【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

ガンドラデッキパーツも安価になったけど、《破壊竜ガンドラ-ギガ・レイズ》がいつの間にかネット通販で在庫不足に!?【日記】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

遊戯王/ウルトラレア/「Vジャンプ」2017年02月号付録VJMP-JP125 [UR] : 破壊竜ガンドラ-ギガ・レイズ

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「最近ものすごくふと思ったんですが、ガンドラがワンキルパーツとして有名になって買取が上がったその後、再録や規制が入ったお陰で大分本来のデッキの形にするのがラクになりましたよねーってお話です。

その中で若干気になったのが《破壊竜ガンドラ-ギガ・レイズ》の相場でして。実は買取価格はリアルショップでは普通なんですが、ネット通販ではなぜか在庫が少なくなっているんですよね(´・ω・`)駿河屋で売ってたんですが価格は300円~400円。実は買取価格とネット通販での相場が結構違うっぽいんですよ」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「確かに純構築のガンドラデッキが本来の楽しみ方だもんね・・・ギガレイズだけ再録が無いから、価格と在庫が不安定なのか。気になる人はちょっと調べてみると良いかもしれないわよ」

 

 

【ガンドラデッキ】ガンドラX・ガンドラワンキルデッキとは。

ガンドラワンキルとは文字通りガンドラのバーン効果で先行から

ワンターンキルを狙うという物。

フィールドに8000打点以上を出した上でバーンを狙うとそのまま勝てるという物で『とある弱点』が浮き彫りになっていますが、それを差し引いても強力なデッキである事に代わりは無いでしょう。

高打点を出してその打点ごとバーンを与えるというコンセプトは良いのですがワンキルとなれば話は別です。

それに伴って様々なメタカードを投入されているという部分もありますのでガンドラワンキルが出たー!詰んでた!とならない為にココではガンドラワンキルに関しての回し方や相性の良いカード等を振り返っていく事にしたのでした。

ガンドラデッキに関しての解説を行います。そもそもガンドラデッキが登場した理由は『守護竜』が参入してきたからでもあります。

守護竜はデッキからドラゴンを呼ぶ事が出来るのですが、この守護竜から様々なアドを生むモンスターを出すことで『キーパーツをデッキからドンドンと出す』のが主軸となっている訳ですね。

守護竜エルピィ》等で展開する様々な方法がありますが、実際は守護竜のエルピィとアガーペインが盤面に揃ってしまえばコンボとしては完成。

ココから様々な派生があるのですが《No.95 ギャラクシーアイズ・ダークマター・ドラゴン》を盤面に出してドラゴン族を墓地に送る事で、コンボを発生させて戦うというのがコンセプトの様です。

No.95 ギャラクシーアイズ・ダークマター・ドラゴン自身の効果でレダメ等を墓地へ送ったり、エクリプスで欲しい大型モンスターを除外、テンペストでエクリプスを除外しつつ盤面に⇒エクリプスで欲しい最上級モンスターをサーチ・・・とこの点も『征竜が復活したからこそ出来る動き』でもあります」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「やっぱり征竜が復活したのは不味かったんじゃ」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「まぁその通りですね。要するに征竜の存在がこのガンドラワンキルを後押ししたのは間違い無いのでした。征竜おそるべし」

遊戯王/シークレットレア/プレミアムパック17PP17-JP015 [シク] : No.95 ギャラクシーアイズ・ダークマター・ドラゴン

ガンドラデッキに関しての解説を行います。「そんな事を言いつつもコンセプトは非常に面白いデッキです。ロマン砲ではありますが、先行での大型バーンは魅力的。

特にバーン系を止める手札誘発は様々ありますがシェアが少ない部分もあってわざわざメインで入れると事故の元になりがちですからね(´・ω・`)」

 

ガンドラワンキルデッキは強い?弱い?

遊戯王/ウルトラレア/LIMITEDEDITION17LE17-JP001 [UR] : 【ランクB】The tyrant NEPTUNE

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「個人的に強いけど環境トップに居座るのは無いかなぁというのが個人的な意見です。環境で優勝はするけどインパクト的には《The tyrant NEPTUNE》に近いもので『何かしら規制されてしまう』のが明白なのがちょっと辛い所ですね」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「まぁガンドラXが禁止になればコンセプトは崩壊だもんね。征竜の禁止とかでも良いけどさ・・・」

ガンドラワンキルデッキ(ガンドラXデッキ)の対策って?

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「物凄い強い様に思えるガンドラワンキルデッキですが、このガンドラデッキに関しての対策は非常に簡単だったりするんですわよね。

 

例を挙げると、効果無効に物凄い弱いですの。ハリファイバーに誘発を打つのもありますが特殊召喚メタであったり『エルピィにヴェーラー』等を打てば止まったりするのが致命的だったりしますの」

ガンドラデッキに関しての解説を行います。「そもそも、守護竜等の展開の最後で《破滅竜ガンドラX》の効果が止まってしまえばそこで終了だったりするんですよね。盤面は揃っていても相手からすると制圧系のデッキでは無い為『返すのがかなり容易』になったりもします」

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain「じゃあガンドラにヴェーラーを打てば解決って事か!それなら・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁそれを解決する方法もあるので一概には言えません。

大型大会にて優勝してるのが少ないのはワンキルバーンという手段にしばられている一方で『グッドスタッフリンクに軍配が上がる点が多い』点としてバーン以外で勝ち筋があるのかという点にあります。

しかし、イタチごっこでガンドラXのワンキルを止める為のカードを入れれば済む・・・という話があって、その為に《ヴァレルロード・S・ドラゴン》や《外神アザトート》等を採用して最終的な盤面に組み込むのを想定していたりしたデッキも見受けられました」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plainエクストラ・ヴェーラーも実際は注目したいカードですわね。これもバーンを跳ね返しますの」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「あ、そういえばそんなカードもいましたね(´・ω・`)と、実は一応展開を返す手段は豊富にあったりします。」

遊戯王/ノーマル/STARSTRIKE BLAST(STBL)STBL-JP011 [N] : エクストラ・ヴェーラー

ガンドラデッキに関しての解説を行います。「特に大会等の動画や対戦で分かったのですが、ガンドラには様々な展開ルートがある一方でキーパーツが引けなければ弱かったり手札に来てしまうと『初手5枚でのカウンターカードが減る』というデメリットを抱えていたりします。

遊戯王/スーパーレア/シャイニング・ビクトリーズSHVI-JP040 [SR] : 浮幽さくら

また、ガンドラデッキのワンキル要素に関してもEXに依存していたりしてそれこそ浮幽さくら等のEX除外には弱いですからハリファイバー等を飛ばされるとキツイ事に代わりはありません。

この場合、レヴィオニアを使用するルートへ変えてしまうのが一番有効ですしケアをする事も当然出来ます。

 

特にハリファイバーを止められても、終末の騎士からデストルドー⇒そのままデストルドーを守護竜エルピィに変えてしまい、終末の騎士とハリファイバーでマズルフラッシュへリンク召喚するだけでエクリプスワイバーンからのコンボが決まるのです。

 

蘇生手段や展開手段を多く入れる事でケアも出来るので『誘発を積めば終わり』では無いのはキチンと書いておく事にします

(´・ω・`)ケアがつらたん」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「こう見てると、戦ってみないと分からない強さや問題があるわよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「相手からしたら

せやかて工藤!

ワンキルバーンとかどないせいっちゅうねん!

みたいなノリでしょうからね。対策はあれど効果無効で先行を乗り切るしかないって部分はあるかと思います。後はアドリブで相手の展開盤面にうららを投げたり、増殖するGでプレッシャーをかけたり・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「何かと対策を取られてしまう事が多いデッキですわね」

ガンドラデッキに関しての解説を行います。「こう書いてると何かガンドラデッキがケアが出来て物凄い強いデッキに見えますが『対策は様々ある』のは分かるかと思います。

このデッキに関しては『手札次第』でなんとかなるのが多かったので「自分と相手の知識とプレイングで勝敗が決する」事が多いです。

誘発を打ってもケアは出来るし、逆に回し方を知らなければガンドラ側は『中途半端な制圧布陣で終わってしまう』上、ドロー加速の《強欲で貪欲な壺》や《強欲で金満な壺》は採用出来ないジレンマも抱えているので初手5枚で『手札事故を起こさずにワンキルを達成する』のは難しいかも(´・ω・`)?」 

 

【ガンドラデッキ】ガンドラX・ガンドラワンキルデッキで必須な相性の良いカードを紹介

ここでは、ガンドラデッキに関しての採用率が高いカードを紹介していきます。

破滅竜ガンドラX

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「あ、うん。名前の通りなので説明は不要ですね。高騰がある程度止まっている理由は採用枚数が1枚で良いという事が挙げられます。つまり後はグッドスタッフに近い形となるのは良いですね。

是非とも欲しい1枚です

購入はこちら>>遊戯王/KCレア/劇場版「遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS」週替わり入場者プレゼント第1弾MVPC-JP001 [KC+R] : 破滅竜ガンドラX

幻影騎士団サイレントブーツ

遊戯王/スーパーレア/ブースターSP ウィング・レイダーズSPWR-JP002 [SR] : 【ランクB】幻影騎士団サイレントブーツ

 

エクリプス・ワイバーン

遊戯王/スーパーレア/STRUCTURE DECK -ドラゴニック・レギオン-SD22-JP003 [SR] : 【ランクB】エクリプス・ワイバーン

終末の騎士

遊戯王/スーパーレア/トーナメントパック2018 Vol.318TP-JP301 [SR] : 終末の騎士

嵐征竜-テンペスト

遊戯王/ノーマル/ゴールドシリーズ 2014GS06-JP007 [N] : 嵐征竜-テンペスト

BF-隠れ蓑のスチーム

遊戯王/レア/コレクターズパック 伝説の決闘者編CPL1-JP028 [R] : BF-隠れ蓑のスチーム

亡龍の戦慄-デストルドー

遊戯王/ノーマル/ストラクチャーデッキ マスター・リンクSD34-JP016 [N] : 亡龍の戦慄-デストルドー

覇王眷竜ダークヴルム

遊戯王/ノーマル/マキシマム・クライシスMACR-JP019 [N] : 覇王眷竜ダークヴルム

おろかな埋葬

遊戯王/ノーマル/ストラクチャーデッキ巨竜の復活SD13-JP019 [N] : おろかな埋葬

増援

遊戯王/ノーマル/ストラクチャーデッキ シンクロン・エクストリームSD28-JP028 [N] : 増援

ソウル・チャージ

遊戯王/ノーマル/ストラクチャーデッキ-サイバース・リンク-SD32-JP024 [N] : ソウル・チャージ

竜の霊廟

遊戯王/スーパーレア/ストラクチャーデッキ-青眼龍轟臨-SD25-JP020 : 竜の霊廟

墓穴の指名者

遊戯王/ノーマル/フレイムズ・オブ・デストラクションFLOD-JP065 [N] : 墓穴の指名者

竜の渓谷

遊戯王/ノーマル/SPECIAL PACK 20th ANNIVERSARY EDITION Vol.318SP-JP308 [N] : 竜の渓谷

外神ナイアルラ

遊戯王/レア/エクストラパック ナイツ・オブ・オーダーEP14-JP043 [R] : 外神ナイアルラ

外神アザトート

遊戯王/シークレットレア/エクストラパック 2015EP15-JP036 [シク] : 外神アザトート

No.95 ギャラクシーアイズ・ダークマター・ドラゴン

遊戯王/ノーマル/プレミアムパック17PP17-JP015 [N] : No.95 ギャラクシーアイズ・ダークマター・ドラゴン

マギアス・パラディオン

遊戯王/スーパーレア/サイバネティック・ホライゾンCYHO-JP042 [SR] : マギアス・パラディオン

リンクリボー

遊戯王/ノーマルパラレル/スターターデッキ2018ST18-JP045 [Nパラ] : リンクリボー

水晶機巧-ハリファイバー

遊戯王/ウルトラレア/リンク・ヴレインズ・パックLVP1-JP091 [UR] : 水晶機巧-ハリファイバー

トロイメア・フェニックス

遊戯王/レア/フレイムズ・オブ・デストラクションFLOD-JP046 [R] : トロイメア・フェニックス

アークロード・パラディオン

遊戯王/20thシークレットレア/サイバネティック・ホライゾンCYHO-JP044 [20thシク] : アークロード・パラディオン

守護竜エルピィ

遊戯王/スーパーレア/サベージ・ストライクSAST-JP051 [SR] : 守護竜エルピィ

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

【ガンドラデッキ】ガンドラX・ガンドラワンキルの回し方・相性の良いカードに関して。まとめ

スポンサーリンク

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plainガンドラデッキに関して色々と調べてみて分かったのは植物リンクやアマリリスバーンと一緒でデッキがある程度固定化されていると言う事でした。つまりグッドスタッフと同じでキーパーツを規制されればコンセプトとして破綻する事を意味しています。

 

また、ガンドラワンキルに関しては優勝デッキ等のインタビューが出来次第紹介していこうと思いますが、まだまだ発展途上というのもあって期待したい点は多かったです。手札に事故が起きないようにデッキ枚数を調整している点や、誘発ケアの有無。

後攻での戦い方など『個性が出始めている』のも感じました。

こういった点を踏まえつつ、今後はガンドラデッキに関して見ていこうと思います。

www.tcg-bloglife.com

 【ガンドラデッキ】ガンドラX・ガンドラワンキル等の関連記事 ※現在製作中。

まいログのプロフィール