【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【YCSJ】ルールなどを確認!スリーブの改訂などライトユーザー向けになったYCSJ大会。正直ココまで急に変えたのは凄いと思います【本日なので色々と追記日記】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

遊戯王YCSJに関しての規約が変更。ユーザーや意見を踏襲し参加しやすい大会へ。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain大きく問題が起きてしまった遊戯王のYCSJの規約の厳しさ。スリーブの2重禁止等で様々なご意見があったらしく非常に誓約が緩いものに変わっていました。以前に2重禁止等様々な規制が厳しい?って事でアンケートを取りますって話をしてたと思うのですが、その際にも様々な意見を伺いました。

遊戯王/レア/サイバネティック・ホライゾンCYHO-JP047 [R] : 閃刀姫-ハヤテ

特に、このYCSJは200回になりギネスに乗る程の大型大会という面で公式としても『本大会の公式の様な感じで行いたい』という気持ちが強い物だったのは言うまでもありません。

 

その部分からサプライを公式の1重に統一したりという所までしっかりした物として行おうという公式側の意図と『閃刀姫サプライが欲しいし参加したい』というユーザーや『大会を楽しみたい』というユーザーとの本格的な相違が見られてしまったのでは無いかと感じています」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「正直な所で言えば、大会に出場しているユーザーほど規制は妥当であると考えている一方で厳しいと判断されたユーザーが6割を超えている所を見ると新規勢やライトユーザーが増え始めているという部分を示唆する結果となり、結果的にこういった声が大きくなった事から大会での規約を変更しようという流れになったのかもしれませんね」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「でも大分規約が緩くなったのね。いや、緩くなったというよりかは元に戻ったというか」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「意外な事に遊戯王の公式側が早急に変更したってのが凄いと思います。というか大分緩くなったなぁというのが正直な感想ですね。

と言うよりもアンケート結果でもありましたがインナースリーブの存在を全否定された感じもしていました。なんかOCGって毎回1重だとカード資産がというお話を良く聞くのですが、ライトユーザーにとっては致命的な部分だとも思ってます。公式の大型では基本的な部分でしたが今回はある意味でユーザーの層も少しずつ増えてきたと考えるべきな感じもしますね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「でも、既に公式サプライ買ったって人もいそうですわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「それね!なんかすいません!公式サプライを買った方がって推してしまいました!でもプロテクターの中で『デュエリストカードプロテクター ブルーVer.2 パック』だけは群を抜いて綺麗なので買うのをオススメします(ステマ)」

f:id:hukusyunyu:20180922094347p:plain

 

 

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「とまぁ最終的にスリーブとか重ねスリーブがOKになって良かったわね。実際このお陰で非公式やサプライやオーバーガードも使用OKになった訳でしょ?」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「ですね。ただ結構危ない感じのは止めた方が良いと思います。あくまでも全年齢の物でお願いします(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「・・・そりゃあねぇ」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「あ、折角なのでルールとか持ち物は確認していきましょうか」

YCSJルールについて気になった事

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「なんかコメント等で伺ってて何か齟齬があるなぁと感じた内容ですが、基本的には大会規定はそこまで変更はありません。ただし1点注意する事があるとすれば『制限時間内に終わらない場合双方引き分けになる』という点でしょう。なのでソリティア系のデッキを使う場合やプレイングを考える場合は結構気を付けた方が良いと言うのが正直な所ですね(´・ω・`)」

トーナメント方式
【判定1】制限時間中に、デュエルの結果が「引き分け」となった場合
そのデュエルは「引き分け」とする。(両者敗北扱い)

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「これは確かデュエルを円滑に進めるためよね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうですねー勿論便所ワンキルとかするとジャッジ呼ばれますし、時間制限を過ごしてライフを調整する行為も禁止になっています。この点はキチンと見ておきましょう。

また、デッキ構築に使用するカードは全て「遊戯王オフィシャルカードゲーム」・・・つまり日本語版のみという事です。これも常識ですが、一応紹介しておきますね。代用のカードも禁止なので注意しましょう」

またライフの増減という事で追加で禁止カード5枚が指定されています。

  • 神秘の中華なべ
  • 非常食
  • レインボー・ライフ
  • 自爆スイッチ
  • 三位一択

正直ココにファイアウォールを入れれば平和になる・・・ような気もしますが、各種ライフ増減カードは禁止なので要注意です。ただ、《黄金の天道虫》の様な確実に相手ターンに移る系の回復カードは採用アリらしいので覚えておくと良いかも?(´・ω・`)実際に使う人はいないと思いますが」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「後は持ち物よねぇ。何が必須なんだっけか」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「こんな感じですね」

  • コナミカードゲームID
  • デッキ
  • カードスリーブ・プロテクター
  • デッキレシピ
  • 「PDFで印刷」ボタンより、デッキレシピを印刷してお持ちください。
  • 筆記用具(メモ用紙、ボールペンか鉛筆)ライフポイントの推移を記入するため
  • 電卓(「デュエリストデバイス」も使用可能です)

外部から情報を取得する手段となり得る電子端末機器(スマートフォン、携帯電話、タブレット端末など)の電卓・計算機能の使用は不可と致します。

  • コイン、サイコロ、トークンなど効果処理に必要なもの

サイコロは6面体サイコロのみ。
コイン・トークンに関しては国内で販売・配布した遊戯王OCG公式の物を推奨致

その他あった方がいいもの

  • 2次元コードを読み込むことができる電子端末機器(スマートフォン、携帯電話、タブレット端末)

会場内のQRコードを読み込むことで「マッチングリスト(対戦組み合わせ表)」をWEB上で確認できるため便利です。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「結構多いですが、大会等では電卓じゃないと駄目なのでお気をつけて。今では100円ショップとかでも売ってる時代ですし、早めに買っておくのをお勧めします(´・ω・`)というかサイコロ等も合わせると結構1000円以内で揃うんじゃない?」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plainデュエリストデバイス次第ですわね」

サプライ[単品] デュエリストデバイス 新カラー Ver. 「遊戯王 5D’s OCG デュエルディスク遊星ver. DX 2010」 同梱品

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「あぁ・・・そう言えばこれですよね。最近再販とかはされてない感じでデュエリストデバイスの価格を調べたんですが、駿河屋やAmazon等で3000円位の価格で販売されています。凝りたい人とかは購入すると良いかもしれませんね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「意外と時間が経っている商品なのに安いんですわね」

 

 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「ただしそれ以外の規約はあまり変更になっておりませんので注意です。閃刀姫デュエルセットも敗退後に貰えるとの事ですが、失格の場合は『閃刀姫 デュエルセット』を受け取ることが出来ない場合があるとの事ですし注意しましょう。この部分は仕方がないと思います(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「しかしデュエルに支障の無いサプライである事であったりとするのですが、大分公式が動いたのは凄い事ですわね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「正直ちょっと驚きましたね。

しかも、 決勝トーナメントでは対戦前に運営で用意したスリーブへの入れ替えって書いてあるのでサプライも向こうが用意してくれる仕様になってますし、かなりの英断だなぁと思いました。

お問い合わせを送って批判は駄目だとは思いますが、今回の事例はある意味では異例でしょうけど、今後はこれが基準になっていくのかなぁと感じる日々です。

という訳で皆さん好きなサプライで大会楽しみましょうね!(´・ω・`)ノ」

 

 

まいログのプロフィール