【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【遊戯王制限改訂】2019年4月1日のリミットレギュレーションの感想やアンケート結果まとめ!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

2019年4月1日のリミットレギュレーション(制限改訂)が公式発表!

【遊戯王 最新情報】2019年4月1日のリミットレギュレーション(制限改訂)の感想について色々と

【遊戯王 最新情報】2019年4月1日のリミットレギュレーション(制限改訂)の感想について色々と

遊戯王公式ツイッターにて遊戯王OCGの制限改訂(リミットレギュレーション)が判明しました。

今回の制限改訂は禁止カード・制限カード共に大改訂が行われています。禁止カードに《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》。制限カードに《サンダー・ボルト》が復帰するという事態になっています。

 

Vジャンプ2月特大号掲載記事:第1回 2019年4月1日(火)適用の「リミットレギュレーション」を公開!!

『OCG』の公式大会などで、デッキに入れられるカードの枚数を制限するリミットレギュレーション。今回は、2019年4月1日(火)から適用されるリミットレギュレーションの変更点を本誌発売に先駆けて公開!

2019年1月の制限改定(リミットレギュレーション)禁止カード感想

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「こうなんだろうなー。自分の身に降りかかるとすごーく感じるんですけど心が痛い(´・ω・`)

アンケート結果での大きな不満はこのレダメの禁止にあった感じでした。まぁしょうがない気がします・・・というかドラグニティとかも含めてドラゴンの強化は多分

「ストラクチャーデッキリボルバーへ」って感じなんでしょうね。

 

 

最近そういう風潮がある気がしましたが、今回もその流れは軽く受け継いでたなぁというのが個人的意見です」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「なんかこうとばっちり感はすごいけどスペック的には優秀すぎたのよねぇ。実際レッドアイズには必須級のカードなのに代替えないとかどうするのよこれ」

 

遊戯王/シークレットレア/20th ANNIVERSARY LEGEND COLLECTION20TH-JPC04 [シク] : 真紅眼の亜黒竜

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「正直真紅眼の亜黒竜の効果と微妙に噛み合ってない感じがしたのでその気はあったのかもしれませんね。

因みに今回の禁止入りで聖刻とかの各種デッキが弱くなったのは事実。守護竜を今後は使ってねという感じの構築なのでしょうけど、レダメが禁止になろうとガンドラXのワンキルは成立するしなんか意味がなかった気がするんですよねー。

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「まぁ6月でえげつない強化が来ないとっていう恐怖に駆られる気持ちはわかるわよ。切り札がもうないって感じになってるのは見て明らかだしね・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「後、出張とかでもですけど当時は《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン 》で2800×2600×2というコンボも一時期はやってたんですわよね。

要するに一撃必殺コンボみたいな流れがどのデッキでもあって、青眼と混ぜればまず5800飛ぶという事態はやっぱり凶悪でしかなかったですの(๑╹◡╹)」

 

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「当時私が使ってたのは《ドラグニティアームズ-レヴァテイン》を使うコンボですね・・・そういった意味では10年以上も経って使えたカードだったんです。

ただ、レダメは”あまり考えなくても強いコンボカード”だった訳で「今後頭やルートを使わないとワンキルが出来ないコンボしかない」って状況は新規ユーザーを離れさせる結果にも繋がりかねないので早めに救済してほしい所ですね」

中古遊戯王/ウルトラレア/ストラクチャーデッキドラグニティ・ドライブSD19-JP001 [UR] : ドラグニティアームズ-レヴァテイン

 

 

2019年4月の制限改定(リミットレギュレーション)制限カード

SRベイゴマックス
終末の騎士
サンダー・ボルト

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「いぇーい!サンダーボルトが帰還したぜぇ!」

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain「確か15年以上も使えない時期があったカードなのよねぇ。今回このカードを使えるのってなかなか初代に戻った感じがして懐かしいわよ(。・ω・。)テーマっぽいサンダー・ドラゴンに入れるとか試してみようかしら」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「でもインフレって感じがすごいするカードですよねぇ。なんせ相手のカードを全破壊するようなカードが普通に入るのってインフレを感じざるを得ないですよ。

確かに破壊耐性のカードが多いのも事実ですけど、中堅辺りの耐性無い大型が泣いてるじゃないですか(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「でも初心者にとっては「相手の盤面を返せるカード」として採用しやすくなったのはうれしいですわよね。

 

相手のモンスターのみを破壊するので「こちらには影響がない」カードですし、1枚は採用するユーザーは多い感じがしますの。そもそもサンダーボルトって名前がもう懐かしいので使い勝手が今どんな感じなのかも試さないといけないですわね(๑╹◡╹)因みにですが、破壊系のカードと言えばワイゼルとかも・・・使いたいですわね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「確かに、サンダー・ドラゴンには無傷で他のデッキでもカウンター罠が基本セットなので耐えれるとか見てると中々効かないデッキも多い感じがするんですよね。

 

最近は破壊をトリガーにして色々と出せるカードはあれどフリーやカジュアルでは意表を付けるデッキという印象が強いです。スターターデッキに再録されるという意味では価格も安価になるはずなので安価に揃えられるはずですよ。

 

また。ベイゴマックスや終末の騎士ですが環境TOPに採用される各種キーパーツの規制ってだけあってかなり喜ばしい規制だと思います。

確かに他のキーパーツを採用することで代替えはできますが、この二枚の規制は環境に大きく響きます。ただし中堅デッキは環境デッキに追いつけなくなったと言えるかもしれませんね。もともと採用してなくて強いデッキはチャンス到来という感じでしょうか(´・ω・`)ウィッチクラフト頑張れ!

 

 

2019年4月の制限改定(リミットレギュレーション)準制限カード感想

真竜拳士ダイマナイトK
餅カエル
ヒーローアライブ
リミッター解除

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「餅が帰還・・・嫌な予感がする。

またHEROの帰還だったりリミッター解除でサイバー・列車帰還などうれしい悲鳴が多く聞こえてくるのですがDHEROだったりと「実は中堅デッキを底上げする動きを見せてている改訂」なのは言うまでもありません。

また真竜も少しずつ帰還しており、今後ドラゴニックDが返ってくる可能性も夢ではない所まで来ています」

 

www.tcg-bloglife.com

 

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「確かにこう見てるとほぼ全てのデッキ構築が優秀な感じで出そろってる感じはするわよね。

環境TOPは基本的に汎用カードを殆ど採用できるからってメリットもあったけど採用出来ないカテゴリーも忠実に強化している感じになってるし」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「実はかなり遊戯王のバランスを良くしているってのは見てわかるんですよね。個人的にはメタビ要素の強い真竜の帰還は強化が来れば第二のサブテラーになる可能性も秘めてると思いますし、プッシュしたい面はあるんです。

水属性も強化が欲しいとは思ってますし、この改訂を見てると何かしら期待したい所はあるって感じで」

 

 

 

 

2019年4月の制限改定(リミットレギュレーション)制限解除カード感想

ダメージジャグラー

妖精伝説シラユキ

ボウテンコウ

ユニオン格納庫

神の警告

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「あああああ!!!シラユキちゃん無罪放免です!帰還です!!おめでとうございますぅぅぅ!!!」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「長かったですわね(妖精伝姫-シラユキ)はコンセプトとして優秀な面もありましたし後攻での起動効果の除去にもピッタリでやっぱり採用必須なカードでしたの」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「神の警告とかも併せてキーカードの帰還が多いのはうれしい限りですよね・・・」

 

 

2019年4月1日のリミットレギュレーション 感想

【遊戯王 最新情報】2019年4月1日のリミットレギュレーション(制限改訂)が判明!!「今年のリミットレギュレーションは大騒ぎでしたねぇ。毎回この時期は帰還カードの存在も大きくて大変なのですが今回は良環境ってのもあるから”なんだかんだでそのままでいて欲しい”って感じが強い印象があった気がします。ただ、個人的に感じたのはコナミの硬い

「競技性の維持」。

でもリンクス遊んでるとその感じを全く受けなかったのはなぜなのでしょうか(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「因みにすごくご意見をいただいていますが、サンダーボルトはスターターデッキにて再録されます。なので変に急ぐ必要もないのでご安心ください(´・ω・`)高レアリティに関しては問題ありですが、そうでない場合は普通に待っておくだけで良いかもという判断です。

今回の規制から即座に再録へ踏み切る感じと良い遊戯王制作者側サイドの意見ではかなり良環境への道をたどってるのではないかという気持ちになりました。

汎用カードは禁止になる一方でカテゴリー内での禁止カードがないのはおそらく”公式的に事故率を上げる為の工夫”という印象がありました。カード価格的なもので高騰するものは一部既にあります。マイニングをはじめ、ダークグレファーなどの汎用パーツは2019年のdangerに合わせて収録されるのが目に見えているという事実。

 

 

 

手札を切れる《ツインツイスター》や《サイバネット・マイニング》などが現役である以上墓地起動効果が多いサラマングレイトに取っては追い風しか吹いてない感じはしますね。デッキコンセプト的にもまだまだ使えるカードは多い様子でした。また朝起きた際に紹介します。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「無傷ではあるが、多分中堅辺りが追い上げてくる可能性が強い面白い制限改訂だと思いました。

マイニング辺りは値上がりするかもなぁ・・・」

>>中古遊戯王/ウルトラレア/ダーク・ネオストームDANE-JP051 [UR] : サイバネット・マイニング

 

www.tcg-bloglife.com

 

 

 

 

 

 

まいログのプロフィール