【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

《強欲で金満な壺》が高騰・限定買取状態へ!今後も気になる”エクストラに依存しない”デッキの増加【日記】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

強欲で金満な壺》は遊戯王OCGで有用な壺の1つ。最初は安価でしたが公式の策略?によって価格が操作され一気に高騰するカテゴリーになりました。

今回はそんな《強欲で金満な壺/Pot of Extravagance》 に関しての高騰日記です。

遊戯王/20thシークレットレア/サベージ・ストライクSAST-JP067 [20thシク] : 強欲で金満な壺 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「という訳で最近質問でもの凄い多かった、《強欲で金満な壺》に関しての日記を書こうと思いまーす。いやぁ。値上がりするのは知ってたんですけどね・・・こう時間がなくて。

インフルエンザ2連続はだめだって(´・ω・`)」

《強欲で金満な壺》が高騰・限定買取状態へ「まぁ確かに有用なカードなのよね。エクストラデッキって確かに有用だけど初手やメインデッキの汎用性が上がれば実質ドローソースを優先するほうがいいだろうしさ。

昔のデッキだったら強欲な壺よ。これ」

 

強欲で金満な壺とは?

 

強欲で金満な壺 概要

《強欲で金満な壺つぼ/Pot of Extravagance》 
通常魔法
(1):自分メインフェイズ1開始時に、自分のEXデッキの
裏側表示のカード3枚または6枚をランダムに裏側表示で除外して発動できる。
除外したカード3枚につき1枚、自分はデッキからドローする。
このカードの発動後、ターン終了時まで自分はカードの効果でドローできない。

遊戯王/20thシークレットレア/サベージ・ストライクSAST-JP067 [20thシク] : 強欲で金満な壺 

強欲で金満な壺の効果について

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「《強欲で金満な壺 》に関しての価格は実際の所初動相場的には800円位でしたので3倍以上の値上がりを見せています。

これは公式でも意識している事で「新規のドローソースは大体今後悪用される説」というのがあるんですよね。以前のゴーケン等でも有用なドローソースは度々注目される事は多々ありました。

壺の中にも高騰はしないと踏んでいる方も多かったですが、「エクストラデッキに依存しないデッキ」が増えているというのはありましたしやっぱりこういったデッキが環境に入る・新規で増えると値上がりを起こしてしまいますよね(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「実際に2枚のドローはあれど、エクストラデッキを活用するデッキで6枚の裏側除外は辛いよねぇ」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「閃刀姫とかもそうですけど見極めも大事ですよね。

最終的には、《強欲で貪欲な壺》かどちらかが採用される事も多い位のドローソースになりました。実際の所初手で引ければ初手6枚スタートみたいなものですし」

遊戯王/コレクターズレア/RARITY COLLECTION -20th ANNIVERSARY EDITION-RC02-JP010 [コレクターズレア] : 強欲で貪欲な壺

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「欠点のエクストラデッキからの除外があるからランダムだけどそもそもメインデッキ経由のものだったらそこまで気にしなくて良いもんね。

ダイーザとかでも必殺技手に入れた感じだったし、なんか気持ち的に嬉しいものがあるわよ。なんか入るデッキが多い感じもするし」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そこが高騰の理由なんですよね。

昔みたいに閃刀姫一強とかSPYRAL1強とかの時代ではないので「そこそこ汎用性があるカードが高騰する」という流れがやっぱり増えた気がします。最近は環境入りとか以前に新カテゴリーが出た瞬間に大体高騰する事が増えたなぁと。

これを個人的には壺優遇時代って呼んでるんですけど、公式的には有用なドローソースを販売するための流れを意図的に作っている感じがするのですよね。

 

[rakuten:fullahead:10133448:detail]

ゴードンだったらメインデッキでのグッドスタッフ率の上昇。ゴーキンならメインデッキでの動きなど「2019年以降はエクストラデッキ依存のデッキを極力意識させたくない」のかもしれませんし、リンクが出たことでさらに不安定感が増すサイバースとかが採用出来ないのは辛いですけど(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「特にメインデッキでは素引きでの対応が求められる昨今、どうしてもその効果を活かすカードは基本的に多めに採用したいですの」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そもそもこのカードを引くのが大変なんですけどね」

強欲で金満な壺 相場価格は今後も値上がり・高騰?

強欲で金満な壺相場価格は値上がり・高騰?「先述した通り、このカードは使い道が豊富でそういったカテゴリーが普及すると大体値上がりが確定してしまいます。

また、ウィッチクラフトだったり呪眼だったりとメインデッキでの活躍カードが多いので限定買取とかが行われてるのが現状みたいですよ(´・ω・`)

 

基本どのようなデッキでも採用できるわけではないですが、新テーマの登場で値上がりしてしまう際に限定買取が多くなりますので、どうしても値段が高いままだったりする訳です(´・ω・`)

なんだかんだで、一ヶ月で新テーマが続々と出てくるのでまたメインテーマが主軸の物が出ればまたまた高騰…なんて事もって話で。

 

価格は一定水準まで上がるとその後値下がりするのですが、メインデッキ中心のデッキが出る度に注目されていくので値下り率が低いって訳ですね。

また、遊戯王wikiでも書いてましたが《強欲で謙虚な壺》も背景にあって壺を二種類採用する事で、サーチするカードの枠も増えているのもポイント。

言ってしまえば高レアリティのゴーケンもいずれ注目買取されるかも?という部分もあるのでハイレアリテイを求める人には欲しい一枚かもしれませんねー(´・ω・`)特殊召喚しないメタビ構築では双方採用されるケースも多いので注目しておくと良いかも?なーんて」

 

 

強欲で金満な壺2019年02月での価格情報

強欲で金満な壺の買取情報

 

まとめ:強欲で金満な壺はいずれ再販されるので気長に待つべし!

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まっ、一応買い逃しちゃった!

って人は最悪再録を待つというのもアリかと思います。特に高いカードになってしまいましたが、再録を待つ場合も発想としてはアリかなと思います。

 

壺シリーズは基本再録が遠く場合によってはストラクチャーに再録だったりと基本安くなる時期があります。ただ、即座に揃えたい!とかだったりする人にはちょっと辛い時期かもしれませんね。再録方面も昨今は強化していますし、今年の予選とかで頑張りたいとか早めに欲しい人には買っておくと良いかもなぁ。

 

ウィッチクラフト等が発売されて数週間すると多分価格が下がるかなぁと思いますが、またその時にでも日記でお得かどうか書いていこうと思います(´・ω・`)」

 

 

 

まいログのプロフィール