【遊戯王 最新情報】@まいログTCG研究室

遊戯王ブログはまいログ!TCG研究は20年!遊戯王のまとめ・環境や最新情報を「遊戯王OCGの最新情報」を発信中。最新パックだけでなく、遊戯王OCGの最新情報を得るのに便利な独占情報やリーク・フラゲ最新情報を発信しているキャラブログです!

遊戯王 最新情報遊戯王 高騰遊戯王 環境|デッキ集&解説集|

当サイトは遊戯王OCGメインの最新情報を発信するTCGプロ専門研究家の遊戯王ブログです。遊戯王の最新情報や速報などを厳選してお送りします。

https://photo.ka-nabell.com/images/topic/kaitori/MTG/mi4.jpg 

【遊戯王クイズ!特殊召喚のルールの基本その1】SSに関しての基本ルールクイズ!

遊戯王/スーパーレア/ザ・レアリティ・コレクションTRC1-JP026 [SR] : 増殖するG

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「という訳で毎回好評な感じの遊戯王クイズなので今回は特殊召喚に関してのルールをまとめてみました。

簡単なのから難しいのまでって感じですが、初心者が躓きやすいなぁという内容をメインに構築してあります。というか新規に近い友人のセリフをメインに”詰まる内容”を10問の中に放り込んでおきました」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「中々に厄介なカード効果って感じより確かに最初迷うって感じのラインナップか・・・。経験者なら簡単な部類なのかも?

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「因みに試験的なものでもありますし遊戯王の公式のルール上を確認した上で紹介していますが大抵私はドジるので間違ってる場合教えていただけると嬉しいです(´・ω・`)」

 

 【遊戯王クイズ!特殊召喚のルールの基本その1】Q1

参考カード

相手が手札の「増殖するG」の1の効果を使用しました。

その効果にチェーンして「墓穴の指名者」の1の効果をした場合、

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「まずは初心者的な問題ね。やっぱり手札からカードを墓地へ送ってって部分にチェーン出来るの?って質問が届いてたわよ(。・ω・。)確かに手札から墓地へ送られていきなりチェーン打てるのか迷う時ってあるわよね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「この場合は、コストで墓地に送っているかで変わるんですよね。《増殖するG》の効果は手札から墓地へ送って効果を発揮してるのでチェーンで《墓穴の指名者》を打つ場合、そのまま墓地に増殖するGがある感じになっているのでそのままチェーンして打てるという話です。

>>遊戯王/ウルトラレアパラレル/20th ANNIVERSARY LEGEND COLLECTION20TH-JPC94 [URパラ] : 墓穴の指名者

さてさて、この場合チェーン的には増殖するGに《墓穴の指名者》が重なっている状態になっています。果たして正解は無効なのか増殖するGの効果が先に発動しているから手札誘発が使えるのか・・・どっちでしょうか

(´・ω・`)???」

Q1の答え

Answer

質問の状況の場合、チェーンして発動した「墓穴の指名者」の効果処理によって、墓地の「増殖するG」が除外され、『次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される』効果が適用された状態で、「増殖するG」の効果処理が適用される事になりますので、結果的に「増殖するG」の効果は無効化されます。

その場合、相手の「増殖するG」のモンスター効果は無効になりますので、このターンに自分がモンスターの特殊召喚に成功しても、『●相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はデッキから1枚ドローしなければならない』効果は適用されません。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「という事で正解は無効にされるでした。ついでに増殖するGが除外されるのと同時に相手の特殊召喚に対してのドローが行えません。凄く基本的な誘発の対処方法ではありますが、”手札から墓地へ送って発動するタイプの誘発カード”は墓穴の指名者で対処できるのを覚えておきましょう。

20thアニバーサリー レジェンドコレクションにて再録されたのもあって安価になっているのでオススメです(´・ω・`)

参考記事>>【20th ANNIVERSARY LEGEND COLLECTION】収録カード徹底考察!今回の注目ポイントを紹介!

 

 【遊戯王クイズ!特殊召喚のルールの基本その1】Q2

Question2

自分が手札の「WW-アイス・ベル」の1の効果を使用した時に《灰流うらら》の効果を発動して無効にしました。

この場合、アイスベルのこの効果を発動するターン、自分はレベル5以上の風属性モンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない効果は無効になってますか?

遊戯王/ノーマル/レイジング・テンペストRATE-JP007 [N] : WW-アイス・ベル

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「というもの。要するに「特殊召喚する効果は無効になったけど、無効になったら使えるんじゃないの問題」です(´・ω・`)

効果の流れとしては

『①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、デッキから「WW」モンスター1体を特殊召喚できる。この効果でデッキから特殊召喚したモンスターはリリースできず、この効果を発動するターン、自分はレベル5以上の風属性モンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない』

という《WW-アイス・ベル》のモンスター効果を発動しましたが、一方で「灰流うらら」の1の効果

『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』

の効果を発動して無効になりましたって感じですね(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「手札からの特殊召喚は無視するとして、WWのモンスターを特殊召喚する効果は無効になりましたの(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「で、無効になったんだから”このターンに〇〇できない”ってタイプの制約はどうなのって話ね。さーてどっちだ?(。・ω・。)」

Q2の答え

Answer
質問の状況の場合、チェーンして発動した「灰流うらら」のモンスター効果によって、「WW-アイス・ベル」の『このカードを手札から特殊召喚する。その後、デッキから「WW」モンスター1体を特殊召喚できる』効果の処理は無効化されます。

その場合でも、手札の「WW-アイス・ベル」のモンスター効果の発動は行われていますので、このターンに自分は、レベル5以上の風属性モンスターしかエクストラデッキから特殊召喚する事はできなくなります。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「正解は無効になっていますが制約は残ったままになります。手札のモンスターの効果の発動は行われてるという発想なので無効になっても「効果は発動して無効になっても使った扱い」になっているという事ですね」

 【遊戯王クイズ!特殊召喚のルールの基本その1】Q3

Question3参考カード

「トーチ・ゴーレム」のテキストに記された『このカードを手札から出す場合、自分フィールド上に「トーチトークン」(悪魔族・闇・星1・攻/守0)を2体攻撃表示で特殊召喚し、相手フィールド上にこのカードを特殊召喚しなければならない』方法によって自分が「トーチ・ゴーレム」を特殊召喚する際に、相手はその「トーチトークン」の特殊召喚を「神の宣告」の『●自分または相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。それを無効にし、そのモンスターを破壊する』効果によって無効にする事はできますか?

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「もう一つのルール問題です。トーチ・ゴーレムというカードがありますが、トークンの特殊召喚を神の宣告で無効にできるのか。

という質問ですね。トーチ・ゴーレムの効果は主に”下記の通り”。

 

遊戯王/デュエリストパック-ヨハン編3-DP7-JP011 [UR] : トーチ・ゴーレム

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「うーん、中々に難しいと感じるわね。まず話の争点となるのは「トークンの特殊召喚を止めれるのか」って話か」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうですね。まずは神の宣告でこれを防げるのか・・・もちょっと考えたい所です(´・ω・`)」

Q3の答え

Answer
「トーチトークン」の特殊召喚を「神の宣告」で無効にする事はできません。なお、「トーチ・ゴーレム」の特殊召喚は「神の宣告」で無効にする事はできますので、その場合には、自分のモンスターゾーンに「トーチ・トークン」が特殊召喚された後、「トーチ・ゴーレム」が手札から相手のモンスターゾーンに特殊召喚された際に「神の宣告」を発動する事になります。
(その場合、「トーチ・ゴーレム」のみが破壊され、「トーチトークン」は「神の宣告」の効果で破壊される事はありません。また、自分は「トーチ・ゴーレム」の特殊召喚を行っていますので、このターンに通常召喚を行う事はできません。)

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「これも有名な問題なのですが無効には出来ないんですよねー。これはいわば「召喚するための条件」の様なもので、WIKIとかにも書いてますが《光の精霊 ディアーナ》や《アルカナフォースEX-THEDARKRULER》のような特殊召喚のコストのようなもの。

なのでトークンを出す事自体は無効にはできないみたいですね」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「逆に言えばコストで出てきてるけど、《トーチ・ゴーレム》の召喚は無効にできるのよね。《トーチ・ゴーレム》の特殊召喚を《神の宣告》などで無効にした場合でもトーチトークンは特殊召喚されるし、問2でもあったように制約が無効になってる訳じゃないから「通常召喚」も出来なくなるって事よ」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「そういう事ですね。なんか問3までで結構時間がかかってしまいましたがテストという事で今回は3つだけにしました。

初心者向けの内容ではありますが、トークンや特殊召喚の条件制約。誘発の特殊召喚を止めれるのかなど躓きやすいのをテストとしてまとめておきます。今後はもうちょっと難しいのを用意しておこうかなぁと思いますので少々お待ちください(´・ω・`)」

 

遊戯王 最新情報遊戯王 高騰| 遊戯王 環境|デッキ集&解説集|