【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【遊戯王 ポルターガイスト】波動キャノン対策などに有用?遊戯王の今後に関わる「インフレキーワード」に注目!【日記】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

遊戯王/ビギナーズエディションvol.2BE2-JP027 [R] : ポルターガイスト

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「GWまっさかりの中。皆さんお元気でしょうか(´・ω・`)

結構自分は元気です。さてさて、雨がおもいっきり降っている中とある話題をしょってきました。それは《ポルターガイスト》というカードです。

最近遊戯王をしてて若干刺さる時ってあるのかなーと思い色々と試していたりしたんですが、このカードに若干のインフレした遊戯王の先を見させられた感じもしたんですよ」

f:id:hukusyunyu:20171112233432p:plain「なんか懐かしいカード来た!?」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「懐かしいカードなんですよね。結構探すの苦労したというか。

実は、これらの初期のカードって「今の遊戯王のインフレの基盤になるテキスト」が多々盛り込まれています。それは『発動を無効にできないような、チェーン処理できない除去』です。

遊戯王のポルターガイストの効果テキスト「無効にされない」恐怖とは。

昔からよくある効果ではあったのですが、遊戯王のインフレにおいて凄い怖い要素があったのが無効にされる事でした。これは、昨今においても遊戯王の手札誘発が証明しているように効果を止める事で相手のメタ要素を止め切れるという流れがあるためです。昨今では《超融合》が人気になっていますが、以前ゼアル環境でも《ナイト・ショット》が注目された時代がありました。

遊戯王/ノーマル/ストラクチャーデッキ-パワーコード・リンク-SD33-JP023 [N] : ナイト・ショット

これも相手の伏せカードが発動できないという面もありましたが、除去に対して対象のカードが打てなかったりと『相手の切り札を除去するカードが何も出来ずにカウンターされてしまう』からですね。昨今では大型を出すのに1・1交換に近い位先行でソリティアが出来ますが当時では1枚の大型モンスターを出すのに2・3枚とカードを消費していたりもしていました。そういった中での超融合などは本当に強いカードだったと思っています」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「一方的にカードを奪えるってやっぱり強力だもんね。で、ポルターガイストって除去は何を除去するカードなのよって話か・・・なになに。

《ポルターガイスト/Spiritualism》 
通常魔法
(1):相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
その相手のカードを持ち主の手札に戻す。
このカードの発動と効果は無効化されない。

・・・こうしてみると普通の魔法罠を除去する1・1交換というか遅いしディスアドって感じのカードじゃないの(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「そうなんですよね。ただ昨今では、魔鍾洞バーンなどの波動キャノンや魔鍾洞を除去できるカードという事で一部では注目されていたりしました。実は1・1交換以前に昨今では「キーカードを守るためのパーツ」が採用され、強固になっている布陣が多いのですが・・・ポルターガイストだけは『その対策カードも無視して突破できる』んですよね(´・ω・`)

www.tcg-bloglife.com

 

今は時代的に『永続魔法や罠に頼る』というのは無いですが、『フィールド魔法に依存したデッキ』などのカウンターには有用でした。例を挙げると地縛神などは「無慈悲に破壊されるメタカード」として機能します。

遊戯王/レア/デュエリスト エディションVolume 4DE04-JP009 : 地縛神 Chacu Challhua

他には2014年の世界大会でのサイドで採用されていたりと実はメタカウンターとしての有効札として評価された時代もありました。ただ魔法罠が全体的に毎回戻すべきなのかというのはありますしサイドデッキ専用というのはあるのですが・・・今後魔法罠が注目されると価格が上がる可能性だってありますよっていう子話でした」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「そういえば発動を無効にされないって昔数種類出てきてたけど、かなり効果を調整されているものばかりなのよね・・・」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「多分インフレに合わせてという感じになっているんだと思います。昨今では「相手はカードの効果を発動できない。」というテキストに変更されていたりするのですが、これも実際採用しているカードをよく見かけるんじゃないでしょうか??」

遊戯王/エクストラシークレットレア/リンク・ヴレインズ・ボックスLVB1-JPS04 [EXシク] : ヴァレルロード・ドラゴン

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「あ、そっか。《ヴァレルロード・ドラゴン》もその1枚だっけ」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうなんですよね。なのでたまーにこういった「発動を無効にできない」とか「カードがチェーン出来ない」等を見て行くと面白い時があったりするよねーって 感じてたりします。超融合でもそうでしたが、今後対処できない盤面が容易に出来た際にはこういった除去カードが輝く日が来るのかもしれませんね・・・ラースフィアでも追加で買っておこうかな()

遊戯王カードを買取・売る方法は?ネット通販買取などを紹介!

「最近どこでも見かける通販サイトの買取サイト紹介。なんかメリットでもあるのかな?と思って調べてみた内容を載せています。

まいログでは基本通販サイト等と掛け合ってのPR記事を紹介していますので、正直なメリットやデメリットなどを確認しやすいですよ(´・ω・`)現在はトレトクさんとカーナベルさんの2店舗を調査済みです(店舗等掲載も加味しております。公式まいログツイッターにてご連絡ください)

 

大量のコモンカードなどを売るときなどオススメですよ(´・ω・`

 

※トレトクさんの買取はこちらから!無料査定で楽々(´・ω・`)ノ

※「カーナベル」の買取の流れを紹介・利点などを解説!

>>【カーナベル 買取 評判】カーナベルの買取と方法・利点まとめ!まい。の友人のカードを色々と売った結果は?【PR】 - 遊戯王環境@まいログTCG最新情報室

まいログのプロフィール