p:plain

>>遊戯王環境デッキと環境上位~中堅デッキまとめ!

>>新制限から最強デッキや環境トップはどうなるのか考える

>>【遊戯王 デッキとデッキカテゴリー全集 380種類まとめ

>>遊戯王 高騰したカードの記事一覧

サブテラーデッキが2019年において優勝!

さぶてらーデッキの現在の優勝・上位入賞デッキレシピ等を紹介しています。大会情報等は、IZAZIN様より引用許可を頂きました。ツイッター等の優勝情報は規約に基づいて引用しております。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「サブテラーデッキの優勝デッキはこちら。主にサブテラーの導師を中心としたリバースビートダウンや環境メタである超融合のスロットを残しつつ除去するという流れが基本になったデッキになっています。

サブテラーデッキのメインカードはそのままに現環境において対策をしなければならない未界域やサラマングレイトに焦点を当てたデッキですね(´・ω・`)」

遊戯王/ウルトラレア/「Vジャンプ」2017年11月号付録VJMP-JP138 [UR] : サブテラーの導師

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「実際最近はニビルもそうなんだけど特殊召喚に対するメタカードが主流になってるからリバースとかのカテゴリーは結構その辺り強いのよね。更に言えば打点も高いし、《サブテラーマリス・リグリアード》を採用すれば相手の打点にも強くなるのよ(。・ω・。)サポートカードのサブテラーの決戦を使用すれば、打点に関しては3400打点までは出せるから大抵のモンスターは倒せるわよ(。・ω・。)」

 

リバース・効果モンスター
星7/地属性/爬虫類族/攻2000/守2700
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの表側表示モンスターが裏側表示になった時、
自分フィールドに表側表示モンスターが存在しない場合に発動できる。
このカードを手札から守備表示で特殊召喚する。
(2):自分メインフェイズに発動できる。
このカードを裏側守備表示にする(1ターンに1度のみ)。
(3):このカードがリバースした場合、
相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを除外する。

戯王/スーパーレア/エクストラパック 2017EP17-JP006 [SR] : サブテラーマリス・リグリアード 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ、決戦やリグリアード含めて強欲で謙虚な壺とかで引っ張ってこれるのが大きいですね。メタビート軸として作れば、その間も乗り越えられるし、サブテラーの射手やサブテラーの妖魔を採用しつつバウンスだったりセットしなおしたりするのをメインとして戦いたいってのはありました。

現状であれば、各種環境デッキにおいてマストカウンターを意識して戦う事。閃刀姫のような除去が多いデッキはつらいですが長期戦を意識したり、ガゼルを止めるなど超融合や止めれるカードを考えつつ戦っていくのがベストですね(´・ω・`)

サブテラーの採用カードの変更と回し方や相性の良いカードをご紹介!

サブテラーの採用カードの変更と回し方や相性の良いカードをご紹介!

サブテラーの採用カードの変更と回し方や相性の良いカードをご紹介!

「という訳で今回はサブテラーデッキの使用者さんである「死んだ目YP
@DeathEyeYP」さんよりインタビューをいただきました!ありがとうございます~。という訳でご紹介です。

1 大会で今回のデッキを使おう・握ろうと思った理由

1、サブテラーは元々好きなイラストなので、使いたいと思い使っていました。
特に今は二ビルが出ている事や、増殖するGやファンタズメイ等の特殊召喚対策を腐らせる事が出来るので、特殊召喚を基本しないサブテラーなら強気に行けると思いました。

2対面で一番気になり対策したカテゴリーは?

2、今回対策したデッキは未開域と転生炎獣です

未界域 とサラマングレイトとは?気になる人はこちら。

>>【サラマングレイトデッキ (転生炎獣)】2019年7月の優勝デッキレシピや回し方,相性の良いカードを考察

>>【未界域デッキ(みかいいき)】2019年の優勝レシピや回し方・相性の良いカードを紹介&考察!【未界域オルフェゴール 追記】

サブテラーは基本的に先攻デッキではありますが、後攻の時には神の宣告などを全部抜いてサイドにある超融合やサイバードラゴン、相手によっては拮抗勝負やファンタズメイにレッドリブートを全部入れていました


そして新規のノーマテリアにも期待して入れてみましたが……今回は手札コストにしかなりませんでした

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「もし手札で事故っていたとしても超融合等でコストに出来たりするのも大きいですよね。相手によってサイドチェンジしつつ戦っていきたいです」

3回す・動かす際に気を付けた事。

 

3、動かす際には先攻ではシャンバラや導師等の初動カードや場に残したいカードが破壊されたりされない様に、止められてもいいカードから出す様に心がけてました
ついでにJK対策に縦列が2枚にならない様にしたり、後攻なら無限抱影にも警戒して伏せカードと縦列が合わないようにしてましたね。
特に後攻だと盤面でどのカード1番捲れるかを考えて、通すべきカードは出来るだけ最後に出す様にしてました

4今回のデッキのおすすめポイント。新制限でデッキの内容が変わった点は?

 

4、サブテラーは裏側守備表示になれる点や、特殊召喚をしないのでオススメです
今は特殊召喚対策が多いので、特殊召喚しないサブテラーは、相手の特殊召喚対策である増殖するGやファンタズメイや二ビル等の様々なカードを腐らせる事が出来ますし、表側表示を対象にするカードが多い中で裏側にしていられる点は、破壊や除去の方法を減らせるので耐性のひとつとして心強い思います

新制限では特に影響はありませんが
通告が2枚になるのはとても嬉しいですね
ただ、真竜や閃刀姫やオルターガイスト等の、特殊召喚が少なかったり1枚1枚を破壊していく様なデッキが増えそうで
サブテラーとして苦手なデッキが増えそうですね

 

5もし宜しければ使用デッキのコンボ、ルートを教えてください。(例 ジャンク・シンクロンns、墓地からヘッジホッグss

 

コンボは希望的に有名ではありますが

  1. シャンバラで裏側守備表示を表側にして攻撃無効
  2. 決戦使用時に導師の効果で表側表示のモンスターと一緒に裏側守備表示に変更

このふたつの効果を忘れずに通していくだけで、だいぶ封じられるのでとても強いと思います特に裏側守備表示にする事はリンクやシンクロにエクシーズと、初動を止める事が出来ますね
なので相手の動きを見て決戦を発動、導師を表にしたら導師の効果で素材になりそうなモンスターを裏側守備表示に変更していくのが妨害のコンボとして重要ですね

コンボと言えるかは微妙ですが絶対に忘れないようにしないといけないのは
相手が何もせずエンドする時には決戦でモンスターを裏側守備表示に変更する事
裏側守備表示ならば表側に変更する事

  1. 導師でサーチするのは基本的に妖魔か決戦で、片方あればない方を選択する
  2. どちらもなければどちらにするかじっくり考えて選択する

これが出来ないと捲られてしまったり、カードが足りなくてジリ貧になりますので要注意です

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「との事でした。また、サブテラーデッキや採用カードに関しての裁定では、「大捕り物でコントロールを奪ったリンクモンスター以外モンスターは、導師の効果で裏側守備表示にした後に、自分のターンで反転召喚したらコントロールが完全にこっちのものになる」裁定になっているようです。

サブテラーのフリーチェーンによる除去に合わせて初動を止めつつ相手のカードをコントロールできるのは大きいですね。

ただし、センサー万別でもPsyレームは使われてしまう事、相手に大捕り物を発動された時に、導師で裏側守備表示にしてもコントロールは奪われてしまう事は注意したほうが良いという事でした(しかし対象は取り続け、効果や攻撃は出来ません)」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「こうしてみると裁定的にも優遇されてたって感じはあるのね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうですね。あとは最近メタビート関連がニビルをすり抜けるのと同じように増殖するGなどの被害も受けづらいというのは背景にあるのだと思います。 

サブテラーデッキとは

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「サブテラーデッキとは、リバース効果が中心のデッキですが、専用のフィールド魔法《地中界シャンバラ》からキーパーツをサーチしつつ相手ターンに月の書を打ったりして盤面を制圧して戦うデッキです。導師ビートの場合は「サブテラーモンスター」も少ないので実質キーカード以外はメタビートに近いと考えても良いでしょう。

どうしてもサブテラーの導師を対策されてしまうのが常なので、このカードを対策しつつサブテラーの妖魔などから除去を打ち込めるかなどを考えて戦いたいですね。

サブテラーデッキが2019年において優勝! 

サブテラーの優勝とYCSJの状況と大会の決勝戦・環境を振り返る

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「いやぁ。今回も大盛り上がりでしたねぇ。総勢1500人以上参加のYCSJイベントでしたが色々と今までを事を振り返った内容を取り上げていきたいと思います。

ナレーターさんのお話では上位デッキに「呪眼・月光・不知火・RR」デッキが入っていたようでしてかなり様々なデッキが上位に入っていたことが伺えます。またシングル戦というのもあって「様々なデッキが登場する流れ」だったのも良かった点ですね。

・デッキの詳細はこちら 

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「そして準決勝に当たっては現環境とかに似た感じでサブテラーや転生炎獣のデッキ。またガンドラなどのワンキルに近いデッキなどが見えていた印象でした。

また魔鍾洞デッキも一定数いてたのも確認しております

>>【魔鍾洞バーン デッキ】優勝デッキレシピや回し方,相性の良いカードを紹介&考察! - 遊戯王 最新情報,速報@まいログTCG研究室

>>【オルターガイスト】オルターガイストデッキが2019年の新制限環境で優勝!回し方や相性の良いカードを考察 - 遊戯王 最新情報,速報@まいログTCG研究室

(´・ω・`)決勝戦は今回サブテラーvs魔鍾洞採用のオルターガイストデッキ。

昨今の環境の速度が遅いのもあって双方活躍する手段が多く、『転生炎獣デッキ等でも同じように罠多めの構築』が多い印象。特に《強制脱出装置》などで魔鍾洞を破壊するなど非常に面白い戦いが繰り広げられていました。

魔鍾洞は「フィールドのモンスターの数が同じだと自壊する効果」を持っていて、その効果を活用させるためのメタカードとして機能しているようです。決勝戦では序盤で強制脱出装置を自分のモンスターに打つ事で『魔鍾洞を自壊させること』に成功したのが個人的に驚いた点ですね。

遊戯王/ノーマル/スターターデッキ2019ST19-JP039 [N] : 強制脱出装置

勿論、除去に特化したもの同士のデッキで神の通告などでライフを削りつつギリギリの攻防。オルターガイストデッキもシルキタスの罠サーチや展開も採用しつつ動けるのでマテリアリゼーションをどう防げるのかが注目点。

サブテラーもオルターガイストも双方セットが多いデッキなので『盤面が伏せカードで多くなる』ので心理戦でも遊戯王らしい面白さがあって個人的には好きな展開でした(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「マテリアリゼーションからシルキタスでバウンスを繰り返す事で、『相手の攻撃を防ぎつつ相手のモンスターを枯れるのを待つ神の宣告』などでモンスターを手札から出せなくさせるというのがオルターガイスト側のプラン。サブテラーは一方で『主要パーツのモンスターを引っ張ってくる』カードを探す戦いになりました。

ただし魔鍾洞を張られてる状態では効果等を使えないので、突破手段を多く持ってないと辛いという事。また時間制限とかもありましたがこう見てると魔鍾洞が強い印象はやっぱりありました。攻撃防げるというのもありますが魔鍾洞があるのって強力ですよ(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「特に攻防が長引く感じだと、魔鍾洞相手だったら伏せを厚くして、『伏せカードを置いておく』とかで対処するのがベストなのよね。バックを破壊するカードが無いと『膠着状態になる』のを感じた試合だったわ。そして墓地利用の《王家の眠る谷-ネクロバレー》も大きく刺さった印象もあった。

こう見てるとメタを繰り広げての試合な感じよね・・・」

遊戯王/ノーマルパラレル/20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE20AP-JP022 [Nパラ] : 王家の眠る谷-ネクロバレー

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「特に制限時間とかの話になってくるんですよね・・・こう見てるとエクストラターンでの勝負が決着するって流れを見てると、デュエル的にどうなのかってのはあるのかもしれませんね。

これに関しては個人的には戦略の1つではありますが、駆け引きの中でどれだけ自分のデッキの動きを作れるのかがポイントでしたね(´・ω・`)いい試合でした~!今回の個人的なMVPカードは《強制脱出装置》!

今後魔鍾洞のメタカードの1枚として注目されるかもしれません!要チェックです!

 

 

 

 

YCSJは今回転売対策も行っていた模様。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そして注目したかったのは転売行為の抑制でしょうか。

今回のYCSJ2019に関しては『遊園地の再入場スタンプ』のようなものでコピーを再購入を防ぐ行為に出たのは大きいと思います。これに関しては情報提供ありきでしたが、これで『限定品としての価値がぐっと上がってる』印象はありますね(´・ω・`)ウィッチクラフトに関しては『人気カテゴリーの1つ』であったのもあって「会場内で転売が行われている事」も。

 

そういったお声も聴いている中では一定数の転売などは防げたという形で十分だった気がします。アーミライルはその中でも大阪限定であり、そういった面ではどうなるのかというのは気になりましたね・・・(´・ω・`)」


ウィッチクラフト デュエルセット(YCSJ OSAKA 2019 限定)

相場【3万後半~70000円】


星導竜アーミライル デュエルセット(YCSJ OSAKA 2019 限定

相場【8000円~】

という感じ。 参加できない人は一応これを参考価格にしてみると良いかもしれませんね(´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「入手方法としては『公式のアンケート』で33名に当たるらしいですけど現実的ではないですわね(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「まぁ33名ですからね・・・まぁそういう意味では完全に限定版って印象なのは否めませんね。一応物販の流れは以上になります。

人はやっぱり多かったのもあって相場が今後どうなるかですね・・・」

YCSJのデュエルセットの相場は?

 【遊戯王 相場】本日YCSJ開催!ただ、デュエルセットが予約転売でAmazonでは7万超え&スポンサープロダクト商品も【夜中のまい。語録】

【遊戯王 相場】本日YCSJ開催!ただ、デュエルセットが予約転売でAmazonでは7万超え&スポンサープロダクト商品も【夜中のまい。語録】

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「プレミアムパック2019の収録内容がフラゲされ星導竜アーミライルの効果が判明し高騰することになりましたが、デュエルセットの影響か各地で在庫も復活し買取価格が安価になったりした相場界隈。

今回は取り合えず最初から探してみようかなーと思ってたんですが、スポンサープロダクト付きでも存在して中々にすごいなぁと(´・ω・`)」

Q・スポンサープロダクトって何?: 

スポンサープロダクト広告は、販売事業者様が販売している商品と似たような商品を検索しているお客様にアピールし、商品詳細ページへ誘導することで、Amazon での売上拡大を支援します。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「要するに広告費を出しててもって感じのもあるってのが背景にあるらしいです。一応ですが・・・相場的な話をすると・・・


ウィッチクラフト デュエルセット(YCSJ OSAKA 2019 限定)

相場【3万後半~70000円】


星導竜アーミライル デュエルセット(YCSJ OSAKA 2019 限定

相場【8000円~】

という感じ。 参加できない人は一応これを参考価格にしてみると良いかもしれませんね(´・ω・`)

サプライ遊戯王OCG デュエルモンスターズ 閃刀姫 デュエルセット YCSJ 参加賞

しかし、案の定という訳では無いのですが、遊戯王のYCSJに関しての予約転売が現在横行してるって訳ですね。

しかもこれ、スポンサープロダクトまで付けてるので『かなり意図的に転売するのを目的』にしている商品みたいですね。こういった内容が多く浮き彫りになっているのは驚きですが、『今回は前回のデュエルマットの相場上昇を知ってるから』こその問題が背景にあるかもしれません」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「あ、やっぱり今回もその影響があって転売とかが横行してるのね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「そうなんですよ・・・特に今回はウィッチクラフトの転売価格がやばくて7万超えとかも普通に売ってたりするんですよね・・・」

f:id:hukusyunyu:20171112233432p:plain「7万!?Σ(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「こういった問題もあって実はかなり今回怖い案件なんですよ。まぁ勿論数もあるので予約転売=参加者というのは濃厚ですし、限定販売ってのもあるので高額になってしまってる感じですね。

特に入手方法が限定以外では『転売ものを買うしかない』って事でかなり危うさが残ってる結果になっています。こういったのはサテライトショップとかで予約してくれれば解決するハズなんですけどね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ただ悪い話ばかりではありません。アーミライルのデュエルセットは、シークレットというレアリティが登場したので価格が値下がりすることになっています。ただ在庫不足を解決はしきれてないのでその点はどうしようもないですね(´・ω・`)

今回のデュエルセットの相場が判明次第また更新していこうと思いますが、オークションとかも加味しても「転売価格を参照するしかない」のが現状です。カードショップさんとかの相場も見つつ適正価格を追っていければなーと思います」

リンク2・LINK2闇属性/ドラゴン族/ATK1400
【リンクマーカー:左下/右下】
効果モンスター2体
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
このカードはリンク素材にできない。

  1. :このカードのリンク先の表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターと元々のレベルが同じモンスター1体を、このカードのリンク先となる自分フィールドに手札から守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。

遊戯王/スーパーレア/ジャンプフェスタ リミテッドパック2019JF19-JP003 [SR] : 星導竜アーミライル

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「さて。今回は2重に更新が大変な時期になりそうね・・・」

遊戯王カードを簡単に売る方法を解説【PR・実践記事】

「遊戯王カードや最新パックを多く買ってしまって、最新カードを売るたいと思ったらと

最近どこでも見かける通販サイトの買取サイト紹介の裏側を紹介です。

なんかメリットでもあるのかな?と思って調べてみた内容を載せています。

まいログでは基本通販サイト等と掛け合ってのPR記事を紹介していますので、正直なメリットやデメリットなどを確認しやすいですよ(´・ω・`)現在はトレトクさんとカーナベルさんの2店舗を調査済みです(店舗等掲載募集も行っております。公式まいログツイッターにてご連絡ください)

大量のコモンカードなどを売るときなどオススメですよ(´・ω・`また初動相場での20thシークレットレアなどはかなり高額取引されるカードなのでお早目に!

※トレトクさんの買取はこちらから!無料査定で楽々(´・ω・`)ノ

※「カーナベル」の買取の流れを紹介・利点などを解説!【PR記事です】

>>【カーナベル 買取 評判】カーナベルの買取と方法・利点まとめ!まい。の友人のカードを色々と売った結果は?【PR】 - 遊戯王環境@まいログTCG最新情報室

まいログのプロフィール