【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

TCG カード整理に革命”Roca Sorter”!MTGや将来的には遊戯王やポケカの自動整理を行える商品が話題に!【動画等デモ動画追加】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

遊戯王・TCG最新情報です。TCGの整理する商品としてMTGから海外商品先行販売という形で登場したRoca Sorterが話題になりました。

この商品は数多くのカードの整理を価格順やレアリティ。カードリスト順に整理してくれるというもの。せっかくなので今回はこのRoca Sorterに関しての情報を追う事にしました。

スポンサーリンク

 

Roca Sorter とは?

【TCG 整理】MTGや将来的には遊戯王やポケカのカードを自動整理できるロボットが話題に。スタンドアローンシステムやTCGショップのメリットについて解説。

【TCG 整理】MTGや将来的には遊戯王やポケカのカードを自動整理できるロボットが話題に。スタンドアローンシステムやTCGショップのメリットについて解説。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「実は秘密裏に問い合わせで聞いてみようかなぁと思って英語でテキストを打ってる最中なのですが、実はTCGに関しての整理マシーンがライブドア等で話題になっているっぽいんですよねって事で紹介です。

 

昨今ではTCGに関しての商品が多々登場してはいますが、実の所大手ショップであってもカードの整理は人工的に行われるものが多かったりしました。そういったショップに対しての革命的な商品と言えるでしょう。

昨今ではどうしてもこういった商品展開が望まれてはいるのですが、非常に商品の傷等を求められる現代のTCGにおいて何処までこれを採用できるのかがカギになりそうですね(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「でもカード整理ってアンタにピッタリじゃないの?」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「うぅ・・・その通りでございます。

 

まぁ詳細としてはまだMTGだけではありますが、今後TCGにおいて「アナログでの作業をしていた人とデジタルで関わった人の違いが明確に出てきそうな」事件でもあります。しかしこういった商品を何故出さなかったのかはちょっと気になりますね。どっちにしても現在のTCGでは「ネット通販の場合は寸分の傷でも評価されるデリケートな商品」であるのは事実。

現在ではカーナベルやトレトク等を筆頭に”ランクによる丁寧な商品の状態”を問われる時代になりました。そういった中ではこういった機械を使うのには抵抗があるという会社も多いのではないでしょうか。

 

後に紹介する「オリパ販売機」とかもそうですけど最近では「機械化」が多数ショップとかで見かける事が多くなった気がします(´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「昨今ではガチャでの機械の一般販売だったりが多くなっているけど、 アナログで行わなくていいってのはうれしい事実なのかもね」

 

遊戯王のカード識別などカード識別の革命がすさまじい進歩で起きている。

www.tcg-bloglife.com

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「さてさて、皆さんお気づきでしょうか。カードの3d化に関しての独自手法も実は公式で去年紹介されていましたよね。

画像の情報識別システムは実は2018年以降より非常に進歩しており、MTGに関してもですが「カードの識別が容易に行われる時代」が来ています。遊戯王に関してもカードリストの量は多いものの、カードを自動で並び替える上に、オンラインショップで取引される価格順にまとめたスプレッドシートなどを作成してくれるロボットが登場したというのは大きいものです(´・ω・`)

 

またオンラインショップにて取引されるという部分を踏まえると今後は「オンライン販売+実地店舗販売」の双方での販売が行いやすくなった可能性もあります。さらに言えば「安価で量産されれば、個人でのショップも作りやすくなる」という背景もありますね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「そんな中で登場したのがこの「Roca Sorter」という訳ですわね(๑╹◡╹)」

www.youtube.com

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「実際に動画で確認して判明したんですが各種スリーブに入れない状態のままのカードを各種トレイに入れてそのまま整理するというのが基本の様です。赤いボーダーまでカードをセットしたまま機械に入れると磁石や風圧?で傷付かずに商品を入れ替える事が出来るというわけですね。

 

これに関しては賛否両論があるのかもしれませんが、「ストレージ関連のカード」であれば採用できる印象を受けました。

最初期のスプレットシートや下準備の時間が異様に多い事やオンラインショップでの価格等を参考にするという事は「情報を先に入力しないといけない」ので手間が増える可能性もあるかもしれませんけど、それでも自動で整理してくれるのであれば僥倖です(´・ω・`)

「カードを識別させる時にはレアカードの有無やカードの上下、同じカードの別バージョン、トークン数、言語などを気にする必要がありません」

との事なので、気軽に整理整頓ができるという訳ですね」

 

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「大手通販サイト等でもやっぱり自動化が無いと体力主義になってしまうからそういった意味では良いかもしれないわね。でもカードを整理してもカードを出すのは人力だから、結局は苦労しそうだけど・・・」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そこがTCGの難点ってやつですね。整理はしても数多くのリストから1枚をどうやって持ってこれるか。TCGカードの整理から更に発展した商品が出てくる事で本格的に採用できる商品なのかもしれません」

Roca Sorterはオンラインショップでの流通が目的?カードショップでの海外展開に期待。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「実はもう既に遊戯王やポケモンカードに対応したバージョンのリリースも予定していると開発チームは述べていますが、Roca Sorterはアメリカだけの店舗のみ出荷している状態らしいです(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「実際海外でのMTG普及率はすさまじいですものね。

何時かセカイモンとかでそろえられる時が来るかもしれませんわよ(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「確かに何時かセカイモンとかで見られる商品かもしれませんよね」

>>

 

 

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「でも革命的な商品ではあるし需要はありそうなのよね。

ただこの商品。致命的な点が価格と大きさね。多分サイズ的にソートできる部分も含めてものすごい大きさだから「業務用コピー機を置ける所」位ないと辛いんじゃないかなぁ。多分個人宅で置けるシロモノって感じしないけど」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ整理整頓には有用ですけどコスパ的問題は視野に入れないといけない気がしますよね。カードリスト作成やスプレットシートだけでも優秀ですが元のサイト情報としての問題もあるので、データベースとしてのサイトもどう確保するのかも考えたい所。

個人での利用が出来ればいいのですが、この商品の登場で個人ショップ等がかなり楽になる可能性を秘めているのも事実なので気楽に待ちたいなぁ」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「実際整理だけなら「ショップ開いてる人ならわかるけど先に整理してたりするんだけどね。大型買取とかの場合だと在庫を詰める作業が大変だし、ある意味ではスムーズにはなるけど全てのカード整理に長けた商品なのかがポイントになるかもよ」

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「個人的にカード整理とかよりも

「自動でスリーブを入れてくれる機械」

が欲しいですけどね(´・ω・`)多重スリーブは大変です・・・」

 

 

まいログのプロフィール