【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

「オルフェゴール 対策」手札誘発は何処で打つ?イヴ型について追記【アンケート結果から紹介】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

オルフェゴールの対策と誘発の打ちどころを考える。

f:id:hukusyunyu:20190530033128p:plain

【オルフェゴール 妨害】うらら等誘発を何処に投げるアンケート開催!皆さんの思うマストカウンターは何処?

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「手札誘発を買ったけど、どこで打てばいいのか分からない!そんな貴方に送る新規コーナー#まいログマストカウンター!の第一弾はオルフェゴールデッキの対策です。

オルフェゴールデッキは現在環境でも大きく影響を与えており昨今ではメタカードを採用することでバランスがとられていますがそもそも新規勢にとっては『誘発なんてどこ打てばいいのも不明』というお声も(´・ω・`)

 

そんな訳で誘発の打つタイミングなどで『アンケートを取りマストカウンターを調査』しつつ全体的にデッキ環境を把握できているのか正解も踏まえて見るというコーナーとなっております。今回の誘発ゲストはこちら!!」

: 灰流うらら

「はーい、うららでーす(⑅・◡・⑅)あなたの展開止めちゃうぞ!」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「・・・なんか変なテンションになってる企画よね。要するにオルフェゴールに対して初動に《灰流うらら》を持ってた場合対応できるのがどれって感じね。

この 灰流うららが高い!っていうのもあるけど【ストラクチャーデッキ・ソウルバーナーデッキ】にて再録されているから3箱買うだけで普通にデッキが出来上がるっていう寸法よ。比較的安価で対策が立てれるって部分もあるので参考にしてね」

 

☆おすすめ記事

>>【ソウルバーナー 3箱合体デッキレシピ】ソウルバーナーデッキの回し方・相性の良いカードまとめ!

最新のオルフェゴールデッキに関してはこちら!

www.tcg-bloglife.com 

 

【オルフェゴール】誘発を何処に投げるアンケート結果

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「合計で1000件以上のご意見を頂いた今回のアンケート結果は上記のような形になりました。アンケートに協力していただきありがとうございます。

さてさて、現状様々な展開や妨害などが言われていますが、オルフェゴールの対策に関しては様々な問題があって「誘発1枚ではケアがしにくい」点もあったりします。

遊戯王/ノーマル/デッキビルドパック ダーク・セイヴァーズDBDS-JP040 [N] : 終末の騎士

しかしながら終末の騎士の制限による部分や運要素も噛み合っているので出張セットも踏まえて、1枚でも止めておけばある程度のケアがしやすいのも特徴なのでそこをどう抑えるのかがポイントですね(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「現状ではアレだっけ。問題なく動くケアの前に止めたい事って話だし、ちょっと状況も違うのよね。例えばうららを打っても『墓穴の指名者』とかそういったケアもある訳で・・・(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「逆に言えば使用者は知ってるけど、初心者さんたちは知らないって内容が多いですからね。という訳で各種投票数の多かった意見等をチェックです。

オルフェゴール対策のトロイメア・マーメイドについて

《トロイメア・マーメイド/Knightmare Mermaid》 
リンク・効果モンスター
リンク1/水属性/悪魔族/攻1000
【リンクマーカー:下】
「トロイメア・マーメイド」以外の「トロイメア」モンスター1体
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合、手札を1枚捨てて発動できる。デッキから「トロイメア」モンスター1体を特殊召喚する。
この効果の発動時にこのカードが相互リンク状態だった場合、
さらに自分はデッキから1枚ドローできる。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、フィールドの相互リンク状態ではないモンスターの攻撃力・守備力は1000ダウンする。

遊戯王/レア/フレイムズ・オブ・デストラクションFLOD-JP043 [R] : トロイメア・マーメイド

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「数多くのご意見を頂いた結果、《トロイメア・マーメイド》に関して誘発を打つという意見が多く見られました。昨今のオルフェゴールに対してマーメイドをピンポイントで防ぐというのは大きく、『ガラテアなどのリンク召喚へつながるものを防ぐ』役割があります。

そこからディヴェルなど様々なモンスターからラスティバルディッシュまでという流れが最近の展開例では良く見られるのでモンスターを単純に増やすトロイメア・マーメイドの対策をするというのは基本間違ってはいないかなぁと思いました。

遊戯王/ノーマルパラレル/20th ANNIVERSARY DUELIST BOX20TH-JPB18 [Nパラ] : エフェクト・ヴェーラー

(´・ω・`)もっと言えば効果を無効にすれば良いので《エフェクト・ヴェーラー》とかでもきちんと効果を発揮して戦う事が出来ますし、様々な対策が出来る上で刺さりやすいのは事実でしょう。

ただ様々な所であった増殖するGのケアであったり出張がしやすいものを多めに入れれるデッキとしては破格のスペックではあると思うので、ガラテアとかの動きの前だったり、トロイメア関連を出してからマーメイドに変える手段を止める方が先決になりそうです」

遊戯王/レア/サベージ・ストライクSAST-JP021 [R] : オルフェゴール・トロイメア

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「トロイメア・マーメイド自体持ってくるカードの中に《オルフェゴール・トロイメア》などもあってサーチ効果含め強力なのが伺えますの。なので手札誘発や後攻での罠伏せを加味した上で『妨害する場合はマーメイドを考えた上で妨害する』のが鉄板になりそうですわね(๑╹◡╹)」

オルフェゴール対策の初動カード(終末の騎士・スクラップ・リサイクラー)について

増殖するGは言ってしまえば展開前に打つなどの工夫だけですがうららに関しては打つタイミングをミスってしまうと良い事は無いのです」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「もう一つあったのが初動を止めるというお話ですが、実はこれ半分正解で半分が間違いです。

 

今回初動の欄にはあえてダーク・グレファー等を外しておいたのが若干の問題になってしまったみたいでした(´・ω・`)でもこっちの方が分かりやすいかなぁと思って。

 

オルフェゴールの出張カードに関して観ていくと初動に関して動くのはベイゴマックスだったり、キャロベインだったりと様々なカードがありますがその主軸は主にモンスターがいなかったりとか、終末の騎士を出す前に動くカードが多かったりします。

;遊戯王/ウルトラレア/「Vジャンプ」2018年02月号付録VJMP-JP141 [UR] : トリックスター・キャロベイン

トリックスター・キャロベイン》なんかはその例にもれず、モンスターが存在しない場合など色々と制約があるほどで、ベイゴマックス全盛期ではモンスターを簡易的に2枚展開できるのでトロイメア⇒マーメイドへというのも展開例として数多くあったのも事実なんですよねー(´・ω・`)

www.tcg-bloglife.com

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「実際に打つのを間違えると大変な事になるのよね。

特にこの枠では出てないけど《オルフェゴール・ディヴェル》に妨害札を打った場合、『手札コストでモンスターが墓地に送られてるのでそっちを止めないといけないかも』って事に繋がりかねないわ。

って言ってたけど、これはダーク・グレファーの事よね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうですね(´・ω・`)手札からコストで送った際に色々と展開が可能になるので迂闊に初動を打つというのも難しいんです。

 

最終的に大型の展開にラスティ・バルディッシュが来るので、それを見越して打つのも視野に入れるべきでしょう。

また、最近ではイヴ採用のオルフェゴールが存在しその影響から『スクラップリサイクラー⇒オライオン』で動くのも登場していますし、単純にマーメイドだけピンポイントで対策するというのも若干違うんですよね。

《幻影騎士団ファントム・ナイツラスティ・バルディッシュ/The Phantom Knights of Rusty Bardiche》 
リンク・効果モンスター
リンク3/闇属性/戦士族/攻2100
【リンクマーカー:右/左下/右下】
闇属性モンスター2体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。このカードはリンク素材にできない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
デッキから「幻影騎士団」モンスター1体を墓地へ送る。
その後、デッキから「ファントム」魔法・罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする。
(2):このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、このカードのリンク先に闇属性Xモンスターが特殊召喚された場合、
フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

遊戯王/ウルトラレア/リンク・ヴレインズ・パック2LVP2-JP076 [UR] : 幻影騎士団ラスティ・バルディッシュ

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「オルフェゴールデッキの対策は主に純構築に近い系統であればマーメイドを狙うのも良いのですがシンクロ出張型の展開例ではマーメイドを経由することなく動くのもあるので基本慎重に考えたい所でしょうか。

 

ガラテアが強いのもありますがもし対面で練習する際には「召喚権を何に使っているのか」を見つつ「モンスターを2体以上どうやって並べるのか」を見ておきましょう(´・ω・`)

 

ダーク・グレファーでデストルドーなどを使い特殊召喚するのかも採用するデッキによっては無いので実はマーメイドを出す手順を見決めるポイントにもなっています。イヴ型の使用もそうですが、初動の特殊召喚を主軸にした展開が来れば「様子見」し、マーメイドなど展開の起点になるカードをマストカウンターで止めて良くのを最初は意識すると良いと思いますよ!(´・ω・`)ノ」

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

遊戯王カードを簡単に売る方法を解説【PR・実践記事】

「遊戯王カードや最新パックを多く買ってしまって、最新カードを売るには?という最近どこでも見かける通販サイトの買取サイト紹介の裏側を紹介です。

 

なんかメリットでもあるのかな?と思って調べてみた内容を載せています。

 

まいログでは基本通販サイト等と掛け合ってのPR記事を紹介していますので、正直なメリットやデメリットなどを確認しやすいですよ(´・ω・`)現在はトレトクさんとカーナベルさんの2店舗を調査済みです(店舗等掲載募集も行っております。公式まいログツイッターにてご連絡ください)

大量のコモンカードなどを売るときなどオススメですよ(´・ω・`また初動相場での20thシークレットレアなどはかなり高額取引されるカードなのでお早目に!

※トレトクさんの買取はこちらから!無料査定で楽々(´・ω・`)ノ

※「カーナベル」の買取の流れを紹介・利点などを解説!【PR記事です】

>>【カーナベル 買取 評判】カーナベルの買取と方法・利点まとめ!まい。の友人のカードを色々と売った結果は?【PR】 - 遊戯王環境@まいログTCG最新情報室

まいログのプロフィール