【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

《命削りの宝札》が値上がり中?呪眼に採用する理由など優勝者さんに聞いてみた等【日記】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

遊戯王/ミレニアムウルトラレア/MILLENNIUM PACKMP01-JP017 [ミレニアムウルトラレア] : 命削りの宝札

命削りの宝札》は遊戯王OCGで有用なドローソースですが盤石に3ドローを行えるカードかつメタビ構成には必須というレベルの商品。今回はそんな《命削りの宝札》 に関しての高騰日記です。

命削りの宝札とは?

命削りの宝札 概要

☆《命削りの宝札/Card of Demise》 通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、
このカードを発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚できない。

  • (1):自分は手札が3枚になるようにデッキからドローする。このカードの発動後、ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる。このターンのエンドフェイズに、自分の手札を全て墓地へ送る。

遊戯王/ミレニアムウルトラレア/MILLENNIUM PACKMP01-JP017 [ミレニアムウルトラレア] : 命削りの宝札

命削りの宝札の効果について

効果のまとめとしては

  • 特殊召喚はできないけど3ドロー
  • エンドフェイズ時に墓地カードを贈らないといけない。
  • 「手札誘発との兼ね合いが難しい」メタ色カード

「あ、そうそう。そういえば《命削りの宝札》に関しての値上がり情報があるっぽいわよ。ってもう1週間以上経ってしまったわよね(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ですねー。さてさて金満な壺も高騰してしまった昨今。今回のお話は《命削りの宝札》についてです。元々高騰するという部類のカードでは無いのですが今回は呪眼の登場に合わせて若干の値上がりを起こしてしまったカードですね。

>>遊戯王/レア/エクストラパック ナイツ・オブ・オーダーEP14-JP031 [R] : アーティファクト-デスサイズ

呪眼デッキには最初から特殊召喚を行い展開するタイプとサリエルを使用したビートダウンの2種類が存在します。また、サリエル等のデメリット効果を自分のターンで発動さえすればサイドに採用できる《アーティファクト-デスサイズ》すらも利用できるので実質損失が少ないってお話でした(´・ω・`)

 

今回の場合はどちらのタイプも採用できる《アーティファクト-デスサイズ》が大きく価格を伸ばしてしまったのが背景にはありますが採用しないデッキパターンもあるのでお好みという感じ。

 

利点や差別化としてはデメリットをうまく扱えるという他に相手のバック除去に合わせてのメタだったり、インフィニティ・チェイサーズの収録同士であればツインツイスター採用のウィッチクラフト等にもメタが張れるという副次的な効果もあります。

効果を使用する場合としては双方有用なカードなので、採用するに越した事は無いのですが後攻色につよい「巻き返し力が強いデッキ」にピッタリなので呪眼デッキでそれができるのか・・・という点が注目されていました」

ただ2月19日に既にアンケートを取っていますが

  • 39% 3枚採用っしょ!
  • 21%1・2枚かなぁ
  • 05%1枚は入れる
  • 35%(´・ω・`)採用しないです・・・

260票•最終結果

がやっぱり多く、3枚採用するユーザーが多い様子でした。この事もあり在庫数が多くても若干の値上がりを見せた商品だったという訳ですね。という意味でもオススメを陰ながら行っておりました(´・ω・`)

 

☆購入はこちら☆駿河屋>>遊戯王/ミレニアムウルトラレア/MILLENNIUM PACKMP01-JP017 [ミレニアムウルトラレア] : 命削りの宝札

 

 

2019年02月での命削りの宝札価格情報

命削りの宝札の買取情報

 

 

まとめ:命削りの宝札はメイン採用する?優勝者さんに聞いてた事のメモ

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「因みに優勝者さんのデッキにはメインで採用してなかったんですよね(´・ω・`)そういえばと思って聞いて来たんですが」

「要するに巻き返しがきかないドローソースというよりも手札誘発が採用出来ないって面がキツイのよね。昨今ではどうしても先行を相手に取られた場合とかは「相手に数多くの布陣を作らせる事」になるし、命削りを採用刷る場合はそれらを巻き返さないといけない。

特に、盤面を崩されても手札に呪眼デッキだったら《呪眼の死徒 サリエル》と《セレンの呪眼》がいればまず動けるという面もあるから意外と無くても動けるのよ(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「墓地での起動カードも結構少ないってのも難点ですね。特に回りの環境次第ですがサーチ封じのサンダー・ドラゴン。またメタで相手の召喚権や効果を潰してくるメタビ要素が強い昨今ではその前に布陣を崩してしまう方が優先されそうです。

妨害札はこちらも立てる事はできるものの、誘発枠や神のシリーズの採用がなければ実質「メタビ要素にも辛い」のは言うまでもありません。

 

先行が取れた場合等はサイドに命削りを採用しサリエルと合わせて布陣を作るというのはかなり有用な手段な気がします。最悪メインデッキで中心に動くのであれば金満な壺を入れるというのもアリですし、そういった意味では結構早めにパーツをそろえないといけないデッキなのかもしれませんね」

 

※優勝者さんの呪眼デッキも紹介!

www.tcg-bloglife.com

【遊戯王 高騰相場 関連記事】相場関連記事を読む前に。

※高騰や買取でのツイートまとめは良いけど、肝心の何故高騰?の注目ポイントを解説。ツイート価格だけで騙されないように。

www.tcg-bloglife.com

※20thシークレットが高騰!?ぼったくり?読んでおくと損しない「価格相場価値基準」を精査。初動に惑わされないで!!

www.tcg-bloglife.com

 

 

まいログのプロフィール