【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【遊戯王 新召喚】新ルールやシステムを導入するのはアリ?ナシ?萌えは諸刃の剣|商業故にバランスを取るのは難しい【日記】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

遊戯王の新召喚や新ルールの増加の前に考えるべき事とは。

 

サプライ[単品] ブラック・マジシャン 特製デュエルフィールド(プレイマット/ラバー製) 「遊戯王OCGデュエルモンスターズ 20th ANNIVERSARY DUELIST BOX」 同梱品

「カードゲーム上でよく耳にするんですが、遊戯王において新ルールに関してのお話や初心者の壁を増やすと思うんですが?なんて話を聞きました。ゲームを複雑にさせてしまうという原因になると思うのですがどうなんですか?という話題があります。

「新召喚方法は新しいカードゲームを作るのと一緒」で「商業故にバランスを取るのは難しい」よねというお話です。

そしてその上で「インフレをせずに売れる商品を作り続けられるのか」が課題になる訳です。これが出来れば公式的に問題はありませんしアニメシリーズも円滑に進み続けられるという訳です。

最近ではどうしてもアニメ=新ギミックというTCG独特の商品展開がある以上、これを避けられないからこその課題という訳ですね。

遊戯王って昔だとカードを見せ合いローカルルールやごっこ遊びとして成立していたのが、今では競技として戦う事が増えてしまったり正式な遊び方として認知され覚える事が前提になった事やネット故に環境が整ってないと情報格差が起きたりしました。

また数多くのユーザーが「TCGが衰退と言いつつも、市場的には売り上げが伸びており、お店が閉店してる」という謎の減少まで起きています。その中で遊戯王の新ルールは今のショップにおいても恐怖な訳です」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「しかしまぁ、カードゲーム業界も凄い事になってきてるのよね。言ってしまえばここからが正念場で20代や30代がきちんとゲームとしての趣味として続けられるのかも課題になってきたわよ。実際に結婚してもTCGを続けるのかとかそんな話になってくる訳だけど・・・」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「今回は新ルールとかのお話なんですよね。って事でまずは新ルールの導入する理由やアニメ展開なども一緒に振り替えろうと思います。

遊戯王は元々新ルールと共にアニメを展開してきた。

  • 遊戯王のインフレと新システムは3年でバランスが崩壊しつつある点が多い
  • 遊戯王の新ルールは複雑化になるが、既存の種類から展開すれば解決する

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain遊戯王の新召喚方法に関してや新ルールの増加はユーザーにとっても困惑する事ですが、増加するペースは遊戯王はかなり遅い部類になります。

デュエルマスターズだと、1年に1回は新ルール・ギミックが登場しています。ここ3年でGR(ガチャレンジ召喚)だったり、ジョーカーズだったりして遊戯王というコンテンツで見れば実はかなり堅実な進め方をしている訳です。

しかし逆に言えば、「3年失敗しても続けないといけないコンテンツ」であるのも事実な分公式としてもかなり慎重に決めています。実際エクシーズは初心者にとっつきやすい「重ねて出す」という部分やペンデュラムの「好きなカードを出せる」という面などを押し出してた訳です。

既存ルールに影響は出たとしてもアニメで新ルールがある方がわかりやすく、新規的にも今なら出来るかも!という敷居を作ってくれたりしました(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「ただ、現状遊戯王って新召喚方法は新規ユーザーが入りやすいキッカケだったが複雑化すると逆に壁になる事もあるのよね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「これに関しては新ルールが前提になってる部分があったりするからですね。今まではエクシーズやシンクロだけで戦えたのがリンク+シンクロという組み合わせが前提になってしまったので『新規に取って覚える事が増えた』のが問題点でした。

TCGにおいて「これは使うけど、新ギミックでは使わない」ものは多々あります。遊戯王でもリンク召喚があってもEXを除外してアドを稼ぐ戦法があったように、新規勢においての簡単なギミックデッキを作れるかで変わる訳です」

インフレよりも萌えや付加価値に力を入れれば解決する

  1. ・ユーザーよりもカードショップにとっては大打撃になる可能性も
  2. ・元々覚える要素が多く、大手TCG全体の課題である

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「ただ上記の2点は毎年問題提起されていたりしますが複雑化は避けれる事が多いTCGとも言えます。インフレよりも萌えや付加価値に力を入れれば解決するという点は既存ユーザーに置いて「おかしくない?」と意見する方も多いと思いますが、各種TCGの付加価値やシングルの高騰を見ていただければわかりやすいかなと。

 

そもそも新ルールの影響で人が減ったという意見も多いですがその実「9期で元々スタンを取るべき」という話題が出てる様に元々遊戯王のシステム回りはインフレや調整中から立て直したゲーム。

実際に9期のペンデュラム召喚の時期は「競技性とか依然に環境1強が当たり前」という時期も多く、競技性という言葉を重視した結果人が減ったTCGもあるのも事実。こればっかりは遊戯王としてどう舵を取るかはわからないのです」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「確かにドラゴンメイドはいまだに相場をキープしてますわね」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「ウィッチクラフトも相場を整えるのに数か月かかったっけ・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ実際はそういう事ですね。カード単価が上がらないとショップとしては大きく利益を稼げません。しかもルール改定で20thレアの価値が下がればそれこそ大打撃になります」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain(1枚3万とかもするもんね)

「実際に公式的な話では遊戯王とか依然にデュエマでも大人層が増えてるって話なのよね。難しいカードゲームってのは事実だし」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「その層にはやっぱり萌えも大事にしないとダメなんですよ。ただ萌えに特化しすぎると本来欲しい小学生に向けては難しくなるのでバランスが大事。

昔は子供はドラゴンが人気!みたいなノリはあって、遊戯王アニメシリーズのパックって大体最後がドラゴンだったりします。

今の所遊戯王のパックって全面的に萌えだけ!とかコラボ!とかはないので、今後そういったインフレを抑えつつも利益を上げるための工夫で対策される可能性がありますね

例を挙げると

・スリーブやサプライ関連の強化

・コラボによる商品展開

・新レアリティの実装

などです(´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「逆に1パックに1人は可愛い子がいるって事は・・・」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そこは追求しないようにしてます()」

【遊戯王 新召喚】新ルールやシステムを導入する意味は?まとめ

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「遊戯王に関してのデータをザっと振り返ると分かるんですけど

  1. ・2018年において遊戯王はコレクター層において舵を切った
  2. ・商品展開など『本質的な部分』は解決してないまま商品を展開している
  3. ・コラボなど『他のTCGでは出来ない事』をまだ行っていない。
  4. ・複雑化の宿命は変えられない⇒競技性にするしかない

の4点がかなり引っかかってたりします。そして、新システムを導入して爆発的に売り上げを伸ばしたコンテンツは少ないということはよくある事です。

ゲームにおいてもコンテンツにおいても飽きは必ず来ます。あの妖怪ウォッチだって最初はコンテンツを今後支えると言われてたんですから(実際に売り上げも今はありますけどメダルバブルの一件が)

 

攻略本妖怪ウォッチ4 オフィシャル攻略ガイド

なので、既存のルール上を使ったの新システムは導入すべきではないかとも思います。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain実際に新召喚方法なんてなくても、ブレイヴというシステムは一緒だけどソードブレイヴとして復活したバトスピなど対処方法はいくらでもあります。

でも、肝心の初代推しのような遊戯王において「活躍できないし難しい」と思われてしまえばコンテンツの壁にしかならないのも事実。最近話してた初代をリスペクトする一方で初代のデッキを全面に推さない理由がわからないと言ってたのはそこです。

初代アニメやGXなどの続きを行うとか、今の子供においてリアルな初代の世界をPR出来るかにかかっていると思います。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「実際に新ルールはいるの?って話をしてたけど『3年をスパンにしないといけない』という面を考えたほうが良いのかもね」

「また、遊戯王においてリンク召喚が出た時にも「あ、遊戯王で好きな展開が出来ない」という人と「いや問題なく展開できる」と意見が分かれました。つまり調べないとカードゲーム本来の楽しみ方が直覚的に出来なくなりつつあるのは発信者的にも凄いわかる問題でした。コンボや展開例も踏まえて、遊戯王はそういった意味で何か新しい事が出来るようになった!と思われるような新召喚方法を考えないといけません。

新規層が難しいという壁を越えて「これならできる!」が強い環境である方が望ましいのです。ニビルなどでメタビートが流行するのと同じように簡単なデッキが新ルールで活躍できるのかを重視すれば問題なかったりします。

遊戯王/ウルトラレア/リンク・ヴレインズ・ボックスLVB1-JP010 [UR] : トリックスター・キャンディナ

>>【トリックスター】トリックスターデッキが2019年7月の新制限環境で優勝!デッキレシピや相性の良いカードを紹介&考察! - 【遊戯王 最新情報】@まいログTCG研究室

爆発的に増えたポケモンカードで見ると「インフルエンサーの宣伝や売り方が成功」したのが大きくて、遊戯王やデュエルマスターズは昨今においてユーザーをどうつかむかが課題になってるんですよね。実際にTCG市場は1000億規模ですごい!と言われていますが2019年のポケカの新規層の獲得があって増えつつある一方のですが「その世代が親になり子供と一緒に遊ぶのが強み」な分、コロコロコミックにターゲット層を伸ばしてない分子供にとっても認知が増えないかを考えたい所でしょう」

f:id:hukusyunyu:20180321021345p:plain「それよりもまず「ターンプレーヤーが使用する時間を減らすほうが急務」なんですよ!デュエルリンクスでもその傾向は少しずつ出始めてる昨今、遊戯王の新ルールが良い方向に進めば良いなと思います。

特にリンク召喚が難しい!⇒キチンと学ぶべきという話ももはやカードゲームが遊ぶではなくて勉強になってしまってる現状を解決できるようなことが欲しいなと。

 

例えば通常モンスターを採用したレガシーシリーズモデルのシステム立ち上げなど本来のカードプールを活かしたものも増えるかがカギ。新召喚方法は通年通りだと来年の3月ですから、もう半年位すれば新ルールも来ますが、本当に3月に来るのでしょうかね・・・(´・ω・`)?(フラグ)」

遊戯王カードを簡単に売る方法を解説【PR・実践記事】

「遊戯王カードや最新パックを多く買ってしまって、最新カードを売るたいと思ったらと

最近どこでも見かける通販サイトの買取サイト紹介の裏側を紹介です。

なんかメリットでもあるのかな?と思って調べてみた内容を載せています。

まいログでは基本通販サイト等と掛け合ってのPR記事を紹介していますので、正直なメリットやデメリットなどを確認しやすいですよ(´・ω・`)現在はトレトクさんとカーナベルさんの2店舗を調査済みです(店舗等掲載募集も行っております。公式まいログツイッターにてご連絡ください)

大量のコモンカードなどを売るときなどオススメですよ(´・ω・`また初動相場での20thシークレットレアなどはかなり高額取引されるカードなのでお早目に!

※トレトクさんの買取はこちらから!無料査定で楽々(´・ω・`)ノ

※「カーナベル」の買取の流れを紹介・利点などを解説!【PR記事です】

>>【カーナベル 買取 評判】カーナベルの買取と方法・利点まとめ!まい。の友人のカードを色々と売った結果は?【PR】 - 遊戯王環境@まいログTCG最新情報室

まとめ:遊戯王に付けるサプライ・スリーブ等を安く購入したい人へ。

サプライ[単品] スターダスト・ドラゴン 特製デュエリストフィールド(プレイマット/ラバー製) 「遊戯王OCGデュエルモンスターズ 20th ANNIVERSARY DUELIST BOX」 同梱品

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「遊戯王で付けるサプライやプレイマットに関しては駿河屋の予約がお得です(´・ω・`)2019年や増税後も駿河屋での予約で『2割以上安く購入できる』チャンスが多いオススメのショップになりました。

サプライやプレイマットなど様々な商品が安く予約できる事に加えて、個人的には予約関連は駿河屋でよく行っています。また、遊戯王サークルなどの商品や様々なものも多いので、一度調べてみると良いと思いますよ!(´・ω・`)b」

予約・購入はこちら

 

まいログのプロフィール