まいログ 遊戯王最新情報@遊戯王デッキ集製作中

遊戯王やデュエマなどの数々の情報を専門的に取り扱うTCGブログです。遊戯王OCGの最新情報・環境デッキを優勝者さんに取材し様々な情報を発信する遊戯王 まい。のブログです。 値上がりや高騰カード等にも注目し、専門的な部分を様々な点で追いかけ、遊戯王最新パック以上に様々なTCGの視点からお送りする『高騰予想』や『環境デッキジンクス』等もきちんと紹介。遊戯王の最新パックを始め、最新情報から最新デッキの回し方・相性の良いカード・デッキ等の考察も。インタビューを通した徹底的な考察と環境等の紹介で貴方のTCG生活を

デッキ検索・アイデアベース等の検索はこちらから行えます

遊戯王 最新情報遊戯王 高騰| 遊戯王 環境|デッキ集&解説集| 

その他今月の注目記事

遊戯王の最新情報と最新環境情報をお届け!最近人気な情報はコレ!
新制限の反応と感想まだ在庫あり!ANNIVERSARY_DUELIST_BOX予約開始【サベージ・ストライク】判明カード一覧|【募集】優勝デッキ募集のお知らせ|【遊戯王チップス】爆発的人気!収録カードは全20種類!付属系お菓子のジンクスに迫る!

【デュエリストパック レジェンドデュエリスト編4】強化カテゴリーの考察を今すぐチェック!

f:id:hukusyunyu:20181109082949p:plainハーピィf:id:hukusyunyu:20181109090613p:plain「サイバー・エンジェル」f:id:hukusyunyu:20181109091524p:plain「ローズ・ドラゴン」

f:id:hukusyunyu:20181109095108p:plain「列車」f:id:hukusyunyu:20181109110019p:plain「月光」

【遊戯王 ハーピィデッキ】関連記事まとめ

f:id:hukusyunyu:20181118014539j:plain

スポンサーリンク

駿河屋☆仮面ライダーストア駿河屋プリパラ特集ページ駿河屋☆アイカツ!ストア特撮ヒロイン特集

ハーピィデッキの新規カードとハーピィデッキをまい。が考察。

 

 

新制限下ハーピィデッキの遊戯王最新情報です。

ハーピィデッキ(はーぴぃ)を採用したデッキの回し方・相性の良いカード・展開・動かし方を元にコンセプトや動き方を確認していきます。

※現在編集中でし・・・

《ハーピィデッキ》とは。

《ハーピィデッキ》 概要 効果一覧です。

ハーピィハーピィデッキとは、2006年2月16日発売のENEMY OF JUSTICEよりカテゴリー化されたデッキの事です。遊戯王では、ハーピィ自体初期の段階から登場したデッキであり『孔雀舞』のアロマタクティクスによって様々な戦術を見せ付けてくれたデッキでもありました。

遊戯王/レア/ロード・オブ・ザ・タキオンギャラクシーLTGY-JP035 : ハーピィ・チャネラー

ハーピィモンスターは風属性で統一されているものの、種族は鳥獣族とドラゴン族に分かれているのですが、《ハーピィ・チャネラー》で登場してきてランク7を作るためのギミックとして活用されたりもします。

特に《ハーピィ・チャネラー》は霞の谷のフィールド魔法とのシナジーで【ハーピィドラグ】等を生んだりしましたよね(´・ω・`)」

《ハーピィデッキ》とは

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「しかしまぁ、こう種類を色々と見ているとカードも大分増えてるわよね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうなんですよね。特にハーピィデッキに関しては色々と感じる部分も多く、新規カードを始め大会で優勝するのか!という期待を色々としているんですよね(´・ω・`)新規も増えてリンクモンスターも登場というのもあって期待大。

遊戯王/ノーマルレア/フレイムズ・オブ・デストラクションFLOD-JP080 [NR] : やぶ蛇

特に魔法罠を破壊される事でアドを稼ぐという面も《やぶ蛇》に似たカウンター効果も環境の追い風となるか!?後は爆発的火力を搭載するだけ!って事でハーピィレディのあれこれを見ていきましょう」

ハーピィデッキのコンセプトって何?

【ハーピィデッキ】回し方や相性の良いカード/効果一覧

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plainハーピィデッキのコンセプトは基本的に様々なランクのエクシーズ召喚が行える他に、新規ハーピィによって『持久力』が付いた事が最大のポイントで、バウンスや魔法罠の効果でジリジリとアドを稼いでいくのがポイントとなっています。

【デュエリストパック レジェンドデュエリスト編4】では、主にデッキコンセプトとしてパワフルな打点で攻める感じが多い一方でこちらはテクニカルな面も強いトリッキーなデッキなのです(´・ω・`)」

魔法罠をフィールド魔法と共に破壊しつつアドを稼ぐ《狩場ハーピィ》型や《霞の谷の神風》というカードを駆使してバウンス等を行ったり魔法罠を破壊する事で相手の展開を防いだりするのが特徴。

 

エクシーズの採用も非常に豊富となっている昨今、皆さんのご存知の通りの最強の除去魔法《ハーピィの羽箒》や、リンク環境でも使える《ハーピィの羽根吹雪》のカード等『名称+汎用性に特化したカード』が多いのも特徴ですよね」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「そもそも、鳥獣族でのビートダウンではBF等がいたけど、ハーピィ独特の動きとしてランク7等に切り替えつつ展開できるのが強みだったのよ。

そもそも、ハーピィデッキでは『魔法罠除去特化』という面が強くて、環境が鈍化すると強いデッキタイプだからワンキルが流行ってない場合では有用なカテゴリーかもね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plainハーピィの羽箒をサーチ出来るから強い。

って思ってた時代がなつかしいですねー。

実際にハーピィのサポートカードを使用する事で各種ハーピィの名称付きカードをサーチ出来たりもします。そんな魅力も見つつハーピィデッキをおさらいしていきますよ!」

 

 

ハーピィデッキの新規カード等を見てみる。《おさらい》

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「ハーピィには様々な新規カードが登場しましたが、その多くは持久戦に特化したサーチを主軸としたカードが多いのがポイントでした。ハーピィデッキの新規カード等を見てみる。《おさらい》

元々持久戦に特化している理由として《ヒステリック・サイン》という壊れカードの存在があるからですけど・・・。

更に新規採用ハーピィデッキでは有用な展開できるカードが増えてエクシーズを始めリンク召喚等でも有用な動きが出来るようになったのは確かでしょう。

特に万華鏡のサーチが更に強固になった他、 ハーピィ・ダンサーを使用するメリットが少なくなりつつある一方、ハーピィデッキとしては重要なサーチ・サルベージを得る事となり序盤での息切れがしづらくなったのがポイントです。

相手が速攻で無い場合、『魔法罠を除去しやすくなおかつモンスターが枯渇しなくなったデッキ』とも言えますが・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ハーピィデッキの弱点である『ハーピィが盤面にいる事』が前提のため除去されると辛いって言うのはそのままですわね」

ハーピィ・パフューマー 効果

ハーピィ・パフューマー 効果

 効果モンスター
星4/風属性/鳥獣族/攻1400/守1300
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「ハーピィ・レディ」として扱う。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「ハーピィ・レディ三姉妹」のカード名が記された魔法・罠カード1枚を手札に加える。
自分フィールドにレベル5以上の「ハーピィ」モンスターが存在する状態で発動した場合にはその枚数は2枚までになる(同名カードは1枚まで)。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「ハーピィの中で重要なサーチソースとなるカード。特にサーチカードの範囲も非常に多いのがポイントですが初動にて採用するサーチカードに乏しいのが若干の難点でしょうか。なんと言っても羽休め・万華鏡は持ってこれるのですが展開系のカードに乏しいのが難点。

更に、後述しますがその3姉妹をとりあえず入れなければならない一方で扱いに非常に困るという辛さががが(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「まぁ要するにハーピィデッキでは万華鏡から、《万華鏡-華麗なる分身-》へ繋ぐのがポイントになってるし万華鏡-華麗なる分身-を採用するなら欲しいカードよね。

持久戦に特化してる面もあるから多めに採用する意味が出来たわよ。これで《魅惑の合わせ鏡》を持ってきて耐性を整える事も出来るし、 レベル5以上のハーピィが存在していれば2枚サーチと言う面もチャネラーを利用して何とかしたい所ね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ確かにそうですねー。

デッキ構築で万華鏡を3枚採用するのは重いので2枚程度の採用が見込まれる可能性は多いです。ちょっと気になる所ではありますが・・・」

www.tcg-bloglife.com

 

ハーピィ・オラクル 効果

ハーピィ・オラクル 効果

効果モンスター
星4/風属性/鳥獣族/攻1300/守1400
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「ハーピィ・レディ」として扱う。
(2):自分フィールドにレベル5以上の「ハーピィ」モンスターが存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
(3):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。このターンのエンドフェイズに、自分の墓地から「ハーピィ・レディ三姉妹」のカード名が記された魔法・罠カード1枚を選んで手札に加える。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「手札からレベル5以上のハーピィがいると盤面に出せるカード。

チャネラー等から盤面に出せるのは良いのですがフィールドにレベル5以上のハーピィ=ハーピィズペット竜等を駆使した際にそのままでは『リンク3』かリンク2のハーピィで止まってしまう部分が怖い所。活躍するのですが、これは竜の採用枚数次第という面もあってあまり1の効果は過信出来ません。

エンドフェイズに魔法罠をサーチ出来るものの・・・ちょっと遅めなのが辛いかなぁ」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「まぁ召喚時と特殊召喚時のエンドフェイズというタイミングで魔法罠カードをサーチ出来るのは強いわよね。相手ターンでも使えればそのまま自分のターンで使用する事が出来るし。

持ってて無駄が無いカードが多いけど、 ハーピィ・オラクルで持ってこれるカードはカード名が記されてるカードだから《ハーピィの羽根帚》や《ハーピィの羽根吹雪》等はサルベージ出来ないのよねぇ」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「こっちは汎用カードを持ってこれない仕様になってるんですよねーちょっと残念だなぁ(´・ω・`)」

 《魅惑の合わせ鏡》効果

 《魅惑の合わせ鏡》効果

永続魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の「ハーピィ・レディ」または「ハーピィ・レディ三姉妹」が戦闘で破壊された時に発動できる。そのモンスターと元々のカード名が異なる「ハーピィ」モンスター1体をデッキから特殊召喚する。
(2):フィールドのこのカードが相手の効果または自分の「ハーピィ」カードの効果で破壊された場合、自分の墓地の「ハーピィ」モンスター1体を対象として発動する。そのモンスターを特殊召喚する。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「《魅惑の合わせ鏡》はルビでもハーピィと付いていないもののハーピィレディ等が戦闘破壊された時にデッキから違うハーピィをリクルートする効果を持っています。

 

コレはどういう事かと言うと、ハーピィデッキでは主にハーピィの狩場を使用するのでハーピィを特殊召喚⇒そのまま狩場の効果で破壊⇒ハーピィ・オラクル蘇生⇒ハーピィの魔法罠をサルベージという流れが可能になっているんですよね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「コンセプトとしては破壊しつつ盤面にハーピィを展開していけるという事が主軸になっている訳ですわね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「そうですねー。基本的にはそれがメインじゃないかなぁと。その代わりこの合わせ鏡もですが中盤以降で無いと辛い印象を受けるカードです。

 

しかしデッキからリクルート出来るというのは優秀で、かつ相手が先にこの合わせ鏡を破壊する事はそこまで無いかなぁと思いますから『中盤以降で張ると牽制に役立つ』というのは覚えておいて損は無いかなぁと。

ただし、最序盤で破壊されると墓地から蘇生できず、尚且つエンドサイクではハーピィが棒立ちになるので注意です(´・ω・`)」

《ハーピィの羽根休め》効果

 通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の墓地の「ハーピィ・レディ」「ハーピィ・レディ三姉妹」の中から合計3体を対象として発動できる。そのカードをデッキに加えてシャッフルする。

その後、自分はデッキから1枚ドローする。自分フィールドにレベル5以上の「ハーピィ」モンスターが存在する状態で発動した場合にはドローする枚数は2枚になる。このカードの発動後、ターン終了時まで自分は風属性モンスターしか特殊召喚できない。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「ハーピィの持久力を上げる上で重要な『デッキからのキーカード切れ』を戻してくれるカード。

また、フィールドにレベル5以上「ハーピィ」モンスターが存在するだけで2ドローに化けてくれるドローソースですが、ハーピィでは大量にサルベージやサーチが存在するので複数枚採用すると事故になりやすいカードとなってしまいます。

 

先程も書いた通り合わせ鏡もオラクルも全部中盤や墓地が肥えていく事で真価を発揮する一方序盤で引いてしまうと完全に腐ってしまいます。

また、ドローソースとして使おうとしてもハーピィが盤面にいる事が条件でありハーピィ自身の召喚・特殊召喚の除去がされないのが前提なのも辛い所」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「まぁドローソースだし3枚積むと痛い目を見るカードよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「序盤は全く意味を成さないですからね。芝刈り採用とかなら話は別ですが、ハーピィデッキにおいて初手で護れる手札が欲しいなぁというのが正直な所。

1枚はあると便利なカードであるのに違いないので、ソコは今後も推して行きたいですね(´・ω・`)」

《華麗なるハーピィ・レディ》効果

f:id:hukusyunyu:20181109074810p:plain

通常罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「ハーピィ・レディ三姉妹」1体を選んで持ち主のデッキに戻す。その後、元々のカード名が異なる「ハーピィ」モンスター3体を、自分の手札・デッキ・墓地からそれぞれ1体ずつ選んで特殊召喚できる。このカードの発動後、ターン終了時まで自分は風属性モンスターしか特殊召喚できない。
(2):フィールドのこのカードが相手の効果または自分の「ハーピィ」カードの効果で破壊された場合に発動する。デッキから「ハーピィ」モンスター1体を手札に加える。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「あのー三姉妹のリメイクはまだでしょうか?」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「えげつないフラグが立ちましたわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「正直三姉妹のリメイクが来たらこのカードの立ち位置って結構変わると思うんですよね!って期待もしつつ。

このカードは基本的に破壊されるとハーピィをサーチ出来るので無駄にデッキに採用して狩場で破壊するという使い方も出来ます。

 

でもやっぱり有用なのは万華鏡からの三姉妹をバウンスして、ハーピィを盤面に揃える事でしょう。

これもTGデッキと同じノリで『手札にハーピィがいる事が前提』な動きになっており先行で出来る限り羽休め等のドローソースを持っていると腐ってしまう原因となります。

 

また使い勝手が悪い事に三姉妹はハーピィ・レディ三姉妹の効果を見ていると分かるのですが、『万華鏡の効果でしか出せない』ので三姉妹を戻して三姉妹を出すというのも不可能。墓地からの展開も考えると数ターン後の展開カードとして活用したいですね(´・ω・`)

オラクルやヒステリック・サイン等の採用を主軸に『手札が切れない動き』を目指していきましょう!」

【ハーピィ】デッキの回し方と採用したいカード

【ハーピィ】デッキの回し方と採用したいカード

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plainハーピィデッキは現在基本的には純構築がメインとなっておりハーピィの名称を持っているカードを多めに採用したタイプが多いです。

 

また、リンク・ヴレインズ・パックより収録されている『ハーピィ・コンダクター』等のカードも重要。

 

また、ハーピィには各種サーチ効果が豊富にあり『戦況に応じたハーピィのカードを持ってこれるが故に全部需要がある』可能性を秘めています。

 

ハーピィの羽箒の様に『かつて禁止カードだったのをサーチ出来る』のも一つの回し方のコツと言えるでしょう。羽箒を引ければワンチャン!って際にそのまま持ってこれるのは強い(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「実際にハーピィには今回の新規のお陰でえげつない持久力を見に付けているんですわよね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「そうですね。

ハーピィデッキでは主に合わせ鏡から一気にハーピィを盤面に出せる事で驚異的な持久力を見せています。

遊戯王/ノーマル/BEGINNER’S EDITION 1(第7期)BE01-JP124 [N] : ハーピィ・レディ三姉妹

特にデッキコンセプトとして《ハーピィ・レディ三姉妹》を採用してデッキ・手札・墓地からハーピィレディを大量に展開⇒リンクやエクシーズを狙うという手法もあったりします。

序盤は展開をチャネラー依存にしてしまいがちですが十分に有用な方法と言えるでしょう」

 

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「勿論ハーピィデッキの戦い方は色々とあって

  1. 《ハーピィ・チャネラー》からランク4・7・エクシーズを展開していく
  2. 《ハーピィ・パフューマー》からハーピィカードをサーチして地盤を稼ぐ
  3. 《万華鏡華麗なる分身》等による『ハーピィモンスターの展開』

等様々。実はハーピィデッキって奥が非常に深くって、召喚さえ成功してしまえば問題ありません。盤面にハーピィがいれば・・・また召喚する際にこういったアドが取れます。

 

古遊戯王/レア/ロード・オブ・ザ・タキオンギャラクシーLTGY-JP035 : ハーピィ・チャネラー

 効果モンスター
星4/風属性/鳥獣族/攻1400/守1300
手札から「ハーピィ」と名のついたカード1枚を捨てて発動できる。
デッキから「ハーピィ・チャネラー」以外の「ハーピィ」と名のついたモンスター1体を表側守備表示で特殊召喚する。
「ハーピィ・チャネラー」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。また、自分フィールド上にドラゴン族モンスターが存在する場合、このカードのレベルは7になる。このカードのカード名は、フィールド上・墓地に存在する限り
「ハーピィ・レディ」として扱う。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「ハーピィデッキでは是非とも3枚欲しいカード。それがこのハーピィ・チャネラーです。

デッキからハーピィと名の付いたカードをデッキからフィールドに持ってこれる他、ランク4~7までのハーピィのエクシーズを補完している他現在ではハーピィのリンクや風属性しばりのリンクモンスターと非常に多くの範囲の展開を容易にしてくれるモンスターになっています。

 

特に、レベル4で展開も出来ますし特殊召喚したモンスター効果は無効にならないのでハーピィの新規モンスター等の効果も好きな様に使う事が出来ますよ(´・ω・`)ノ」

 

 

 

 

遊戯王/ウルトラレア/遊戯王ARC-V TAG FORCE SPECIAL」攻略本 付属TFSP-JPB01 [UR] : ハーピィ・ハーピスト

効果モンスター
星4/風属性/鳥獣族/攻1700/守 600
「ハーピィ・ハーピスト」の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「ハーピィ・レディ」として扱う。
(2):このカードが召喚に成功した時、このカード以外の自分フィールドの鳥獣族モンスター1体と相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。
(3):このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。デッキから攻撃力1500以下の鳥獣族・レベル4モンスター1体を手札に加える。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「《ハーピィ・ハーピスト》の効果は主にバウンス効果。今回のハーピィ系列のカードを使い回せるという役割もありますが単純に2の効果でのサーチが強力だったりします。

魔法罠をフィールド魔法と共に

《ハーピィ・チャネラー》をサーチするのが本来の使い方ではあるものの、ハーピィの新規カードである《ハーピィ・パヒューマー》や《ハーピィ・オラクル》等のサーチも出来るので『終盤のサーチ枯渇になりづらい』魅力も増えました。

中古遊戯王/ノーマル/ブースターSP ウィング・レイダーズSPWR-JP042 [N] : スワローズ・ネスト

スワローズ・ネスト》等でも活用した上で、好き勝手に動ける強みは活かしたいですねぇ(´・ω・`)」

 

 

 

 

遊戯王/ウルトラレア/Vジャンプ2013年4月特大号付属VJMP-JP076 : ハーピィ・ダンサー

 効果モンスター
星4/風属性/鳥獣族/攻1200/守1000
自分のメインフェイズ時、
自分フィールド上の風属性モンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターを持ち主の手札に戻し、その後、風属性モンスター1体を召喚できる。「ハーピィ・ダンサー」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。このカードのカード名は、フィールド上・墓地に存在する限り「ハーピィ・レディ」として扱う。

 

 

  

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「もう一枚見逃せないのがこの《ハーピィ・ダンサー》ですわね。霞の谷のフィールド魔法を使用するのを前提とした動きがメインなのであまり純構築でのハーピィデッキでは必要にはならないのですが・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「バウンス系のコンボを活かすならコッチって感じでしょうかね(´・ω・`)魔法罠を破壊する事をメインとしている場合が多いのでハーピィに違うコンセプトを加える場合は『採用されません』が、新規カードの登場次第では化けるカードだったりします。

魔法罠をフィールド魔法と共に制限が解除された特にこのカードの真価は発揮される・・・!!と言う系のカードでしょうか」 

 

 

 

 

 

万華鏡-華麗なる分身-  概要

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「基本的にハーピィデッキではチャネラーの効果を最優先で使い、展開していくのが超重要になっています。また、もしハーピィを出せなくて困った・・・そんな時の為にあるのが《万華鏡-華麗なる分身-》という魔法カードです。

このカードはハーピィレディが存在する場合デッキからハーピィレディか、三姉妹を呼べるというもの。

 

コレを利用して、《ハーピィ・クィーン》や《ハーピィ・チャネラー》等は、手札・デッキでは《ハーピィ・レディ》として扱われないので特殊召喚できない出来ませんが、三姉妹をリクルートし新規ハーピィとのコンボで合わせるのが強力です。

 

これもまた《ヒステリック・サイン》のサルベージも可能なので、好きな様に盤面を作り上げるのも容易となりました。パヒューマーの条件である『レベル5以上のハーピィ』を盤面に出すという目的は達成しているのですがタイミングが悪いので何かしらハーピィ・ダンサー等の効果で入れ替える必要があるのには注意したいですね」

遊戯王/ノーマル/デュエリストパック 決闘都市編DP16-JP037 [N] : 万華鏡-華麗なる分身-

 
 
 
 
 特殊召喚・効果モンスター
星6/風属性/鳥獣族/攻1950/守2100
このカードは通常召喚できない。
「万華鏡-華麗なる分身-」の効果で特殊召喚できる。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「と言う感じ。実はハーピィデッキの優勝デッキからまたがって考えるとデッキの事故率を非常に上げてしまいがちな『ハーピィ・レディ三姉妹』がメインで採用される事を前提としたデッキとなっています。

 

コレには賛否両論あるとは思いますが、ハーピィ・レディ三姉妹の効果は無く、ただの1950打点として考えなければならないし、

手札事故を起こしかねません。

 

実際にはハーピィレディを採用するしか方法は無く、《ハーピィ・レディ1》を採用しておく事で事故率を軽減するのが新規ハーピィのケアの仕方かもしれませんね(´・ω・`)」

遊戯王/ノーマル/BEGINNER’S EDITION 1(第7期)BE01-JP124 [N] : ハーピィ・レディ三姉妹

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「万華鏡が無いと出せないし何も出来ないのはかなりのデメリットよね・・・逆に3姉妹として扱う新規は来ないのかしら」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「それが出れば解決なんですけどねー。

チャネラー・ダンサー・ハーピストとかで3姉妹とかやってくれると嬉しいんですけど合わせ鏡の競演で終わってしまいましたし()。

色々と悲しい事実はありますが、これらを活用するタイプのハーピィレディか、AF等を合わせたハーピィファクトだったりの混合デッキかでかなり現状が変わる気がします」

ハーピィデッキの回し方その1 各種ハーピィパーツを活用しフィールドに1枚以上『ハーピィを配置』する!

古遊戯王/レア/ロード・オブ・ザ・タキオンギャラクシーLTGY-JP035 : ハーピィ・チャネラー

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「ハーピィデッキは色々とありますが、とにかくチャネラーや万華鏡を駆使して盤面にハーピィを並べて攻めるのが最大のポイント。ハーピィを回す際には序盤からハーピィが除去されない様にして動かなければなりません。

特に重要なのはハーピィデッキを回す際に、除去されない様に工夫する事だったりします。

 

 

後は除去がされなかった場合、万華鏡やチャネラー。更にはハーピィの合わせ鏡で多数のハーピイを盤面に出していく事でドンドンと

ハーピィデッキの回し方その2 相手の魔法罠等を破壊しつつ相手の動きを止めた後にトドメ!

 

 

 

 

ハーピィデッキの効果をおさらい《効果一覧》

ハーピィの関連モンスターや魔法罠一覧を紹介していきます。(´・ω・`)帰り道にのんびりと更新中です・・・。

ハーピィ・レディ/Harpie Lady

遊戯王/ノーマル/暗黒魔竜復活(RB)RB-08 [N] : ハーピィ・レディ

 通常モンスター
星4/風属性/鳥獣族/攻1300/守1400
人に羽のはえたけもの。美しく華麗に舞い、鋭く攻撃する。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「なつかしいですねぇ。ノーマルモンスター《ハーピィ・レディ》の効果は無いのですが、様々な派生や通常モンスターサポートを受けられるメリット等がありました。

現在では《ハーピィ・レディ》や《予想GUY》等を使いコンボを決める等の役割を持っています。名称として何処でもハーピィレディであるというのもメリット・・・かも?

(´・ω・`)なつかしいカードではあるけど採用は控えめかなぁ」

 

ハーピィ・ガール/Harpie Girl

 

遊戯王/ノーマル/スターターデッキ2008YSD3-JP006 [N] : ハーピィ・ガール

 通常モンスター
星2/風属性/鳥獣族/攻 500/守 500
美しく華麗に舞い、鋭く攻撃する事ができるようになりたいと願っているハーピィの女の子。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plainあら可愛い()

って事で実はハーピィの中ではちょっと気に入ってるカードの1枚です。今ではトライワイトゾーンの蘇生先としても有用ですがドラグ二ティデッキで《デブリ・ドラゴン》から出せるレベル2モンスターという面で重宝したんですよねー。当時使っている人にはなつかしいカードかなぁと思います。

遊戯王/コレクターズレア/ザ・レアリティ・コレクションTRC1-JP011 [コレクターズレア] : 【ランクB】デブリ・ドラゴン

因みにドラグ二ティのレベル6シンクロが出ている状態で、蘇生させてドラギオンのコストにもなりましたよ(無慈悲)」

 

ハーピィ・レディ・SB サイバー・ボンテージ/Cyber Harpie Lady

 

遊戯王/ウルトラレア/「Vジャンプ」2001年7月号付録VJ-03 [UR] : ハーピィレディSB

効果モンスター
星4/風属性/鳥獣族/攻1800/守1300
このカードのカード名はルール上「ハーピィ・レディ」として扱う。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「実はこのカード結構ウルトラレアはレアリティが高いカードなんですよねぇ。サイバー・ボンテージが付いていて名称が「ハーピィ・レディ」として扱うカードの1つ。2001年7月号付録なのですが現在はしっかり再録されているカードですが、需要はあまり無い感じでしょうか。

特に当時では鳥獣族で準打点というのが結構嬉しかったりしてましたしゴッドバードアタックの種にもなるという脅威の強さが魅力的でした」 

ハーピィ・レディ1/Harpie Lady 1

 

 効果モンスター
星4/風属性/鳥獣族/攻1300/守1400
このカードのカード名は「ハーピィ・レディ」として扱う。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
風属性モンスターの攻撃力は300ポイントアップする。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「実は頼れるハーピィデッキの守護者。

ハーピィデッキで並べると打点を300アップしてくれるので最終的にこのカードを意識して打点を上げるのがハーピィデッキの初期の特徴でした。

遊戯王/レア/フレイムズ・オブ・デストラクションFLOD-JP052 [R] : グレートフライ

現在でも採用されている事もあり打点としても他を上げてくれるほか、新規でハーピィをデッキから出しつつ『グレートフライ』で更に打点を上げれることでフォーカスされることもあるかもしれませんねー(´・ω・`)ノ」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「後は種類等を問われる際にも有用なのよね。自身の打点が上がっちゃうから暴走召喚は使えないけど、並べてしまう際には1枚あると良いかも・・・」 

ハーピィ・レディ2/Harpie Lady 2

 

遊戯王/ノーマル/ストラクチャーデッキ烈風の覇者SD8-JP014 [N] : ハーピィ・レディ2

 効果モンスター
星4/風属性/鳥獣族/攻1300/守1400
このカードのカード名は「ハーピィ・レディ」として扱う。
このモンスターが戦闘によって破壊した
リバース効果モンスターの効果は無効化される。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「効果的にはリバース効果を無視して攻撃が可能だったので人喰い虫等のリバース封じに活用できたカードでした。現在ではクローラー等には対抗出来ますがいかんせん打点が低いのでちょっと辛いですね(´・ω・`)」 

ハーピィ・レディ3/Harpie Lady 3

 

遊戯王/ノーマル/ストラクチャーデッキ烈風の覇者SD8-JP015 [N] : ハーピィ・レディ3

 効果モンスター
星4/風属性/鳥獣族/攻1300/守1400
このカードのカード名は「ハーピィ・レディ」として扱う。
このカードと戦闘を行った相手モンスターは、
相手ターンで数えて2ターンの間攻撃宣言ができなくなる。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「攻撃宣言が出来なくなる系のハーピィ。環境的にインフレに負けそうなのであまり有用ではないかなぁと思います。因みに二回攻撃等のモンスターの攻撃は止めれるので『一部のカードには刺さります』。 

ハーピィ・クィーン/Harpie Queen

 

遊戯王/ノーマル/デュエリスト エディションVolume 1DE01-JP130 : ハーピィ・クィーン

 効果モンスター
星4/風属性/鳥獣族/攻1900/守1200
このカードを手札から墓地へ捨てて発動できる。
デッキから「ハーピィの狩場」1枚を手札に加える。
また、このカードのカード名は、フィールド上・墓地に存在する限り「ハーピィ・レディ」として扱う。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「ハーピィでは必須な1枚。主に狩場のサーチをする為の有用なカードですが墓地にハーピィが増えるというコンボとしても活用が可能な1枚です。

>>遊戯王: ハーピィの狩場

打点的には《アトランティス》等と同じく有用で1900を保有しており、メタビート等に関しても比較的に優位な打点なのが魅力。基本墓地に送ってフィールド魔法をサーチしてしまいましょう!

(´・ω・`)ただし最近は《ハーピィ・ハピューマー》によってサーチが可能となりましたが召喚権を使用してしまうのでメイン用途は変わらないと思います。

特に自身で魔法罠を破壊する効果を使える新規やリンクモンスターが登場したのもあり『狩場をサーチ出来るカード』になりそうかな?」

 

 

ハーピィ・チャネラー/Harpie Channeler

 

古遊戯王/レア/ロード・オブ・ザ・タキオンギャラクシーLTGY-JP035 : ハーピィ・チャネラー

 効果モンスター
星4/風属性/鳥獣族/攻1400/守1300
手札から「ハーピィ」と名のついたカード1枚を捨てて発動できる。
デッキから「ハーピィ・チャネラー」以外の「ハーピィ」と名のついたモンスター1体を表側守備表示で特殊召喚する。
「ハーピィ・チャネラー」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。また、自分フィールド上にドラゴン族モンスターが存在する場合、このカードのレベルは7になる。このカードのカード名は、フィールド上・墓地に存在する限り
「ハーピィ・レディ」として扱う。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「ハーピィの中で有用かつ3枚は欲しいカードの1枚。ハーピィと名の付いたモンスターを特殊召喚できるのでランク4を即座に作れる強みがあります。

遊戯王/ウルトラレア/PSソフト「遊戯王真デュエルモンスターズ 封印されし記憶」[UR] : ハーピィズペット竜

手札コストは痛いものの、《ハーピィズペット竜》を特殊召喚する事でランク7を作る事も可能です。

これを利用して《RR-アーセナル・ファルコン》をエクシーズ召喚し、《烈風の結界像》をデッキから出すことで先行から『風属性以外の特殊召喚を封じる動きも出来ますよ

(´・ω・`)ノ

ハーピィ・ハーピスト/Harpie Harpist

遊戯王/ウルトラレア/遊戯王ARC-V TAG FORCE SPECIAL」攻略本 付属TFSP-JPB01 [UR] : ハーピィ・ハーピスト

効果モンスター
星4/風属性/鳥獣族/攻1700/守 600
「ハーピィ・ハーピスト」の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「ハーピィ・レディ」として扱う。
(2):このカードが召喚に成功した時、このカード以外の自分フィールドの鳥獣族モンスター1体と相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。
(3):このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。デッキから攻撃力1500以下の鳥獣族・レベル4モンスター1体を手札に加える。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「基本的に3枚積んでおきたいハーピィカードその2.召喚した際に鳥獣族を相手のモンスターをバウンスする効果を持っています。今だったら壊獣等のバウンスだったり、除去という意味でも優秀なのもありますが墓地へ送られたターンに鳥獣族のサーチが出来るというのがポイント。

 

攻撃力1500以下と言えば、ハーピィダンサー等のカードが該当しますが、ハーピィレディ1だったり意外とサーチ幅は広めなのが幸いでしたね(´・ω・`)」 

 

 

 

ハーピィ・ダンサー/Harpie Dancer

 

遊戯王/ウルトラレア/Vジャンプ2013年4月特大号付属VJMP-JP076 : ハーピィ・ダンサー

 効果モンスター
星4/風属性/鳥獣族/攻1200/守1000
自分のメインフェイズ時、
自分フィールド上の風属性モンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターを持ち主の手札に戻し、その後、風属性モンスター1体を召喚できる。「ハーピィ・ダンサー」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。このカードのカード名は、フィールド上・墓地に存在する限り「ハーピィ・レディ」として扱う。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「非常に有用なカードなのですが、最近では霞の谷の神風等のカードが制限になっている事が辛いですわね。今回の新規もバウンスを活用する物はあれど『魔法罠を破壊する狩場』の採用が多いので(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ですねー。

基本的にヒステリックパーティ等を使用する際には入れたいですんですけど墓地から大量のハーピィを出す事が出来るギミックを採用したい際にはこっちが有用でしょうか。

手札にハーピィを戻せるので一部のハーピィには有用ですがフィールド魔法前提の動きですので、ちょっと使いづらい感じがします・・・(´・ω・`)」

 

 

 

ハーピィ・レディ三姉妹/Harpie Lady Sisters

 

遊戯王/ノーマル/BEGINNER’S EDITION 1(第7期)BE01-JP124 [N] : ハーピィ・レディ三姉妹

 特殊召喚・効果モンスター
星6/風属性/鳥獣族/攻1950/守2100
このカードは通常召喚できない。
「万華鏡-華麗なる分身-」の効果で特殊召喚できる。

ハーピィズペット竜/Harpie's Pet Dragon

遊戯王/ウルトラレア/PSソフト「遊戯王真デュエルモンスターズ 封印されし記憶」[UR] : ハーピィズペット竜

 効果モンスター
星7/風属性/ドラゴン族/攻2000/守2500
(1):このカードの攻撃力・守備力は、
フィールドの「ハーピィ・レディ」の数×300アップする。

 

ハーピィズペット仔竜/Harpie's Pet Baby Dragon

遊戯王/エキスパートエディションvol.4EE04-JP193 [R] : ハーピィズペット仔竜

 効果モンスター
星4/風属性/ドラゴン族/攻1200/守 600
このカードは自分フィールド上に存在する「ハーピィズペット仔竜」を除く
「ハーピィ」と名のついたモンスターの数により効果を追加する。
1体:このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
相手は自分フィールド上に存在する「ハーピィズペット仔竜」を除く
「ハーピィ」と名のついたモンスターを攻撃対象に選択できない。
2体:このカードの元々の攻撃力・守備力は倍になる。
3体:1ターンに1度、相手フィールド上のカード1枚を破壊する事ができる。

【ハーピィデッキ】ハーピィ関連カードの魔法罠達。

《ハーピィの羽箒》

《ハーピィの羽根帚はねぼうき/Harpie's Feather Duster》 
通常魔法(制限カード)
(1):相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。

《ハーピィの狩場かりば/Harpies' Hunting Ground》 

《ハーピィの狩場かりば/Harpies' Hunting Ground》 
フィールド魔法
(1):フィールドの鳥獣族モンスターの攻撃力・守備力は200アップする。
(2):自分または相手が、「ハーピィ・レディ」または「ハーピィ・レディ三姉妹」の召喚・特殊召喚に成功した場合、そのプレイヤーはフィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動する。そのカードを破壊する。

《ハーピィの羽根吹雪》

《ハーピィの羽根吹雪/Harpie's Feather Storm》 
通常罠
自分フィールドに「ハーピィ」モンスターが存在する場合このカードの発動は手札からもできる。
(1):自分フィールドに鳥獣族・風属性モンスターが存在する場合に発動できる。ターン終了時まで、相手が発動したモンスターの効果は無効化される。
(2):魔法&罠ゾーンのこのカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。自分のデッキ・墓地から「ハーピィの羽根帚」1枚を選んで手札に加える。

 

《ヒステリック・サイン》

《ヒステリック・サイン/Hysteric Sign》 
永続魔法
このカードの発動時に、自分のデッキ・墓地から「万華鏡-華麗なる分身-」1枚を選んで手札に加える。
このカードが手札またはフィールド上から墓地へ送られたターンのエンドフェイズ時、デッキからカード名が異なる「ハーピィ」と名のついたカードを3枚まで選んで手札に加える。「ヒステリック・サイン」の効果は1ターンに1度しか発動できない。

 

ヒステリック・パーティー

遊戯王/シークレットレア/エクストラパック ナイツ・オブ・オーダーEP14-JP052 [シク] : 【ランクB】ハーピィ・レディ -鳳凰の陣-

【ハーピィデッキ】ハーピィ関連カードのEXモンスターカード達。

ハーピィ・コンダクター

ハーピィ・コンダクター

リンク・効果モンスター
リンク2/風属性/鳥獣族/攻1900
【リンクマーカー:左下/右下】
風属性モンスター2体
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「ハーピィ・レディ」として扱う。
(2):自分フィールドの「ハーピィ」モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、
代わりに自分フィールドの魔法・罠カード1枚を破壊できる。
(3):このカード以外の自分フィールドの表側表示の「ハーピィ」モンスターが自分の手札に戻った場合、
相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを持ち主の手札に戻す。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「今回、新しくLINK VRAINS PACK 2で登場する風属性・鳥獣族のリンクモンスターで、風属性モンスター2体で出せるハーピィのリンクモンスターです。

風属性を活用しているのでベイゴマックス等の出張等でも出せるほかに《ハーピィ・チャネラー》等の展開で即座に出せるのが特徴。更に、魔法罠を破壊するという身代わり効果等も見逃せませんね!」

 

ハーピィズペット幻竜/Harpie's Pet Phantasmal Dragon

 

遊戯王/レア/ロード・オブ・ザ・タキオンギャラクシーLTGY-JP055 : ハーピィズペット幻竜

 エクシーズ・効果モンスター
ランク4/風属性/ドラゴン族/攻2000/守2500
風属性レベル4モンスター×3
このカードの効果はこのカードのエクシーズ素材がなければ適用されない。
このカードは相手プレイヤーに直接攻撃できる。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
相手は「ハーピィ」と名のついたモンスターを攻撃対象にできず、カードの効果の対象にもできない。
自分のエンドフェイズ毎にこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「ハーピィのメイン構築であれば真っ先に採用されるであろうカードの1枚。

今回サインやパーティ等のカードがサーチ出来るようになった為比較的出しやすくなりました。また、ハーピィと名前の付いたカードを攻撃対象に出来ない上にカード効果を受けないので『中盤辺りの〆』では大事だったりします。チャネラーでなんとかモンスターは増やせたりするので、意図的に狙ってくのも面白いと思いますよ!!」

 

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

 

ハーピィ・デッキ一覧考察集より。

【デュエリストパック レジェンドデュエリスト編4】の初動相場ランキング

トレカ(遊戯王)【ボックス】遊戯王OCG デュエルモンスターズ デュエリストパック -レジェンドデュエリスト編4-

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「という事で今回はいつもどおり、【デュエリストパック レジェンドデュエリスト編4】に関しての初動相場を色々とチェックしていきます!

 

【デュエリストパック レジェンドデュエリスト編4】は恐らく公式ショップが朝7時からの発売となりますのでココでは『ネットオークション等の価格』を記載しておきます。ショップ側として参考になれば幸いですし、今後の相場の落ち具合等も確認しつつ見ていければ(´・ω・`)」

 

【デュエリストパック レジェンドデュエリスト編4】ウルトラレア 全5種

DP21-JP001「ハーピィ・パフューマー」初動相場 550円~

 

 

 

DP21-JP012「サイバー・エンジェル-伊舎那-」初動相場 500円~

 

 

DP21-JP023「ガーデン・ローズ・メイデン」初動相場 500円~900円

 

DP21-JP034「超弩級砲塔列車ジャガーノート・リーベ」初動相場 1200円~1500円

 

DP21-JP045「月光舞剣虎姫」初動相場 300円~700円

 

【デュエリストパック レジェンドデュエリスト編4】スーパーレア 全7種

DP21-JP002「ハーピィ・オラクル」初動相場500円~700円

 

 

DP21-JP014「慈悲深き機械天使」初動相場 700円~

 

DP21-JP024「闇薔薇の妖精」初動相場850~

 

DP21-JP026「冷薔薇の抱香」初動相場 ~700円

 

DP21-JP036「爆走軌道フライング・ペガサス」初動相場 1500円

 

 

DP21-JP037「緊急ダイヤ」初動相場 800円~

 

 

 

DP21-JP048「月光融合」初動相場 

 

デュエリストパック レジェンドデュエリスト編4 全収録カードリスト

DP21-JP000 《ハーピィの羽根帚

DP21-JP001《ハーピィ・パフューマー》 Ultra
DP21-JP002 《ハーピィ・オラクル》 Super
DP21-JP003 《魅惑の合わせ鏡》 Rare
DP21-JP004 《ハーピィの羽根休め
DP21-JP005 《華麗なるハーピィ・レディ》 Rare
DP21-JP006 《ハーピィ・レディ三姉妹

DP21-JP007 《ハーピィ・クィーン
DP21-JP008 《万華鏡-華麗なる分身-
DP21-JP009 《ハーピィの狩場

DP21-JP010 《ハーピィ・レディ-鳳凰の陣-

DP21-JP011  《トライアングル・X・スパーク

DP21-JP012 《サイバー・エンジェル-伊舎那-》 Ultra
DP21-JP013 《サイバー・エッグ・エンジェル》 Rare
DP21-JP014 《慈悲深き機械天使》 Super
DP21-JP015 《応身の機械天使》 Rare

DP21-JP016《荘厳なる機械天使

DP21-JP017《サイバー・プチ・エンジェル

DP21-JP018《サイバー・エンジェル-弁天-

DP21-JP020《サイバー・エンジェル-韋駄天-

DP21-JP021 《機械天使の儀式
DP21-JP022 《祝福の教会-リチューアル・チャーチ
DP21-JP023 《ガーデン・ローズ・メイデン》 Ultra
DP21-JP024 《闇薔薇の妖精》 Super
DP21-JP025 《レッドローズ・ドラゴン》 Rare
DP21-JP026 《冷薔薇の抱香》 Super
DP21-JP027 《漆黒の薔薇の開華》 Rare
DP21-JP028 《ブラック・ローズ・ドラゴン
DP21-JP031 《ブルーローズ・ドラゴン
DP21-JP032 《ブラック・ガーデン

DP21-JP033 《薔薇の刻印
DP21-JP034 《超弩級砲塔列車ジャガーノート・リーベ》 Ultra
DP21-JP035 《弾丸特急バレット・ライナー》 Rare
DP21-JP036 《爆走軌道フライング・ペガサス》 Super
DP21-JP037 《緊急ダイヤ》 Super
DP21-JP038 《掃射特攻
DP21-JP039 《超弩級砲塔列車グスタフ・マックス
DP21-JP040 《深夜急行騎士ナイト・エクスプレス・ナイト

DP21-JP041 《ハッスル・ラッセル

DP21-JP042 《無頼特急バトレイン

DP21-JP043 《工作列車シグナル・レッド

DP21-JP044 《臨時ダイヤ 

DP21-JP045「月光舞剣虎姫」  Ultra
DP21-JP046「月光翠鳥」 Rare
DP21-JP047「月光黄鼬」 Rare
DP21-JP048「月光融合」 Super
DP21-JP049「月光小夜曲舞踊」 Rare
DP21-JP050「月光蒼猫」
DP21-JP051「月光彩雛」
DP21-JP052「月光舞猫姫」
DP21-JP053「月光舞豹姫」
DP21-JP054「月光舞獅子姫」
DP21-JP055「月光香」