【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【遊戯王 高騰】《水晶機巧-ハリファイバー》や《ヴァレルソード・ドラゴン》の汎用カード値上がりの裏にある『新召喚法3年目』の特徴とは。

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

遊戯王高騰情報です《水晶機巧-ハリファイバー》やヴァレルソード・ドラゴンなど様々な汎用カードの値上がりが始まっています。最近こういった優秀なシングルカードの値上がりが起きている中で「新召喚方法の3年目の特徴」というのをまとめることがなかったので少しまとめておくことにしました。

遊戯王/ウルトラレア/リンク・ヴレインズ・パックLVP1-JP091 [UR] : 水晶機巧-ハリファイバー

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「そういえば需要増加で《水晶機巧-ハリファイバー》が値上がりしているみたいね。というか・・・禁止カードにも当分ならないんだろうけど、毎回制限のままだったりすると再録もされないし値上がりしていってるみたいだけど(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「まぁそうですね・・・しかしながらこういった裏側には実は『新召喚方法』のインフレと安定期が来ているという相場のお話もしなくちゃならないなぁと思いました。

 『新召喚法3年目』の特徴とは。

遊戯王は3年に1回新召喚方法を取り入れるのですが、3年目にはどうしても主要パーツの偏りが起きてしまい「相場が一部おかしくなる」時期があるんですよね。遊戯王のリンク召喚で例を挙げると「1年目はファイアウォールとハリファイバー」など安定した強さを持っていて、尚且つ初心者が分かりやすくリンク召喚を楽しめるカードというのを作ってます。

シンクロ召喚では《氷結界の龍 ブリューナク》などが分かりやすい例です。こういったカードを新システムの初期に組み込むのは良いのですが再録する機会をあまり作れなくて『相場やシングルパック自体が変われなくなる頃に再び値上がりが起きてしまう』という訳です(´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「あぁ・・・そういえば過去にもそういった事例が起きていたりしたわね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「遊戯王に限った話ではないのですけど、新召喚方法の前に盛大な再録したりして相場を抑えたり『インフレをしすぎて新召喚方法で止める』動きがアークファイブのペンデュラム召喚では行われましたわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ今回はリンク召喚の初期の打撃もあって『できる限りのインフレはさせない』つもりなのは伺えますが、ドラゴンリンクなどを見てるとどうしても反省している様にはみえません。

 

ただ最近の遊戯王はレアリティ商法を行う事がメインになってきているので通常レアリティはまだ何とか買える値段に落ち着いてます。逆に20THシークレットレアなどは、2万円超えとかになっていたりもして『新規の人が買えるものではない』のも事実。

その例に当てはめれれば、ハリファイバーも20THシークレットがあった場合2万円を超えるものになっていたでしょう。

ただし、今後の見通しというのはアレですが来年の2月末辺りには相場がガクっと落ちる可能性があるのは否めない事実です(´・ω・`)現状では高額カードもリンクモンスターでチラホラ出てきていますが、手札誘発のような『時代に流されないカード』ではないですからね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「逆に言えば安価な20THを買っておくのも手という事になりますの(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「やっぱりシングルのインフレはあれどカードショップからしたらかなりヒヤヒヤって感じな話なのね(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「こんな話をすると怒られますが、今のカードショップはオリパという新しい経営体制がメジャーになっており「数年前のようなことが起きづらい」ので、まだ安心してる感じはします。シングルの買取調達のタイミングが来年の2月の再録パックまででバランスを取りたいのが本音なので、夏の時期は好きなようにできるんですよね(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「まぁカードゲームの売り方ってチキンレースに似た怖さもあるし安定しないのがあるわよね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「まぁでも今年は3年目にしては環境のバランスも整っててかなり安定してるなぁという印象です。

リンク召喚も実際はインフレしてるシステムでリンク1とかを多用する閃刀姫デッキなどは強いままでしょうし『特殊召喚の制限が来なければ強いまま』のはず(´・ω・`)新しい召喚方法を流行させたいが為に『ギミックを規制する』のはよくありますのでハリファイバーだけはその被害を受けないか心配です。

また、エルシャドール・ネフィリムとかの様に遊戯尾OCGのストーリー内で亡くなったキャラが禁止カードになるという都市伝説はありましたが、今回はイヴも帰還してるので大丈夫そう(フラグ)。

守護竜の規制などもある一方で何処を規制されるのかコナミさん的には全く予想ができないので出来る限りのんびり待っておきたいですね(´・ω・`)

 

 

遊戯王/ウルトラレアパラレル/20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE20AP-JP062 [URパラ] : 氷結界の龍 ブリューナク

《水晶機巧-ハリファイバー》概要

リンク・効果モンスター(制限カード)
リンク2/水属性/機械族/攻1500
【リンクマーカー:左下/右下】
チューナー1体以上を含むモンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。
手札・デッキからレベル3以下のチューナー1体を守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない。
(2):相手のメインフェイズ及びバトルフェイズにフィールドのこのカードを除外して発動できる。EXデッキからSモンスターのチューナー1体をS召喚扱いで特殊召喚する。

遊戯王/ウルトラレア/リンク・ヴレインズ・パックLVP1-JP091 [UR] : 水晶機巧-ハリファイバー

《トリックスター・キャロベイン》高騰理由を解説

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「採用率が高いから」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「チューナー持ってこれるしアド取れるし」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「シンクロデッキでは必須ですし・・・」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain(なんかこうそれっぽいワードとか使いなさいよ!!)

f:id:hukusyunyu:20180321021345p:plain(ええっ!?うーん・・・)

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「とまぁ、《水晶機巧-ハリファイバー》に関しては需要が非常に高くカジュアル層やスパイクユーザーにとっても採用することは多いリンク時代のキーパーツだからでしょう。

遊戯王OCGに限った話ではありませんが、カードゲームには数枚のカードを軸にバランスを取る方向性を決めており、重要なパーツ等を分けて制作する流れがあったりしました。現状では遊戯王のデッキコンセプトにおいて”バランスを取る”印象は強く、デッキ構成とかもそれを基準として作るという部分も多いのが事実です。

 

また最終的にはこういったカードは数世代後に再録や禁止で「価格が下がる」という事も見越したシステムになっており、大体世代を超えて高額な汎用カードとしているカードは少ない「世代を代表するカード」なんですよね(´・ω・`)なので買取価格を定期的に確認しておきたい『キーカード』というものですね」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「遊戯王の今を楽しむなら必須のカードだけど、時間が経ってから買ってもいいって感じのカードよね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「当時に関しては『3枚必須』とまでは言いませんが沢山積んでおくことでメリットだった時代もありましたし、制限になって相対的に弱体化したデッキもあったりします。

 

そもそもリンク召喚の環境ではシンクロ召喚の展開は「できなくないけど難しい」というシステムになってしまったのは事実なので新召喚方法が出てくるまではのんびりな印象を受けます。また環境TOPをザっと見てもハリファイバーを採用しないとダメみたいな風潮も現在は無いのもあってバランスがようやく取れた感じになっています」

 

《水晶機巧-ハリファイバー》価格・買取相場

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「《水晶機巧-ハリファイバー》価格・買取相場をまとめておいたわよ。因みに最新の買取に関しては、ツイッターにて検索するとよさげね。リンク置いてみたので参考にしてね(。・ω・。)」

twitter.com

 

 

 遊戯王カードを買取・売る時は

「最近どこでも見かける通販サイトの買取サイト紹介。なんかメリットでもあるのかな?と思って調べてみた内容を載せています。

まいログでは基本通販サイト等と掛け合ってのPR記事を紹介していますので、正直なメリットやデメリットなどを確認しやすいですよ(´・ω・`)現在はトレトクさんとカーナベルさんの2店舗を調査済みです(店舗等掲載も加味しております。公式まいログツイッターにてご連絡ください)

 

大量のコモンカードなどを売るときなどオススメですよ(´・ω・`

 

※トレトクさんの買取はこちらから!無料査定で楽々(´・ω・`)ノ

※「カーナベル」の買取の流れを紹介・利点などを解説!

>>【カーナベル 買取 評判】カーナベルの買取と方法・利点まとめ!まい。の友人のカードを色々と売った結果は?【PR】 - 遊戯王環境@まいログTCG最新情報室

遊戯王に付けるサプライ・スリーブ等を安く購入したい人へ。

サプライ[単品] スターダスト・ドラゴン 特製デュエリストフィールド(プレイマット/ラバー製) 「遊戯王OCGデュエルモンスターズ 20th ANNIVERSARY DUELIST BOX」 同梱品

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「遊戯王で付けるサプライやプレイマットに関しては駿河屋の予約がお得です(´・ω・`)2019年や増税後も駿河屋での予約で『2割以上安く購入できる』チャンスが多いオススメのショップになりました。

サプライやプレイマットなど様々な商品が安く予約できる事に加えて、個人的には予約関連は駿河屋でよく行っています。また、遊戯王サークルなどの商品や様々なものも多いので、一度調べてみると良いと思いますよ!(´・ω・`)b」

予約・購入はこちら

遊戯王の人気商品まとめ

 

 

まいログのプロフィール