【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【遊戯王 禁止制限 予想】禁止制限行きにこのカードが無いと駄目でしょ!って事でピンポイントアンケートを設置してみました/10月の禁止ジンクスから今回の禁止制限の予想をしてみる 総まとめ!/2018年10月】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【遊戯王 禁止制限 予想】現在の環境デッキから禁止制限を予想してみる。【2018年10月編】

遊戯王の禁止制限を予測!次の環境デッキと共に、遊戯王のリミットレギュレーションの情報解禁も見える用になってきたのでココでは、様々な商品展開や情報から禁止制限等を考えてみる事にしました。

そんなお話を夜のまい。語録のお時間からお送りします。

 

遊戯王  禁止制限

【ゲームプレイ中の出来事】

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「そう言えば遊戯王の禁止制限の情報も今週の木曜日とかに発表される可能性もあるのよね。

そろそろ禁止制限とかの予想とか考えたらどう?」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「いやー、どうせ記事にしても需要無いしなぁとか思ってたんですよねー。正直みんなやってるし二番煎じばかりかなぁって(´・ω・`)ポチポチ」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「でも結構予想している人も多いですし、そういった話もしてますから取り上げた方が良いですの」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「やだよぉ(´・ω・`)どうせ外れたらエアプ~とか言って怒られるんだもん!!」

f:id:hukusyunyu:20171112233432p:plain「ええい!めんどくさい!正直に話しなさい!!」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「うぅ・・・分かりました(´・ω・`)なお今回の禁止予想は非常に緩いあまり参考にならないかもしれない情報で溢れかえってっております。それでも良いよ!って人のみご覧ください」

 

 【遊戯王 禁止制限 予想】現在の環境デッキから禁止制限を予想してみる。【2018年10月編】

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「まぁ、正直なところ10月には驚くような制限改訂はあまり無いかなぁと思います。制限解除をして環境に戻る『2018年7月』とは異なり、2018年10月はいわば規制の季節。

7月にやはり予想していた通り環境中堅を壊すかの様に登場した《SRベイゴマックス》が環境で採用されているのは周知の事実となりました。(´・ω・`)この部分は大抵予想通り」

遊戯王/スーパーレア/ブースターSP ハイスピード・ライダーズSPHR-JP001 [SR] : SRベイゴマックス

そして10月には世界大会が終了した事により様々な規制がかけられる事になります」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「しかし、ココで注意したいのは公式ツイッターアカウントの呟きの頻度と商品戦略等のポイントです。

 

今後発売されるパックと合わせて調整できる数少ない機会であると同時に『2019年のmvp禁止』等のイベントが控えているのでココでかなり環境を調整すると踏まなければなりません。まいログ・・・っていうか私の予想をあまり言わないのがこのせいでして」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「あまりにも考え方がユーザーよりでは無いという事ですわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「その通りです。まいログの初見さん以外は知ってると思いますが、このサイトでは度々遊戯王のジンクスを定期的に話してたりします。

 

世界大会も終わり『環境をぶっこわす1・2月発売の環境トップジンクスから半年以上経過』していてパック等を売り切っている事も視野に入るという面であったりと大体の世界大会の上位デッキ等の分布等を毎回予想してたりしました。

しかし2018年ではそういった面を大きく変えたのが非常に驚きで様々なジンクスを破る感動を覚えましたよ(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「確かにそうよねぇ。でも実際にこの点だけ見ると流行ったカードは基本的には・・・あ。そうか。殆どの人は予想の中に入れて無い――」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そうなんですよ。《無限泡影》と《墓穴の指名者》の採用率です。世界大会等もそうですがこういった部分では今回世界大会の影響で何が禁止になるのか・制限になるのかが全然分からないわけです。

世界大会優勝からvジャンプの雑誌を刷るタイミングはきっとありますし、ある程度世界大会のシェアが剛鬼が多い状況になった所を見ると『ある程度採用が可能が状況』へとシフトしていたのでは無いでしょうか。

 

 また、そういった面もあって環境デッキへシフトしていくと最終的には閃刀姫・オルターガイストの2代環境トップをどう対応するのか。また世界大会で暴れた?剛鬼と優勝のトリックスター等に関しての状況(メタビート)をどう変えれるかが勝負所でしょう。

 

特に遊戯王の環境では大きく「ソリティア」と「メタ」の応酬となっており、ココをどちらに舵を切るかも公式の気分次第。更には環境特化の部分において「誘発を打ち消すカードの存在」を公式がどこまで考えているのか・・・って部分がありそうな気がします。

 

言ってしまえば『墓穴の指名者は優秀すぎる手札誘発的立ち位置』であり、環境採用とかを踏まえる以前に先行で打てるカードな分、準制限位にはなるかなぁとか思ってました」

遊戯王 禁止 予想

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「という訳で禁止制限に関して引っかかるカードはこんな感じかなぁとか思ってました。実際はこの《ダンディライオン》に関しては剛鬼の《剛鬼再戦》と悩んだんですけど・・・もうどっちも規制されるのかなぁと不安なんですよね。

最近は剛鬼再戦がもし禁止とか規制になったとしてもグッドスタッフリンクという『次のソリティア要因』がもう既に登場しているという部分が背景にある訳です」

中古遊戯王/ウルトラレア/リンク・ヴレインズ・ボックスLVB1-JP015 [UR] : 剛鬼再戦

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「でもこの部分を改正させようとすると・・・『数々のカードを禁止に入れなければならない』んですわよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「そこなんですよねぇ・・・要するに公式としては『ソリティアを容認してる』のかが不明なんですよ。例えばデッキ構築の固定化が怖いという話であれば現在流行っているグッドスタッフリンクのエクストラはほぼ固定されていますし、更に言えば剛鬼がもしノーマークだった場合『オルガと閃刀姫の規制後』に暴れてしまう可能性があります。

 

そうなれば環境に【剛鬼】と【グッドスタッフリンク】っていう二台巨頭が立ったままファイアウォールは禁止になりづらいっていう悪夢的状況がまってるんですよね」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「で、ハリサモソ関連を禁止にしてしまわないと駄目って訳か。確かにシンクロ救済のハリファイバーは禁止になってしまうのは本末転倒よね。元々の存在意義が全部破綻してしまうわ」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ考えられるのがサモソを禁止にしてハリファイバーを制限にする事です。これであれば『まだソリティア系列』を止めつつも1回効果を止めてしまえばシンクロに頼った動きがある程度抑制出来ます。

遊戯王/ノーマル/PHANTOM DARKNESS(PTDN)PTDN-JP004 [N] : サクリファイス・ロータス

また禁止になるべきであろうバーン戦略ですが、こちらも環境採用という部分でメガキャノン・ソルジャーがひっかかるかどうかは考えどころです。

しかし環境トップで爆発的なメジャーな展開方法なので危険視はしてますが反復横飛びの《サクリファイス・ロータス》が禁止にならない辺りを見ると公式的には一定数の環境採用を見て判断していると考えられるでしょう」

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「しかし公式的には『先行でのワンキルは基本的に禁止』にする傾向がありますのね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ま、まぁホルアクティとかは仕方無いとは思いますけどリンクモンスターのお陰で展開力が上がってしまってますからね」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「しっかし、禁止カードの事を語るこの段階で書いてる文字数が4000文字とかになってるのよね(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「それねぇ!という訳で小休憩です!また禁止制限が明日辺りに更新されるとは思うので急いで書いて行きます!」

遊戯王 禁止予想で考えたい事。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ因みにジンクスに関してのお話ですが・・・実は禁止制限に関しては結構面白いお話があります。

例えば、制限改訂においてどれ位バランスを考慮して禁止カードを選定しているのかこの10月を調べて見ると『世界大会の専用レギュにおいても環境を支配し、尚且つ日本の環境に経っているカード』は基本禁止カード行きです。例を挙げると《真竜剣皇マスターP》や《星守の騎士 プトレマイオス》はその例の1つ。

要するに世界大会でも圧倒的なシェアを誇り、尚且つ環境に亀裂が行くカードで無い場合はいきなり禁止に入れられることはありません。逆に採用率で言えば爆発的に多いカードにハリファイバーがいますが、最初からハリファイバーの存在は禁止カードでした。

今後のデータとして色々と考慮しておきたい部分はありますが、ファイアウォールは今回も暴れた事ですしそろそろ本気で禁止行きはあるかなぁとは思います。もしかすると【遊☆戯☆王OCG DM 20th ANNIVERSARY DUELIST BOX】でエラッタ版のファイアウォールが出たりして・・・ね((´・ω・`)

 

【遊戯王 禁止制限 予想】制限カード等には様々な環境を押さえつつ「デッキ固定化」を外すコンセプトがあります。 

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「さて、前回のおさらいから色々と書いて行きましょうか。

10月改訂の制限では主にベイゴマックス等の制限緩和等もあって中々どのパーツを絞るべきなのかという争点は多く見受けられますが、前回のお話では『環境支配しているカードをある程度縛り来年の制限改訂のバランスへ繋げる時期』というのがポイントとなっています。

 

故に10月では『遊戯王の制限解除やエラッタ』も多く、意欲的な解除や環境で暴れなくなったカードの帰還が多いというのが特徴となっています。

故にシャドールや真竜の制限復帰。またネクロス等の儀式プッシュによる帰還であったりと様々な展開を予測できる良環境の兆しが今回の制限改訂という訳です。

リンク環境もある程度成熟している上に『リンク・ヴレインズ・パック』の新作が登場するゆえにどういった規制をするかは気になる所」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「更に言えば『メタビート』を主軸にしていくのか、『ソリティア』を優位にしていくのかが鍵になりますわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「結局の所は、メタカード等をどこまで増やしていくのかが一番のポイントでしょうね。まず《灰流うらら》の準制限に関してもですが、1回止めても対策出来ればそのまま勝てるというのが現実になっていた世界大会だったり誘発の優位性が高いのは言うまでもありませんね。

中古遊戯王/スーパーレア/マキシマム・クライシスMACR-JP036 [SR] : 灰流うらら

また、ソリティアを危険視するのであれば、《無限泡影》と《墓穴の指名者》の採用率は見ておかなければならない点です」

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「実際に今回7月は群雄割拠な環境でしたし変に規制するとトップ3以降のデッキが暴れてしまいますわね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうなんですよねー。実際は今回閃刀姫とオルターガイストの二強が環境トップから外れると剛鬼等のリンクソリティアが上位に来るという悪夢が待ち構えているんですよね。

しかしそれを除けば良環境であるのも事実。なので出来る限りバランスを崩さずに来年まで突っ走って欲しいのです(´・ω・`)サンダー・ドラゴンとか色々と新規も全部強力なので下手に縛った場合環境トップが1強になりかねません。

『メタや様々なカードをバランスよく規制できるタイミング』でもありますし、今回は「エクストラパック2018 (EXTRA PACK 2018)」で1強になる事もありませんでしたから、環境を大分意識してユーザー層を増やす意図が見えますね

 

遊戯王 制限 予想と候補

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain実は制限カードを増やすのは個人的には今回の環境はおすすめ出来ません。理由としては良環境であるゆえにトップが大きく動いてしまうためです。正直環境トップを大きく揺るがしかねないカードである事に変わりはなく変に規制をかけると全く良い事無いんですよね」

中古遊戯王/ウルトラレア/リンク・ヴレインズ・ボックスLVB1-JP015 [UR] : 剛鬼再戦

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「うーん、例えば制限に剛鬼とオルターガイスト。更に閃刀姫を制限にかけたとしても『今度はサンダー・ドラゴンやグッドスタッフ』が前面に出てしまうわけか」

f:id:hukusyunyu:20180321021345p:plain「本末転倒過ぎるんですよね。環境シェアが強いカードをドンドンと規制されてしまってはどうしようもありません。

なので禁止枠に展開系を封じるサモン・ソーサレスを禁止にしてしまい、更に環境トップを制限にさえしてしまえばある程度環境が良い感じに調整されるとは思いますよ!」

遊戯王 準制限 予想と候補

 

墓穴の指名者

オルターガイスト・メリュシーク

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「完全に私怨みたいなのもあるけど、実際に優秀なカードが規制されてしまう事を踏まえると正直規制を踏み切らないとカードがあるわよね。実際にソリティアを何処まで公式が踏み切って止めるのか。

またはソリティアを返せるゲームとして作り上げていくのかが最大のポイントよ」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「遊戯王で良くある『環境特化をどのタイプとして作り上げるのか』が焦点となる頃ですね。

 

遊戯王のシンクロの時もありましたが、思いっきり展開して殴るというソリティアという動きからの対策として登場した『手札誘発』が今や必須となりすぎている現状。逆に言ってしまえば誘発枠である程度バランスを取る傾向があります。先述した通り誘発を止めれる誘発はある程度規制されておかなければなりません」

中古遊戯王/スーパーレア/マキシマム・クライシスMACR-JP036 [SR] : 灰流うらら

 

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「まぁ先行で機能して手札誘発で止めれば良いのに誘発で更に止められちゃ意味も無いわよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁそういうのでも良いんですけど、そうすると遊戯王のインフレが進んで行って『1枚で○○』とか、『○○を防ぐためにうららを入れるカードを対策するための墓穴』等採用出来ないデッキの不遇さは取れないですからね。

一方で『様々なカジュアルデッキが勝てる要素となっている』のも背景にはあるカードも多いので(ハリファイバーなど)、出来る限り規制をかけないのでは?とか思ってました」

 

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「うーん・・・しかしエクストラが固定化されつつ尚且つ禁止や無制限かで選らばないといけないってのも重いわよね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「残念ながら今の遊戯王の最大の弱点はソコなんですよね。

なのである程度悪用されないカードを採用しつつ環境を調整させないと駄目なので悩みどころですよ本当・・・」

禁止制限行きにこのカードが無いと駄目でしょ!って事でピンポイントアンケートを設置してみました。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「という訳でご意見いただきましたので早速紹介!今回は禁止制限等に何が欲しい?って事で禁止からコメントを打てたりする『ピンポイントアンケート』を試験的に作って見ました。

これでユーザーがどういったカードを一番に規制すべきかというのを分かりやすくデータとして表示できるという訳です。最初はデータ数がどうしても足りなくなると思いますのでご協力いただければ幸いです(´・ω・`)今後のまいログのデータ考察に使用させていただきます」

 

 

 

遊戯王 最新商品 &予約情報まとめ

遊戯王 最新商品 &予約情報まとめ「遊戯王の最新情報で判明した予約できる商品をAmazon・楽天市場・Yahoo!ショッピングから検索できる様にしました。

Amazonプライムを使用できる面ではAmazonが優秀ではありますが、『楽天カード』やを使用した上で購入すると楽天市場等の方が安価で入手できる事が多いです。ポイント等で安く買い物をするならイチオシです!(管理人の経験談)」

 

楽天カードの詳細と購入はこちら

 

 

遊戯王OCG 最新パックエクストラパック2018(EXTRA PACK 2018)

 

EXTRA PACK 2018 エクストラパック2018のご予約はこちらから!posted with カエレバ

 

※ 収録カード等が気になる人はこちら!

www.tcg-bloglife.com

 

 

遊戯王OCG デュエルモンスターズ LINK VRAINS PACK 2 BOXの予約が開始!人気なリンク・ヴレインズ・パックの新作ですので要チェックです!

 

 

 

 

 

10月13日期待の新星サベージ・ストライク!

デュエリストパック レジェンドデュエリスト編4は11月14日に発売です!

遊戯王 最新商品 &予約情報まとめposted with カエレバ

 

まいログのプロフィール