【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【炎天禍サンバーン 効果考察】爆発で呼べる最高打点!ただし活用する為のパーツがまだ足りない用で?【日記】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

《炎天禍サンバーン》とは。

《炎天禍サンバーン》 の効果考察を行うまい。の考察ブログです。▼

《炎天禍サンバーン》  《炎天禍サンバーン》 の効果は主に炎属性の戦闘破壊時に出てきてバーンを与える+盤面に出てくる制圧力が魅力。また、攻撃力に合わせて盤面に出しやすい効果も注目です。

《炎天禍サンバーン》 効果

《炎天禍サンバーン》とは。

《炎天禍サンバーン》 
効果モンスター
星8/炎属性/天使族/攻2600/守 200
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの表側表示の炎属性モンスターが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
その後、その破壊された自分の墓地の炎属性モンスター1体を選び、その攻撃力の半分のダメージを相手に与える事ができる。

 

 

《炎天禍サンバーン》の概要

 

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「という事で今回は真夏の炎天下のひやけをイメージした《炎天禍サンバーン》の紹介です。《常夏のカミナリサマー》と言い最近猛暑をイメージしたカードが出すぎな気がするんですが、今回の共通なワードは『日焼け』。

サンバーンは所謂日焼けという意味らしく、一応効果的にはあっていないものの痛さをイメージした部分では何かしら似通っている部分はあるのかもしれません。因みに種族とか属性とも全くシナジーが噛み合っていないのはナイショ。

中古遊戯王/スーパーレア/ソウル・フュージョンSOFU-JP049 [SR] : 常夏のカミナリサマー

(´・ω・`)因みに遊戯王wikiにはイラストでは、四本腕の赤い人物が炎を纏った剣を明王などの神仏によく似ていると書かれていますが、4本腕で、炎属性の神って何かいましたかね?シヴァは6本ですし」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「そもそも、自分フィールドの炎属性が戦闘または相手の効果で破壊された場合特殊召喚出来る効果はかなり緩いのですが、バーン効果や出てきた時の打点がちょっと心もとないのが難点ですわよね。

ただし炎属性の戦闘破壊で出てくるので『自爆特攻』でも十分に活用出来るのはメリットですわよ。最悪破壊等されなくて困ったという事は無いので『安心して盤面に出す+バーン』は決めれると思いますの」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そうなんですよ。なのであまりのんびりは出来ないかなぁという印象です。しかしながらその調整された効果で違和感があるなぁと思ったら『爆発対応のレベル8』だったりと優遇されているんですよね。という訳でその点も踏まえて紹介していきます」

《炎天禍サンバーン》 の考察

中古遊戯王/ノーマル/DUEL TERMINAL - 破滅の邪龍 ウロボロス!!DT14-JP044 [N] : 真炎の爆発

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「《炎天禍サンバーン》の効果の主な特徴は《真炎の爆発》が対応しているという事。バーンも付与されて非常に強そうです。

終わり(´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「とまぁそんな適当には考察しませんよって事で色々と書いていくのですが、《炎天禍サンバーン》の効果を見てみるとターン制限が付いており『1ターンの内に何度も攻撃が出来る自爆特攻バーン』という戦術が取れないようになっています。

また、攻撃力も実質2600と打点的にはちょっと優秀ですが、最近の仮想打点は2800~3500の間な訳でコントロール相手には越えれる打点ではあるものの盤面を維持できるという訳でも無いんですよね。

《炎天禍サンバーン》の注意点 ▼  《炎天禍サンバーン》 の打点は基本的にそこまで高くはありません。例えば、爆発では呼べる最高打点でもありますが他にレベル8の対応カードが無く『ランク8』を即座に呼べない等の難点も。

中古遊戯王/スーパーレア/ソウル・フュージョンSOFU-JP040 [SR] : 転生炎獣ヒートライオ

なので、こちらは効果を《転生炎獣ヒートライオ》等で破壊された時のカウンターや維持打点として活用していく戦法などで採用する事になります。ただ「サラマングレイト(転生炎獣)」と相性が良くても肝心の爆発と相性がえげつなく悪く、その点は若干心配しないと駄目だったりするんですけどね」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「でもこういうのって何かしら爆発等に繋げて戦う戦法ってのが一番症に合ってる感じもするわよね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうなんですけど、元々爆発対応のカードは下級モンスターを肥してランク4やシンクロを決める戦い方な分ちょっと自壊で動けない点は勿体無いところでしょうね。

特に能動的な火力として扱えないのでワンキルルートとはかけ離れてしまいます。手札から捨てて爆発でサーチするか、相手のライフを削るとして考えたとしても『引導火力にならない』ので持久戦を図る新世代の爆発デッキでは採用が見込めるかもしれません。

中古遊戯王/スーパーレア/ストラクチャーデッキ「炎王の急襲」SD24-JP023 : 炎王炎環

例えば相手のライフを爆発から出てきたモンスターで削っておいて『相手がモンスターをカウンターで破壊した場合にサンバーンを特殊召喚。バーンで終わり』という戦い方も出来る分、決して弱いとは言えない性能でしょう。ただし炎属性には他に自力で破壊しつつアドを稼ぐ《炎王炎環》の存在等も多く結果的に回らない事もありそう?」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「そこはちょっと分からないですわね。例えば、炎王炎環の効果に合わせて《炎王神獣 ガルドニクス》の追撃を決めた場合、2700×2の5400ダメージが入りますの。この際にもし自壊効果でサンバーンが出てきてしまうと簡単にワンキルルートに入ってしまうのでその調整を兼ねてのことかもしれませんわね。

この場合ですと《スワローズ・ネスト》等を採用して、3回攻撃した方が『相手のライフを削りにいける』のですが、相手のカウンターには脆くなってしまいますの。

中古遊戯王/ノーマル/ソウル・フュージョンSOFU-JP009 [N] : ダイナレスラー・パンクラトプス

また、相手のカウンターに合わせてサンバーンを出せるのでいざと言う時の保険にはなりますわね。対比する存在という意味ではダイナレスラーの《ダイナレスラー・パンクラトプス》ですが、あちらは自身の効果で出せる上に相手ターンでも破壊効果を使えてしまう一方で『ライフを戦闘以外で削れない』ですの。

相手のライフを直前まで削れるけどもう一押し足りない・・・そんなデッキに採用したいですわね」

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ幸いな事に火属性にはヴォルカニックバーンを始め準制限になった《破壊輪》。そして、破壊+バーンの《業炎のバリア -ファイヤー・フォース-》等でライフを削りにいくデッキであれば採用は可能。

>>遊戯王/ノーマル/スターターデッキ2017ST17-JP036 [N] : 破壊輪

>>遊戯王/ノーマル/ストラクチャーデッキ-パワーコード・リンク-SD33-JP034 [N] : 業炎のバリア -ファイヤー・フォース-

正直トリックスターデッキが『炎属性』だったら嬉しかったんですけど(´・ω・`)そんな熱い天使はいないか。しっかし、こんな凶悪な天気を一体だれが作り上げたんでしょうね・・・」

 

: 晴天気ベンガーラ

「わしが育てた」

f:id:hukusyunyu:20171112233432p:plainf:id:hukusyunyu:20180321021345p:plain「お前か!!!」

www.tcg-bloglife.com

炎天禍サンバーンが収録されているの購入はこちら! 「サベージ・ストライク(SAVAGE STRIKE)」の購入はこちら!

TGの関連記事とサベージ・ストライク (SAVAGE STRIKE)の詳細はこちら!

  1. TGの収録カードと共にカードリストを確認!>>【サベージ・ストライク】収録カード一覧
  2. TGも載ってる公式サイトは?>>遊戯王OCG デュエルモンスターズ SAVAGE STRIKE
  3. 今回のおすすめカードは?>>【サベージ・ストライク】収録カード一覧

 

まいログのプロフィール