【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【遊戯王 サンダーボルト 採用】環境でも採用する?アンケートの最終結果は!?

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

遊戯王/スーパーレア/STARTER BOX- [SR] : サンダー・ボルト

遊戯王のサンダーボルトは、超強力!15年の時を経て帰った彼の実力は!?

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「Like a Thunderbolt!! Come on!!って事で今回の話題はサンダーボルトについてです。いやぁ。制限改訂解除されるのは個人的にはうれしいのですが、そもそもサンダーボルトって実際環境的にかカジュアル的にどうなの?って印象はあったので書いておくべきかなぁと思いました。正直な所悩ましいカードではありますが昨今では

「耐性あるカードが多い」

とか

「先行だと使えない」

などの意見も多いのも事実。しかし、フリーにおいて先攻では使えないとか、破壊されず対象にもならないモンスターの対処をどうすべきなのか・・・ってのは悩みどころではありました。

今でも個人的には十分に強いと思いますが全ての回答としての札としては微妙なのかもしれません(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「全部裏側除外のブラックサンダーとか出たら禁止行きですわね」

f:id:hukusyunyu:20171112233432p:plain「ただの食べ物になってる!!あと、一応ブラックサンダーってカードもあるからね!」

>>単行本(実用)<<ビジネス>> 30円のブラックサンダーで 100億円企業になった理由 / エムシー・ブー

サンダーボルト 概要

 

遊戯王/スーパーレア/STARTER BOX- [SR] : サンダー・ボルト

 サンダーボルト 効果解説

サンダー・ボルトの効果は相手モンスターを全て破壊します

「やばい・・・これ以外言う事がない。という感じのカード。効果は主に全体除去であり初期ルールにあった”逆転の1枚”でもある切り札でもあります。

このカードさえあれば「相手の盤面を崩すのは容易」。初期であれば効果耐性などが無いので、相手のモンスターを除去した後に《青眼の白龍》でダイレクトアタックという理不尽の極みと言える戦法を取れるのもメリットですが、このカードが帰ってきた事で”環境で耐性持ちを入れる”のが必須となったのは言うまでもありません。

 

特にコストが必要ではないので、1枚で何枚ものカードを返せるまさに切り札ではあるのですが・・・禁止・制限カードが導入された1999年当初からいきなり制限カードになった歴史があったのは事実。その後に5年もの間使われつづけ、その後禁止カードにされ15年の間使えなかったカードでもありました。

10期ではリンク導入によりインフレを抑える動きを持っているのかと思いましたが、それもあまり関係なかったみたいで(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「実は海外では2014年に既に制限になってるカードなんですわよね。OCGでは異なる規制方法でコントロールするという流れがある一方で日本では”より分かりやすく、より簡単に除去を行える”方がいいという判断になってるみたいですの」

遊戯王/ウルトラレアパラレル/20th ANNIVERSARY LEGEND COLLECTION20TH-JPC58 [URパラ] : 青眼の白龍

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ、でもその代わりサンダーボルト自体が全てのデッキ刺さるのかと言えばそうではない時代がやってきた気がします。でも今の環境でそこまで出来るモンスターはすくないのでは?というよりもサンダーボルトか手札誘発かって話になるのですよね(´・ω・`)

遊戯王/20thシークレットレア/20th ANNIVERSARY LEGEND COLLECTION20TH-JPC85 [20thシク] : 灰流うらら

例えば展開されて「大型を出される」よりも、誘発で止める方が強かったりする場面が多かったりします。モンスターはサンダーボルトだと一度出した状態になってしまいますが、出される前にサーチしたりする方が結局有用だったり。

例えばウィッチクラフトとかの場合永続魔法で、耐性を付けられてしまいますが、うららで相手の下級ウィッチクラフトの効果を止める方が致命的になります。こういった除去を踏まえて考えてみても「出す前に止める」方が有用だったりするんですよね(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「実際の所それが強いからって感じになっちゃうのは否めないわよね・・・」

サンダーボルトまとめ:サンダーボルトはメインで採用?サイドで採用?

「結果は上記のようになりました。

サンボルも実際は弱いって訳ではありません。メイン火力の列車などではとりあえず盤面を開けてしまえますし、全ての切り札が「除去に強い」訳ではないためです。

衝撃的な切り札の帰還には驚きましたが、とりあえず入れようというユーザーが6割という所。しかも環境デッキでこれなので多分様々なユーザーが購入するのは目に見えてるでしょうね(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「特に裏側にするとかでも良いですしシンプルに強いというのはメリットがありすぎですわね(๑╹◡╹)」

「分かりやすい除去って感じがして良いですしね。サンダーボルトも再録されるので実際は安価で入手できるのもポイントです。一度は採用して15年前のあの時代に戻ってみるのも良いかも?」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「禁止当初って除去ガジェット全盛期よ」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「懐かしいなぁ・・・(´・ω・`)」

 

 

 

※以下、まいログPRがお送りします(´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20190316195943p:plain

遊戯王などTCG商品を買う際に微妙に手数料無料に届かない時は?

www.tcg-bloglife.com

遊戯王デッキってどんなのがあるの?370テーマ以上をパッと検索!

www.tcg-bloglife.com

 

 

まいログのプロフィール