【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

《ルドラの魔導書》。再録されなくて高騰・値上がりの様子。シークレットレアは1000円超えになることも。

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

ルドラの魔導書は遊戯王OCGで有用なドロー交換系カードですが、今回再録されなかったので価格と需要の増加から在庫がなくなる事態になりました。今回はそんなルドラの魔導書 に関しての高騰日記です。

ルドラの魔導書》とは?

ルドラの魔導書》 概要

通常魔法(準制限カード)
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):「ルドラの魔導書」以外の自分の手札・フィールドの「魔導書」カード1枚
または自分フィールドの魔法使い族モンスター1体を墓地へ送り、
自分はデッキから2枚ドローする。

 

☆購入はこちら☆

駿河屋>>遊戯王/シークレットレア/コード・オブ・ザ・デュエリストCOTD-JP062 [シク] : ルドラの魔導書

 

 

《ルドラの魔導書》の効果について

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「再録されると思ったのに・・・(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「これは極刑ですの(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「すいませんでした・・・(´・ω・`)という訳でそもそもルドラの魔導書の魔導書がえげつなく上がってるんですけど、実は水面下でブラック・マジシャンとかであったり、ウィッチクラフトだったり。

シャドールなど魔法使い族でのデッキを採用するデッキで毎回注目されるカードですが、実際準制限カードになってもこの人気ぶり。

実際の所ドローソースとして有用な上、ウィッチクラフトだったら手札で腐るヴェールを墓地へ送ったりと結構有用なカードになっています。

 

 

そもそも、魔法使い族を蘇生したりする手段の他に手札から墓地へ送るって面が強いようですね(´・ω・`)一応様々なデッキに採用できる有用ドローソースですが、今回のロードオブマジシャンで再録される期待を完全に裏切られてしまった事が背景にあり高騰する結果となったようでした。

大分昔に日記で紹介したカードでもありますが、初動は500円以上していたカードだったのである意味初動に戻ったって感じですね(´・ω・`)シークレットレアが爆発的に価格上昇している背景は否めませんが、実際の所は「有用なカード」なのは事実。

魔導が再録するんだからしてくれても良いじゃん!!

って毎回思ってますけどね(´・ω・`)」

www.tcg-bloglife.com

 

 

2019年03月での《ルドラの魔導書》価格情報

《ルドラの魔導書》の買取情報

 

 

 

まとめ:《ルドラの魔導書》はウィッチクラフトとかでも採用されるけど好みって感じです。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「実はロードオブマジシャンでも採用するか悩む1枚です。

確かにエンディミオンデッキは、有用なドローソースが欲しいんですけどペンデュラム召喚デッキでありそこまで欲しい!ってカードでもありません。

一方で、魔導と合わせた場合召喚権を《魔導書士バテル》に使用し、《ルドラの魔導書》を使うという手もあります。誘発で止められた場合は実質”アド”ですし、手札交換要員として採用するという場合もあるようです。

《魔導書士バテル/Spellbook Magician of Prophecy》 
効果モンスター
星2/水属性/魔法使い族/攻 500/守 400
(1):このカードが召喚・リバースした場合に発動する。
デッキから「魔導書」魔法カード1枚を手札に加える。

遊戯王/スーパーレア/RETURN OF THE DUELISTREDU-JP015 : 魔導書士バテル

またこの場合だと、魔導獣を採用する場合「誘発枠がキツイ」ので、実際の所は結構好みで分かれる様子。魔導採用の場合サーチが可能な魔導カードは全てロードオブマジシャンに入っているので『ルドラを買って出張セットとして採用』するのがよさげ。

コメントで多くいただいてるんですが、魔導のセット採用をするかがカギ。

 

一方で魔導獣を採用している人には「魔導をそのまま採用するだけで良いのでルドラを入れなくても回る」という状態になっているのかも?(´・ω・`)実は回してて誘発枠の部分だけがどうしても引っかかってしまうので、本当に好みなのだと思います。

特に強欲で金満な壺も採用したいという人には、 資産的に辛いと思うので財布と相談して決めるのがよさげですね・・・!」

 

 

まいログのプロフィール