【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【遊戯王】「レガシー・オブ・ザ・デュエリスト リンク・エボリューション」が4月25日に発売決定!商品情報と前作?の海外産をおさらい!【4月20日公式情報等追記】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

遊戯王最新情報です。レガオブこと、「レガシー・オブ・ザ・デュエリスト リンク・エボリューション」の商品情報をおさらいしていきます。

この「レガシー・オブ・ザ・デュエリスト リンク・エボリューション」は、昔海外のsteamにて発売されていた公式のソフトが存在していました。

 

そして、そのタイトル画像を使用している事から”ソフト内容を流用したもの”という考えが出てくるほどの作品になっています。

勿論、全国でのオンライン対戦を可能にしたものであることに加えて、既存のオンライン対戦ソフトの規制が行われるのではないか?という問題も背景にあり、実はかなり遊戯王の欠点であった”オンラインでのシミュレーション”を可能にしているという訳ですね」

Yu-Gi-Oh! Legacy of the Duelist

Yu-Gi-Oh! Legacy of the Duelist

という訳でここでは海外の「レガシー・オブ・ザ・デュエリスト」の内容を振り返ると共に最新版の「レガシー・オブ・ザ・デュエリスト リンク・エボリューション」がどういったゲームになるのかを色々と紹介していこうかなぁと思います。

現在中古でのスイッチの価格が安い!

中古34,500円 (税込)
新品定価より ¥4,337 安い!!

ニンテンドースイッチハードNintendo Switch本体 スプラトゥーン2セット(状態:本体・コントローラ状態難)

 

「レガシー・オブ・ザ・デュエリスト リンク・エボリューション」公式動画

www.youtube.com

 

「レガシー・オブ・ザ・デュエリスト リンク・エボリューション」商品概要

発売日 2019/4/25 3000円(税抜)
ニンテンドースイッチダウンロード専用ソフトとして登場
収録カード種類は過去最多の9000枚とのこと。

「レガシー・オブ・ザ・デュエリスト リンク・エボリューション」ってそもそもどういうゲームなの?

f:id:hukusyunyu:20180321021209p:plain「遊戯王20周年企画で”「レガシー・オブ・ザ・デュエリスト リンク・エボリューション」”が発売されたぞー!」

遊戯王デュエルモンスターズ レガシー・オブ・ザ・デュエリスト:リンク・エボリューション

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「って事でようやく、発売することになったCS(コンシューマー)タイプのハードソフト「レガシー・オブ・ザ・デュエリスト リンク・エボリューション」。

ゲーム内容は、海外内容から推測すると

  • 遊戯王オンライン対戦実装!
  • 遊戯王の歴史を追えるように、過去のゲームやイベントを体験?
  • キャラクターをモチーフにしたデッキが登場。

という感じ。特にキャラクターをモチーフした内容で、内容的にはタッグフォースというよりかは遊戯王の原作キャラと戦ったりできるゲームという部分が強く出ているゲームと言ってもいいでしょう。特に召喚時のエフェクト等も中々リンクスの前身となっているだけあって完成度も高い一品となっているのです(´・ω・`)」

Yu-Gi-Oh! Legacy of the Duelistには過去作での対戦が可能!ストーリーを追いつつゲームを楽しめる!

Yu-Gi-Oh! Legacy of the Duelistは過去作での対戦が可能!ストーリーを追いつつゲームを楽しめる!

store.steampowered.com

Enter the Duelist Simulator to take your place among the finest Duelists ever in Yu-Gi-Oh! Legacy of the Duelist! Players from around the world have been invited to take part in an elite Dueling program that simulates the best Duels across all of Yu-Gi-Oh! history. Replay actual events in the Yu-Gi-Oh! timeline, from the original Yu-Gi-Oh! series up to Yu-Gi-Oh! ZEXAL, featuring the storylines, characters, and Decks in a brand new Story Campaign.
With over 6,600 cards to play with, including new Pendulum Summon Monsters, Duelists can fight in hundreds of matches with over 90 characters, and even compete in new Battle Pack Sealed Deck and Draft play with other Duelists online.

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「中々完成度高いけど英語版しか出ないといういつものパターンね。TCGには良くあるんだけど、ゲームでは基本的に”海外メインで進出してる”のが多いよ。ポケカとかデュエマとかもそうなんだけど日本と海外では売れるものが違うからね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「可愛いキャラが見れるならそれでいいって話もありますけどね(白目)

因みに、ゲームの制作で最初どうやって予算が持つのかとか考えてたんですけど、海外でのsteam産ゲームの流用を行う事でコスパを抑えて発売できるというポイントがあるんですよね。

実際現在の遊戯王のカードリストは7000を超えるレベルのカードで1から作るとなると正直辛い所があると思いますし、たぶん今年中には無理でしょうから。ここで20周年を記念してリンクスから通常のOCGへ舵を切る方針をいつ出すのか待っていましたが、ようやくって感じですね(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「因みにゲームの難易度ってどうなってるの?」

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「このゲーム昔友人の家でチラっと見たことあるんですが、グールズか誰かが《強欲な壺》を使ってエグゾディアをそろえて終わりとかあったんですけど」

遊戯王/スーパーレア/BEGINNER’S EDITION 1(第7期)BE01-JP115 [SR] : 強欲な壺

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「となると原作版のラーとか登場してほしいよね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「原作版であったらうれしいけど・・・多分なさそう()」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「・・・蛇神ゲーとかそうなると攻撃力無限だもんね」

「レガシー・オブ・ザ・デュエリスト リンク・エボリューション」発売理由を予想。

因みにアークファイブの時期になぜ出さなかったのかと言えば多分スペックとスイッチの普及台数がカギになっています。現在のゲームハードであれば”steamのゲームの内容をスイッチに移植する”事は可能になっていて、メモリ等やスペックを参照しても4GBあるスイッチであれば簡単に移植かつスムーズに動かせるようになっているという拝啓もあるんですよ(´・ω・`)勿論現在では子供向けゲームとして「」が発売されておりスイッチの普及台数という点でもクリアしています。発売するタイミングとしては絶好の機会という訳です」

 

OS: Windows 7x64, Windows 8x64 (64-bit OS Required)
プロセッサー: 2.5GHz CPU
メモリー: 2 GB RAM
グラフィック: 512MB DirectX 11.0 compatible video card

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「なるほどねー。ある程度スペックが要求される事も視野に入れたものになってるって事か。モデリングに関してもデュエルリンクスレベルのものとかをそのまま使えば簡単に作れる感じもするわよね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「一番怖いのが”発売が遅れる事”ですからね。

遊戯王のゲームは基本的に発売時期に合わせて”発売パックまでを収録する事”がメインになっている上来年には新しいゲームシステムが登場する可能性がある以上”夏か冬辺りには発売したい意図”もあると思われます。発売時期はゲームソフトの発売時期から見るとゲームの種類によって発売する時期が固定されているのもポイント」

例えば、「タッグフォース 5」とかは9月辺りに発売されていたりするので、「レガシー・オブ・ザ・デュエリスト リンク・エボリューション」の後継版等が今後出ると考えると発売時期は考察する上で大事な指標となるのです」

https://steamcdn-a.akamaihd.net/steam/apps/256674907/movie480.webm?t=1481133531

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「収録内容としては、チュートリアルを含めて様々な内容を踏襲しているので初心者や新規の方でも十分に楽しめる作品となっていますの」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「収録内容的にはアニメの内容を追えるオンライン対戦ツールという側面が強いと思います。「レガシー・オブ・ザ・デュエリスト リンク・エボリューション」の内容にはさらにモンスターが増えリンクモンスターのシステムが増えているので、登場キャラも100種類を超えるはず。

今後の情報が楽しみな商品ですね(´・ω・`)ノ」

デュエルリンクスとの差別点は、主に原作再現という部分。そしてこちらはOCGルールでの遊びが体験できるシステムになっていますので、差別化もしっかり出来ている作品。20周年企画なのでグレードアップに期待してますよ!

※他に判明した20周年記念の内容はこちら!

www.tcg-bloglife.com

 

まいログのプロフィール