【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【遊戯王とTCGイベント】「デュエリストキングダムごっこ」に見るTCG市場の未来について【一部修正】 #デュエリストキングダム

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「今週もお便りが来てますわよ。内容は「デュエリストキングダムごっこ」についての感想を聞きたいという事ですわね。またこの件に関して色々と批判などが起きている解説もしてほしいという事みたいですの(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「あぁー確か新企画とかのお話ですね。またなんか色々と起きてるのでその解説を・・・。うん、なんか色々と調べないといけない事が多いぞこれ。

さてさて、久しぶりのコメント返信コーナー。今回は「デュエリストキングダムごっこ」の感想とTCG企業の考察です。

正直この企画が確かに今後のTCG市場の1つの命運を決めると言っても良いです。

 

様々なご意見の中に市場を賭けたと言うな

みたいな話がありますが、この大会企画で見なければならないのは「TCG以外を主軸においたコンセプトでの大会」であるという事は言うまでもありません。

ただその上でどうしても他の大会と同列に見えてしまう問題が多々あった事や、TCGの市場を何故賭けているのかその池っち店長さんたちが思うのとは少し違う”市場規模”のお話について考察・紹介していこうと思いました」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「まぁ、そもそもCSとの大きな違いとか色々と書かないとダメよねぇ。その解説も踏まえて書いておくべきなのかなぁ」

「デュエリストキングダムごっこ」とは。

www.youtube.com

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「さて、この企画ですが色んな人がこの企画を考えて「色々と挫折した方」も多いと思います。このデュエリストキングダムの企画はかなり”制作費用と”ライブハウスで数十万程度かかるってのは運営的に把握はできるんですが、実際。学校の貸し切りってそもそも「数十万ではありえないってレベルの問題」なんですよ」

※あの後、池っち店長さんからコメントいただきましたが、この企画はカードキングダムが運営している訳ではありません。運営は主催の小幡さんとその協力者です。との事です。

www.obatakazuki.com

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「えっ、そんなにかかるの?」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「多分かかるんじゃないかなぁと思います。

 

そもそも廃校って利用するのに結構お金がかかりますし、こういったものは廃校施設利用条例など色々と加味したうえでの運営なのは間違いありません。

運営する以上は衛生面や企業面での信頼の上で行う以上、セキュリティな様々な問題が起こらないというケアが出来る様なものを「初の試み」で行うのですから過剰にコストもかかるのです

 

ただこれに関してカードキングダム社が何処までコストダウンを図っているのかはわかりません。廃校の利用に関しては”無償で行える”場所もありますしどういったイベントまでを行っているのかは全くの不明だからです。運営サイドからしてもかなり万全を期してのイベントなのでしょう。

シャワー室とか含めてみると徹夜+プライバシー保護や信頼できるスタッフの動員などカードキングダム社員をもし採用したとしてもかなり厳重にしなければならないのがわかります。普通のcsよりも費用がかかるのは明白。さらに夜勤という形になればそれ相応の予算もかかりますしね(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「確かに徹夜って事はいざって時の対応はキチンとしないとダメだもんね。当然か。実際の所これ廃校だったらデュエリストキングダムというより「アカデミアデュエスト大会の」方がよかったんじゃ・・・

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「それは言ってはダメですよ(´・ω・`)」

www3.town.kamiyama.lg.jp

「デュエリストキングダムごっこ」って実際どれくらい費用が掛かってるの?という考察。

www.spacemarket.com

OKUTAMA+(旧古里中学校) | スペースマーケット

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「で、皆さんが結構気にしてる金額の件ですが資料を色々と引っ張ってきました。

そして後で文句も言われないように、ソースもキチンと持ってくるのがまいログスタイル(´・ω・`)です。

デュエリストキングダムの場所に関しては東京都の「OKUTAMA+(旧古里中学校) | スペースマーケット」にて借りれるようになっており、実際の金額をある程度想定できるようになっています。

この教室が当たっているのかという部分に関してですが、これも不明。しょうじき開催者に怒られそうなレベルではありますので、池っち店長とかにものすごーい怒られたら削除します(´・ω・`)

フィギュア[ランクB] figmaPLUS 教室 プラスチックモデルキット

因みにこういった廃校プロジェクトは盛んですが、もともと委員会に通したりとかなりめんどくさいものがあります。実は昔そういった話をした事があるのですが遠回しに無理と言われた事もありました。そういった意味ではかなり開催には難しい条件を通したというのは調べていくウチに判明していきました。

まず、ご利用についての記述です。

 【ご利用について】 グランド、体育館、テニスコートは、あらかじめ 奥多摩町教育委員会に登録されていること、 営利を目的としないなど、使用するための要件があります。 (原則的に撮影目的などでの使用は不可) ご不明な点は、奥多摩町教育委員会(奥多摩文化会館) へお問い合わせください。

【教室B】学び舎の懐かしさを感じれる廃校の教室で撮影ができます | スペースマーケット

そもそもこの企画利益が出るように作ってるの?って話ですが、大手企業に関して言えばこのサイトの規約通り、”こういった廃校利用プロジェクトに関しては”営利目的”で使用が出来ない”という記述が書かれてあります。また1教室に人数制限が30人。

そしてグラウンドなども含めると実は費用がかなりかかる事がわかりますね(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「因みにこの条件だけで価格がどれくらいかかるのか計算できるの?」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「とりあえず見える所で計算しましょうか。

 

まず今回は募集要項を見る限り、学校全体という事で

法人プランのスペースである4教室を24時間借りるという計算で行きます。

 

ただこれに関しては準備時間も加味したものであれば、えげつない程時間もかかるのでそれも計算しておきたいですね。(正直1週間レベルで考えてるんですけど)。

ただ今回は計算がめんどくさいので24時間という事で計算をします。法人プランでは1教室借りるのに価格は1時間15000円。教室を借りれるのは見たところ4つかな?でざっと計算しても最低でも6万円×24=144万円はかかる計算になってしまいます(´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20171112233432p:plain「144万円!?」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plainまぁおそらくって話ですよ。

とりあえず数十万規模で借りてってそういう話ではないという事を念頭に置いて頂けると。

 

で、実際は価格割とかもあるけど簡単な価格で行える企画じゃないんです。それにセキュリティなどを万全にしないといけないし、多分これ最低金額なのでそんじょそこらの人には絶対にできない企画なのは間違いありません。

例えば、大きな学校を貸切るとかのレベルでは正直に言えば”大企業”クラスの予算を使わないとできませんし廃校を利用するのが一番いいと個人的にも納得しています(´・ω・`)それに昔を懐かしむという企画では小学校を使うというのは中々狙っているなぁと。多分イベントが開始されれば盛り上がるのは必然!」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「なんせ企画する内容の根本が「遊戯王を辞めてしまった人達が楽しめるイベント」ですものね(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そういう事です。実際にCSを開催ってとかの話ではないので正直この辺りに関してはかなり事実とは異なるはずですがえげつない程価格とか相場がかかるし大手企業が「営利目的」などの規約を破るはずがないのですよ(´・ω・`)それにこれに合わせて

  • 当時のスタッフ・突然の対応が出来る緊急用スタッフ費
  • 状況に応じてイベントを盛り上げるゲスト役
  • 配布デッキのバランス調整・テストプレイヤー
  • デッキ強化などの不正が無いようにするチェックプレイヤー
  • 男女間の問題が起きないようにする配慮
  • 夜通しとの事での夜勤での賃金代増加
  • 談合によるデッキ強化などの行為の規制(これは大事です)

とかもあります。また一部ユーザーが撮影OKとかの話が出てるかと思いますが何故これを許可しないのかと言えば規約上に

【ご利用について】
グランド、体育館、テニスコートは、あらかじめ
奥多摩町教育委員会に登録されていること、
営利を目的としないなど、使用するための要件があります。
(原則的に撮影目的などでの使用は不可)
ご不明な点は、奥多摩町教育委員会(奥多摩文化会館)
へお問い合わせください。

という事がかかれているからですね(´・ω・`)一部ユーザーが興味本位で撮影をもし行い目的での使用が不可な場所で撮影してしまえば会社側の責任にもなりかねません。そういった意味では発信者は最大の注意を払いつつ行らなければいけない事案なのですよ」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「結構ここまで考えてる人って毎回いないって言われるけど正直廃校とかを利用する以上本気でこういった条件をクリアするための問題が多々ある事だけは把握しないといけないわよね。

フィギュアねんどろいどもあ CUBE01 教室セット

初の試みってのもあるけど、本気で何が起こるのか想定するためのメンバーが会社側にいたとしてもTCGという部分においての問題やマナー。様々なユーザー間での問題を解決するための簡易的な競技バランスを調整するためのテストプレイヤーとか多々必要になるもんね。そりゃそうなるかって印象はあるけど」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「それこそ個人ではできないってレベルの話ですよね。因みに個人でこの企画を練るのであれば多分500万クラスはかかる事案かなぁと思ってます。理由としては”場所の設置やイベント”など。ゲストなどの調整。本当に苦労する部分があるからです。

ここまで考えて1人2万円の参加費がかかった所で最低でも50人は集まらないと話にはならないという部分はありますから正直これくらいしないと難しいんじゃないかなぁと(´・ω・`)

ちなみに参加費はこんな感じ。

  • 男性23000円
  • 女性20000円
  • スタッフ10000円

価格的には高いですが上記の理由を見た上ではこれくらいしないとイーブンになりません。またもし安価で大成功した場合、その費用が全体的なバランスになってしまい「企画として勧められない」問題も市場背景では出てしまっているのでは?

・・・というか大成功しないと正直困るレベルです。

 

目的として営利目的での営業ができないのであれば「他に理由がある」のですが、これは黒い話なので話さないor池っち店長に許可が出されれば話すようにしたいと思います(´・ω・`)」

遊戯王とTCGイベントの未来や「デュエリストキングダムごっこ」の面白さ・深みとは。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「遊戯王イベントにおいてこの企画は「大会」というより「祭り」を重視した大会であるのは間違いありません。特に今回のイベントには様々な今後の目標が多かったりします。

TCGという枠組みから大きく見知らぬ人と戦い知らないプールで戦う”確立された環境とはかけ離れているドキドキ感”はやっぱり大事。これは過去に登場したデュエルリンクスのリリース当時の賑わいににたモノで、言ってしまえば「実際に小学生の時代に還って、会って戦うリンクスゲー」という風にとらえられますね(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ゲームとしてのコンセプトはかなり重要ですけど話を聞いてると《メカ・ハンター》が出れば強いってレベルの話みたいですし、ゲームバランスは初期の時代って感じかもしれませんわね。特にこの時代となると「打点だけで殴れるゲームにしない配慮」を考慮する必要がありますの(๑╹◡╹)」

遊戯王/ブースター・クロニクル(BC)BC-29 [SR] : メカ・ハンター

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そうですね。特に夜には《闇晦ましの城》が登場するって話ですし、そうなるとライフ計算とかの配慮とか攻撃力2000をどうやって出すのかっていう問題も考慮したデッキ構成を考えないといけません。

特に万人に対して全てのユーザーが強化パックを加味して闇晦ましの城に勝てるレベルで無ければならないという課題をクリアするための勝負回数やスタッフ導入。さらにエキシビジョン参加の為のものでしょうし。

という部分も併せてデッキ構築を考え作る楽しさってのは凄くあります(´・ω・`)簡単かつ楽しさがあるのは間違いないです。

それにこのターゲット層は「ちょっとお金に余裕があって遊戯王を懐かしむ人」がターゲットである事が前提なので、2万以上の価値があるのは間違いないかなぁと。ただ、もともと夜通しなので「体力がそれだけある人」に限られるかもしれませんね。

 

実際GWとは言え夜通しを30代が久しぶりに行うとどうなるのかはやってる人なら分かるんじゃないのか・・・(´・ω・`)残業じゃないのよ?」

遊戯王イベント市場「デュエリストキングダムごっこ」の成功とその開催背景について

『これが成功しないと、「TCGユーザーは民度が低く、いつまでもお子ちゃまで、イベントやライブといった、モノの残らない、経験や体験にお金を出さない者達」だと経済社会から顧客としては見捨てられてしまいます』

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「で、多分池っち店長の意見で一部荒れてるのはこの部分だったりするのかもしれませんが・・・実はこれかなりユーザーに向けたものというより”企業やショップに向けた発言”なので考察しなければならない部分は強いです。

 

まず1つ目として遊戯王OCGは遊戯王チップスや様々な商品展開を2017年から行っています。

そして競技性の高さ故にカジュアルユーザー層や新規層。また復帰勢に対しての入り口を開ける事を優先的に考えないといけない問題になっているのは事実です。正直デュエルマスターズでもヴァンガードでもポケカでもそうですがTCGは実際「1000億円市場」であるのは間違いなく、こういったイベントがもし大成功すれば”定期的にこういったイベントを開催して復帰勢を引き込むことが出来るのでは?”という結論に至れるわけですね。

中古食玩 トレーディングカード【ボックス】[カード欠品] 遊戯王チップスうすしお味

勿論、TCG市場においてはですが・・・「お金を出す事を前提しないとどのTCGも業界もつぶれてしまう」事は事実なのです。

 

実際にウチとか、みんなが「デュエルキングダムの様な孤島やディズニーランドを貸切って大々的なイベントがしたい!」って声があっても利益が出るかイーブンにならなければ”商売として成り立たない”のは事実です。

実際今回は利益優先でできないですし他の目的があるはずですが、多分参加枠は速攻で売り切れるはずなんですよ(´・ω・`)これには数々の理由がありますし先行者優位とか、未体験ゾーンである体験である事や「他には絶対にできない事」をやるわけですし」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「レアな体験というか他には絶対にできない事ですわよね。特に参加に踏み切れない層に取っては「TCGがいかに盛り上がるものかを説明できる機会」になっていますし」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「多分今後はこういった「参加型の祭り+TCGを楽しむイベント」が増えていくキッカケになるはず。ただやっぱり費用がかかるので迂闊にこういった事が出来ないのは事実ですし、場所の貸し切りとなると「ちゃんとルールやマナーが守れる人」出ないといけないのでかなり悩ましいかもしれません。

特に何も考えずにイベントとして楽しむという気持ちで2万円は高い!と感じる人もいるでしょうから。例えば最近だと海馬の脱出ゲームがあったりしましたが、ああいった「TCG以外でのコンテンツゲームの人気」はかなり考えておきたいのですよ(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「まぁ後は漫画とか振り返って買ってみるのも良いかもね。その時の気分に浸れたりするし必須だと思うわ」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうですねぇ。

こういった漫画とか見てて思いますが、出会い頭にデュエルが行われ、勝者には「スターチップ」が与えられる。4名先着で10個集めた者が決勝トーナメントに進出できるという内容で、規定枚数のスターチップを集めると、最終目標であるラスボスに挑戦することができるというという流れだったり、「むかし遊戯王が好きだった社会人」に来てほしい部分は正直かなり伝わる内容だと思います」

 

 

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「ただ個人的に思ったのは、こういったイベントは大人向けな復帰勢をターゲットにしている一方で学生にも大きな需要があり、今後のターゲット層に届く価格にするのは難しいかもしれないという事実でしょう。1人2万でも分かるように普通のイベントの価格よりかはどうしても高くなります。

狙うターゲット層は、今回はハイターゲット層なのは事実。ですが一番大事なのは批判される層に説明しても意味がない”体験である”事が背景にあるのは事実。・・・でもこれはなんとなくわかります。TCGユーザーには”こういった体験がなくても楽しめる時間が多い”という事もあるので「高く感じる人」もいる層がいるのも事実なんですよ。

 

その上でTCG以外の「コミュニティに付加価値を出す」事の最初の一歩である事。これをユーザー側に説いてるという企画なのです。実際今後価格帯が問題になれば「公園を貸切ってのデュエル大会」でも良いわけで。もっと大きくなれば「東京ドームを貸切っての大型デュエル大会」なんてのも出来るかもしれません。これでも貸切料金は180万程で出来ますから大企業のショップサイトなどであれば頑張れば開催できるでしょう。

 

今後大成功を収めれば新しいコミュニティとしてのTCGプロジェクトが生まれるかも・・・そう期待される企画でもあります。無人島でデュエルとか、最悪様々な文化祭とかでもそういうのが出てくるかもしれない。市場規模が大きくなれば遊戯王などの”いつでも遊戯王が出来る世界”というのが実現するかもという期待もあっての事なのです(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「因みにツイッターのフォロワー数が1万を超えるとゲスト枠に入れるらしいですよ・・・!私のフォロワー数倍になるように協力してください!!」

f:id:hukusyunyu:20171112233432p:plain「だからその発言はだめだって!!」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「まぁ嘘ですけど、いずれ呼ばれるような人になってみたいなぁと思う私なのでした(´・ω・`)」

※という訳でフォロワー数1万目指して頑張ります(´・ω・`)

twitter.com

まいログのプロフィール