【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【遊戯王】「レガシー・オブ・ザ・デュエリスト」が海外準拠の収録判明&公式テキスト排除で炎上の可能性?ハリファイバーなど主要カードが未収録へ!?【ヴレインズのストーリーシナリオも無しの模様】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【レガシー・オブ・ザ・デュエリスト リンク・エボリューション】あらかじめダウンロードが開始!

【レガシー・オブ・ザ・デュエリスト リンク・エボリューション】あらかじめダウンロードが開始!

遊戯王最新情報です。レガオブこと、「レガシー・オブ・ザ・デュエリスト リンク・エボリューション」の商品情報に関して一部変更があり炎上の可能性が出てくる案件となりました。

 

この「レガシー・オブ・ザ・デュエリスト リンク・エボリューション」は、昔海外のsteamにて発売されていた公式のソフトが存在していましたが発売数日前に「日本版」という部分を感じさせるテキストを削除し、主要なハリファイバー等のカードをそのまま収録されないままのソフトになってしまったようです。

その一件に関しての個人的な感想を色々と書いていきます。

 

 【遊戯王】「レガシー・オブ・ザ・デュエリスト」でハリファイバーが未収録の件について。

「レガシー・オブ・ザ・デュエリスト リンク・エボリューション」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「しまったなぁ。という事で遊戯王の「レガシー・オブ・ザ・デュエリスト」にて、ハリファイバーが収録されてなくて色々と問題が起きているようです。個人的にこの問題は一度考えるべきかなぁという事でちょっと真剣に思った事があるので整理しようかなぁと思っています」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「あ、やっぱり入ってなかったんだ」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうみたいですね。《水晶機巧-ハリファイバー》が収録されていないというのが問題になっているというよりかは「「レガシー・オブ・ザ・デュエリスト リンク・エボリューション」にて一部サイトにて情報が削除されている」という問題を抱えているという事です。

既に攻略本がリークされてるみたいですが、その中ではハリファイバーのリストがない様子。実際の所、事前にダウンロードを開始していたにもかかわらず、ヒドゥンサモナーズまでを網羅というテキストを公式から削除されていたというのが背景にあるようです(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「これは実際に問題になる事もありそうですが・・・どうなんですの?(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20180321021345p:plain「し、しまった!!日本版と収録カードが違うのか!」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「って公式がミスしたのかってちょっと思えないんですよねー。

(因みにその流れだとケルビーニもいない様子)

それにハリファイバーがない。海外準拠って事は増殖するGもない状況でしょうし、公式サイトではこう書かれていたので全く分からないんですよ(´・ω・`)遊戯王ocgって書いてるだけで英語版!ってのも書いてないですし!」

【遊戯王】「レガシー・オブ・ザ・デュエリスト」が海外準拠の収録判明&公式テキスト排除で炎上の可能性?ハリファイバーなど主要カードに影響が【夜中のまい。語録】

【遊戯王】「レガシー・オブ・ザ・デュエリスト」が海外準拠の収録判明&公式テキスト排除で炎上の可能性?ハリファイバーなど主要カードに影響が【夜中のまい。語録】

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「あ、こう書かれてたんだ。で収録カードが9000枚と。

この点に変更はなかったのよね(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「まぁ収録カードが削られてればまず消費者案件でしょうしね・・・ただ収録カードはここまで!って言ってたのが突然「収録ないよ!」って言われると正直????ってなる気持ちも分かります」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「一部ではハリファイバーが使えない事が問題なの?という人もいますけど、実際は初心者さんでも簡単にリンク召喚で楽しめるカードだったのは間違いないんですわよ?(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そうなんですよね。要するに「誰でもシンクロでのコンボが出来るカード」が収録されてないってのが問題だったのかと思います。一方でラスティ・バルディッシュなどが採用されているので。

 

ただこの様子だと「リンク・ヴレインズ・パック」で収録されてないカードもチラホラあるって話でヒドゥン・サモナーズまでって言葉も信用できなくなったって事ですよ(´・ω・`)逆に海外収録を日本ユーザーが把握できるの?って話で、そもそも世界大会とか世界準拠で合わせてる分何が使えるのか、そもそも制限改訂も違うのか全部謎になってしまったんですよね」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「あぁ、確かに。何が入ってないんだろう・・・」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ダウンロードコンテンツの可能性もありますからね。一応問題ないとは思いますが、これも行うかはわかりません。

あともう一つ。

主要キャラにリボルバーいなくないですか???」

f:id:hukusyunyu:20171112233432p:plain「えっ!?いないの!?」

 

(´・ω・`)追記

静かに追記しておきます。

結論から言うと今回は証拠もあり詐欺案件に近いもの?という話から返金などの詳細は後日との話なのでのんびり待つのが良さげ。って感じ。

 

電話対応などの対応では告知はするのでという話でしたが、スイッチのソフト返金は基本異例。スイッチのゲームのダウンロードソフトの規約上普通は行えない様子でした。

が、例としてみれば、アイチュンカードを買って返金できないのと同じ理屈のようです。

 

現状なんとか寄稿とかの大手サイトやまとめサイトでのまとめからすると放置は信用問題に関わるのでという所なのでしょう。

また、psストアの場合だと、購入してもダウンロードしてなければ問題ないなど前例があまりない様子で困惑されてた感はあります。ある意味お問い合せ先の方は大変そうでしたが仕方がありません。

公式の信用問題ではありますので気楽に待ちたいですね、多分放置は無いはずなので後日連絡が来るとは思います。

 

また、これに伴う株価の影響はなし。

多分任天堂のサポートを見るに規約上の問題を認識した上でという感じ。部署に通さなければいけない案件の為、すぐに対応が出来ないのは仕方がありません。対応が決まり次第となっています。

「レガシー・オブ・ザ・デュエリスト リンク・エボリューション」商品概要

発売日 2019/4/25 3000円(税抜)
ニンテンドースイッチダウンロード専用ソフトとして登場
収録カード種類は過去最多の9000枚とのこと。

「レガシー・オブ・ザ・デュエリスト リンク・エボリューション」ってそもそもどういうゲームなの?

f:id:hukusyunyu:20180321021209p:plain「遊戯王20周年企画で”「レガシー・オブ・ザ・デュエリスト リンク・エボリューション」”が発売されたぞー!」

遊戯王デュエルモンスターズ レガシー・オブ・ザ・デュエリスト:リンク・エボリューション

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「って事でようやく、発売することになったCS(コンシューマー)タイプのハードソフト「レガシー・オブ・ザ・デュエリスト リンク・エボリューション」。

ゲーム内容は、海外内容から推測すると

  • 遊戯王オンライン対戦実装!
  • 遊戯王の歴史を追えるように、過去のゲームやイベントを体験?
  • キャラクターをモチーフにしたデッキが登場。

という感じ。特にキャラクターをモチーフした内容で、内容的にはタッグフォースというよりかは遊戯王の原作キャラと戦ったりできるゲームという部分が強く出ているゲームと言ってもいいでしょう。特に召喚時のエフェクト等も中々リンクスの前身となっているだけあって完成度も高い一品となっているのです(´・ω・`)」

Yu-Gi-Oh! Legacy of the Duelistには過去作での対戦が可能!ストーリーを追いつつゲームを楽しめる!

Yu-Gi-Oh! Legacy of the Duelistは過去作での対戦が可能!ストーリーを追いつつゲームを楽しめる!

store.steampowered.com

Enter the Duelist Simulator to take your place among the finest Duelists ever in Yu-Gi-Oh! Legacy of the Duelist! Players from around the world have been invited to take part in an elite Dueling program that simulates the best Duels across all of Yu-Gi-Oh! history. Replay actual events in the Yu-Gi-Oh! timeline, from the original Yu-Gi-Oh! series up to Yu-Gi-Oh! ZEXAL, featuring the storylines, characters, and Decks in a brand new Story Campaign.
With over 6,600 cards to play with, including new Pendulum Summon Monsters, Duelists can fight in hundreds of matches with over 90 characters, and even compete in new Battle Pack Sealed Deck and Draft play with other Duelists online.

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「って内容が以前までのお話だったわね。今回はヒドゥン・サモナーズまでの収録内容までがセットって感じの内容になっているオンライン対戦ゲーのポジションを確立したゲームになっているわ。

環境的なお話ではリンク真っ盛り&閃刀姫デッキが流行してる辺りのデッキ構築までが可能ね。後はサンダー・ドラゴンも組めるから”2018年10月”位までの主要デッキであれば組めるという感じよ」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「良環境って感じの部分???で止まってる感じですね。ハリファイバーとかのリンクモンスターはありますしバルブなどの展開用カードは揃っているのでデッキ構築としても”展開を多く楽しめるバリエーション”になっているのがうかがえます。一応世界大会での結果ではありますがトリックスター・オルターガイスト・剛鬼等々・・・主要バリエーションのデッキが強くなっている感じですね」

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「後は上記までのデッキであれば組めるという感じなので普通に楽しめる感じかなぁという印象。使えないカードとしてはウィッチクラフトやTGデッキ。ネオスデッキ・列車などの強化パーツが入ってない感じですね~。個人的にはネオスデッキもそうですが20周年なんですし特別に20thアニバーサリー レジェンドコレクションの新規カードは入れておいて欲しかったなぁとか思ってたり(´・ω・`)」

「レガシー・オブ・ザ・デュエリスト リンク・エボリューション」の登場キャラクター一覧

【遊戯王DM】キャラ・・・24人
闇遊戯
武藤遊戯
海馬瀬人
城之内克也
真崎杏子
孔雀舞
インセクター羽蛾
ダイナソー竜崎
梶木漁太
闇のプレイヤーキラー
ゴースト骨塚
キース・ハワード
ペガサス・J・クロフォード
レアハンター
パンドラ
人形
リシド
イシズ・イシュタール
闇バクラ
闇マリク
アメルダ
ヴァロン
ラフェール
ダーツ


【遊戯王GX】キャラ・・・27人
遊城十代
万丈目準
丸藤翔
天上院明日香
三沢大地
前田隼人
丸藤亮
クロノス・デ・メディチ
鮫島
タイタン
天上院吹雪
カミューラ
タニヤ
アムナエル
影丸
ティラノ剣山
エド・フェニックス
斎王琢磨
早乙女レイ
ヨハン・アンデルセン
ジム・クロコダイル・クック
オースチン・オブライエン
アモン・ガラム
コブラ
加納マルタン
ユベル
ダークネス


【遊戯王5D's】キャラ…29人
不動遊星
ジャック・アトラス
クロウ・ホーガン
十六夜アキ
龍亞
牛尾哲
氷室仁
鷹栖
炎城ムクロ
ボマー
ディヴァイン
鬼柳京介
ミスティ・ローラ
カーリー渚
ディマク
ルドガー・ゴドウィン
レクス・ゴドウィン
シェリー・ルブラン
ジャン
アンドレ
ブレオ
ハラルド
ドラガン
ブレイブ
プラシド
ルチアーノ
アポリア
アンチノミー
Z-ONE


【遊戯王ZEXAL】キャラ・・・28人
九十九遊馬
アストラル
ZEXAL
ZEXALⅢ
天城カイト
神代凌牙
武田鉄男
表裏徳之助
キャッシー
エスパー・ロビン
神月アンナ
ゴーシュ
ドロワ



トロン
Dr.フェイカー
神代璃緒
真月零
No.96
アリト
ギラグ
ドルベ
ベクター
ミザエル
ドン・サウザンド
ナッシュ


【遊戯王ARC-V】キャラ・・・31人
榊遊矢
赤馬零児
ユート
ユーゴ
ユーリ
柊柚子
セレナ
リン

瑠璃
権現坂昇
黒咲隼
紫雲院素良
沢渡シンゴ
月影
デニス・マックフィールド
志島北斗
光津真澄
刀堂刃
方中ミエル
デュエルチェイサー227
徳松長次郎
ジャン・ミシェル・ロジェ
オベリスク・フォース
ストロング石島
榊遊勝
ズァーク
ジャック・アトラス
クロウ・ホーガン
エド・フェニックス
カイト
天上院明日香
【遊戯王VRAINS】キャラ・・・4人
Playmaker
ブルーエンジェル
Go鬼塚
ハノイの騎士

スイッチ専用ゲームなので任天堂スイッチの購入が必須です。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「で、一番の問題はスイッチのソフトだから任天堂スイッチが必要なのよね・・・一応実家には1台はあるんだけど、他に何かゲームソフトがあった方が良いんじゃないのっていう」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうなんですよね。意外と悩ましい所で、やっぱりスイッチ買うんだったら違うゲームとかでも遊びたいぜ!ってなる訳です(´・ω・`)遊戯王のゲームって他に全然出てないんですよね・・・」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「また別の機会とかで色々と書いてみるのが良いかもね(。・ω・。)」

>>ニンテンドースイッチソフト大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

>>ニンテンドースイッチソフトぷよぷよテトリスS

その他駿河屋で中古ソフトを探してみる>>スイッチのゲームソフト | 通販ショップの駿河屋

posted with カエレバ

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ですね。因みにゲーム内容の画像紹介はあれど、実はPVとかそういったものはまだない様子。一応あらかじめダウンロードは可能という事で先に紹介させていただきました。

個人的にはぷよテトとかで遊べるだけでも十分!って感じでしたし今はスマブラとかあるので盛り上がるかなぁと思いますので、のんびり待ちたいですね(´・ω・`)ピカブイとかもあったし数年でバリエーションが本当に増えたなぁ」

公式サイトはこちら>>https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000016926

 

 

 

 

 

まいログのプロフィール