【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

ザ・ヴァリュアブル・ブック21 予約復活&開始!買うべきか色々と考察&新規カード2枚の実力は?

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

遊戯王OCGよりザ・ヴァリュアブル・ブック21 予約開始!買うべきか色々と考察

遊戯王最新情報です。今回新しく、ザ・ヴァリュアブル・ブック21の予約が開始されました。個々では新しく予約が開始されたザ・ヴァリュアブル・ブック21 に関しての付録カードの情報を確認していきます。

ザ・ヴァリュアブル・ブック21 概要

 

ザ・ヴァリュアブル・ブック21 予約開始!

ザ・ヴァリュアブル・ブック21 予約開始!

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「あのー先日はコヨーテを雇用て!みたいなギャグ言ってすいませんでした。もうちょっとカッコいいギャグを考えればよかったのですが語彙力が無い自分にはアレくらいしか出てこなくて・・・」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「年齢のせいじゃないの?(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20180321021345p:plain「だ!だまらっしゃい!!

って事で「ザ・ヴァリュアブル・ブック 21」発売ですねー。最近ちょっと気になってはいたんですけど、今回の付録カードは完全に「サイバース族押し」という存在の本になってます。前回はブラック・マジシャンというより「魔法使い族の切り札」みたいな感じでしたので今作も”サイバース族の切り札”というスタンスでの販売になっております。

そもそもサイバース族も遂に種族的に新規カードが多数登場する流れになっているのも事実ですがヴァリアブルブックの付録は基本「有用なカードが多い」ので、是非ともチェックしておきたいんですよね。

再録も無い事が多いので個人的には注目してる雑誌の1つなんですよ。

 

ただし・・・この雑誌。定価が1000円と結構お高め。

つまり3枚そろえるとなると「実質3000円」もかかる計算になります。2月は「20th ANNIVERSARY LEGEND COLLECTION」だの沢山ありましたからセーブしておきたいなぁという気持ちはありつつも何冊買えば良いのか悩んでる人は多そう(´・ω・`)って訳です」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「そうなのよねぇ・・・値段がね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「って事で悩んだりしてたので今回は二枚のカードを注目してみようかなぁと思いました。公式の意図としては「3枚必須級のカードを入れておこう」という意図が見えてきますが果たして」

ザ・ヴァリュアブル・ブック 21 《コード・トーカー・インヴァート》に関して。

www.tcg-bloglife.com

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「コード・トーカー・インヴァートに関しては前回書いた通り「コードトーカーデッキでは必須」なカードになっています。

 

展開も豊富だし、途中の展開の妨害の課題だったりはまだ残っているものの、途中からの展開が可能な部分などはやっぱり有用なのは事実ですが、エクストラデッキの関係上採用しても2枚までが限界かなぁという所。つまりヴァリアブルブック的な話では「転生炎獣」を見ない限り「1冊か2冊で良い」という計算になります」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「やっぱり3枚は重いんですの?」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁエクストラデッキがカツカツになってしまうんですよね。

実際インヴァートの登場で《エンコード・トーカー》を採用するか否かってレベルになっているのですが、この枠は《プロキシー・ドラゴン》のような左右のリンク2モンスターと入れ替えるだけで補完できてしまうので1枚か2枚辺りがベストかなぁと思うんですよ。

遊戯王/ウルトラレア/「Vジャンプ」2017年06月号付録VJMP-JP131 [UR] : プロキシー・ドラゴン

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「ただ、コードトーカーでは実際有用なカードなんですが、よくよく見るとこのカードって「サイバース限定の展開カード」としても見れるんですよね。

サイバース族モンスター2体で、リンク召喚に成功した場合に発動できる。手札からサイバース族モンスター1体をこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚するので「エクストラリンクをするサイバースデッキが登場した際に活用できる」分悪用されるみたいも見えます。

 

因みに個人的に大好きな《セグメンタル・ドラゴン》ですが、今回のインヴァートはレベル制限がないのでこういったロマンカードも出す事が出来ます。なんか効果使うとインヴァートが流される気がしますが、大型サイバースが登場した際の展開カードとしても活用できますね(´・ω・`)」

遊戯王/ウルトラレア/ストラクチャーデッキ-パワーコード・リンク-SD33-JP008 [UR] : セグメンタル・ドラゴン

ザ・ヴァリュアブル・ブック 21 転生炎獣コヨーテ

転生炎獣コヨーテ

効果モンスター
星3/炎属性/サイバース族/攻1000/守200
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがリンク素材として墓地へ送られたターンのエンドフェイズに以下の効果から1つを選択して発動できる。
●「転生炎獣コヨーテ」以外の自分の墓地の「サラマングレイト」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
●「転生炎獣コヨーテ」以外の自分の墓地の「サラマングレイト」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「うーん、これ言っても良いのか分からないんですけど「規制後に輝く新規」って印象が強いカードなんですよね。

守備表示で特殊召喚するのもそうなんですけど「リンクモンスター以外を機軸としたもの」という印象も強いのですが元々サラマングレイト自身がサンライトウルフとかでの回収ができる強みもある分、採用する事もできるけど、デバッガーやスピニーとかで事足りるという現状もある分枠をどう割くかがポイントな気がします。

特にリンク素材として墓地へ送られたときなので「相手ターンで墓地に送って守備表示から攻撃表示に」という戦術はできませんし」

遊戯王/ウルトラレア/ストラクチャーデッキ-ソウルバーナー-エクストラデッキ強化パックSD35-JPP01 [UR] : 転生炎獣ミラージュスタリオ

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「現在環境トップでテンプレも作られている今、中々枠としては難しいですの。特にリンク素材という事は《転生炎獣ミラージュスタリオ》に使えないという事ですし、折角のレベル3を活かせないのは辛いですわね(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そこもありますよね・・・いやぁ何とも言えないなぁこれ。

またアンケート取るつもりではいるんですが、有用なカードだけど、1枚か2枚でいい感じのカードという印象を受けています。墓地へ送られたときとかBFのピナーカみたいな効果だったら採用したい!って思っちゃうんですけど」

ザ・ヴァリュアブル・ブック 21 まとめ:サラマングレイトやサイバース狙いでも1冊で様子見でもよさげ?

ザ・ヴァリュアブル・ブック 21 まとめ:サラマングレイトやサイバース狙いでも1冊で様子見でもよさげ?

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「なんだかんだで今回の「ザ・ヴァリュアブル・ブック 21」って1冊とかそれ位で良いんじゃないかなぁと思う昨今。皆さんはどうなのでしょう。インヴァートもコヨーテも実践レベルの強さではありますが、採用するなら1枚で良い気がします(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「フリー用のサラマングレイトとかだったら採用もアリかもしれないけどね。環境デッキとかだと入る部分をかなり考えないと。サイバースのコードトーカーは環境トップにはいないけどインヴァートに加えて「初動のトランスを防げる代役が来たら化ける」から、これもまた1枚は欲しい・・・って訳か(。・ω・。)答えは結構出てそうね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「インヴァートは何か今後使う気がする良カードな印象なんですよね。コヨーテを3枚フルで採用するかと言われればうーん・・・って感じですから、そういった意味でも3冊まで買わなくてもという感じ。

強力なカードでもあるので「1冊予約して様子見」か2冊位がベストかなぁと個人的に思いました。

 

コヨーテメインのデッキを作りたい人は3冊という所。インヴァートが余るのでそれを買取に出すって感じになるんでしょうかね(´・ω・`)どちらにせよ環境デッキの強化カードは出ると大抵売り切れになる印象も強いので予約するのをオススメしておきたいと思います。

 

 

 

まいログのプロフィール