【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【遊戯王ブロガー】遊戯王ブログ関連で150万PVを稼ぐ人が感じるTCGの今後について色々と語る【その1 私が遊戯王プロブロガーと言わない理由】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

遊戯王ブログを運営していて、1年で遂に正体がバレてしまいましたのでその際に遊戯王ブログに関しての事と遊戯王ブロガーに関しての今後と将来について色々と話す機会があり、ココに自己紹介がてら記載しておく事にします。

あまりにも個人の意見等が入ってしまうのでこの点は『大丈夫』という方のみ閲覧をお願いします。かなり素と個人的意見が入っていますのでお許しください。怒らない人のみ見てね?

遊戯王ブログと遊戯王ブロガーって何?

―それではよろしくお願いします。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「いやぁ。流石に1年経っちゃうと中々に中身がバレてしまうものですねぇ。

なんかインタビューという形式で今回は自己紹介を書いて欲しいという事で『ある程度様々な回答を用意しつつブログで書いて欲しい』とのご意見を頂きましたので少しずつ回答と個人的意見を交えつつ紹介していこうと思います(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「というよりもインタビューというか普通の会話ブログの延長みたいになってますの」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「それね!しかも自分で書いてるから自演っぽいっていう!まぁそれはおいておいて。よろしくお願いします!あ、因みに正体が判明した人は匿名という事でって話も出てたので―でインタビュー部分を表現してます。それはご了承ください」

―まずは自己紹介と自己アピールをお願いします!

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「なんかあまりこういうのした事ないから恥ずかしいなぁ。

どうも、こんにちは。遊戯王とデュエマとかTCGに関してのブログを書いてるブロガーまい。こと、『まい。』です。まいログというサイトを運営していて、現在のんびりと近畿地方の何処かで様々なユーザーと交流したりしてます(´・ω・`)」

―名前が実名と全然違うのですが、理由はあるんですか?

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「あ、これ説明しきれてなかったんですが、私の絵の所にはちわれ猫の仮面があるじゃないですか。実は元々飼っていた猫がいましてその名前から取っています。なので本名じゃないのです(´・ω・`)10年以上も前からのハンドルネームみたいな物なので、そのまま使ってるんですよー。」

―遊戯王ブロガーって何ですか?

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「遊戯王ブロガーの前にそもそもブロガーって何?って所から紹介していこうと思います。

そもそも、 ブロガー 気持ち悪いとかが検索で引っかかる中で私もその通りだなぁと感じる部分がありあんまり気乗りはしないのですが、 ブログ(Webページ上の日記や記録)を公開・運営している人のことでこのサイト一本でご飯を食べていたり法人化したりして仕事として生きている人のことを指します。

また大手の方は自身のことをプロブロガーと呼ぶらしいのですが、これもまた自由で自分のことを○○ブロガーという感じで言う人は多いです。私の場合だと遊戯王ブロガーじゃなくてキャラブロガーとかの部類か最近はやり?の『ヴァーチャルブロガー』という感じに成るのかと」

―なるほど、因みに遊戯王のブログを始めようと思ったきっかけは何なのでしょうか?

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「実は病気で半分寝たきりなので、時間が余ってしまって書いていたって感じなんですよね。ココはさすがに割愛しますが友人等と話すときにメモとしてまとめておこうという事で始めたのがキッカケでした。

当時はそのまま日記がてらに書いてたのですが、アクセス数が10万・20万と増えて行くうちに見てくれる人が増えていって見てくれている視聴者さんの要望等に答えていくうちに大きくなったという感じです。

そもそも、当時から別の管理人さんのライターとして運営していましたが・・・ココで変な矛盾に気づく人はいるかな?

hukusyunyu.hatenablog.com

(´・ω・`)そもそも遊戯王ブログ界隈に関しても様々な問題が起きていて、はてなブログでのコミュニティという部分からのリクエスト等を聞いていてぶらりネット下車の旅以降そのまま閉鎖してしまおうと思ったのですが、そうはいかないなぁと実感しつつ今に至ります。

また、遊戯王のブログ問題に関してもですが、少しずつ解決をしないといけないなぁと感じる部分は多々ありました。

遊戯王ブログと遊戯王ブロガーによる著作権の闇

―遊戯王のブログ問題ってなんですか?

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「えーっと。まずは著作権侵害に関して全く関係なく商売として運営している方が多いという部分からの方が良いのかな?

正直、遊戯王というコンテンツ自体、著作権申告はあまりしない印象です。これは元々遊戯王ADSに関しての問題があって『申告しないほうが有益な為』という部類が多く問題にならないことが多いのですが大抵真っ黒なコンテンツなことに代わりはありません。

中古サプライ遊戯王OCG ラバー製デュエルフィールド(プレイマット) コード・トーカー 2018年5月遊☆戯☆王の日抽選景品

それに合わせて収益を稼ぐために様々なコンテンツを使用し運営しているサイトが増えすぎた・・・というのが個人的な怖さでした。

というのも私自身コナミさんに直接お問い合わせした内容があるのですが、遊戯王オフィシャルカードゲームのカードの絵柄やデザイン・ロゴ等は、全てライセンスを受けている様でそもそもデザイン・ロゴ等を無断で使用しているのは一切許諾しておらず、その現状はタイトル名やサイトでの商用利用。

果てには、商品のための画像をそのまま活用した商売など金のためならなんでもするようなコンテンツばかりが乱立していたのです。

 

勿論ファンサイトはあって当然ですし、規制が強くなると遊戯王のコンテンツ自身が衰退する可能性だってあります。オリジナルの作品やコンテンツが乱立する中で『著作権侵害だー!』と訴える人が一定数いるのはこのためですが・・・この批判を嫉妬と受け取るのか、事実と受け取るのかは大きな違いがあるとは思いますし、コンテンツの質を上げるための行為と取るのかは個人の自由。

最終的に企業としては『宣伝になるので著作権元に関して問題がなければそのまま放置する』という現状に至っているのが今の遊戯王コンテンツだと思っています。

 

ただし、著作権侵害という部分はあるので個人的に『これで飯を食べる』のは何か違うなぁと感じる部分があって、病院費や経費以外は全て収益をその時の保険として残しているんですよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ココに関しては本当に法律に関わる部分なのであまり大きな声では言えませんがある意味では著作権的に危ない立ち位置にいる事が多い事だけはきちんと覚悟してます」

 

―遊戯王の著作権って現状どうなのですか?

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「分からないですが、遊戯王・ジェイピーの内部事情を見ているとそんな感じはします。と言うのも元々最新情報のみを載せている印象でしたが、遊戯王のコンテンツが速報等に引用されると『無断転載禁止』というのを載せてましたよね?

 

あれは遊戯王のコンテンツを実質転載してはいけないという警告だと思ってます。また、遊戯王のコンテンツに関して『アイコン配布など著作権元を占める行為』が多くなってきました。

 

こういった背景もある中で、引用という部分だけで済む範囲がドンドンと低く成っている印象も受けました。なので最大手等のサイトにはいずれ何かしら警告が来るのではないか?とも感じています。

 

正直な話では、ユーザーの役になった!という情報にはこういった著作権等の問題が見え隠れしている・・・そんな事を知っててグレーな部分を通っているサイトが果たしてそれを誇っていいのか?というのもあり、今までPV報告や自慢はあまりしなかったのです。

(´・ω・`)今回はバレちゃったししょうがなくって感じですね。

最大手にはなりたくないんだ・・・という願望はこのため

遊戯王ブログのサイト事情。

―遊戯王のブログ運営のスタイルが中々結構首を突っ込んでることが多いのですが、大丈夫ですか?

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「いやぁ・・・まぁうん。そうですね・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「変なコメントとか危ない物とか来ましたわよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「・・・・・・ですね。

なのであまり身バレという事はしたくないのが現状です。最近ではブロガーさんが刺されるという問題があって正直こう身バレというか身元は明かしたくないというのが個人的な考えですが、その背景には他のブログと違って結構様々な問題に首を突っ込んでることが多いからだったりします。

数年前からこんな感じですが、遊戯王ADS問題やカードキングダムの池っち店長の問題など様々な視点で個人的な意見を本音でぶつけたりしました。結果的に池っち店長とは良く考察という部分で話があったり承諾していただけたりして。

www.tcg-bloglife.com

こういった問題もありつつ、見てくれてる人が賛同したり共感を得てくれて今のブログがあるので出来る限りこのスタイルは通しつつも感情的にならず出来るかぎりその証拠やデータを交えつつ紹介していこうと決めたので、この点は覚悟してますね(´・ω・`)炎上という部分はまだ無いのでその点はご安心を。

―中々辛い問題もありそうですね。

遊戯王ブログを続ける理由は?

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「まぁ確かにありますけど、基本楽しくやってるのと私自身そこまで外出出来るほど体調も良くないので交流できて良かったなぁと思う事はあって非常に助かってる面はあります。

以前も書いてましたが、最近はリハビリ中心の為更新もあまり出来ず、ブログもそこまで更新は出来ていませんが、月間100万PV達成と共に個人的に一区切りが出来たなぁと実感して今に至ってるわけです。

なのでお返しとして様々な考察をしていきたいのですが、結構リハビリの反動がキツクてというのが現状でして。しかもブログ書いてて腱鞘炎になるとか普通ではありえない事も多々やらかしています。

 

ただそんな中でもTCGブログは続けていこうと思うのは青春時代にTCGを遊んで様々な経験をしたからなんですよ。

中古文庫コミック遊☆戯☆王(文庫版)(7) / 高橋和希

そういった面では漫画や座ったままで遊べる漫画やTCGはコミュニケーションとして。そしてそれ以上に様々な事を学べるキッカケにもなりました。ゲームというのは最近デジタルで淡白な部分が多いなかで交流というテーブルゲームの新規開拓を最初期から見てる私に取っては非常に凄くて・・・そして同じ境遇の人がいたら楽しめる場があるよ!と紹介したいという気持ちもあって発信を続けています。

エンジョイ勢やガチ勢様々いますが、出来れば煽り等も無く様々な意見を確認できる場所としてのコンテンツが作れれば・・・と考えてたりします。突然の《強制転移》とか、いきなりの《ビッグバン・シュート》とか『いや!そこかい!』や『懐かしいなオイ』みたいな雰囲気を感じていただければ幸いです。

時たまに来る話の追記

引用に関しては規約に基づいてるのと「昔優勝したデッキをそのまま利用された」経緯もあるので自分で色々と発信しているのもあります。

 

個人的にはそういった経緯を持ってて敵意を持つのであれば自分で発信するのが良いという答えしかありません。ツイッターの規約もそうですけど、色々と大手の発信者の方に突っ込んで「数十人の対応に追われた挙句、ADSや様々な事を無視して今に至る」ものばかりで、そういったのに疲れたから好きなように使おうと思ってる次第です。

 

昔遊戯王カード検索の際に「許可を取っているのにいわれもなく無断転載とパッシングされた」ユーザーがいてその人物のような人もいるので正直そういったユーザーは無視する方針にしてます。

それにブログの書き方で・・・って内容は色々と他の内容を見返してると言ってる事と逆の事ばかりを推していて・・・正直えーって印象しかないです。この点はググってください。

ブログなんてものは「日記であってサイト」ではないです。

ライターも雇ってないし、好きでやってるのに代わりはなく「他もしていることを見つつ2番煎じを決め込むしかない」のが現状なものですよ。本当。

―その2 遊戯王ブログを続ける理由の続きと思い出へ続く。

まいログのプロフィール