まいログ 遊戯王最新情報@遊戯王デッキ集製作中

遊戯王やデュエマなどの数々の情報を専門的に取り扱うTCGブログです。遊戯王OCGの最新情報・環境デッキを優勝者さんに取材し様々な情報を発信する遊戯王 まい。のブログです。 値上がりや高騰カード等にも注目し、専門的な部分を様々な点で追いかけ、遊戯王最新パック以上に様々なTCGの視点からお送りする『高騰予想』や『環境デッキジンクス』等もきちんと紹介。遊戯王の最新パックを始め、最新情報から最新デッキの回し方・相性の良いカード・デッキ等の考察も。インタビューを通した徹底的な考察と環境等の紹介で貴方のTCG生活を

デッキ検索・アイデアベース等の検索はこちらから行えます

遊戯王 最新情報遊戯王 高騰| 遊戯王 環境|デッキ集&解説集| 

その他今月の注目記事

遊戯王の最新情報と最新環境情報をお届け!最近人気な情報はコレ!
新制限の反応と感想まだ在庫あり!ANNIVERSARY_DUELIST_BOX予約開始【サベージ・ストライク】判明カード一覧|【募集】優勝デッキ募集のお知らせ|【遊戯王チップス】爆発的人気!収録カードは全20種類!付属系お菓子のジンクスに迫る!

【デュエリストパック レジェンドデュエリスト編4】強化カテゴリーの考察を今すぐチェック!

f:id:hukusyunyu:20181109082949p:plainハーピィf:id:hukusyunyu:20181109090613p:plain「サイバー・エンジェル」f:id:hukusyunyu:20181109091524p:plain「ローズ・ドラゴン」

f:id:hukusyunyu:20181109095108p:plain「列車」f:id:hukusyunyu:20181109110019p:plain「月光」

【オリカ 販売と違法性】逮捕案件は初?オリカ系列の偽カード等の販売って今後どうなるんだろう。偽カード逮捕に見える『高額カード取引の闇』と個人的に思う憤りを。

f:id:hukusyunyu:20181118014539j:plain

スポンサーリンク

駿河屋☆仮面ライダーストア駿河屋プリパラ特集ページ駿河屋☆アイカツ!ストア特撮ヒロイン特集

 【遊戯王 偽カード販売で逮捕】オリカ系列の偽カード等の販売って今後どうなるんだろう。偽カード逮捕に見える『高額カード取引の闇』【日記】

【オリカ 逮捕】「実はオリカで逮捕案件が出たのと同時に『商標権違反』にて逮捕等が出たのも中々に大きな問題だなぁと感じた今日この頃。と言う訳で、今回はのんびりとオリカ案件について書いていこうかなぁと思います。

そもそも、オリカの販売がそもそもが違法であり、公式や大手が動かないことが多々ある問題でもあった中で遊戯王で逮捕案件が登場したというのは非常に大きな事ではないか?という訳で個人的には注目してるんですよ」

 

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「この辺りの問題って本当にヤバイもんね。

闇が深いというかただのだし」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「うん・・・闇そのものですね。

特にオリカに関してはそういった問題が毎回付き物になっています。スリーブだけ販売してオリカは景品という良い逃れは実は楽天オークションやヤフオク黎明期から存在し、現在のフリマアプリに関してもこういったコピー商品に関しての被害は多いです」

レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン

「昔俺をノーマルカードと扱ったオリカを販売してた所もあるそうだな」

f:id:hukusyunyu:20180321021209p:plain「それね!本当問題山積みでしたよ・・・。

しかし、良く見て見るとこういった問題でも著作権の問題ではなくて『商標権』での違反行為で逮捕になっている様子。

つまり著作権とはちょっと違った感じで逮捕に至っているのは考えたい部分でしょう。最近では詐欺事件と言えば、コレクター層による問題も多々起きていて、デュエルマスターズでは今年には『流星詐欺』問題が起きていたりしました。

www.tcg-bloglife.com

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「でも未だにこういった問題はあるのよね。ここはビシッと問題点を挙げるべきじゃない。何時もの炎上覚悟で」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうですね・・・オリカをもし扱っている人がいたらすごーーーく何か言われそうですが、ココはちゃんと法律上に関しての問題もまとめて書いて行こうと思います」

 

そもそもオリカ逮捕って何が起こったの?

【遊戯王 偽カード販売で逮捕】オリカ系列の偽カード等の販売って今後どうなるんだろう。偽カード逮捕に見える『高額カード取引の闇』【日記】

人気漫画「遊戯王」のトレーディングカードのコピー商品を販売し、商標権を侵害したとして、京都府警下鴨署は23日、商標法違反容疑で、自称インターネット広告業の岩崎俊樹容疑者(29)=東京都世田谷区北烏山=を逮捕した。「間違いない」と容疑を認めているという。
 逮捕容疑は2月14日ごろ、コナミデジタルエンタテインメントなどが商標登録している「KONAMI」の文字と渦巻きの模様が入った偽物のカード1枚を、ヤフーオークションを利用して40万円で京都市の20代の女性に販売し、同社などの商標権を侵害した疑い。http://news.livedoor.com/article/detail/15487633/

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「とまぁ。そんな事件だったわね。

バレンタインの日かぁ・・・ってちょっと考える事は多々あったけど、こういったオリカ販売での問題はちょっと疑問に思ってたところだったのよね。要するにグレーな点もあるし高額になると詐欺罪としても重いものだし」

 

 

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「まぁ高いもの安いのも同じ問題なんですけどね。今回の件は40万という高額なもので尚且つ希少価値も高い。更には問題も多かったという点で逮捕に至ったというケースになりそうです。

ただし、今回の一件は著作権ではなく商標権等での問題になっておりカードのイラスト等ではなく『「KONAMI」の文字と渦巻きの模様が入った偽物のカード1枚』という扱いで逮捕となっており、遊戯王カードとしての認識がどの部分であるのかちょっと分からないんですよねー」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「あ、そっか。偽者のカードって書いてるけど、konamiの文字と渦巻きの模様って部分で判断してるもんね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「そうなんですよ。だから、今回の一件は要するにグレーの範囲外である『KONAMI表記』が問題になっているんですよね。だから著作権という部分では様々な二次創作等の線引きがハッキリしたという感じに捉えても良いのではないかなーと勝手に思っていました。

しかし、このオリカ問題で大きかったのは『逮捕』が出たという事です。こういったコピー系商品から大きく犯罪行為、また犯罪行為として警察が動いたというのは大きい事でしょう」

オリカ製作は違法?遊戯王だけの事案なのか分からない件について。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「上記の用な肖像権の雑誌等では色々と書かれているのですがそもそもオリカ販売等って違法行為なんですよ」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「確かにそれは良く聞く話よね。実際に金銭授受が発生してるからads等よりも問題になるんだっけ」

 

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうなんですよ。

実は、このオリカ系の問題って結構範囲が広いんです。例えば、芸能人の写真等を印刷してオリカにした場合でもアウトです。

最近はこういった実際の写真等を活用したものをグッズにして販売し逮捕されるという案件が数年前から急増しており逮捕されるケースも珍しくない物となっています。

 

特に肖像権等においても無視できない問題が多く、こういった問題に関しては2000年付近から結構言われていました。主にオークションが流行した際にオリカの販売を多く行っている事が多く主にオリカを売るユーザーには

  • 正式なカードに見せかけてカードをコピーして売る人
  • 他のオリジナルカード作品と混ぜて売る人
  • タレント写真等を加工して売る人
  • スリーブを商品として『オリカで釣る』人

等モラルに欠けた商品を展開するユーザーが増えているのが事実でしょう。特にこういった問題は何処でも起きているようで『悪質なケース』もあるんですよね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「昔、サプライに入れてるカードをオークションで売っていて『説明文にはスリーブのみの価格です』と書かれており、あたかも商品がそのカードである様に見せかせるものもありましたわよね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ありましたねぇ。それに合わせて『騙された奴が悪い』みたいな風潮でカード等を量産していった問題もありました。

こういった問題も多く、ある意味ではオリパのぼったくりや詐欺よりも悪質かつ『黎明期から起きている問題』だったのですよ(´・ω・`)その昔騙された人がいてショップで話した事があるんですが・・・中々に酷い手口ばかりでした」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「ウチの周りじゃオークション禁止令まで出てたもんね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ子供向けカードゲームという名目もありますが知識がないユーザーに向けて売っているのは悪質だなぁという印象です。というかそもそも著作権違反という問題も兼ねて考えないといけない事なんですけどね(´・ω・`)・・・」

 

オリカ著作物(類似)を用いてオリカを売ったのが問題。しかし、逮捕案件としての条件は。

遊戯王/レア/シャドウ・スペクターズSHSP-JP076 : 手違い

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「と言う訳で前例を何時ものごとく探していたんですが、実は三国志のオリカを展示・配布していたサークルが申告を受けた事もあるとかで。

 

それにこういった案件に関してもですが、『金銭等が関わると基本申告や賠償を訴えられる可能性がある』というのは間違いないでしょう。なので基本的にまいログもオリキャラがしゃべったりする方式にしたりしていますけど(´・ω・`)これでもグレーだと言わざるを得ません。

それにオリカに関しても二次創作の絵を勝手に使用してもこれも

『版権等で違法』となります」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「こう見ているとガッチガチに規制されまくってるのよね。これ」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「仕方ないんじゃないかなぁと思いますけどね(´・ω・`)後は、営利目的等での使用は禁止なので個人的にライン@をしなかったりしていますが、お金が絡んでくると基本アウトと考えても良いでしょう。

ただし、オリカに関しては『確実にオリカを売る』だけでない姿勢が見られているのが更に問題なのです」 

オリカの違反や法律問題は二次作品等の問題も含めて闇が深い。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「例えばですけど、オリカを販売するにも先述した通り『本当のカードと間違えて買わせる』というが一部のオリカでも存在します。

今回の逮捕になったきっかけは偽者のカード販売ですが、良くニュースを見てみると詐欺容疑としても捜査を調べると書いていて結果的には被害者が申告した事で逮捕となったケースになるでしょう」

www.mbs.jp

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そもそもアンケートの上でも書いてますが、アウトなので今後擁護は出来ないし今後逮捕等もありえるかもという抑止力にはなったかなーと思います。

ただこういった著作権や商標権に関してはブロガー等にも問題が全くないとは良い切れません。最悪問題提起として上げられる面は多いのも事実ですし今後も気にしないといけないでしょうね」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「著作権か・・・中々に難しいわよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ、大手含めて様々なコンテンツに関しての著作権を侵害してるのは言うまでも無いでしょう。

KONAMIさんに聞いて色々とやってましたが、"yugioh"を含む許諾は全く許さない方針っぽいですし。jp等に関しても、最近の販売時刻に関してもですが『様々な部分を規制し始めてきた』のは間違いないです。その上でどうやって今後のコンテンツを作り上げていくのか考えないといけないのかもしれませんね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「ただし完全にオリカが悪というわけではありません。商業利用とかに使わなければ問題ないのですから『こういったオリカが欲しい』って感じで作るのは全く問題ないと思います。ただし完全に新規のオリカを使う場合はフリーでも許可を取る事などのマナーは必須ですけどね(´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「ルールを守って正しくデュエル!って訳ね」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「そういう事です!勿論遊戯王だけでなくて、デュエマやドラゴンボールでも同じ事。

オリカの販売は著作権的に問題が多いので止めるべき!という事だけ伝えて今日は退散しておく事にします。

 

(´・ω・`)アンケートに関しても設置しておきますが、皆さんの1つの指標となりそうなので回答をよろしくお願いします!」