- バラギアラデッキの概要と主要カードを解説
- 《天地命動 バラギアラ/輪廻暴炎》
- 《天地命動 バラギアラ/輪廻暴氷》
- 《天地命動 バラギアラ/輪廻暴冥》
- 《天地命動 バラギアラ/天上天下輪廻独尊》
- バラギアラデッキのコンセプトと改造案。
- バラギアラデッキの回し方その1
《天地命動 バラギアラ/天上天下輪廻独尊》を採用した《天地命動 バラギアラ》デッキの回し方、相性の良いカード・プレイング等を解説&考察!
バラギアラデッキの概要と主要カードを解説
>>デュエルマスターズ/MHZ/自然/[DMRP-08]双極篇 拡張パック第4弾 超決戦!バラギアラ!!無敵オラオラ輪廻∞: 天地命動 バラギアラ/天上天下輪廻独尊
「世界の怒りを喰らえ~!デュエルマスターズでは壮大かつ巨大なクリーチャーとして登場し、多色のツインパクトという事で日の目を浴びた「天地命動 バラギアラ/天上天下輪廻独尊」。9コストであるが故のシナジーであったり、シールド・トリガーを採用してのアドバンテージの確保など今までに無い戦い方が出来る面白いデッキでしたね!」
「最初見たとき、迫力がすごかったわねぇ。
それにバラギアラデッキって当初何をするのかよく分からなかったけど、大体はコロコロチャンネルで説明してくれていた通り『布陣を揃えて一斉に殴る』がコンセプトになってるのよね。
天地命動 バラギアラ/天上天下輪廻独尊自体はクリーチャー側の効果は一緒なんだけど、その効果があの殿堂入りをしている《ボルバルザーク・エクス》と一緒のマナ全アンタップ。
デュエルマスターズ/SR/多色/[DMBD-01]クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌BD01 5/16 [SR] : ボルバルザーク・エクス
という面白いフィニッシャーに近い効果を持っていて、しかも呪文側が違うと『別名カード』として扱える。
ロマン軸という面では、20枚最大に詰め込んで、バトルゾーンに大量に並べて攻めるというのが出来るわ。
自然文明が確実に入っているから《ストリーミング・チューター》等の手札補充カードを採用するのも良し、後述するコンボでも良しと盤面に揃えるコンボが発売当初から既に組み込まれていたのも面白いポイントよ。ただし多色のツインパクトで揃えるほうがコンボとして有用だから、使い分けが大事になるわね」
中古デュエルマスターズ/R/水/[DMX-14]最強戦略パーフェクト1251/84 : ストリーミング・チューター
「実際はコンボを使わないとマナがアンタップするだけって感じですからねー。しかし、このデッキって「天地命動 バラギアラ/天上天下輪廻独尊」をどう活かして戦うのでしょうか?(´・ω・`)ただ、マナをアンタップさせるだけで普通のデッキとコンセプトは変わらないような・・・」
「最初はそう思うかもしれないけど、効果は非常に強力よ。「天地命動 バラギアラ/天上天下輪廻独尊」の回し方は主にマナのアンタップと『キーカードの蘇生+マナをさらにアンタップさせる』効果を駆使して戦っていくの。
まずは、バラギアラの効果をおさらいだけど、バラギアラだけが持っている特殊効果「廻∞(リンフィニティ)」は、クリーチャー面を置いたまま呪文面をコストを支払って唱えた上、バトルゾーンにいる自分の《天地命動 バラギアラ》の枚数分だけマナ加速する効果を持っているのね。
たとえば、「天地命動 バラギアラ」を各種召喚してマナをアンタップさせた後に、バラギアラの呪文側である《輪廻暴冥》等を使い、キーカードになる《コンダマ/魂フエミドロ》を墓地からバトルゾーンに出してマナを増やしていく・・・というのが基本戦法になるわ。
[rakuten:fullahead:10418163:detail]
「天地命動 バラギアラ」から《コンダマ/魂フエミドロ》を繋げていくと、バラギアラのマナを置く効果に連鎖して《コンダマ/魂フエミドロ》の効果が発動しそのままマナ加速を行うんだけど、《コンダマ/魂フエミドロ》の効果であるツインパクトカードがマナに置かれることでマナを1枚アンタップする効果を駆使して連続でバラギアラと呪文を唱えて戦っていくのがコンセプトよ(。・ω・。)」
デュエルマスターズ/-/自然/[DMBD-08-a]超誕!!ツインヒーローデッキ80 自然大暴走 VS 卍獄の虚無月5/13 [-] : コンダマ/魂フエミドロ
>>デュエルマスターズ/MHZ/自然/闇/[DMRP-08]双極篇 拡張パック第4弾 超決戦!バラギアラ!!無敵オラオラ輪廻∞MH3/MH5 [MHZ] : 天地命動 バラギアラ/輪廻暴冥
天地命動 バラギアラ MHZ 自然文明 (9)
クリーチャー:マスター・ハザード/グランセクト 17000
- このクリーチャーが召喚によってバトルゾーンに出た時、自分のマナゾーンにあるカードをすべてアンタップする。
- 輪廻∞:このカードの呪文側を、バトルゾーンに置いたまま唱えてもよい(コストは支払う)。そうした時、バトルゾーンにある自分の《天地命動 バラギアラ》1体につき、自分の山札の上から1枚をマナゾーンに置く。
- T・ブレイカー
輪廻暴冥 MHZ 闇文明 (6)
呪文 S・トリガー
- 相手のクリーチャーを1体選ぶ。このターン、そのクリーチャーのパワーを-4000する。
- コスト5以下のクリーチャーを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出す。
「なるほど・・・バラギアラの効果はマナをアンタップしているから、呪文側の方はコストも余っていますね。また呪文効果も全てバラギアラでは違う様子。
せっかくなので全部効果を先に見ていきましょうか」
《天地命動 バラギアラ/輪廻暴炎》
[rakuten:kamehonpo:10027597:detail]
>>デュエルマスターズ/MHZ/自然/闇/[DMRP-08]双極篇 拡張パック第4弾 超決戦!バラギアラ!!無敵オラオラ輪廻∞MH4/MH5 [MHZ] : 天地命動 バラギアラ/輪廻暴炎
「炎属性のバラギアラの呪文効果は、バラギアラにスピードアタッカーを加える効果。
バラギアラデッキのソリティアがある程度盤面で揃ってしまい余裕がある場合、スピードアタッカーにして攻める事が出来ます。
スピードアタッカーにすると3打点なので、初手にバラギアラが3枚以上ある場合等の『手札に大量に持っている場合』には狙いたいコンボカードとなります。
5マナからミノガミで加速等をした場合はバラギアラが手札に2枚位しか無い場合マナ加速が間に合わない可能性もあるので、次のターンに備える必要がありそうです(´・ω・`)」
「火文明は基本的には組み込む際に、ドロー等を持っていないからサポートが必須になるわ。マナに同じバラギアラの火文明を置く事で打てるようになったりするから一番工夫が必要かもしれないわね。でも速攻で攻撃できる呪文でもあるから・・・マナ加速も含めて速攻で仕掛ける際には優秀なカードだから是非採用したいわ」
《天地命動 バラギアラ/輪廻暴氷》
>>デュエルマスターズ/MHZ/自然/水/[DMRP-08]双極篇 拡張パック第4弾 超決戦!バラギアラ!!無敵オラオラ輪廻∞MH2/MH5 [MHZ] : 天地命動 バラギアラ/輪廻暴氷
天地命動 バラギアラ MHZ 自然文明 (9)
クリーチャー:マスター・ハザード/グランセクト 17000
このクリーチャーが召喚によってバトルゾーンに出た時、自分のマナゾーンにあるカードをすべてアンタップする。
輪廻∞:このカードの呪文側を、バトルゾーンに置いたまま唱えてもよい(コストは支払う)。そうした時、バトルゾーンにある自分の《天地命動 バラギアラ》1体につき、自分の山札の上から1枚をマナゾーンに置く。
T・ブレイカー
輪廻暴氷 MHZ 水文明 (4)
呪文
自分の山札の上から3枚を見る。その中から2枚を自分の手札に加え、残りの1枚を山札の一番下に置く。
「水文明のバラギアラの呪文はバラギアラでは非常に重要な手札補充になっています。
呪文効果は山札から3枚のサーチを行いつつ2枚を加える手札補充呪文。シャコガイルメタとなっているのか手札に加える効果が「ドローでは無く、山札の上を見る」という効果になっています。
輪廻∞で唱える事で手札補充を行い次のターンへ繋げれる他、コスト9のクリーチャー+手札補充が出来る呪文ということで青文明の【GODデッキ】等に採用するなど就職先は多めかなぁと」
アニメでは《天地命動 バラギアラ》の輪廻∞で《輪廻暴氷》を使い手札補充をしましたが、青文明の多色ドローソースとして活用するのが主な使い道でしょう。 個人的に色の話ではこのカードが一番のお気に入りです(´・ω・`)」
「汎用性という意味ではどんどん吸い込む等と違ってシールド・トリガーでは無いし、除去には使えないけど『ツインパクトで無いとマナがアンタップしないコンボ』もあるから採用カードの枚数ではしっかりと入れて置きたい所よね」
《天地命動 バラギアラ/輪廻暴冥》
>>デュエルマスターズ/MHZ/自然/闇/[DMRP-08]双極篇 拡張パック第4弾 超決戦!バラギアラ!!無敵オラオラ輪廻∞MH3/MH5 [MHZ] : 天地命動 バラギアラ/輪廻暴冥
天地命動 バラギアラ MHZ 自然文明 (9)
クリーチャー:マスター・ハザード/グランセクト 17000
このクリーチャーが召喚によってバトルゾーンに出た時、自分のマナゾーンにあるカードをすべてアンタップする。
輪廻∞:このカードの呪文側を、バトルゾーンに置いたまま唱えてもよい(コストは支払う)。そうした時、バトルゾーンにある自分の《天地命動 バラギアラ》1体につき、自分の山札の上から1枚をマナゾーンに置く。
T・ブレイカー
輪廻暴冥 MHZ 闇文明 (6)
呪文
S・トリガー
相手のクリーチャーを1体選ぶ。このターン、そのクリーチャーのパワーを-4000する。
コスト5以下のクリーチャーを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出す。
「闇はバラギアラデッキでは生命線になる蘇生効果を持っています。コンダマ/魂フエミドロの蘇生に使用する事で、そのままマナ加速を行えるルートに入れる分最初のバラギアラデッキのコンセプトの1つとして絶対に入れておくと良いかなと思いました。
6マナと重いのですが、採用して損ということはありません。
最終的にバラギアラを出せるわけではないのでキーパーツの蘇生に使うのが主流。コストをアンタップした後に唱えてキーカードを蘇生するのがメインですし出来れば手札に温存しておきたいカードですね」
《天地命動 バラギアラ/天上天下輪廻独尊》
>>デュエルマスターズ/MHZ/自然/[DMRP-08]双極篇 拡張パック第4弾 超決戦!バラギアラ!!無敵オラオラ輪廻∞MH5/MH5 [MHZ] : 天地命動 バラギアラ/天上天下輪廻独尊
バラギアラデッキのコンセプトと改造案。
「バラギアラデッキの基本は「9マナまでマナブーストさせて、その後バラギアラをバトルゾーンに出し、輪∞を発動。後はマナ加速をしつつ大量のバラギアラでフィニッシュ!というのが特徴です。
大量のバラギアラで攻めて勝つというコンセプトは基本変わりませんが、マナ加速が中心となるので『序盤での妨害』は必須。後は5マナ付近でマナを加速+デッキ切れを防ぐ《始虹帝 ミノガミ》をバトルゾーンに出して盤面を作っていきます。
>>デュエルマスターズ/MAS/自然/[DMRP-08]双極篇 拡張パック第4弾 超決戦!バラギアラ!!無敵オラオラ輪廻∞M2/M2 [MAS] : 始虹帝 ミノガミ
バラギアラデッキの回し方その1
デュエルマスターズ/DMRP-08/MH1/MHZ/天地命動 バラギアラ【黄】/輪廻暴聖
- ジャンル: トレーディングカード
- ショップ: フルアヘッド
- 価格: 660円
「バラギアラデッキの大きな特徴は『序盤の建て直しが出来るかどうか』にかかっています。
バラギアラデッキにはツインパクトが多めに入っているという問題とシールドトリガーを採用するとすれば、光文明のバラギアラの《輪廻暴聖》を採用する等色々とあります。
ただし、そもそも現環境では呪文をラフルルバスターで止められたり、手札にバラギアラを蓄えたとしてもガリュザーク等の対面ではハンデスされたりと対面では不利なものも多いですので、今回発売された《奇石 ベイブレンラ/スーパー・エターナル・スパーク》等を駆使してハンデス対策と行うなど工夫が必要となります」
デュエルマスターズ/MHZ/自然/光/[DMRP-08]双極篇 拡張パック第4弾 超決戦!バラギアラ!!無敵オラオラ輪廻∞MH1/MH5 [MHZ] : 天地命動 バラギアラ/輪廻暴聖
逆に序盤をしのぎきった場合、5マナまでマナを増やして《始虹帝 ミノガミ》をバトルゾーンへ。
ミノガミにはマッハファイターというクリーチャーを攻撃できる効果を持っており、数ターン後に出すバラギアラや各種パーツを召喚ではない状態で出す場合のメタカードを除去しながら、自分の山札の上から3枚を表向きにしてツインパクトカードをすべて自分のマナゾーンに置き、そのまま9マナのバラギアラを出すという流れがメイン。
また、始虹帝 ミノガミには
無敵虹帝:自分がゲームに負ける時、または相手が勝つ時、かわりに自分のマナゾーンにあるカードを8枚、シャッフルしてから山札の一番下に置く。
というマナ加速が強制である事のライブラリアウトの問題を解決してくれます。
マナ加速と共に、そのままライブラリアウトの問題なども克服しているのがポイントですね。
>>デュエルマスターズ/MAS/自然/[DMRP-08]双極篇 拡張パック第4弾 超決戦!バラギアラ!!無敵オラオラ輪廻∞M2/M2 [MAS] : 始虹帝 ミノガミ
また他にも採用されるカード等を紹介していきます。
虹出づる繭 ミノガミ
コンダマ
[rakuten:fullahead:10418163:detail]
イチゴッチ・タンク
デュエルマスターズ/DMBD-08-a/6/イチゴッチ・タンク/レッツ・ゴイチゴ
- ジャンル: トレーディングカード
- ショップ: フルアヘッド
- 価格: 90円
レレディ・バ・グーバ
デュエル・マスターズ DMBD08-a ノーマル仕様 3/13 自然 レレディ・バ・グーバ 【中古】【Sランク】
- ジャンル: おもちゃ・ホビー・ゲーム > 趣味・コレクション > カード・トレーディングカード > トレーディングカードゲーム
- ショップ: カメ本舗
- 価格: 50円
黒豆だんしゃく
[rakuten:kamehonpo:10021545:detail]