【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【カードショップ 臭い 対策】TCGショップの匂いが気になる?自分の体臭を防ぐ・対策する方法を紹介【その1 体臭編とその原因について 解説部分追記】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【カードショップ 臭い 対策】TCGショップの匂いが気になる?自分の体臭を防ぐ方法を紹介【その1 体臭編】

【カードショップ 臭い 対策】TCGショップの匂いが気になる?自分の体臭を防ぐ方法を紹介【その1 体臭編】

f:id:hukusyunyu:20180511023540p:plain「郵便でーす!今回の話題は「カードショップの臭い」についてですけど・・・」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「あ、これお蔵入りにして良いですか?」

f:id:hukusyunyu:20171112233432p:plain「えっ!?なんで!?」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「いやぁ・・・匂い問題ってよくよく考えるとどういったコンテンツが話題になってるんだろうと思ってしらべたんですよ。

お風呂入ってねーとかそういう話で完結する話題なんですが、本当にそうなのか?と言われれば正直これ、かなり不明なんです。基本不毛な争いというか(´・ω・`)口臭とかもだしなんかスルーすべき案件ではあるんだけどカードショップで全て匂いが酷い訳じゃないんですよね。

それにショップの机とかの密集度とかもあるし、なんか何を言っても炎上しかしない未来しかないんですがそれは

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「日々の生活とか個人にパッシングを送る行為ですものね(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「一方で臭いに関しても最近テレビのCMでもそういうの無いじゃないですか。「どんだけ汗かいても大丈夫!」みたいなノリの奴(´・ω・`)そういうのもないしイメージも付きづらいんですよね」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「確かになんかそんな話聞かないわよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「なんか背景では色々と男女差別的な問題だったりがあったらしいですね。柔軟剤CMのフレーズ「男脂臭」差別ではないかと問題提起の声もってライブドアニュースでやってたのもあったし、ワキガとか疲労臭・ストレスでの原因の臭いとか・・・なんかこう見てると原因とかが全部別れてるし専門家呼んだ方が良いんじゃないの?っていう(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「なんかTCG市場って年齢層上がってるし、

いつか加齢臭がするって子供に言われるのかなぁ・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「やめてぇぇぇぇぇ!!おじさんも大変なんだよぉぉぉぉ!!」

カードショップの臭いが酷い率を計算できないので”異例なのかが分からない”という背景も

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「実はこれ結構考える事が多かったのでって事で色々と考えてみたんですけど臭いに関して今回の原因は「体臭」って事でとりあえず限定することにしました。他にも服装の臭いとか色々とあると思うのですが全部1つの記事で補完するとえらい専門な話になるので割愛って事で。

実はカードショップの匂いがって話はあるのですが”近畿のある程度のショップを回ってもそこまで”って印象がありました。母数が完全に不明なんですよね。臭いが酷いのが殆どすべてのショップではないのでおそらく一部のユーザーがという話ですが・・・そういった方に関しての問題かと思いました」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「騒音とかの話じゃないしエチケットの部類だけど、”義務的に守らないといけない出禁レベルの違法行為”じゃないもんね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「なので基本ツイッターでの意見でしか聞けない感じなんですよね。

カードショップの店員が「貴方、匂いがキツイので出ていってもらえますか?」なんてのはあってはならない事でしょうし。それは流石に酷い行為でしょう。ただ・・・これも前回の返信コーナーでもありましたが”ブランド的なイメージを変えたい”というTCG市場自体の意識改革がないと元がどうしようもない気がします。

特にオタクカテゴリーのものっていうのもなんですがこういった事に関してはまとめサイト等でも煽り記事として取り上げられる率は高く、夏フェスとかの取り上げられ方と全然数が違うのは内緒ではある一方で原因と対策を紹介するサイトはありません。

そういった意味ではTCGブログとしての意味で対策と問題について色々と書いておく事にしたのでした(´・ω・`)」 

【カードショップ 臭い 対策】 臭いの原因になる問題と対策方法

臭いの原因になる問題と対策方法

臭いの原因になる問題と対策方法

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「さてさて、体臭に関しては様々な要素が噛み合っています。

風呂に入れで全部は終わってしまうのですが”一応その上で対策する方法は多々ある”のも事実。特に夜にカードショップに寄るとなると「風呂に入っていても対策が不十分になる人」もいるでしょう(´・ω・`)これに関しても解説していくと、体臭の原因は「エクリン腺」と「アポクリン腺」という2つの汗腺にあります。

特に汗臭い臭いは「20代を中心にピークを迎える」のでTCG市場のプレイヤー層が大人向けにシフトしていると言っても良いという裏付けにもなっていますね」

[rakuten:sp-b:10027841:detail]

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「でもヤケにTCGユーザーとかコミケとかの話に限定されすぎじゃないの?他のスポーツとかだって色々とあるんじゃない」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ正直な所汗腺の臭いはいわば「鍛えれば少なくなる」んですけどTCGユーザーがアウトドア系列の人間かって話に結論が向かうのかなぁと思います。特に20代で大人になれば運動する機会も少なくなりますし、趣味にTCGとなれば動かない時間も増えてくるのも事実。勿論運動もしなければそれも原因になります。

また、時間が経てば汗は臭くなるので”数時間ごとに汗のケアをすべき”なのも事実でしょう。汗はかいた直後には臭くないのです(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「なるほどね。基本は汗をかいてしまって放置してしまうのも問題なんだ・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ある意味では1日中あるイベントとかでも汗のにおいは強くなってしまうという訳ですわね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「みたいですね(´・ω・`)なので、一概に風呂に入った!1日は行ける!というのも体質によっては・・・という話なのです。

因みに、汗のにおいの原因は汗の成分の再吸収がまにあわず汗に残ってしまうため。皮膚の菌が分解して臭いをだしたり、アポクリン腺の場合はから分泌される汗は脂質やアンモニアなどの成分が豊富なため、常在菌が繁殖しやすく、ニオイが強くなります。肝心な問題としてエクリン腺の汗の原料である血漿(けっしょう)という存在がネックで、その成分にあるナトリウムなどは汗腺で再吸収されるはず・・・なのですがその機能が衰えると再吸収されずに汗に残ってしまう。

 

そのせいで臭いがきつくなるという訳です。

 

汗腺から汗が出るのは基本体の血液から「血漿(けっしょう)」という成分が原因ではあるのですが肝機能の低下だったりと「日頃の疲れが原因」の場合も。なので、”それをうまくミネラル分を体で吸収してしまればいい”のですが、そこまでうまくいくのは稀な気がします。あ、血小板とかそういう働く細胞的なお話ですね(´・ω・`)」

中古バッジ・ピンズ(キャラクター)血小板 「はたらく細胞 トレーディング缶バッジ そいねっころんver.」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「で、体の取った上で汗となって出てくるんですが、運動不足だとその血漿での成分が上手く吸収される前に汗として出てきてしまうのでネバった臭い汗になって出てくるんです。

なので臭い対策という部分の前に「生活習慣を見直せ」というのはその為なんですけど・・・実際それが出来ないってのが世の情けって話で」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「お風呂に入ってとかの次元じゃないですの」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「まぁ、でもこの流れって例えば昼間に運動したら汗が残って臭くるんだからカードショップに行くな!とか曲解されてしまう回答なんですよね。実際はそうじゃなくて適切なケアで何とかなることも多い。という事を次に紹介していきたいと思います(´・ω・`)」

カードショップ 臭い 対策まとめ:汗をかいたら速攻で拭く!という事でおすすめ商品を紹介!

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「あぁ。運動不足だとこの部分が更に加速するのか。

で、一般的よりも密集が強いカードショップではこういった側面もあって「時間が経つほど臭いが増す」と。それに体質とかも合わさると・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そういう事ですね。なので臭い対策と言いつつもそもそも長時間座ったままである人でいつも汗をよくかく人はって批判になるんですが、これもまた違って、体質差とかの話などもあって一般的にこう!って原因を見つけられない訳です。ただカードショップという部分は

「人が1畳の間に密集する場所である」のも事実。

言ってしまえば満員電車の中に常にいるようなもんですし、ある意味では臭いが駄目って話が出てくるのも当然でしょう。そんな対策としては汗がにおい始める前に拭いてしまうというのがベストなのです」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「なるほど。臭いを出す前に拭いてしまおうって訳か」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうそう。という訳で実験しようにもできないのですが、実体験を踏まえると基本汗をかいたなぁと思ったタイミングで「3時間経ったら拭いてみる」というのをしてみると良いかも。「アイスデオドラントボデイ」などを使用して出来る限り臭いが出来る汗が出来る前に拭いてしまうというのもポイント。

また、タオル形式であればスプレーではないので比較的使用が簡単かつひんやりとして汗を防ぎやすくなります。夏から6月の梅雨時期には最適な商品です(´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「汗をかく前に拭け!!って感じね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁこれで多少はマシなんじゃないですかね。また、匂いに関して上書きしてパウダースプレータイプを使うというのがおすすめ。評価が高いものというかまいログメンバー的に使用率が高い?のは「エージーデオ24 」という商品。有名ではあるのですが臭いを上書きしてしまえる部分も強く、とりあえずあると嬉しい商品です(´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「後は臭いに関してスプレーとかが嫌だって人もいると思いますがその場合は「汗とりパット」がオススメですの(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain汗とりパットは確かにオススメですね。後は汗をかいてどうしても匂いが気になるという人には病院で検査を受けるというのもアリでしょう。正直な所密集でいれば誰だって臭くなるのですが、オタクだったりする集まりは基本臭いっていう偏見を植え付けられている現状もあるのは把握しなければなりません。

 

口臭はブレスケアとかでも良いし、体臭に関してはお風呂で大体は解決するでしょう。ただそれでも言われてしまう人っているもので。こういう事を言われると怒られてしまいますが、実際体臭に関しては運動要因や日々食べているものにも原因があります。

そういった所から見直せ!って言う事もおかしい話ですし何様だと怒られてしまうので言いませんが、上記のようなパウダースプレーや拭くタイプなどはオススメ。それでも風呂入って臭うって言われたら。。。(´・ω・`)別の理由があるかもしれませんね。そんな人の為にその2へ続きますが、大体はこれでどうにかなるので是非とも試してみてください」

まいログのプロフィール