【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

《ラスタライガー》デッキと考察。リンク4のサイバースリンクモンスターの需要は如何に!?

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 《ラスタライガー》が遊戯王の週刊少年ジャンプ22・23合併号に付属決定!

【更新情報】「週刊少年ジャンプニュース」更新! 週刊少年ジャンプ22・23合併号付録&「LotD」攻略本同梱カードを公開!

【更新情報】「週刊少年ジャンプニュース」更新! 週刊少年ジャンプ22・23合併号付録&「LotD」攻略本同梱カードを公開!

遊戯王最新情報です。遊戯王の最新パックが遊戯王ツイッターの公式サイトより明らかになりました。ここでは収録される《ラスタライガー》に関しての情報を追っていきます。

 

 

 

《ラスタライガー》概要

《ラスタタイガー》概要

《ラスタタイガー》概要

リンク・効果モンスター
リンク4/光属性/サイバース族/攻2000
【リンクマーカー:上/左/下/右】
トークン以外のモンスター2体以上
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分または相手の墓地のリンクモンスター1体を対象として発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、そのモンスターの攻撃力分アップする。
②:このカードのリンク先の自分モンスターを任意の数だけリリースして発動できる。リリースしたモンスターの数だけ、フィールドのカードを選んで破壊する。

このカードの購入・検索はこちら

 

《ラスタライガー》効果考察

  • 《ラスタライガー》の特徴はリンク4のサイバース族!
  • 攻撃力を単独5000に出来る有用モンスター
  • 今後のデメリット付きリンクモンスターが出た際には活躍できるかも!?

f:id:hukusyunyu:20180321021209p:plainいかん!寝過ごした!(もう17時)って事で今回は《ラスタライガー》と《プログレオ》の2枚の効果が判明しましたね~。

今回はその中で《ラスタライガー》について色々とご紹介したいと思います。というか効果は既に上に書いちゃってるんだけど(´・ω・`)効果としてはパンプアップを中心としたギミック。リンク先をリリースしてのフィールド破壊とシンプルな効果なのが特徴。あわよくばカードを複数枚破壊しつつ、相手にダイレクトアタックを決めようという分かりやすい切り札カードという印象ですね」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「《ラスタライガー》の効果は主にパンプアップだけじゃなくて、リンク先のモンスターをリリースすることも視野に入れるのが最大のポイントよね。やっぱり打点的には強いけど総ダメージ数はヴァレルソードの6000がいて、その上でどう突破するのかもカギになるし、環境で使うのかと言われると難しいかもしれないけどリンク4の切り札が付録の250円で手に入るならいいって発想でも良いかもしれないわ(。・ω・。)」

遊戯王/ウルトラレア/サイバネティック・ホライゾンCYHO-JP034 [UR] : ヴァレルソード・ドラゴン

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「まぁサイバース族のリンク4って中々値段が高い子ばかりなんですよね。週刊少年ジャンプの付録カードの方でもザーッと見ていく事にします(´・ω・`)が・・・週刊って事は普通にもうすぐ発売って感じのカードですね」

 

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「流石に5000を狙う時にはリンク8分必須って感じの効果だけど、相手の墓地のリンクモンスターを除外できるのよね」

f:id:hukusyunyu:20180321021209p:plain「そうなんですよね!だから他のリンク4の差別化としては「相手のリンクモンスター除外+破壊効果あり」の大型という感じで運用していく事になるのでしょう。またモンスターをリリースできるので、《闇黒の魔王ディアボロス》とも相性よさげ。

リリースしたモンスターと最大攻撃力の5000でちょうど8000を削れるという訳ですね(´・ω・`)

 

購入はこちら>>遊戯王/ウルトラレア/ストラクチャーデッキR 闇黒の呪縛SR06-JP001 [UR] : 闇黒の魔王ディアボロス

最近では攻撃力1500とかの中継リンクモンスターとかもいるから普通に打点は3000を超えるしまぁまぁ使い道はありそうな感じはするのですが、このカードは相手の墓地のリンクモンスターを除外して打点を上げることが出来ます。

つまり、相手のリンク4を除外出来れば実質かなりのアドですし、言い換えると2の効果で相手のリンクモンスターを破壊した後に除外して打点を上げるという豪快な戦い方も出来るというのはこのラスタタイガー最大の魅力でしょう(´・ω・`)しろくまさんつよい

 

トレーディングフィギュア仮面ライダータイガ「仮面ライダー龍騎」仮面ライダーアクションポーズ2(仮面ライダー555) ガシャポン

(´・ω・`)と、実は攻撃的というよりかはシンプルな汎用カードという側面もあって初心者向けの面白いカードだというのは考察する上で判明した事でした。

 

ただリンク4を出すだけで本当に問題が解決するのかという話ですが、例えばスカルデットやアポロウーサなど頑張れば突破できるカードを除去した上で戦う事が出来るのでまずそこまで問題にはなりませんでした。

、よく考えるとリンク4では他に逆転が出来るカードが多くて、悩む事は多かったです。ただリンク素材が2つで済むのでヴァレルソードとかと違って融通が利くのは利点だったかな(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「現状で考えると、ランク3だったらかなり強かったわよね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「多分ランク3単体で戦う事を主軸にしたくないんじゃないかなぁとか思ってて(´・ω・`)ランク3であれば中継カードとして有用だったのですが、そうでは無かったので、リリースに聖刻だったりとコンボが組めて動けるというパターンを意識するのが良かったりするのでしょう。

逆に言えばデメリットアリで攻撃力5000とかのリンク4が出れば、ゲールドグラ等で落としつつ打点が7000まで上げられるようになるというのは見逃せない点でしょう(言い換えるとそんなカードが出なくなったとも言えますが(´・ω・`))

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「単純に使うのであればスケープゴートからのリンク4展開でまず出せるので、スケープゴートを採用したデッキで中盤で出す運用方法もありますの。精神操作でリンク3モンスターまでなら奪った際にラスタタイガーを出せるという面は変わりがないので、ドンドンと使っていく方が良いかもしれませんわね(๑╹◡╹)」

ラスタタイガーの活躍できるデッキは?

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ラスタタイガーが一体どのデッキでなら活躍が出来るのかという話ですが、 ディアボロスを採用したデッキやサイバースデッキでなら需要があるのかなーと思います。

中古遊戯王/アルティメットレア/ダーク・ネオストームDANE-JP036 [アルティメット] : ファイアウォール・X・ドラゴン

特にエクシードとかも引き合いにだして考察はしたかったのですが直接攻撃が出来ないので、その後を耐えれる妨害カード効果が出せる切り札ではないのがちょっと辛い所。しかしながら単体で攻撃力は5000と大きく上昇するのは目を見張る部分でしょうか(´・ω・`)

 

リンク先の自分モンスターをリリースするとフィールドのカードを破壊できるので上手くいけば5000ダメージを相手に与えられるかも!?というワンチャンカードになっています(´・ω・`)効果的なパンプアップは自身の攻撃力を上げるので相手の効果を受けない系のカードとは相性が良いのはメリットですね。

アストラムの様な確定での戦闘勝利カードと異なるのでその点だけは注意したい所。もう少し状況に応じた動きを行えるのかが大事なのかもしれませんね」

まいログのプロフィール